Top
カテゴリ:ごはん( 130 )
Top▲ |
【 白滝と明太子の煮物 】


e0181891_6531784.jpg

白滝と明太子の煮物。

白滝と明太子を、あごだし、お酒、少しのかき醤油で煮たお惣菜。
色合いが春らしくて最近のお気に入りです。

オットを少しでもダイエットさせようと、
白滝やこんにゃくを使ったお惣菜の出番を増やそうと目論み中。





やっと明日から4連休。(3日しか働いてないのに・汗)
あれこれやりたいことがたくさんあるのですが、
まずは明日のアイスショーと犬の予防接種優先で。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-02 07:02 | ごはん | Trackback
【 ノルウェーサーモンでとろ~り漬け丼! 】

e0181891_73896.jpg


ノルウェーサーモンでとろ~り漬け丼!

とろけるような脂がのった、とってもおいしいノルウェーサーモン!
生ならではのおいしさを生かして、漬け丼にしてみました。
まぐろで作ることが多い漬け丼、ノルウェーサーモンもすっごくおいしいです!

☆ノルウェーサーモンでとろ~り漬け丼☆
材料(2~3人分)
・ノルウェーサーモン 200グラムくらい
・漬けタレ  以下を合わせておく
かき醤油(アサムラサキのもの) 大さじ4
みりん 大さじ3
わさび チューブで10センチくらい(結構多めです)
*お好みで加減して下さい。普通のお醤油を使う場合も味をみながら。


作り方
・ノルウェーサーモンを薄く切る。お刺身よりも薄く。
・ボウルに合わせておいた漬けタレに入れる。
ぴっちりと落としラップをしてさらにラップをかけて15分ほど置く。(一晩おいても問題ないです)
・ほかほかのごはんを盛った上に好きなだけノルウェーサーモンをのせ、漬けタレを少しかけてもみのりをふる。
・出来上がり!

薄く切るのがポイントです。
これはマグロを使うときもそうなんですが
薄いほうがタレがよくしみこみ、なんともいえないとろっとした感じに仕上がります。
わさびなしでタレを作って、お子様にはそのまま、
大人にはタレでわさびを溶いてかけてもよいです。
簡単でとってもおいしいノルウェーサーモンの漬け丼!
オットはマグロよりも気に入っています。おすすめです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-12 07:03 | ごはん | Trackback
【 ノルウェーサーモンでとろ~りマリネサラダ!】 oishii

e0181891_845682.jpg



ノルウェーサーモンでとろ~りマリネサラダ!
脂がのって、とろけるようなノルウェーサーモンをつかって
簡単&おいしいマリネサラダを作りました。
甘みがある新たまねぎと組み合わせて、あとはベビーリーフをたっぷり盛り合わせれば完成。
そのままでも、パンに添えてもよし、おいしいサラダです♪

☆ノルウェーサーモンでとろ~りマリネサラダ!☆

材料(2~3人分)
・ノルウェーサーモン 200グラムくらい
・新たまねぎ 中1個
・市販のフレンチドレッシング(もちろん手作りでもOK)
・黒こしょう
・ベビーリーフ 1パック

作り方
・ノルウェーサーモンを薄切りにする
・新たまねぎを横に薄切りにする
・ノルウェーサーモンと新たまねぎをボウルにいれ、フレンチドレッシングをひたひたに注ぐ
・ぴっちりと落としラップをしてさらにラップをかけ、15分ほどおく(一晩おいても問題ありません)
・サーモンを皿に並べ、新たまねぎを散らし、黒こしょうを挽く
・洗ったベビーリーフをふんわりとのせる
・できあがり!

e0181891_85243.jpg


新たまねぎのとろみも出て、ドレッシングの一部のようになり
ノルウェーサーモンのとろりとした味わいにとてもよくなじみます。
こんなふうにパンにのせてもとってもおいしい!
一晩おいてもおいしいので、おもてなしにも^^
簡単でおいしく、おすすめです♪


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-06 08:07 | ごはん | Trackback
【 スピードばんごはん 】
e0181891_22355389.jpg

今日は帰宅が8時をまわっておりまして、
超ハイスピードばんごはんです。
9時には洗い物含めて完成。

ご飯を炊きながら、
麻婆豆腐
水菜梅おかかマヨ和え(ごまふって)
かぼちゃの煮物

時間短縮に冷凍のカットかぼちゃを使用。
パルシステムのバラ凍結挽き肉は便利。
二度も尿管結石になったオットを案じ、
ほうれん草より水菜を使うことが多くなりました。
麻婆豆腐の豆腐の下茹では必ず。塩を入れた湯でね。
あったまっているので煮込む必要なく、結果的に時間短縮。
最近、麻婆豆腐の味付けは焼き肉のタレをベースにオイスターソース、テンメンジャン、鶏ガラ顆粒と湯を少し。
挽き肉炒める時に豆板醤もね。

仕事でも家事でも段取りって大事だなぁと思ってます。
結婚生活、早17年。
それなりの成果はあった模様(・∀・)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-05 22:33 | ごはん | Trackback
【 たっぷりクレソンとウインナー 】

e0181891_79282.jpg


いつぞやのブランチ。
トーストした食パンにバターを塗って
たっぷりのクレソンといためたウインナーを。

会社の方に教えていただきました。
ベーコンとクレソン・・・で教えていただいたのだけど
ウインナーがあったので!

クレソンのほのかな苦味とウインナーがぴったり。
おいしかった!

ベーコンの方が食べやすいかな(笑)







基本お昼は一人で、のわたし。一人でも平気だしむしろ好き。
このところ続けて同僚ちゃんたちと一緒にランチに出かけました。
一人もいいけど、にぎやかにおいしいランチ時間を過ごすのも気分転換になるなぁ、と。
おいしいランチをいただく、というのもあってか、午後も頑張れる(笑)
会社から近い丸ビルのレストランフロアでは、近隣勤務者に思わぬ割引があるとか
うれしいこともありました!

今朝も寒い横浜です。
もう~、春はどこで立ち止まっているのかなぁ。カモーン!(呼んでみる)
今日も良い1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-20 07:18 | ごはん | Trackback
【 明けましておめでとうございます ~お正月のテーブル~】

e0181891_742879.jpg



お正月のテーブル。
毎年同じですが、それもまたよし。
二人なので、食べるものを食べきれるだけ準備する感じです。
例年と変えたのは煮豚をヒレ肉のチャーシューにしたところ。
ちょっとね、ガス代の節約とか手間を省きたいなぁと思って。
チャーシューならタレにつけておいたのをオーブンで焼くだけ。
さっぱりとヒレ肉で作るのが最近のお気に入りです。


e0181891_7443100.jpg


ガス代の節約といえば黒豆を初めて圧力鍋で煮ました。早っ。
初めてだったので加減がつかめず、若干いつもよりも固めの仕上がり。
普通においしく食べられますが、ルクでコトコト煮た、ふっくら柔らかい感じが好きなので
工夫して圧力鍋でも好みに仕上がるようにしてみたいです。(来年)


e0181891_745891.jpg


筑前煮@お正月バージョン。
普段のおかずの筑前煮を、かわいらしい生麩で飾ります。
ちょう高くてびっくり!の絹さやも彩りを添えます。






改めまして、明けましておめでとうございます!
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

グータラ過ごしたお正月休み、すでに眠くて仕方がありません。
仕事始め、何とかがんばりますよ。
まだお休みの方も、お仕事の方も、よい1日をお過ごし下さいね^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-01-04 07:20 | ごはん | Trackback
【 なんちゃってフライドチキン 】

e0181891_732436.jpg


なんちゃってフライドチキン!
ここ数年クリスマスは‘鶏の足’を焼くのが定番でした。
今年は○ンタッキーがよい!というオット。
お高いではないか。予約しないとダメだし。ってことで作ってみましたよ。

○ンタッキー風の衣は、YOMEさんのレシピ本を参考に。
で、お肉の食感を本家に近づけようと、事前に圧力鍋で火を通しておきました。
(本家は特殊な圧力釜で揚げてるとか見たような気がしたので)

おぉ、これは近い!!!!
オットも満足の様子で一安心♪
おいしくできました^^





学校はすでに冬休みのようですし
そろそろ仕事納め・・・の声が聞こえてくるようになりました。
今年は曜日の並びがよく、わたしも明日が仕事納め!!

四半期決算ですので、ちょう~~忙しい(涙)
そんな中、今日は桑田佳祐さんのライブに行ってきます。
SMAP、高橋大輔さんに夢中のわたしではありますが、
サザンと桑田さんはちょっと特別な存在なのです。

やっぱり年末は桑田さんのライブに行かなきゃ、1年が終らない!

楽しんできます^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-12-27 07:13 | ごはん | Trackback
【 筑前煮 】

e0181891_8185368.jpg


晩ごはんのおかずシリーズ。今日は筑前煮です。
絹さややいんげんといった青みがあれば美しかったかもしれませんが
いかんせん普段のおかず・・・なのであれば使うけどなければないでオッケー。

鶏肉を炒めて野菜類を炒めて煮ていきます。
だしはあごだしパックがお気に入り。
昔弟が転勤で島根に住んでいたことがあり、その時はじめてとびうおの煮干(?)を知りました。
よい意味で魚くささがなくうまみが濃い。おいしいです。
ただそれなりのお値段なので、普段は手軽なパックタイプを使っています。(もっと手軽なら顆粒を)
お味噌汁なら鯵干し。おいしいです。

筑前煮、お正月に必ず作るもののひとつ。
そのときはちゃんと絹さやも買って(笑)梅などかわいらしい生麩を入れるのが常です。
お正月に必ず・・・というか、お正月にしか作ってなかったかも。

この前出したらオットが「お正月みたい!」と言いました。

オットが好きなおかずのひとつ。
材料が余ってもなんなので、パルシステムの煮物用水煮パックに
干ししいたけと鶏肉をプラスしています。





あっという間に10連休の4日目。
おとといの晩から昨日朝でプチ大掃除を済ませてホッと一息。
映画や舞台鑑賞もしました。
録画しておいたブリジットジョーンズの日記、ステイフレンズ、
劇場でアルゴ、任侠ヘルパー、そして舞台ぼくに炎の戦車を2回目鑑賞。
映画のことは改めて書きたいと思っていますが
任侠ヘルパー、たくさんの人に見てもらいたいと思いましたね。
こうして社会に一石投じるような映画ってなかなかないと思います。
アルゴもよかったですよ!

さて今日は篠山紀信さんの写真展へ行って、その後某スタジオにて撮影に参加します。
どちらも楽しみ!

では今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-20 08:46 | ごはん | Trackback
【 具沢山のひじきの煮物 】

e0181891_775994.jpg


日頃のおかずシリーズです。(いつからシリーズ化!?)
具沢山のひじきの煮物。

そのときによってさつま揚げだったり、大き目のふんわりした練り物だったり
少しボリュームがでるようなものを入れることが多いです。
このときは冷凍のえびのすり身でした。






土曜日に舞台を堪能してきたら、すごく気持ちが充実してる感じです。
好きなことや日常と離れた世界に触れることは心の栄養になりますネ。

というわけで、今週も1週間がんばりましょう!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-12 07:18 | ごはん | Trackback
【 うちのメンチカツ 】

e0181891_76463.jpg


少し前に作ったメンチカツ。
わが家のメンチカツはチーズ入り。
スライスチーズだったり、カマンベールだったり、その時あるもので。
玉ねぎのみじんぎりは生のまま。

二人家族ですが、揚げる時はこんなふうにたくさん!
(下にチラシが敷いてあるのがかすかに見えてる・汗)
その日食べる分以外は、揚げて冷凍しちゃいます。
凍ったもの揚げるのってけっこうむずかしいでしょう?
わが家では以前から揚げてしまって冷凍派。カツやから揚げ、コロッケなど・・・
レンチンでソースを絡めてお弁当に、はたまた卵でとじて丼に。
昔オットにお弁当を作っていたときはカツ煮弁当が好評でした。
お弁当箱にご飯を入れて、カツ煮をドン!と乗せるだけ~♪
案外冷めてもおいしかったそうです^^






今日はグッと冷え込んでいるみたい!
そろそろブーツを履いてみようかな。
では今日もよい1日になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-30 07:19 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin