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カテゴリ:ごはん( 130 )
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晩ごはん。サンマのフライ。
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先週の晩ごはん。サンマのフライ、切り干し大根の五目煮、ジャガイモとピーマンの中華炒め。
パスシステムさんの3枚おろしの冷凍サンマを使いました。
おろしてあるのですぐに使えてとっても便利。そしてとてもおいしいです。
実はサンマをフライにするのは初めて。
アジフライのような感じで、とってもおいしかった!

ピーマンは裏庭で採れたもの。
本当は赤と黄色のピーマンなんです。
実がつき始めてひと月ほどは緑のままで収穫したほうが株が長持ちすると園芸の本で読みました。
緑なんですけど、肉質(?)は普通の緑ピーマンじゃなく、パプリカっぽい!



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Top▲ | by chikap11 | 2015-06-14 12:33 | ごはん | Trackback
晩ごはん。しいたけの肉詰め。
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先週の晩ごはん。
しいたけの肉詰め。キャベツとポテトサラダ添え。
ソースはハンバーグソース風です。
プリっと立派なしいたけだったので、おいしかったです。


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Top▲ | by chikap11 | 2015-05-16 20:41 | ごはん | Trackback
晩ごはん。ひき肉とたけのこの炒めものでどんぶり。
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昨日の晩ごはん。
ひき肉とたけのこの炒めものでどんぶり風。
あさりと野菜たっぷりのトマトスープ。
ひき肉の炒めものもスープも以前作ったとき
余分を冷凍しておいたものです。
夏野菜が出始めたので漬物用に塩麹を久しぶりに作りました。
その塩麹で作ったきゅうりの漬物を添えて。



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Top▲ | by chikap11 | 2015-05-08 23:08 | ごはん | Trackback
いくらの醤油漬け
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先週末、今年初のいくらを漬けました。
今週末も漬けたいなぁと思っています。

それにしても生筋子高い…
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Top▲ | by chikap11 | 2014-11-14 17:39 | ごはん | Trackback
【 ノルウェー塩さばでボリュームパンサラダ! 】
ノルウェー塩さばで夏向きの一皿!

脂がのってほどよい塩味、とってもおいしいノルウェー塩さば。
カンタンでおいしい、夏向きの一皿にアレンジしました。

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まずはノルウェー塩さばでボリュームパンサラダ!
こんがり焼いたノルウェー塩さば&パンで、ボリュームをプラスしたサラダです、
飲み物やフルーツを添えて、ブランチにも最適。
夏らしくガラスの皿に盛り付けました。

材料 二人分

サニーレタス、リーフレタス  各3枚程度
ミニトマト 5~6個(半分に切る)
食パン 4枚切り2枚
オリーブオイル 大さじ2杯
ノルウェー塩さば 2枚
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1杯と半分
コショウ 少々

作り方
1.ノルウェー塩さばをこんがり焼き、一口サイズに切る
2.食パンをそれぞれ16等分し、オリーブオイルを全体にからめてトースターまたはフライパンでこんがり焼く
3.洗って水気をきった野菜類、ノルウェー塩さば、パンをふんわりと皿に盛り付ける
4.マヨネーズと牛乳、コショウを良く混ぜあわせドレッシングをつくる
5.ドレッシングをかけたら出来上がり

マヨネーズ風味のドレッシングがパンとノルウェー塩さばに良く合います。
もちろんお好きな野菜、ドレッシングで^^
パンをバゲットにしても良いですね!


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お次はノルウェー塩さばさわやかトマトソース添え。
こんがり焼いたノルウェー塩さばに切って混ぜるだけのトマトソースを添えて。
メインにもおつまみにもなる一皿です。

材料 二人分
ノルウェー塩さば 1枚(半分に切る)
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 ふたつまみ
塩 少々
赤唐辛子 1本(小口切りにする)

1.半分にしたノルウェー塩さばをこんがり焼く
2.トマトを荒みじん切りにし、調味料を全てと混ぜ合わせる
3.ノルウェー塩さばとトマトソースを盛り付けて出来上がり

辛いものがニガテな方やお子様には唐辛子ナシで!
軽い酸味がノルウェー塩さばによく合います。


☆ノルウェー塩さばとは?

ベストシーズンにのみ漁獲されるから、脂がたっぷり。EPA・DHAも豊富です。
塩加工してあるので面倒な下ごしらえは不要。
フライパンひとつで、いろいろなメニューが自由自在!

特徴として
・EPA&DHAが豊富
・身が大ぶりで、背中の縞模様がくっきり
・青魚のなかでも高い栄養価!最大30パーセントにも達する脂肪含有量で、ヘルシーな栄養価がたっぷり
・トマト味、カレー味にもよくあうのでお子様にも喜ばれる

EPAとDHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれているそうです。
ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができるとのこと。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適だそうで
毎日の食事に取り入れやすく、とてもうれしいですね。
またビタミンAが豊富に含まれる野菜との組み合わせると
ノルウェーサバにたっぷり含まれる不飽和脂肪酸がβ‐カロテンの利用効率を上昇させます。
リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューや
ナスやピーマンと合わせてタイ風にアレンジしたさばカレーなど
みそ煮や塩焼きなど定番の和食はもちろん、トマトやカレー味、エスニックや中華風など
どんな味つけにもよくあうので、子どもからお年寄りまで家族みんなで楽しめる素材!
サバとご飯の組み合わせは、ご飯に不足している必須アミノ酸のリジンをサバが補って
タンパク質の利用効果をぐっと上げてくれるため、栄養的にとてもよい組み合わせだそう。

とってもおいしいノルウェー塩さば、いろんな食べ方で楽しみたいです^^



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Top▲ | by chikap11 | 2014-07-04 06:49 | ごはん | Trackback
ささみのレモンバターソース(青しそ風味)
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サンキスト・シトラスレシピコンテストモニターに参加しています。
サンキストレモンとささみでカンタンさわやかなお肉料理をご紹介します。

ささみのレモンバターソース(青しそ風味)

材料 2人分
・とりささみ 3枚(筋をとり観音開きにし、包丁の背でかるくたたいて塩コショウしておく)
・薄力粉 適量
・無塩バター 40グラム
・酒 30CC
・サンキストレモンの絞り汁 大さじ1
・青しそ 1枚(みじん切りにして水にさらしておく)
・塩 少々
・醤油 2~3滴
・サンキストレモンの薄切り 適宜

作り方
1.下準備をしたささみに薄力粉をうすくまぶし、サラダ油(分量外)をしいたフライパンで両面こんがりと焼く
2. ささみに火が通ったら酒を加え、煮立ったらバターを加える。さらにサンキストレモンの絞り汁を加えひと煮立ちさせる。
3. 塩と醤油2~3滴で味をととのえたら火を止め、水気をきった青しそを加える。
4.皿に盛り付け、サンキストレモンの薄切りを添えて出来上がり。


こんがり焼いたささみに酒を加えることでやわらかく仕上がります。
レモンと青しそがほんのり香るバター風味のソースがとてもさわやか。
青しそはお好みで増やしても。
添えたレモンを絞ると、さらに香りがアップします。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ







今朝ちょっぴり曇り空。
でも今日は午後だけ休みを取って、稲垣吾郎さんの舞台を見に行くのでワクワク!

おぉ、メキシコが決勝トーナメント進出を決めました。
オチョア、神!!!

今日もよい1日になりますように。


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Top▲ | by chikap11 | 2014-06-24 06:53 | ごはん | Trackback
塩さばのタコサラダ風トマトソース添え
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レシピブログさんの「ドレッシングで巡るおいしい世界!「世界シリーズ」3種セット」モニターに参加させていただいています。

ご紹介する3つ目、SSK TACO SALADドレッシングを使った
「塩さばのタコサラダ風トマトソース添え」
さばにトマト、TACO SALADドレッシングのほどよい辛味と酸味がとてもよく合います。

材料 2人分

・塩さば 半身2枚
・トマト 中2個(ミニトマトなら12個くらい)
・きゅうり 二分の1本
・SSK TACO SALADドレッシング 大さじ3

作り方
・塩さばをフライパンでこんがりと両面焼く
・トマトを細かく切り、きゅうりは縦に四等分したものを小口から切り、TACO SALADドレッシングとよく和える
・皿に塩さばを盛り付け、ソースをたっぷりとかけて出来上がり

辛すぎず酸っぱすぎず、とてもおいしいドレッシングです。
こんな風にソースにするにもぴったりですし
魚介にもよく合いそう!
暑くなるこれからの季節にますます活躍してくれそうです。



ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



体力が落ちたなぁと感じるこのごろ。間違いなく年齢のせい(汗)
入浴剤を変えてみたり、よさそうなサプリメントを探してみたりしているところです!



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Top▲ | by chikap11 | 2014-05-30 06:39 | ごはん | Trackback
ほんのりカレー風味!チキンのボリュームサンド
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レシピブログさんの「ドレッシングで巡るおいしい世界!「世界シリーズ」3種セット」のモニターに参加させていただいています。
先日に引続き、アレンジレシピをご紹介。

こちらはSSK TANDOORI CHICKENドレッシングに漬けたとりもも肉を使った
ほんのりカレー風味!チキンのボリュームサンドイッチです。

材料 作りやすい分量
・とりもも肉 2枚
・SSK TANDOORI CHICKENドレッシング 大さじ4
・ハーブソルト 小さじ1程度(目安です。ややしっかりめに塩をしたほうがよいです)
・お好みのパン、野菜、マヨネーズ、SSK TANDOORI CHICKENドレッシング適宜

作り方
・とりもも肉の余分な脂をとり両面をフォークで何回か刺し、ビニール袋に入れ
SSK TANDOORI CHICKENドレッシングとハーブソルトを加えてよくなじませる。冷蔵庫に一晩おく。
・オーブンを250度にあたためておく
・230度のオーブンで25~30分ほど焼く。(こんがりと焼き目がつくまで。様子を見て温度を下げて火を通す)
・あら熱が取れた鶏肉を2センチ幅程度にスライスし、マヨネーズを塗った好みのパンに
野菜と一緒にサンドする。(SSK TANDOORI CHICKENドレッシングを少しかける)


鶏肉をドレッシングとハーブソルトに漬けて焼く・・・のはよくやります。
酢や砂糖などドレッシングの成分でやわらかく風味よく焼きあがるのでオススメです。
SSK TANDOORI CHICKENドレッシングはほんのりカレー風味がとても食欲をそそります。
まろやかで程よいカレーの風味。とってもおいしいです。
茹で野菜のサラダにもよく合いそうです!


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ






さてさて、楽しみにしていた「シャーロック シーズン3」が先週土曜日から始まりました。
シャーロックの復活とジョンとの友情の復活(?)がメインで推理部分は若干うすめでしたが
おもしろかったです!カンバーバッチのこと初めてかっこいいと思ったよ!(笑)
日本では馴染みのないイギリスのお祭りが鍵になっていて、そのあたりを知っているとわかりやすいです。
わたしも最初みたときは??なところがあり、NHKの海外ドラマブログで知り、なるほどーと。
展開がはやいので何度か見ると発見がいろいろあって楽しいです。今週も楽しみ!

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Top▲ | by chikap11 | 2014-05-28 06:42 | ごはん | Trackback
豚こまのガドガド風ボリュームサラダ仕立て
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レシピブログさんの「ドレッシングで巡るおいしい世界!「世界シリーズ」3種セットのモニター企画に参加させていただいています。

こちらはSSK GADO-GADO SALADドレッシングを使った
「豚こまのガドガド風ボリュームサラダ仕立て」です。
お肉だけで、ご飯のおかずにもなりますよ^^

材料 2~3人分
・豚こま 200グラム
・酒 大さじ1
・おろししょうが 少々
・片栗粉 大さじ2強
・サラダ油 大さじ1
・SSK GADO-GADO SALADドレッシング 大さじ3
・レタス類やベビーリーフなどお好みの野菜

作り方
・ビニール袋に豚こまを入れ、酒とおろししょうがをなじませる
・片栗粉も入れてなじませ、油を熱したフライパンで肉を広げながらこんがり両面焼く
・ペーパーにとり、軽く油をきる
・ボウルに焼いた豚こまとSSK GADO-GADO SALADドレッシングを入れよく和える
・好みのやさいと一緒に盛り付けて出来上がり


なんだろ、ごまドレッシングとはまた違うコクとほんのり甘くてすっぱい・・・
とってもおいしいです!
ガドガドはインドネシア料理ですよね。同じアジアの味なので親しみがあるのかも。
野菜スティックにつけるだけでもおいしいですし、
お肉にもとてもよく合います。今回のようにこんがり焼いたお肉はもちろんですが
バンバンジーのようにゆでたお肉にも合うと思います!
今度は豚こまのかわりに鶏肉でも作ろうと思っています^^


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ








なでしこアジアチャンピオンおめでとう!
まもなく男子サッカーワールドカップも始まりますし、なんとなく気分が浮き立ってきます。
今週もよい1週間になりますように!




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Top▲ | by chikap11 | 2014-05-26 06:37 | ごはん | Trackback
そぼろどんぶり~昨日のばんごはん~
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昨日のばんごはんはそぼろどんぶり。
オットの夕飯がいらなかったので超テキトー(笑)
前の日も食べたそぼろの残りと絹さや、
ゆでておいた卵。
盛り付けとかなんにも考えてない。
わーっとのっけてわーっと食べて。
あ、トマトは切りました(笑)
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Top▲ | by chikap11 | 2014-05-14 13:46 | ごはん | Trackback
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