人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
マロニエ
マロニエ_e0181891_14161836.jpg


マロニエ。チョコレート風味のスポンジの間にはマロン風味のおいしいクリームをサンド。
外側をチョコレート風味のバタークリームで薄く覆い、つやつやの上掛けをして完成。
手間がかかるケーキですが、それに見合ったおいしさ!!
グラサージュも以前のレシピからさらに扱いやすく先生が工夫してくださり、
とてもきれいな仕上がりになりました。

かろうじて残っていた庭のバラから葉っぱをむしって(ごめんなさい)
チョコレートの葉っぱを作り、飾りました。
藤野先生のレッスンではバラの葉ではなくもっと大きな葉っぱで作られていました。
チョコレートのテンパリングさえできれば簡単なので、どんどん使いたいです。
最近はテンパリング不要のチョコレートもありますしね。

昨日も藤野真紀子先生のレッスンでした。
ずっと教わりたかったお菓子があって、うれしかった!
Top▲ | by chikap11 | 2016-01-24 14:30 | お菓子
<< 最近みた映画の記録 | ページトップ | 昨年9月以降に見た映画。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin