Top
たまにはわんこ。すみれ。
e0181891_14364588.jpg


少し前の写真です。畳に寝そべるすみれ。

この夏に12歳になりました。
丈夫で大きな病気をしたことはありませんでしたが、
2年半前に1度、この10月に1度、乳腺腫瘍の手術をしました。
幸いどちらも良性で問題なく元気です。
秋の手術は高齢ということもあって体力的に心配だったのですが
無事に済んでホッとしています。
子供の頃からお世話になっている先生なので、きっとすみれも安心していたのではないかと思います。

じつはすみれ、ほとんど目が見えません。
昨年あたりから、思い当たるふしがありました。
引越したときも、一晩中家の中を歩き回っていたり
雨の中、家の外まわりを何度も何度も歩いたり。
今思えば、それも見えないからこそ、新しい居場所を把握したかったのかもしれません。

年齢のせいで白内障かな、と思っていたのですが
ダックスフンドに多いといわれる先天性の網膜の病気だろうということでした。
見えなくても特に気にする風でもなく元気なすみれ、すごいなぁと思います。

すみれはわたしが大好きで、わたしもすみれが大好き。
年をとってきて、いつかくるお別れのことをふと思って涙が出そうになることもあるけど
一緒にいる”今”を満喫したいなぁと思っています。
うんと長生きしてね!

今は・・・
わたしのひざの上で気持ちよさそうに寝ています(笑)







Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-06 14:52 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/22627999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 薄焼きアップルパイ | ページトップ | ぷっくりシュークリーム >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin