Top
カテゴリ:お菓子( 533 )
Top▲ |
ショートブレッド
e0181891_1391986.jpg


ショートブレッド。
若干いびつですがおいしかったのでオッケー。

シンプルな材料で手早くできる素朴なお菓子。
瓶に入れておいて、夕飯の支度をしながら口に放り込む大事なおやつになりました。

9月になりました。
どんどん朝が遅くなって夜が早くなって。
5時起きなので、これから起きる時間は暗いのかーと思うと少々どんより・・・

8月は映画館に行ってばかりでした。週に3回または2回。
映画が好きだし、とてもよい気分転換にもなっているし。
見たいと思ったものはなるべく映画館で見たいので、これからもこんな感じで。
寒くなるころには、新たに勉強したいことを始めるつもりです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-09-04 13:15 | お菓子 | Trackback
ホットケーキ ~まるぱん同好会~
e0181891_19551049.jpg


1日遅れました。今月のまるぱんは「ホットケーキ」です。
パルシステムのホットケーキミックスを使いました。
よく膨らんで厚みが出るのでとてもいいですね。

バニラアイスに黒蜜をたっぷり。
久しぶりに食べました。おいしかった!

ホットケーキって意外に時間がかかります。
このとき6枚くらい焼きましたが、30~40分かかりました。
せっかちなので、しょっちゅうは作れない理由です・・・
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-08-11 19:58 | お菓子 | Trackback(1)
バナナとココナツのマフィン
e0181891_1920374.jpg

バナナとココナツのマフィン。
桑原奈津子さんの「パンといっぴき」に掲載のレシピです。
冷凍庫に眠っていたクランブルをたっぷりのせて。
生地そのものは甘さ控えめなのでクランブルと好相性。
ぷっくりと焼き上がり、おいしかった。

今日で7月がおしまい?!(毎月思う)
仕事が年に4回決算があるためその前後の月はバタバタ。7月もそうなのでより短く感じました。
そんな中でも午後休めそうな日を見つけては映画を見たり
マフィンのような気負わずにできるおやつを作ったり。
藤野先生のお教室のお菓子はなかなか復習できずにいますが
どのお菓子にも通じることなので、気軽なお菓子にも生かされています。
さて、今年に入ってからぼんやりと考えていた、やりたいこと。
なるべく早く、遅くても年内には取り掛かりたいなぁと思うこのごろです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-07-31 19:25 | お菓子 | Trackback
スコーン
e0181891_1248658.jpg


スコーン。
今気に入っているのは、粉、牛乳、バター、砂糖だけで作るシンプルなスコーン。
外側がカリッと(サクッと)しつつ、卵がなくても中はふわっと。
FPにかけてすぐに焼ける簡単さも魅力的。
砂古玉緒さんの「イギリスの菓子物語」のレシピです。

パカッと割ったところにおいしいバターといちごジャムをたっぷりのせて口に放り込むのがお気に入り(笑)



予報よりもお天気が良い3連休です。
オットの買い物でデパートへ行ったり、映画を見に行ったり。
アウトドアでなくてもお天気は良いほうがいいです。
このまま梅雨明けするかな!?
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-07-18 12:55 | お菓子 | Trackback
ウィークエンドケーキ

e0181891_165226100.jpg


ウィークエンドケーキ。
久しぶりに作ったウィークエンドケーキ。
以前、たくさんの方に食べていただいて、うれしかったことなど思い出します。

小ぶりのフラワー型で作っていたものを、ふと思い立ってこちらのフラワー型で。
ふわっと感が増すようです。
小さいフラワー型の良さもあるし、大きく焼く良さもあります。
数をたくさん・・・でなければ、型の処理の手間を思うと大きく焼くほうに軍配(笑)


今月はずっと体調が良くなく、くたびれました。
おなかの調子がわるい上にめずらしくひどい風邪までひいてしまって。
風邪の薬、おなかの薬を病院で処方してもらい、やっと回復してきました。
毎年梅雨から夏にかけて胃腸の調子をくずし激ヤセしてしまうので、ほんとうになんとかしたいです。
寄る年波には勝てない、というところでしょうか^^;
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-25 17:00 | お菓子 | Trackback
パッションフルーツのシャルロット
e0181891_14235172.jpg


パッションフルーツのシャルロット。
藤野先生のレッスンでラズベリーとライムのムースで教わったものを
パッションフルーツで作りました。(ピューレの冷凍があったので)

きゅんとするような甘酸っぱさがいいですね。
初夏の風味です。
底にはジョコンドを。側面のビスキュイはさくさくでとってもおいしい!

ムースだけをカップに入れて、ホイップクリームをのせてもいいかも^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-05 14:29 | お菓子 | Trackback
アップルスパイスケーキ
e0181891_1035091.jpg


アップルスパイスケーキ。
先月、藤野真紀子先生のお教室で教わりました。
先生の複数の本にレシピが掲載されていますが、
今回は新刊のレシピです。

たっぷりのりんごやふわっと香るスパイス。
組み合わせが絶妙で、大好きなケーキです。
3~4日たつとさらに風味がなじんでおいしくなります。
少しずつ変わっていく風味を楽しめるのも好きなところです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-04-17 10:08 | お菓子 | Trackback
ニューヨークチーズケーキ
e0181891_16342766.jpg


ニューヨークチーズケーキ。
姪っ子の誕生日に贈りました。
毎年楽しみにしててくれて、作り甲斐があるというもの。

これは私自身も大好きなチーズケーキです。
レシピは渡辺みなみさんのもの。こっくりしつつ後味さわやかでとってもおいしい。
我が家用にも作らなくちゃ。


あっというまに4月になりました。
年度末決算でまぁ忙しく、中年の体にはこたえます(笑)
頭と体を休めるべく、この週末はのんびりダラダラと過ごしました。
そうそう、スマホからの投稿写真があまりにもうつくしくないので
ちまちまと記事を削除したり・・・
ちょっとすっきり^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-04-03 16:39 | お菓子 | Trackback
スティックダックワーズ
e0181891_13463581.jpg


スティックダックワーズ。
チョコレートバタークリームとラムレーズンをサンド。

ダックワーズは型を持っていないので
こんな風に絞り出すか、大きく広げて2枚焼くかどちらかです。
細長くしてリボンをかけるとちょっと華やかになります。

冷凍庫にたまっていた卵白と、同様に冷凍してあったバタークリームを使いました。
たまには冷凍庫も整理しないとネ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-27 13:52 | お菓子 | Trackback
タルト・オ・フレーズ
e0181891_151621100.jpg


タルト・オ・フレーズ。
小ぶりのいちごを見つけたら作ろう、と思うお菓子です。
小さいいちごをびっしり並べるのが好きなんです^^

食べるのは好きで作るのが好きじゃないお菓子、ダントツ1位がタルト(汗)。
生地をつくって休ませて冷やしてのばしてまた休ませて・・・
ってタルト生地だけでこんなに工程と時間がかかるんだもの!
せっかちな性格が災いしてるんでしょうか。。

スポンジ焼いて、クリーム2種類作って、組み立てて上掛けして・・・
とかいうのはなぜかそんなにいやじゃない。
面倒と思う何かがタルトにはあるんですね^^;

自分なりに工夫して、タルト生地を作って翌日冷凍する日、
タルト生地を焼く日、仕上げる日とわけて作るようにしています。
週末にしかできないので、出来上がりまで3週間(笑)。

無理せず、そんな感じでお菓子作りを続けるこの頃です^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-20 15:28 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin