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【 ノルウェー塩さばでボリュームパンサラダ! 】
ノルウェー塩さばで夏向きの一皿!

脂がのってほどよい塩味、とってもおいしいノルウェー塩さば。
カンタンでおいしい、夏向きの一皿にアレンジしました。

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まずはノルウェー塩さばでボリュームパンサラダ!
こんがり焼いたノルウェー塩さば&パンで、ボリュームをプラスしたサラダです、
飲み物やフルーツを添えて、ブランチにも最適。
夏らしくガラスの皿に盛り付けました。

材料 二人分

サニーレタス、リーフレタス  各3枚程度
ミニトマト 5~6個(半分に切る)
食パン 4枚切り2枚
オリーブオイル 大さじ2杯
ノルウェー塩さば 2枚
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1杯と半分
コショウ 少々

作り方
1.ノルウェー塩さばをこんがり焼き、一口サイズに切る
2.食パンをそれぞれ16等分し、オリーブオイルを全体にからめてトースターまたはフライパンでこんがり焼く
3.洗って水気をきった野菜類、ノルウェー塩さば、パンをふんわりと皿に盛り付ける
4.マヨネーズと牛乳、コショウを良く混ぜあわせドレッシングをつくる
5.ドレッシングをかけたら出来上がり

マヨネーズ風味のドレッシングがパンとノルウェー塩さばに良く合います。
もちろんお好きな野菜、ドレッシングで^^
パンをバゲットにしても良いですね!


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お次はノルウェー塩さばさわやかトマトソース添え。
こんがり焼いたノルウェー塩さばに切って混ぜるだけのトマトソースを添えて。
メインにもおつまみにもなる一皿です。

材料 二人分
ノルウェー塩さば 1枚(半分に切る)
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 ふたつまみ
塩 少々
赤唐辛子 1本(小口切りにする)

1.半分にしたノルウェー塩さばをこんがり焼く
2.トマトを荒みじん切りにし、調味料を全てと混ぜ合わせる
3.ノルウェー塩さばとトマトソースを盛り付けて出来上がり

辛いものがニガテな方やお子様には唐辛子ナシで!
軽い酸味がノルウェー塩さばによく合います。


☆ノルウェー塩さばとは?

ベストシーズンにのみ漁獲されるから、脂がたっぷり。EPA・DHAも豊富です。
塩加工してあるので面倒な下ごしらえは不要。
フライパンひとつで、いろいろなメニューが自由自在!

特徴として
・EPA&DHAが豊富
・身が大ぶりで、背中の縞模様がくっきり
・青魚のなかでも高い栄養価!最大30パーセントにも達する脂肪含有量で、ヘルシーな栄養価がたっぷり
・トマト味、カレー味にもよくあうのでお子様にも喜ばれる

EPAとDHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれているそうです。
ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができるとのこと。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適だそうで
毎日の食事に取り入れやすく、とてもうれしいですね。
またビタミンAが豊富に含まれる野菜との組み合わせると
ノルウェーサバにたっぷり含まれる不飽和脂肪酸がβ‐カロテンの利用効率を上昇させます。
リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューや
ナスやピーマンと合わせてタイ風にアレンジしたさばカレーなど
みそ煮や塩焼きなど定番の和食はもちろん、トマトやカレー味、エスニックや中華風など
どんな味つけにもよくあうので、子どもからお年寄りまで家族みんなで楽しめる素材!
サバとご飯の組み合わせは、ご飯に不足している必須アミノ酸のリジンをサバが補って
タンパク質の利用効果をぐっと上げてくれるため、栄養的にとてもよい組み合わせだそう。

とってもおいしいノルウェー塩さば、いろんな食べ方で楽しみたいです^^



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Top▲ | by chikap11 | 2014-07-04 06:49 | ごはん | Trackback
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