Top
【 庭の花をいくつか 】

e0181891_10561244.jpg

引越しの時に丸坊主(?)にしたバラが再び育って、次々と花を咲かせています。
アンティークという種類のバラ。秋は花が少し小さいかな。

もう一つアイスバーグという白いバラがあって、こちらも清楚な花をいくつもつけています。

バラって案外丈夫で、何もしなくてもたくさん咲きます。
気をつけていないとアブラムシがびっしり、ギャー・・・というときもありますが
薬をまけば大丈夫。
趣味の園芸を参考に、これからはもう少し手をかけますよ。
今までは肥料すら使わなかったので(!)
剪定も時期を選んで行い、春にはよりきれいに咲いてもらう予定。


e0181891_10564897.jpg

花壇の一部にガーデンシクラメンとビオラを植えました。
花がまだ少なくて少しさびしいですが、
今朝はずいぶんつぼみが増え、花もたくさん咲いていました!
奥に見えるのがビオラ。黒っぽい紫です。(花が写っていない・汗)
シクラメンの濃いピンクと合わせて、落ち着いた雰囲気にしたかったんです。


e0181891_1057831.jpg

ひとつだけ白いのも植えてみました。
こちらもつぼみがいっぱいつきはじめました。



秋~冬は全体的に落ち着いた色合いにしたかったのですが
オットが冬だからこそ明るい色を!というので
玄関前の鉢には黄色とオレンジのビオラにしました。
まだ小さな株だけど、こちらも春には大きくなるように手入れをしていく予定です。

そうそう、門の横にすこしフェンスがあって。
そこに這わせたい!とつるバラの苗を買って、植えました!
大きくなってたくさん咲いてくれるといいなぁ。





庭木や花、球根など、植えるにあたって少し情報がほしいと思って(まったく知識がないので)
「趣味の園芸」を買いました!
その月の気候にあった特集や、樹木から草花まで、その月にやるべき作業がのっていて
なかなかの充実ぶり。知らないことばかりなので、読み進めるのも楽しいです。

家が広くなって掃除や戸締りひとつとっても時間がかかりますし
家の周りをぐるりと囲む庭には、風がふけば落ち葉がつもり、雨が降れば草が生え・・・
週末はそれらに時間をかけることになるのですが、なんだか楽しくて。
早起きして、掃除をしながらお菓子を作り
あれこれ家事をかたづけつつ日が高くなってきたら庭をきれいにして花を植えて。
充実してます(笑)
オットも毎週末やることたくさんあって大変、といいつつ楽しんでいる様子。
自然に体を動かすことにもなりますし、そういう面でも良い感じ!


さて今日はお休みをとっています。
そう、これからフィギュアスケートNHK杯を観戦に行ってきます!
大ちゃんのバナータオル、しっかり用意しましたよ。
たくさんの素晴らしい演技がみられますように。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-08 11:01 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/21295102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 飽きもせずコーヒーブレッド 】 | ページトップ | 【 チョコレートロールケーキ 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin