Top
カテゴリ:ごはん( 130 )
Top▲ |
シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ! oishii
e0181891_13515895.jpg
シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ!

レシピブログさんのモニターに当選しました♪
煮込んでおいしいハンバーグソース。



シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ!の作り方


材料(およそ3~4人分)

鶏ひき肉 250~300g
玉ねぎ  1/2個(みじんぎり)
卵1個
パン粉  1/2カップくらい
塩・こしょう・ガーリックパウダー 少々
粉チーズ  大さじ2杯くらい


じゃがいも 3~4個 
人参    1/2本
青み野菜少々(この時は大人チックにしようとセロリの細い茎を少々使いました)

煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本程度

①じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み電子レンジでやわらかくする。
皮をむいて4つに切っておく。
人参は皮をむいて一口大にころころと切り、電子レンジでやわらかくする。
セロリの茎は小口切り。

②鶏ひき肉でハンバーグ種を作る。
玉ねぎみじんぎり・卵・パン粉をぐるぐるっと混ぜてなじませたところに鶏ひき肉を投入。
調味料と粉チーズを加えて練る。

③油を少々入れ、あたためたフライパンに
ハンバーグ種を直径5~6センチくらいに平たくしながら入れていき、
両面をこんがりと焼く。

④表示よりもやや水を多い水と合わせたハンバーグソースを③に注ぎ、
①の野菜を加えて煮立てる。
ソースが絡むくらいに弱火で煮詰めたら出来上がり~
お好みでセロリの葉の千切りを少量飾ります。



さっぱりした鶏ひき肉に洋風のコクをプラスするよう粉チーズを入れました♪



   *   *   *

昨日の夕刊は映画のことがたくさん載ってて面白かったー。
大好きな映画「クールランニング」が取り上げられていました。
オリンピックのボブスレー競技に
雪など見たこともないジャマイカのチームが参加するという実話がもとになっています。
これ、すっごく面白い上に感動するし、
オリンピック観戦に向けてオススメです!

一緒に紹介されていた「俺たちフィギュアスケーター」は
オットのオススメ。めちゃくちゃなコメディーなんだけどすごくおもしろいんですって。
録画してあるので私も見ようと思いまーす♪





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-30 13:52 | ごはん | Trackback
あけましておめでとうございます(お正月のテーブル)
e0181891_1022824.jpg
お正月のテーブル♪


毎年同じような感じ。
必ず作る黒豆と煮物、出し巻き卵。
あとは市販のかまぼこに鮭の昆布巻き、
今年は時間の都合で省きましたが
煮豚かローストした肉類を少し、というのが定番です。

今年はね、お正月の間に食べようと思って
おでんをたっぷり煮込んでおきました。


e0181891_10222272.jpg
黒豆、すっごくきれいにできました!
調味料の割合、先月先生に教わったレシピどおりにしたら、本当においしく出来て!
在庫の都合でグラニュー糖に変えてしまいましたが、おいしくってうれしかった。
オットもおいしいといってキレイに食べてくれたし。



大晦日はずっと紅白を見て、
元旦は昼近くまで寝てしまい、
昼間からおいしいワインで酔っ払っていました(汗)
オットにテレビを独占されたため
パソコンで録画のぷっすまや黄金伝説(つよぽんの)を見て、一人大笑いの私・・・

昨日は例年通り、近くの神社へ初詣。
録画の男子ごはん(この番組大好き)を見て、
再放送の全日本フィギュアスケートでは高橋くんにうっとり♪
夜ごはんは野菜たっぷり味噌ラーメン。(オット作)

ホントは、DVD借りてきて映画など見たかったんだけど
なにせオットがテレビっ子だから!占拠されちゃってる。

パソコンで見るしかないのか。チッ。


   *   *   *


今年、こんなふうにしたいなーと思っていること。

身の回りをもっとシンプルに居心地良くしたい。
映画も見て本も読みたい。

お菓子の方は
食べてみたいと思ってくださる方にお届けできたらいいなぁとか、
‘お菓子作り’への今までとはちがうアプローチとか・・・
目標に向かって、少し前進したい。


あと、少しのんびりする時間を持つこと!
フルタイムで働いていることもあり、
「今やっとかないと後でできないかも」と、
家事全般や趣味についてあれこれやりすぎてしまう私。
もう少し、ゆったりとした暮らしっていうのかな。心がけたい。


素敵な1年になりますように!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-03 10:41 | ごはん | Trackback
いくら丼!(丼同好会)
e0181891_7164459.jpg
いくら丼!

毎年恒例!?

この季節、やっぱりこれでしょう~♪


材料費 *義母が作って送ってくれたので、私の懐はいたんでおりません。。

・生筋子 ひと腹1300~1500円程度だと思いますが、そのうちのホンの少し。
・調味料
・ごはん


   *   *   *


今年は、まず私の母が作って持って来てくれ、
ちょうど食べきった頃に義母が北海道から送ってくれました。

両方のお母さん、ほんとうにありがと~~♪♪


じつは、私もチャレンジしたんですよ。
ところが。
手持ちの本に「50~60度くらいの湯に漬けてほぐす」と書いてあり、
そのとおりにやってみると・・・


 煮えた。いくらが。 


鶏卵だって60度くらいで固まり始めるんだから、当然といえば当然(汗)
手を入れるのも熱いよ!50度や60度って!


どちらの母にも、
「水かうんとぬるい湯」と言われました。


先に聞けばよかった。

作れたよ!と自慢げに言いたかったのです。そういう魂胆がいけなかったんだわ。



同好会のみなさんへ

TBしていってくださいネ!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-05 07:19 | ごはん | Trackback(4)
手羽先と大根のこってり煮♪



e0181891_20461787.jpg手羽先と大根のこってり煮♪
数枚残っていた生しいたけも一緒に。


あんまりよい写真ではないので小さくネ!

お鍋を開けたら、
照りっとしててすごくおいしそうだったので・・・
思わずパチリ!(ガス台の上です・汗)
きれいに盛り付けてから撮ればよかったかな?

気温が低くなってきて
こっくりとした煮物がよりおいしく感じます♪






1クリックしていただけると、うれしいです♪

チケット発売日!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-31 21:05 | ごはん | Trackback
本♪
e0181891_726133.jpg



買った本たち・・・

仲間入りしたのは、2ヶ月も前でーす(汗)





e0181891_7175811.jpg
あらっ、コレは!

どちらも草なぎくんの本ですね(笑)


好きだなぁと思う人のこと、
いろんな方向から知りたいから。


okirakuは、若い頃の草なぎくんが
クサナギロンは、今に近い草なぎくんが詰まっている感じ。

okirakuは月刊ザ・テレビジョンの連載(現在も続いてます)
クサナギロンはMOREでの連載を本にしたもの。

どちらか選ぶとしたら、クサナギロンかな。写真もすてき。


晴一くんの「自宅にて」も秀逸ですが、
クサナギロンもなかなかどうして、です♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

話し方がきれいな人
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-07 07:27 | ごはん | Trackback
丼の王道!カツ丼!(丼同好会)
e0181891_7113249.jpg
カツ丼!!


今月の丼同好会は、丼の王道~~  ‘カツ丼’です!


たまねぎをめんつゆで煮て
カットしたカツをいれてサッと煮たら
卵でとじてできあがり~♪


以前も書いたことがありますが、
揚げ物をしたときにひとつふたつ残ったものを冷凍しちゃいます。

後日こんなふうに週末のお昼にしたり、
単純に卵とじとして夕飯の1品にしたり、
便利に使っています♪



材料費 一人分

・豚ロース肉(カツ用) 1枚 200~250円くらい ちょっと高っ
・卵 1個  25円くらい
・玉ねぎ 小さめの半分 25円くらい??

めんつゆ
ごはん



コメントのお返事はゆっくりさせていただきますね!



同好会のみなさんへ

TBしていってくださいね!
私も後ほどいただきます♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-05 07:16 | ごはん | Trackback(8)
なんちゃって親子丼!(丼同好会)
e0181891_1422698.jpg
丼同好会、1日遅れです~ ごめんなさい。

今月は、なんちゃって親子丼!
なんちゃって丼の割合がかなり高いちかPです(汗)

モモやムネじゃなくひき肉を使って。
玉ねぎをみじんぎりにするのがポイント。
ひき肉だからみじんぎりのほうがなじみます♪

煮立てためんつゆにみじんぎりの玉ねぎをいれて
しっとりするまで煮たらひき肉を。
色が変わったらもう少し煮て、卵でとじればできあがり!
オットにも好評でした♪

材料 一人分 (明らかに低予算です・・・)

・とりひき肉 80グラムくらい(適当^^;)
・玉ねぎ   小さめの半分
・たまご   1個

調味料
めんつゆ(市販)


同好会のみなさんへ
TBしていってくださいね^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

目に留まった本のこと
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-06 14:42 | ごはん | Trackback(7)
たまねぎプリン♪
e0181891_735939.jpg
たまねぎプリン♪

先月のお料理レッスンで教わりました。

炒めてスープで煮た玉ねぎを使った、
なんともコクのあるプリン風生地。

そこに
色合いのきれいな野菜をいれた
コンソメジュレを重ねます。


ヒンヤリとした口当たりで、
とってもとってもおいしい!


グラスは毎度おなじみ、こちら。
シンプルだから、どんな風にも使えます。
計量した材料を入れたり、重宝です♪

耐熱ガラスプリンカップ100ml6個セット





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-06 07:35 | ごはん | Trackback
ピーマンとひき肉味噌炒め丼!(丼同好会)
e0181891_1918690.jpg
ピーマンとひき肉味噌炒め丼!
雨で暗く、写真がイマイチ(涙) 作ったのが日曜なので

ピリッと豆板醤を効かせた甘味噌風味です。
ごはんがどんどん、すすみます♪

・冷たいフライパンにおろしたにんにくとしょうが、豆板醤を入れて火にかける。
・香りがしてきたら豚挽き肉を入れて炒める。軽く塩コショウ。
・ピーマンを入れてさっと炒める。
・合わせた調味料を入れてジャーっとからめる。
・みじん切りのネギとカットしたミニトマトを入れてざっと混ぜる。

できあがり!

味噌っぽい炒め物にトマトを入れるのは
ケンタロウさんのマーボー茄子のパクリです(笑)


材料 一人分

豚挽き肉 150グラムくらい 200円くらい?
ピーマン  1個 20円くらい
ネギ  3分の1本 数十円
ミニトマト 数円(!)


味噌
砂糖
オイスターソース
紹興酒
豆板醤
こしょう


同好会のみなさんへ
TBしていってくださいね!
私も後ほどうかがいます♪



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-05 19:19 | ごはん | Trackback(6)
初!梅干!
e0181891_726673.jpg
梅干!

初チャレンジです。
なかなかうまくできたかも!

市販の梅干をみりんに漬け込んで
甘みとやわらかさをプラスしている我が家。
(オットが酸っぱすぎるのがニガテなので)

しっとりふっくらの自家製梅干、
こちらもみりんにひたしてみようかと思っています。

紫蘇は入れずに作りました。
黄色く追熟させた、大きな南高梅。
こんなに赤くなるから、とっても不思議!


   *   *   *


改めまして、おはようございます!


今日から、こちらにお引越しをしました。

タイトルの「Sharing with you」は
渡辺みなみさんの本のサブタイトルから。

みなさんと共有するここでの時間。
たのしく、のんびりと続けていこうと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


web designは
Atelier*Spoonのはるるさん・みっちさん!
ありがとうございました!




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-03 07:28 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin