Top
カテゴリ:未分類( 14 )
Top▲ |
カントリースコーン~まるぱん同好会~
e0181891_14451716.jpg


スコーン。
今月のまるぱん同好会は、パンに近い(?)ようなお菓子、スコーンです。

スコーンはいくつか気に入っているレシピがあります。
今回は初めてのレシピで作りました。
朝ドラ「マッサン」でスコットランド料理の監修をされた
砂古玉緒さんの本「イギリスの菓子物語」のもの。

材料は粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳、少しの砂糖のみ。
これがとってもおいしくって。

卵すら使わないシンプルさと簡単さ。
スコーンは本来こういうものだったのだなぁと感じます。
朝食におやつに。いつも台所にある材料だけでとてもおいしいって、
素晴らしいなぁと思いました。

私はイギリスにとても憧れています。
きっかけは映画やドラマ、イギリスの俳優さん。
いつか行ってみたいと願っています。
それまでは映画やドラマの中で楽しむとしましょう(^-^)


三連休初日の今日は
朝から鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
とっても寒かったけど、お参りをして清々しい気分になりましたよ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-10 14:44 | Trackback(2)
今日のお昼(朝)ごはん
e0181891_1621657.jpg


今日の昼(朝)ごはん。パンだけど。

昨晩のラタトゥイユ、ブラフベーカリーの食パン
農家さんの朝どり枝豆、キウイ。

昨晩はパスタソースがわりにしたラタトゥイユです。
塩だけで味をつけていくレシピが思いの外おいしくて、活用させてもらってます。
パスタソースにはちょろっとお醤油も足したりして。




先日、TOKIOを応援したいなぁと思って20周年記念のベストアルバムを購入しました。
初めて聴くシングルのカップリング曲たちはステキな曲ばかりだし、
ほんとバンドとしてすごくかっこいい。TOKIOってバンドなんだ!ってなんだか感激して、
自作曲の良さにも感激しました。特にリーダーと太一くん。
青春時代=バンドブームの私としては、ギター、ベース、ドラム、キーボードっていうそれが、もうたまらない。すごく好き。
あと、みんな歌うまいの、知らなかた。長瀬くんしか聴いたことなかったから。ライブ行ってみたい!
本気でそう思うステキアルバムでした。

余談ですが、今TOKIOの松岡くんがキテる。わたしの中で。
少し前に放送されたみをつくし
料理帖で(このシリーズ小説愛読してます)
侍姿の松岡くんが、ひゃっ!かっこいい!だったんです。
他のドラマでも見てたはずなのになぜ今(笑)
こういうのってあるんですよね。
ふとした瞬間に恋に落ちちゃう、みたいな感じ??ですかねー
草なぎさんや高橋大輔さんのときもそんな感じだったなぁ、なんて思い返しているところです。

あーTOKIOのファンクラブ入ってしまいそう...
好きな人多すぎ??
いーのいーの、毎日楽しいもん(笑)
惚れっぽいのは昔からだし(・∀・)


※ファンクラブは現在サザンオールスターズとSMAPに加入中です
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-19 16:19 | Trackback
最近の晩ごはん


最近の晩ごはん

木曜日
シュウマイ(パルシステムさんの冷凍。蒸籠で蒸した)
かぶとホタテ缶のミルク煮
キャベツ焼き(みきママさんの本から)

金曜日
スパゲティーミートソース

土曜日
野菜が多いすき焼き
おからサラダ
こちらを参考にCpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク
コーンポタージュスープ

なぜすき焼きにコーンポタージュ!?
サラダにコーンを入れようと思って開けた缶詰めが
あらびっくり、クリームコーン缶だった(・∀・)←よく見てない
なので急遽コーンポタージュが追加されました。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-19 16:20 | Trackback
映画「アンタッチャブル


e0181891_13211672.jpg

1920年代から30年代初期の禁酒法は闇酒場を横行させ、犯罪組織は、酒の密造とカナダからの密輸により莫大な利益をあげていた。地元の警察や裁判所を買収しているギャングたちが市民への殺人も厭わない状況に政府はアメリカ第三の大都会であるシカゴへ財務省のエリオット・ネス(ケヴィン・コスナー)を派遣する。野心家で目立ちたがり屋のネスは赴任早々、密造酒摘発で手柄を立てようとして失敗。さらに新聞記者に写真にとられて落ちこむネスは、帰り道で会った初老の警官ジム・マローン(ショーン・コネリー)に警官の仕事は手柄を立てるのではなく無事に家に帰ることだと教えられる。
翌日、オフィスに来たネスは抗争の巻き添えになって死んだ少女の母親から諦めないでと励まされ、新たな決意を胸にマローンを呼び出す。周りに聴かれないように署を出て教会のベンチに座った二人。ネスはカポネ(ロバート・デニーロ)を逮捕する決意をマローンへ打ち明け、信頼できる仲間と班を編成するために協力してほしいと頼む。カポネの実力を知るゆえに躊躇うマローンだが警官としての生き方を貫くことを決意する。警察学校の生徒だった新米のジョージ・ストーン(アンディ・ガルシア)、財務省から応援にきた簿記係のオスカー・ウォーレス(チャールズ・マーティン・スミス)と四人が揃ったところでマローンが全員に銃を持たせて歩きだす。進んだら後戻りできない修羅の道、彼らはその一歩を踏み出していく。
画像IMDB あらすじウィキペディア

The Untouchables
監督 ブライアン・デ・パルマ
脚本 デイヴィッド・マメット
原作 オスカー・フレイリー
製作 アート・リンソン
出演者 ケヴィン・コスナー
ショーン・コネリー
ロバート・デ・ニーロ
音楽 エンニオ・モリコーネ
撮影 スティーヴン・H・ブラム
編集 ジェラルド・B・グリーンバーグ
ビル・パンコウ
配給 パラマウント映画
日本公開 1987年10月3日

人生最初に衝撃を受けた映画がトップガンだったとすると
人生最初に「映画ってすごい」と衝撃をうけたのはこれ。
「アンタッチャブル」です。
最後まで目が離せず、息をのむ展開が続きます。
階段から乳母車(今風に言えばベビーカー)が赤ちゃんをのせたままおちてゆくあのシーンは
本当に名シーンですね。
カポネ役のロバート・デニーロが憎憎しくてねぇ。うまい。
なんとしてもコイツを捕まえてくれ!と思わされるのです。
そしてそのカポネを捕らえる為に策を練り力をあわせて挑んでゆく様がすごくよい。
命がけなんですよ。みんな。生きるか死ぬか。
それにしても主演はケビン・コスナーですが、ショーン・コネリーが主演と言ってもいいほどですね。
ケビン・コスナー、ものすごくかっこいいんですが、ショーン・コネリーあってこその映画。

とても古い映画ですが、今でも忘れない作品です。
また観なおそうかなぁ~




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-02 13:22 | Trackback
【 粒あん入りのホカホカ蒸しパン@まるぱん同好会 】

e0181891_8323186.jpg


本日2回目の更新です。
毎月10日はまるぱん同好会!
今月のまるぱんは、作ったのは少し前になりますが「粒あん入り蒸しパン」です。

セイロの蓋を開けて湯気がほわぁ~って出るのを見るのが好きです。
寒いときは湯気を見るだけであったかい気持ちになれるのかも!

お菓子に使うために炊いた粒あん、たっぷりできたので蒸しパンに入れることにしました。
これがまたおいしくておいしくて。
オットにも非常に好評で、続けて作ってしまいました。

簡単でホカホカで、冬にうれしいおやつです。





この写真、それからこの前の記事の写真やごはんの写真など
iphoneで撮ったものがいくつかあります。
フレームや加工はLINE cameraというアプリを使っています。
Instagramを使っていたことがありますが
純粋に加工だけにも使えるものがよくって今はこれに落ち着いています。
フレームの種類が豊富でテキストも入れられますし、なかなか楽しい!
ちなみにiphoneからのツイッターアプリはEchofonを愛用。
シンプルで私には使い勝手がよいので^^


金曜、そして今日とリフレッシュ休暇をとりました。
今日はこれからこっそり(?)「暮音room303」へ伺います。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-12-15 21:59 | Trackback(2)
ちょう久しぶり!豚キムチ丼@丼同好会
e0181891_2238432.jpg


ちょう久しぶり!
こっそり丼同好会に参加です。

夕飯が豚キムチだったので丼仕立てにしてみました。
炒め物の豚肉は、少しの塩麹で下味をつけるのがお気に入り。
シンプルな炒め物がグッとおいしくなります。

材料 二人分
キムチ 100グラムくらい 100円程度
豚バラ薄切り肉 100グラム 100円程度
キャベツ 4枚くらい 数円 (農家さんでひと玉100円)
玉ねぎ 半分 数十円

コチュジャン、かき醤油、紹興酒、ウェイパー少々で味付け。
少しの水とき片栗粉を入れて、ご飯に絡みやすくします。

美味しくできました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-05 22:31 | Trackback(5)
諸事情により同じ記事を再投稿しています。


諸事情により、おとといの記事を再度投稿しています。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-08 20:46 | Trackback
【ふんわりロールケーキ!】

e0181891_7435444.jpg

ふんわりロールケーキ!

たまごパカパカ、共立てロール生地・・・

シンプルに、生地とたっぷりのクリームを楽しむロールケーキの完成!


このあとちょこっと配合を変えて作りましたが
元の配合のほうがよかった(汗)
よって、これでひとまず完成です。はー、長い道程だったなー^^;



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11


  *   *   *

わたしのお菓子の基礎は長いことお世話になっている先生のレシピと
9割は持っていると思われる藤野真紀子さんの著書です。
レシピ本マニアなので他の方の著書も多数ありますけれど

その中から今日は、基礎を学べる1冊をご紹介。
「藤野真紀子のお菓子教室」


バターケーキ、スポンジケーキ、シュー、タルト・・・と、
土台となる生地ごとのカテゴリーに分け
それぞれ基本生地の作り方、その後それを応用したいくつかのレシピが紹介されています。
手順ごとの写真ものっており、わかりやすいと思います。
大きめの型を使うレシピのときは、分量を調節して小さい型で作るといいかな。
20~21センチ丸型のレシピなら、18センチ型なら3分の2、
半分で15センチ型でちょうどよいくらいでしょうか。

オレンジケーキやガトーショコラ、ロール・・・好きなものがたくさん!


  *   *   *


今日は同僚ちゃんたちのご好意により、1日お休みを取らせてもらいました。
洗濯、掃除機、ワックスがけ(フロアモップで簡単に)
明日使いたいお菓子の生地もすでに焼き上げました。

このあとアイロンかけたら、映画にいこうかと思っています。


今日もよい1日になりますように!



レシピ本、数年前に数えたら余裕で100冊以上ありました。
それからさらに増えているので、もう数える気にはなりません(笑)

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-12-17 08:02 | Trackback
【あんドーナツ!】

e0181891_78424.jpg


あんドーナツ!
奥のは、ツイストドーナツ^^

イーストの菓子パン生地で自家製の粒あんを包んでいます。
ふわふわでおいしい!

生地の状態がよかったみたいで、
翌日になっても固くならずにおいしかったです♪

さわってつぶれちゃったけど、、、
ドーナツって返しながら揚げるから真ん中がクッと伸びて白い線が入ります。
なんかそれが面白くって好き^^




PENの本を買いました!
すごくわかりやすくて、どんどんPENを使いたくなります^^
いろんなことができるんだなぁ。




   *   *   *

そろそろ夏休みの計画を立ててらっしゃる方も多いかもしれませんね^^
私は決まった夏休みというのがないので、
来月も勝手にちょこちょこ休みます(笑)

ズーラシアや江ノ島水族館へ行ったり、ごはん会、
月末には待ちに待ったフレンズオンアイス!
小さな楽しみ(目の前の人参、ともいう)をいくつか準備中です♪

今朝もいよいよ、梅雨明け間近!?という雰囲気。
夏らしい空は、懐かしいような色。
みなさんにとっても、すてきな1日になりますように!



じわ~っと上がってきています♪うれしい^^ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-15 07:15 | Trackback
【シュケット!】
e0181891_1011872.jpg


お菓子をひとつオーブンに入れたので、本日2度目の更新。


シューを作ったときのオマケは、シュケット!

ちいさく絞り出して、上にポップシュガーやパルミジャーノをふりかけて♪

さくさく軽く、時間がたつとすこしやわらかくもなって、
パクパクいけます^^

クリームがなくっても、
シュー生地だけでかわいくおいしいお菓子になるんだなぁとうれしい気持ちにもなれるし、
作るのも気軽です^^
そうそう、やったことないけど、油で揚げてもいいんですよね^^


それにしても
小さく絞ってるつもりがかなり膨らむので、
いつも‘大きな口を開けてひとくち’になってしまう。。。(汗)




口金は、おなじみマトファーの#12を使用しています。
Matfer丸口金#12



明日はいよいよ、オランダ戦。
試合以外にも、観戦がたのしみになるようなこともあって、ワクワク!

一丸となって、戦う

そういう姿を、明日も見たいです。


さて、そろそろ掃除をして
いつもは土曜日に行く農家さんへ行って
美容院に行く準備をはじめよう♪
お天気、なんとかもちそうかな^^
久しぶりの美容院、楽しみ!




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-18 10:14 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin