Top
明けましておめでとうございます~お正月のテーブル~
e0181891_1545252.jpg




あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年同じ、お正月のテーブル。
作ったのは煮しめ、黒豆、焼き豚、なます、出汁巻き卵。
30日まで仕事だったので、黒豆は直前の週末に作り、
焼き豚は30日の帰宅後にタレにつけておきました。
大晦日は煮しめを火にかけながらオーブンで豚を焼きつつ
卵を焼いてなますを作る~というスケジュール。


e0181891_15455096.jpg


煮しめは一緒に煮てしまうスタイル。
パルシステムさんのカットした水煮野菜を使っています。これ便利。
干ししいたけと鶏肉をプラスするだけ。
普段のおかずですが、お正月はかわいい梅の生麩入り。

インスタに写真をあげた黒豆。
今年は黒豆がとってもおいしくできました。
ガス代と時短のために圧力鍋で作ろうと何度かトライしたものの、納得いくものに仕上がらず・・・
例年通りル・クルーゼで煮る事にしました。
今年はひと工夫!2時間半ほど火にかけたところで豆が柔らかくなってることを確認したら
火からおろして、新聞紙で鍋を包み、さらにバスタオルで包む、という古典的保温調理をしてみました。
けっこう長い間あたたかいんですね。
翌朝までそのまま放置したら・・・とってもおいしくできてる~~~
放っておくだけなのでとても手軽です。吹きこぼれないかと見ている必要もないですし。
来年もこれでいこう♪

あ、ほかのものにも応用できますね。暑い時期は心配ですが、寒い時期ならば。





お正月休みは今日でおしまい。
ぼんやりぐーたらしている間に終わってしまった感じです。
今日は起きたら10時・・・ 明日は5時に起きられるのでしょうか(汗)

今年は体調第一。疲れたら体を休める。
好きなこともできる範囲で楽しむ。
そんな感じで楽しくやっていきたいと思います^^



Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-04 16:04 | くらし | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/22701919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カントリースコーン~まるぱん同好会~ | ページトップ | アップルパイ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin