Top
カテゴリ:パン( 184 )
Top▲ |
黒豆むしぱん!~まるぱん同好会~
e0181891_18553953.jpg


黒豆むしぱん!
今月のまるぱんはホカホカのむしぱんです。
寒い季節には蒸籠の湯気がとても嬉しいです。

うちはとにかく寒くて
特にお風呂場と洗面所、台所の寒さがハンパない!
ヒートショックが他人事ではないので
余っているガスストーブを洗面所に使おうと計画しています。
週末ガス屋さんに元栓を見てもらう予定です。
去年はなんとかガマンしたのですが
年のせい、ですかね(汗)

今朝は自転車のサドルが凍っていました。
冬至を過ぎれば、
少しずつ春が近づいてくるかなぁ。

待ち遠しいです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-10 18:54 | パン | Trackback(3)
ホシノでカンパーニュ@まるぱん同好会
e0181891_636222.jpg


今月のまるぱんもいつものパン。
ホシノ&中種法で作ったカンパーニュ。

自分でパンを焼くことでいいなぁと思うのは
好きな風味に仕上げることができること!





外は、雨が上ってすっきりとした青空が広がっています。
今週もよい1週間になりますように!

Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-10 06:40 | パン | Trackback(1)
ごまのぷちぱん。~まるパン同好会~
e0181891_16162814.jpg


1日おくれました、ごめんなさい。
今月のまるぱんはいつもと同じホシノのまるぱん。
今回は白ごま投入。

ほんとはくるみがよかったんだけどなかったので。
粉ははるゆたかブレンドとゴールデンヨットをブレンドしました(適当に)。
ほほう、ボリューム感もあって良い感じ。





まるぱん同好会、8周年!(のきゅちゃん、教えてくれてありがとー^^)
細く長く、これからもどうぞよろしくお願いします。

ってことは本格的にパン作りをはじめて8年以上がたったってこと。
本を読んだり、自分なりに勉強もした。
以前はいろんなパンを作っていたなぁ、としみじみ思い出します。
今はもう、食パンかこうしたシンプルなパンばかり。
いろんなパンを作って、そこに至った・・・というか。
気負わず、作りたいときだけ。
これからも気楽な感じで、こうしてパン作りを続けていく気がしています。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-11 16:27 | パン | Trackback(1)
ホシノのぷちぱん@まるぱん同好会
e0181891_6305385.jpg


ホシノのぷちぱん。
今月のまるぱん同好会もこれ。中種法です。

久しぶりにはるゆたかブレンドを使いました。
香りや口に入れた感じも、ずいぶんちがうなぁと感じます。
ゆめちからブレンドの空気をたっぷり含んだようなボリューム感も捨てがたい・・・
手持ちの粉をブレンドして、あれこれ試してみたいと思っています。





ぐっと気温が下がってきました。
着るものの色合いも少し秋っぽくしていこうかな。
今日もよい1日になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-10 06:36 | パン | Trackback(2)
ホシノのぷちぱん@まるぱん同好会
e0181891_1130056.jpg


ホシノのぷちぱん。
今月のまるぱん同好会もホシノのぷちぱん。中種法です。
かわらしくふっくら焼けました!

ほんっと暑くてしんどい。
毎日の通勤、会社にたどり着くだけで一仕事。
そんなときでも作れるのが中種法~

あと、小さいパンは焼き時間が短くてすむのもよいですね。
オーブン使うと暑さ倍増・・・
しかもうち、アンペア数を今より上げられないので
エアコンや掃除機と同時にオーブンが使えないのです。

今は好きなときに短時間で焼けるパンがお気に入り。





台風の被害が大きくなりませんように。
うちのあたりは、急に風雨が強くなったかと思えばスッと静かになったり、の繰り返しです。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-10 11:40 | パン | Trackback
ホシノでぷちぱん!@中種法
e0181891_714148.jpg


ホシノでぷちぱん!@中種法~
ふっくら焼けて満足♪

今月のまるぱんは久しぶりに起こしたホシノで。
時間にしばられずにパンを焼く。
そんなときはホシノの中種法を用います。

ずぅーっとホシノのパンははるゆたかブレンドで焼いてきましたが
今回はゆめちからブレンドで。

風味がぜんぜん違う。
はるゆたかブレンドは「濃いうまみ」or甘み
ゆめちからブレンドは「さっぱりしたうまみ」とボリュームがあってさっくりした歯切れ。

うーむ、はるゆたかブレンドのあのうまみも大好きだし(粉そのものが甘いような)
たとえばサンドイッチにするとか、何かとの組み合わせなら
ゆめちからブレンドのさっぱり感がジャマしなくていいような気がするし、
強い粉だからこそのボリューム感も捨てがたい。

粉の違いっておもしろいなぁ。

今は、食パンをセントルザベーカリーレシピで焼くこともあって
パン用にはゆめちからブレンドとゴールデンヨットのみ常備してます。






大きな台風が来ていますね。被害が大きくなりませんように。
関東にも今晩から近づくみたい。ものすごい湿度です。
お天気はイマイチですが、今日は休みをとり、映画を見に出かけてきます!


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-10 07:30 | パン | Trackback(1)
コーヒーブレッド



e0181891_23304588.jpg


コーヒーブレッド。
今月のまるぱん同好会は、まるじゃないけどまるぱんで(笑)

粉200グラムでパウンド型やリング型で焼いていたものを
300グラムにして1斤型でボリュームたっぷりに焼いてみました!
おぉ、ふんわりとやわらかく、とってもおいしい!

門間みかさんのアールグレイブレッドレシピを元にしています。
粉はゴールデンヨット。





24日からシーズン3の放送が始まるドラマ「シャーロック」
シーズン1、シーズン2の再放送を録画してみています。
シーズン2からすごくおもしろくなってきました。
今をときめく人気俳優ベネディクト・カンバーバッチ、
他の出演映画で見ても、ふうん、なんでそんなに人気なんだろと思っていました。(ファンの方ごめんなさい)
でもシャーロックのシーズン2を見てたらちょっとかわいく思えてきましたよ(笑)



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-05-10 23:40 | パン | Trackback(2)
【 新玉トースト! 】


e0181891_6354455.jpg


新玉トースト!
新たまねぎが出始めるようになったら、やっぱりコレ^^

その季節を待って作るもの。
そういうのっていいなぁと思ってます。





横浜はかなりの雨が降っています。
今週もよい1週間になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-21 06:38 | パン | Trackback
【 ホシノのプチパン 】


e0181891_6383056.jpg



ホシノのプチパン!
今月のまるぱん同好会、ホシノのプチパンです。(少し前に作ったもの)
中種法で作りました。
いろんなクープにすると、同じパン生地でも表情がかわって楽しめます^^


今は・・・
セントルザベーカリーレシピの食パンを毎週焼いてます。





庭のチューリップが咲きそうになってきました!
たくさんの球根を植えたのに、半分ほどは芽がでませんでした(汗)
来年は植え方を考えよう~



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-10 06:43 | パン | Trackback(1)
【 まるいけどクグロフ 】
e0181891_639050.jpg


まるいけどクグロフ。
ミニクグロフ型とマフィン型でクグロフ生地を焼きました。

そのままでジャムやバターと食べたり、
あるものに変身させたり(・∀・)
そう、その変身のために焼いたものでした。

それは後日!



ばんごはん覚え書き

金曜日
スパゲッティ(野沢菜とベーコン&たらこ)

土曜日
焼き魚(銀だら味噌&赤魚)
ひじき五目煮
ほうれん草おひたし
だし巻き卵

日曜日
まぐろたたき
茶碗蒸し
じゃがいもの辛い煮物

魚類はどちらもパルシステムさんの。
おいしくて助かっています!
かつおのわら焼きたたきが気に入っていて、
今回まぐろバージョンが出ていたので注文してみました。
まぐろのたたきは初めてでしたが
とってもおいしかったです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-10 06:37 | パン | Trackback(1)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin