Top
【 黒豆蒸しぱん 】


e0181891_2131216.jpg

今月のまるぱんは、黒豆蒸しぱん!
寒い季節は蒸篭からの湯気に気分が浮き立ちます。

お米屋さんにいただいた黒豆をたっぷり入れて作りました。
オットもお気に入りの、素朴でとってもおいしい蒸しぱんです。







日曜日、すみれがアレルギーの発作(?)を起こしました。
わたしの不注意で石鹸を食べてしまって。
以前にも食べちゃったことがあるのですが、しばらくすると顔が腫れてきて・・・
石鹸をはきださせようと振り回してしまった上にこんなことになり
ごめんねごめんねと泣きながら動物病院へ急ぎました。(自転車のかごにのせて)
幸い点滴と注射で良くなり、本当にホッとしました。

丈夫で病気らしい病気をしたことがないすみれ。(乳腺腫瘍はありますが)
過去同じようにアレルギーで顔が腫れたことと
ひどいひきつけを起こしたこと。そして今回。
なぜか、わたしが精神的にまいっているときなんですよね~(笑)
すみれはわたしが大好きだから(笑)きっとすごく観察してるんだと思います。
誰でも気分がいいときばかりじゃないと思うけど
すみれのためにもオットのためにも、いつも気分よくいられるようにしたいなぁと思ったのでした!

さてさて。街はすっかりクリスマスですね。
今度の週末には、玄関にツリーもどき!?の寄席植えをしようと思っているところです。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-10 00:00 | パン | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/21431788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のきゅ家 at 2013-12-10 19:53
タイトル : パネトーネまるぱん
「来年は、一緒にパネトーネ焼きたいね」 お友達のひと言。 それが現実になって、一緒に焼く約束をしました。 というわけで、今日のまるぱんは・・・                          パネトーネまるぱん 週末の約束に向けて、練習ぱんです。 かなーり、べたつく生地。 でもでも、その分美味しい~パンにきまってる。 紙のカップもクリスマスカラー♪ 粉糖も振っておめかしです。                          ふわふわ リッチ~ 初めて焼いた...... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2013-12-11 21:57
タイトル : うぐいす豆のパン。
遅くなりましたが(汗)今月のまるぱんは、うぐいす豆をいれたパンです。 天板を乗せて焼いています。 カットした写真がないと、うぐいす豆が入っているのがわかりませんね^^; ・・・ 先日、近所にペットショップがオープンしました。 そこで出会ったハムスターが、我が家の一員になりました!^^ 名前は、はむすけ。 三男が世話をするそうです。 いい写真が撮れたら、また紹介しますね~♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・...... more
<< 【 筑前煮 】 | ページトップ | 【 ニューヨークチーズケーキ 】 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin