Top
カテゴリ:ごはん( 130 )
Top▲ |
【 いくらのしょうゆ漬け 】


e0181891_633161.jpg


いくらのしょうゆ漬け。
長い間、母や義母に頼りっぱなしでしたが
二人とも高齢で作って~とも言いにくくなってきましたので
今年は自分で作っています。

毎週一腹買ってきては漬ける・・・というのを3回。(高いので一度に買えない!)
3回目にしてやっと、コレという味になりました。
少し取り分けて冷凍もしています。
生筋子が出回ってるうちに、あと1回くらいは作ろうかなぁ。
いくら、大好き!







いやぁもう、す~~っごく寒くなりました。(寒いのニガテ)
寒いし暗いしで、朝5時起きがきつくなってきたこのごろです。

ほんのり明るくなってきた西の空には富士山がくっきり。
2階のベランダ&窓からきれいに見えるんですよ!
夕暮れの太陽に染まった富士山もきれいですが
冷たい空気に浮かび上がる富士山もきれいなものです。
すがすがしい気持ちになります。

今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-13 06:37 | ごはん | Trackback
じゃがいもの甘辛煮
e0181891_21311829.jpg

じゃがいもの甘辛煮。
ずっと前に、好きで拝見していたブロガーさんのレシピです。(今はやめられてます)
唐辛子を炒めてじゃがいもを炒めて
砂糖、醤油、顆粒鶏ガラスープと少しの水で煮るだけ。
和風だしでなく鶏ガラスープを使うのと
唐辛子を効かせるのがおいしさの秘訣?!
じゃがいもはよく水にさらすとくずれにくいですね。


今日は人間ドックに行ってきました。
肺活量3720...男?(・∀・)

パソコンの調子がよくないこともあり
スマホから見ることが多くなっています。
イイネを押したいのですが、スマホのアプリからなぜか押せないのです~
押せなくても皆さんいつも拝見しています!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-23 21:30 | ごはん | Trackback
【 マカロニサラダ 】


e0181891_733541.jpg


おかずシリーズ、マカロニサラダ。
おかずシリーズに登場するのはいつも同じメニューのような気がしてきました・・・

そう、大体週末作りおきおかずを作った時のものなので
わたしの「作りおきおかず」のパターンはいつも同じということですね(笑)

今の時期きゅうりがないので(スーパーでは手に入りますが農家さんにはないため)
千切りのキャベツを使いました。
本当はハムやゆでたまごが入るとおいしいけど、このときはごくごくシンプル。

マカロニサラダのマカロニは、少々ゆですぎな感じでやわらかいほうが合うように思います。



昨晩はほんのり香っていた金木犀、今朝は窓を開けたらすごく香ってる!
こうして秋が深まっていくのですね。
春~初夏に向けてチューリップやフリージア、百合などの球根を植えたいなぁと思っていたら
この週末はあいにくのお天気のようです。
どこにどう植えようか、検討することにします^^
そうそう、いよいよフィギュアスケートジャパンオープンですしね、週末はそっちに集中かも!

では今日もよい1日になりますように!








ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-04 07:11 | ごはん | Trackback
【 おからの五目煮 】

e0181891_6454575.jpg


おからの五目煮。子供の頃から好きなおかずです。
その時々で冷蔵庫にあるものを具にして作ります。
ちくわとねぎはいつも入れたいかな!

むかーしむかし、大学時代に一人暮らしをしていたとき
家で食べていたおかずが食べたくて、母に作り方を手紙で送ってもらったことがありました。
その中のひとつがおからの五目煮。

今はまさきちさん方式で、最後に溶き卵を入れています^^





楽天の田中投手、連勝記録をさらに伸ばしましたね。すごい!
球団としては長年西武贔屓ですが、マー君のことは入団当時から応援していました。
甲子園での活躍で注目でしたし(ハンカチ王子との投げ合い、忘れられないです)
とても弱かった楽天の指名を断る道もあったと思うんですよね。
だけど断らなかった。
意中の球団だとか、強い弱いじゃなく、「プロとして投げる道」を迷わず選んだのだと思って
ますます応援したい気持ちが強まったことを思い出します。

野球は投手だけが頑張っても勝てない。
エースの田中投手を勝たせようと一丸となるチームメイトたちも素晴らしい。

さてさて、どんよりしたお天気の横浜です。
午後には雨が上りそうなので長靴にしようか迷うところ・・

今日もよい一日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-02 07:04 | ごはん | Trackback
【 意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食~さっぱりグラタン~ 】

e0181891_74653.jpg

意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食!
肉料理の付け合せにもよい、我が家のさっぱりグラタンをご紹介します。

薄くスライスしたジャガイモをゆでて火を通しておき、
耐熱皿に軽く塩コショウしながら重ねます。
生クリームをかけてたっぷりチーズをのせて焼くだけの簡単グラタン。

生クリームにお味噌を少々しのばせます。
食べて、あれ?これはなんの風味かな?という程度ですが、それが良いのですよね。
お味噌はチーズや生クリームといった乳製品と相性がよいように思います。
ほんのり発酵した香りが生きて、風味が増します^^






さて、8月になりました!
暑さに負けず、今月も元気に過ごしたいです^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-01 07:13 | ごはん | Trackback
【 ピーマンであと1品 】

e0181891_791798.jpg

ピーマンを使ってあと1品・・・
写真はちくわと一緒にウェイパーでさっと炒めたもの。
赤唐辛子でほんのり辛味を加えています。

同じくちくわと一緒にみりんとお醤油で甘辛く炒め煮にしたり
肉詰めにしたり。
そうそう、ナポリタンには欠かせない!(先日久しぶりにスパゲティナポリタンを作って好評だった)
ピーマンの天ぷらもおいしいです。







昨日は火曜日だというのに気分はなぜか木曜日で(願望ですね・汗)
月末ですしね、気を引き締めていかなくては。
では、今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-31 07:17 | ごはん | Trackback
【 具沢山!ひじきの煮物 】

e0181891_785988.jpg

具沢山!ひじきの煮物!

白滝や大豆を入れて(ひじきよりも多いかも)煮た、ひじき煮。
我が家ではじゃがいもを入れることもあります。
オットが子供の頃から食べてきたひじき煮はじゃがいも入りだったそう。
じゃがいもの産地、北海道ならでは!?




サッカーワールドカップ出場決定おめでとう!!!!!!!!
手に汗握る試合でした。(チャンスはいっぱいあったのに・・・と言いたいところもありますが)
本田選手のPKが決まった瞬間、立ち上がってガッツポーズしてしまいました。
今日は各スポーツ紙やネットのニュースや、全部読みたい気分(笑)
出場して、勝ち上がっていくこと。来年の本番を楽しみに、これからも応援します。

今日もよいお天気。
よい1日になりますように^^







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-05 07:16 | ごはん | Trackback
【 アジの南蛮漬け 】

e0181891_764096.jpg


いつものおかずシリーズ。アジの南蛮漬けです。
いつ食べてもおいしいものですが
気温が上ってくるとよりおいしく感じるもの。甘酸っぱさがいいですね。
我が家の南蛮漬けはアジよりも断然野菜が多い(笑)

アジはパスシステムの3枚おろしで冷凍されてるものを使いました。
すぐ使えて便利!





夕飯の写真を時々スマホで撮っているのがだんだんたまってきています。
スマホからブログにアップしたいなぁと思いつつ(手軽だし)
今首と肩が痛いんで、スマホの操作が少々めんどくさい^^;
タッチペンってどうかな??使ってみようかしらー

今日はまだお天気がもちそうな横浜です。
よい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-28 07:14 | ごはん | Trackback
【 ポテトサラダ 】


e0181891_723578.jpg


いつものおかずシリーズ、ポテトサラダです。
じゃがいもは圧力鍋で加熱します。時間がない時は電子レンジで。
熱いうちに白ワインビネガーとお砂糖少々で下味をつけるのが我が家流。
マカロニサラダの時も同じ方法です。
でんぷん質のものって味がつきにくいので、
下味をつけておくと、全体的にぼんやりした味になるのが防げる気がしてます。

この写真はひと月ほど前のもので(なんという蔵出し・・・)
近所の農家さんにきゅうりがまだ出ておらず、青みはスナップエンドウです。


なんか・・・動物っぽい。形が。(汗)





ここ1週間ほど首と肩の痛みに悩まされています(涙)
冬にも同じような症状になったことがあり、おそらくオフィスの空調のせいではないかと。
クールビズのはずなのに、ものすごく寒い。
ストールを巻いたり工夫はしているのですが、1日中ですのでなかなか・・・
背中にカイロ貼ろうかしらと本気で考えたりして。外では暑いけど。

今日も気温が上がりそうですね。
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-22 07:16 | ごはん | Trackback
【 ごぼうとこんにゃくと牛肉の煮物 】


e0181891_744479.jpg


お鍋の中からこんにちは。
いつものお惣菜シリーズ。(注:突然はじまり気づいたら終ってるようなシリーズです)
ごぼう、こんにゃく、牛小間を甘辛く煮ました。
唐辛子を入れて、少々辛みを効かせています。

ストウブで煮ました。
鋳物の鍋は、ストウブとル・クルーゼを持っています。
根菜やお肉が入る煮物はストウブで作るほうがおいしくできる気がしています。(自分比)
重い蓋のおかげかな、と。
反対にかぼちゃや切り干し大根の煮物はル・クルーゼでことこと煮るのが似合うみたい。
なんとなくそんな感じで使い分けています。





みるみるうちに太陽が高くなってきて、初夏の雰囲気になってきました。
これから夏至までの間がいちばん好きだなぁ。昼間が長い方がいい。
日中は会社の中ですけどね。

では、今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-16 07:13 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin