Top
あけましておめでとうございます~お正月のテーブル~
e0181891_1575576.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよい1年になりますように。

お正月のメニューは毎年同じです。完全に同じ。
写真を撮っていたらオットが「去年の写真でも同じ・・・」って!

・紅白膾いくらのせ(茅乃舎和風ピクルスのもとで和えただけ。いくらは作って冷凍しておいた自家製)
・ひれ肉の焼き豚
・お正月仕様の筑前煮(いつもの煮物に花麩と絹さや入れただけ)
・黒豆
・出し巻き卵

作ったのは以上。黒豆はお正月前の週末に作っておきました。
焼き豚もたれにつけて冷凍。
大晦日の朝から煮物を作りながらオーブンで豚を焼き、卵をやく、なますを和える。
かまぼこと昆布巻きはきるだけ。
二人だし、これで十分。おまけにオットがお雑煮を好まないので、黄な粉もちを食べました。

2年続けて圧力鍋で黒豆を煮たら、どうもうまくいかないんですよね。
検索してみると上手に作られてる方がたくさんいらっしゃるのになぁ。
鍋の種類にもよるのかな?
ガス代が気になりますが、これなら鍋でつくろうと思うくらい。
でも年末年始休暇が短い年は黒豆やめようかなと思ったりして。
今年も4日間しかないし、なんとなく気がせくというか、のんびりした気分になれない。
来年も4日間なんだよなぁ~ 土日がうまくくっついてくれない~
よし、黒豆は買おう(笑)

というわけで明日はもう仕事始めです。
初詣でひいたおみくじは大吉だし!がんばりますよ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-01-03 15:19 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://chikap11.exblog.jp/tb/24018369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パンケーキ~まるぱん同好会~ | ページトップ | トップス風チョコレートケーキ。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin