Top
カントリースコーン~まるぱん同好会~
e0181891_14451716.jpg


スコーン。
今月のまるぱん同好会は、パンに近い(?)ようなお菓子、スコーンです。

スコーンはいくつか気に入っているレシピがあります。
今回は初めてのレシピで作りました。
朝ドラ「マッサン」でスコットランド料理の監修をされた
砂古玉緒さんの本「イギリスの菓子物語」のもの。

材料は粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳、少しの砂糖のみ。
これがとってもおいしくって。

卵すら使わないシンプルさと簡単さ。
スコーンは本来こういうものだったのだなぁと感じます。
朝食におやつに。いつも台所にある材料だけでとてもおいしいって、
素晴らしいなぁと思いました。

私はイギリスにとても憧れています。
きっかけは映画やドラマ、イギリスの俳優さん。
いつか行ってみたいと願っています。
それまでは映画やドラマの中で楽しむとしましょう(^-^)


三連休初日の今日は
朝から鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
とっても寒かったけど、お参りをして清々しい気分になりましたよ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-10 14:44 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/22718337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のきゅ家 at 2015-01-19 20:35
タイトル : えとまるぱん
新年最初のまるぱんはコレでしょ?                           ひつじまるぱん                          追加でアップ 新年にもUPしたひつじぱん。 こっちのひつじちゃんの方が好きっ♪ トレートリーノ型で焼きました。 顔はブラックココア入り。 作って楽しいまるぱん。 今年も一緒に楽しもうね~!! ... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2015-01-22 20:11
タイトル : チョコのパン。
またまた久しぶりの更新となってしまいましたが^^; 本年もよろしくお願い致します♪ 今年初のまるぱんです。 チョコと黒こしょうのパン。(左) チョコとオレンジピールのパン。(右) ・・・ こんなパンも焼きました。 レーズンと黒糖のパン。 ・・・ 昨年はミニバスの会長、ライブ参戦、ライブ、ライブ、ライブ、、、(笑) 結構濃い一年でした^^ 体調がイマイチな時期があったり、やりたいことが全部出...... more
<< いちごのショートケーキ | ページトップ | 明けましておめでとうございます... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin