Top
【~ノルウェーサーモンのタルタル・クレープ仕立て~】

e0181891_6444420.jpg

おいしいノルウェーサーモンをちょっぴりオシャレな前菜仕立てに♪
野菜を添えてサラダ代わりにしても!

ESSEさんのノルウェーサーモンのモニターをさせていただきました。
とってもおいしいんですよ!
漬け丼にしたり、サラダに添えたり、いろんなシーンで大活躍。
今回はクレープ仕立てにしてみました。


~ノルウェーサーモンのタルタル・クレープ仕立て~

材料(作りやすい分量 およそ3~4人分)

【クレープ生地(28センチフライパンで3枚、26センチで4枚分程度)】
a薄力粉 50g
aグラニュー糖 大さじ半分
a塩 ひとつまみ
b卵 1個(Mサイズ)
b牛乳 150cc
bバター 15グラム

【ドレッシング】
レモン汁 大さじ1と半分
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ半分
塩 小さじ半分
こしょう 少々
【フィリングその1 ノルウェーサーモンのタルタル】
ノルウェーサーモン 100~130g
酒 小さじ1
醤油 小さじ半分
上記ドレッシング 大さじ1程度

【フィリングその2 サワークリームのソース 】
サワークリーム 100g
マヨネーズ 大さじ1と半分
生クリーム 大さじ1

【仕上げ用】
ドレッシング 大さじ1と半分程度
めんつゆ(2倍希釈)大さじ1程度
こしょう
かいわれ大根 1パック程度

作り方
【クレープを作る】
1. ボウルに材料aを合わせてふるい入れる
2. 材料bを別のボウルに混ぜ合わせ、50度くらいの湯煎にかけかるくあたためる。
混ぜてバターが溶ければよい。
3. 1のボウルの真ん中に2を少しずつ加えながらホイッパーでぐるぐると混ぜる。
粉気がなくなりなめらかになったら30分程度休ませる。
薄く油を敷いたフライパンを温め、おたま1杯程度の生地をながし焼く。
表面が乾いたら裏返し、さっと焼く。そのまま冷ましておく。

【ドレッシングを作る】
1.ボウルにレモン汁、砂糖、塩を入れて混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながらホイッパーでかき混ぜ乳化させ、こしょうを挽く。

【フィリングその1 ノルウェーサーモンのタルタルを作る】
1.ノルウェーサーモンは荒みじんに切り、包丁で軽くたたく。
2.上記ドレッシングを大さじ1程度加え、酒、醤油を加え、よく混ぜ合わせる。

【フィリングその2 サワークリームのソースを作る】
1.サワークリームにマヨネーズを加え、ゴムベラでよくかき混ぜる。
2.生クリームを加えさらによく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

【仕上げ】
1.クレープを1枚広げ、サワークリームのソースを大さじ1杯と半分程度のせ、
その上にノルウェーサーモンのタルタルを大さじ1杯と半分程度のせ、さらにかいわれ大根を適量のせる。クレープを折りたたみ、包む。ノルウェーサーモンのタルタルは飾り用に少し取り分けておく。
2. 1を皿に盛りつけ、取り分けたノルウェーサーモンのタルタルとかいわれ大根をクレープの上にあしらう。いただくときのソースとして残ったドレッシング大さじ1杯と半分程度にめんつゆを大さじ1杯程度加えてよく混ぜたものをまわりに添える。全体にかるくこしょうを挽いて出来上がり。

クレープの包み方は巻いてもよいですし、茶巾風もかわいいです。
ノルウェーサーモンのタルタルは少量のわさびを加えると和風にも。
まわりにゆで野菜やベビーリーフを添えてサラダ風にしてもよいです。
フィリングはカリッと焼いたバゲットにのせてタルティーヌにも。
アイディア次第でいろんなシーンに活躍するのはおいしいノルウェーサーモンならでは!
ほど良くのった脂とうまみ、身の色も鮮やかで食卓に彩りを添えてくれます。
これからもどんどん、ノルウェーサーモンをおいしく楽しみたいです。


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-07 06:47 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/21758040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【 まるいけどクグロフ 】 | ページトップ | ばんごはん覚え書き >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin