Top
カテゴリ:パン( 184 )
Top▲ |
【 そして今日もあんこ&バタートースト 】
e0181891_13512037.jpg


そして今日もあんこ&バタートースト。
自家製のごま山食を食べきったので
今朝は市販の食パンです。

今のお気に入りはヤマザキの芳醇。
厚目の食パンが好きなので、市販の食パンを買うときはいつも4枚切り。

ランチョンマットは、友人にいただいたもの、気に入って購入したもの、たくさん持っています。
そんな中、今日のチェックのは結婚当初から使っているもの。
元気が出そうな柄が朝に似合う気がして
色があせてきても使い続けています。


そうそう、庭にアスパラみたいに生えてきたのはなんだろう?と思っていたら
彼岸花でした。
庭のあちこちに生えてきて!
まだつぼみのものがほとんどなので
きれいに咲くのが待ち遠しいです。
咲いたら写真を撮ろうと思っていますので、
またご紹介しますね♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-09-20 13:50 | パン | Trackback
【 あんこ&バタートースト 】
e0181891_1295960.jpg


昨日も今日も、朝はあんこ&バタートースト。
正確にはバターでなく、クリーミーソフト。

週末に白玉だんごを作ったときに開けたあずき缶のあんこです。

甘じょっぱい感じっておいしいなぁ!


朝晩は寒いくらいになってきました。
あんこや、コンポート、ジャム...
コトコト煮たい気分になります。
あ、今あんこは圧力鍋で作ってるんだった(笑)

寒くてそのまま食べるのがちょっと...になってきた梨、
コンポートにしようかなぁ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-09-19 12:08 | パン | Trackback
【 黒ごま山食 】

e0181891_785911.jpg

黒ごま山食!
引越して初めて焼いたのがコレ。(おととい)
引越しの荷物まとめるとき、一番に片付けたのがお菓子やパンの型でしたので
ひと月以上ぶりに作ったかも。

いつもの山食に黒ごまをたっぷり。
焼き上がりは、香ばしいパンの香りにごまの香りも加わって。とってもいいにおい!

2次発酵は天板にのせて大きなビニール袋(ごみ袋ともいう)にすっぽり入れてます。
上手に出さないと生地がくっつくことが。
くっつくとこのパンみたいに一部へんな模様(?)がつきますね。





少しずつ家の中が片付いてきました。
とりあえず荷物はすべて開けて、この週末ダンボールを引越屋さんに持っていってもらったので
見た目はすっきりしてきました。
使っていくうちにもう少しこうしたいとか、こんなふうに収納したいとか
一度にはできないけれど工夫していく予定です。

そうそう、写真の撮り方も!
今までと家具の配置やテーブルに対しての窓の位置が違うので
光の取り込み具合など試行錯誤中です。

先週は引越しでくったりなところに、半期決算月のため毎日残業で追い討ち(涙)
こればかりはね、仕方がないので頑張ってのりきらなくては。
今週もよい1週間になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-09-17 07:12 | パン | Trackback
【 練乳まるぱん@まるぱん同好会 】

e0181891_7435078.jpg


練乳まるぱん。
いつも拝見しているブロガーさんが、練乳を使ったパンを作られていて。
わぁ、おいしそうと作ってみました。
適当な感じで(!)わりとたっぷり練乳を入れてみました。
出来上がりはほんのり甘みがあって、生地は少しもっちり。
糖分があるので焼き色もこんがり。
やさしい風味のおいしいパンになりました!





今日は、サザンオールスターズの復活ライブへ行きます。
5年前の日産スタジアムは、雨が降り続いて肌寒く、しばしの別れを惜しむファンの気持ちのようで。
そして今日は、待ち望んだ復活を思いっきり喜んでいるような、暑い暑い青空!

昨日、NHKで放送してたサザンの特番を見ながら
例えば、どうしても心が沈むときや、つらく耐えられないようなとき
音楽に支えられたり、ふっと気分が変わったりすることってあると思ったんですよね。

暑さに負けず、目一杯楽しんできます!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-10 07:56 | パン | Trackback(2)
【 クリームチーズサンドのフレンチトースト 】

e0181891_659685.jpg

クリームチーズサンドのフレンチトースト!
ひと月ほど前の写真です。

フレンチトーストにたっぷりのクリームチーズベースのクリームをサンド。
さくらんぼのソースを合わせました。
レシピは渡辺みなみさんのあまいテーブルに掲載のものです。
ヒューストンのフォーシーズンホテルの味を再現したものだそう。

フレンチトーストにホイップクリームを合わせることはありますが
クリームチーズベースのクリームを合わせるのは思いつきませんでした。
軽い酸味とこっくり感。ボリューム感もあっておいしかった。
クリームにはレシピどおりに甘みを加えましたが、甘さがなくてもよさそう。
今度はそこに生のフルーツとメイプルシロップを合わせてみたい!

フレンチトーストそのものにも、甘みを加えないのが我が家風。
そして断然‘フランスパンのフレンチトースト’が好み♪





通勤時に学生さんの姿を見かけなくなり、夏休みなんだなぁと思うこの頃。
私自身は会社の決まった夏休みがないので、ちょっぴりうらやましい(笑)
でもでも、昨日ファンクラブ先行で無事、サザンの復活ライブのチケットを取ることができましたし
フレンズオンアイス(大ちゃん出演のアイスショー)もありますし
観たい映画もあれこれあって、来月は楽しみがいっぱい!
それを励みに頑張ります^^

今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-26 07:15 | パン | Trackback
【 シンプルまるぱん ~まるぱん同好会~ 】

e0181891_7182863.jpg

今月は正真正銘のまるぱん!
いつもの山食生地をベースに、もう少しミルク風味をプラス。
白っぽく焼いてもこんがり焼いてもおいしい、お気に入りの生地です。

きもち2次発酵不足だったかな~


e0181891_7184890.jpg

ふっくらまんまる^^


ずっと山食か大きなカンパーニュばかり焼いていましたが、
長時間のオーブン使いは暑いし電気も使うので、
夏の間は小さめパンがいいかな。(これは焼き時間12分)

もしくはおいしいパンを買ってくる!






今日も良い天気!
青空はうれしいなー






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-10 07:22 | パン | Trackback(3)
【 山食!@まるぱん同好会 】

e0181891_7184136.jpg

まるじゃないけどまるぱん同好会。
今月はまたまた山食です。
きれいに焼けました!





先日のご紹介した明治クリーミースムースの楽しみ方、
ESSE webの企画ページに 掲載していただいています。
他の皆さんのアレンジもとても素敵なので、よかったらご覧になってくださいね!

手軽で楽しい、“クリーミースム~ス”アレンジレシピ♪ → 
ESSEプラチナレポーターズアレンジレシピ → 

塗りやすくてとってもおいしいオススメスプレッドです。
サンドイッチの時などもやわらかくする手間もなくサーッと塗れますし
ふわっとした軽さとほんのり塩味が絶妙。
じつはチョコ味はまだ食べたことがないので、早速食べたいなぁと思っているところです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-10 07:19 | パン | Trackback(2)
【 明治クリーミースムースで、おいしい食卓! 】

e0181891_2053281.jpg

明治クリーミースムースで、おいしい食卓!

ESSEさんで明治クリーミースムースのモニターをさせていただきました。

ふわっふわの軽い食感はもちろん、
ほんのり塩気・・・これが抜群においしいです。




e0181891_206324.jpg


厚めの食パンを焼かずにそのままいただくのが大好き。
ふわっふわでやわらかなスプレッドなので、
パンがつぶれることなくスッと塗ることができます。
軽くておいしいので、こんな風にたっぷりと♪
朝から幸せな気分になれること間違いなし^^




e0181891_2062322.jpg


フルーツたっぷりのパンには
明治クリーミースムースを使った簡単練乳クリームを。
明治クリーミースムースと練乳を2:1の割合で混ぜるだけで、
とってもおいしい練乳クリームが完成。
ふわっとやわらかいからこそできる簡単アレンジです。
おやつやお酒のおともにぴったり^^





e0181891_2064967.jpg


ティータイムにはスコーンと一緒に♪
ふわっふわの明治クリーミースムースをたっぷりのせて、
甘酸っぱいラズベリーのジャムと合わせててみました。
ふわっとやわらかな食感がスコーンをよりおいしくしてくれます。
ぽってりとかわいらしく乗せられるのも、明治クリーミースムースの良さですね^^



塗りやすく、とってもおいしい明治クリーミースムース。
朝食、おやつ、ティータイム・・・どんなシーンにもぴったり。
すっかりわが家の定番になっています。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-07 20:09 | パン | Trackback
【 いつもの山食! 】


e0181891_7104072.jpg

いつもの山食!

徳永さんのイギリスパンレシピを基準にして
牛乳でこねたり、スキムミルクや生クリームを足してみたり
はたまたオリーブオイルを使ってみたり・・・
そんな感じのいつもの山食。

粉は、はるゆたかブレンドとゴールデンヨットです。





今朝はなんだか湿度が高い~
もう少ししたら梅雨のはしり、というかそんなお天気になる日が近づいているのかも。
また1週間の始まりですね。よい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-13 07:16 | パン | Trackback
【 くるみのぷちぱん@まるぱん同好会 】

e0181891_6484632.jpg


くるみのぷちぱん!
今月のまるぱん同好会は「くるみのぷちぱん」
ホシノ@中種法で作りました。

はさみを入れたり、クープをいろいろにしたので種類が増えたように見えます。(見えない)
くるみは好きなだけたっぷりと^^





何があったというわけでなくなんとなく気分がおちてる時にぼんやり眺めたくなる映画は
「SEX&THE CITY」と「お買い物中毒な私」
オシャレしようとか、仕事頑張んなきゃなーとか、自分を見失わないようにとか
ボーっと見てるうちに思えてくるのです。
映画を見たり舞台を見たり本を読んだり。
心の栄養になるし気持ちの幅が広がる気がする。
自分が見たことない世界や考えや表現に触れることだから。
3月に「ジャックと天空の巨人」を見たきり、劇場では映画をみていないことに気づきました・・・
今月はまず「中学生円山」!!公開が楽しみです^^

さて金曜日ですね。
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-10 07:09 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin