Top
<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
伊豆へ!
e0181891_17214881.jpg
城ヶ崎!

伊豆へ行ってきました♪

お休みの関係で
1泊程度で近場で~ということで伊豆に決定。

西伊豆や下田には何度か行っていますが、
東伊豆へ立ち寄ったことがなかった私。
(オットは釣りで以前よく通っていました)
城ヶ崎のつり橋渡りたい~と、
東伊豆~中伊豆~西伊豆という計画♪

まずは西湘~熱海方面から城ヶ崎まで
ピッカピカの海を眺めながらのドライブ!

e0181891_1721644.jpg
城ヶ崎の吊橋では、何かの撮影をしているようで・・・

「火サスか!?」

と思ったら、旅番組かな??
西岡徳馬さんでした。


その後伊東までもどり、
オットはしばし釣り。

それからお昼にお寿司をたっぷり食べて、
宿のある中伊豆方面へ向かいました。

e0181891_17222239.jpg
そして浄蓮の滝。「天城越え」の歌詞にでてきますね。
日本の滝100選の一つだそうです。

思ったよりも大きくて、
流れる水が美しかった!

修善寺近くまで戻り、宿へ。
温泉かけ流しで落ち着いた宿。
夜も朝も、食事がと~~ってもおいしくって満足!

夜は、初めて‘雉’を食べました。
囲炉裏での鉄板焼き。
中伊豆名産のわさびや鮎などもメニューに含まれ、
ゆっくりいただくことができました。

宿の水道は、山から直接引いた水。(お湯はすべて源泉)
ごはんが、ピッカピカでふっくら瑞々しくとてもおいしかったのは
この‘水’のおかげかなぁと。

山道のドライブでは、
両脇は田んぼがいっぱい!
お米も地元産だったのかも。

今日は西伊豆で釣りをしようと思っていたら
台風のため、雨模様。
沼津我入道漁協即売所で干物などを買って帰るだけ~

ここの干物類は安くてとってもおいしいんです。
今までもドライブがてら、何度か買いにきました。


上げ膳据え膳、これはもう、ほんとうれしい!
たまにはこういうのんびりした時間もなくっちゃネ♪


さてさて。
これで、私の計3日間の自主的夏休みもおしまい。

今月は、
Mちゃんとかわいいお店めぐりをしたり
親友との久しぶりの時間を過ごしたり、
映画館での一人時間を満喫したり・・・
目いっぱい楽しんだ感があります。


仕事と主婦業以外の時間は
どうしてもお菓子やパン作り(研究?)に費やしてしまう。

今月、いろんな楽しい時間を過ごしたことで
そういう時間はすごく気持ちの栄養補給になるし、
お菓子作りや日々のことへのエネルギーになるなぁと実感!


明日から気持ちを新たに、
しっかりと毎日を過ごせそう♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-31 17:27 | くらし | Trackback
夏休みPart3!
e0181891_1754076.jpg

浄蓮の滝!

先週期日前投票を済ませ、
伊豆にいまーす。
吊り橋渡って灯台のぼって、
釣りもして〜

滝も見ました〜

明日は西伊豆へ抜けて
魚買って帰る予定♪

釣りもしたいそうだけど・・・
台風が来てるの??
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-30 17:05 | くらし | Trackback
好きなお菓子♪
e0181891_1349676.jpg
私の好きなお菓子♪

以前のブログでもご紹介したかな??

ベルンのミルフィーユ、サマーバージョン!

オレンジ・パイナップル・ココナツ・・・
さくさくと軽い食感に夏っぽい風味が新鮮♪

お値段も手ごろなのが嬉しいです♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

今日のいろいろ
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-29 14:18 | くらし | Trackback
リッチブレッド!
e0181891_7341827.jpg
リッチブレッド!

昨年教わって以来、
何度も作っている大好きなパン。

別のことに使った卵が残っていたので
それを加えたり、牛乳を使ったり・・・
なんだかちょっぴりちがうものになってしまいましたが(汗)

焼き色もきれいで、
とってもおいしくできました!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

またドラマの話♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-28 07:36 | パン | Trackback
クレープ♪
e0181891_7135331.jpg
クレープ♪


使ってしまいたい牛乳があって卵があって、
そしてこまごまとした作業が面倒なとき(!)は
ささっとできるクレープを作ることが多いかな。

中にカスタードクリームをしのばせて♪

甘酸っぱいクランベリーのソース、
色合いもすごく好き!


ぶぅまるさーん!ありがとうございました^^



   *   *   *

昨日は自主的夏休みpart2!(part3まであります♪)

水曜日はレディースデイ、ということで
みなとみらいの109シネマへGO!

電車でECO得キャンペーン中なので、
800円で見ちゃいました^^
来月いっぱいなので、見たい映画があってお近くの方はぜひぜひ♪


見たのは「南極料理人」


笑いどころはもちろん、
堺雅人さんの料理人っぷり、
それから、
決して逃げ出すことができない南極という場所で生活するということ(しかも男ばかり)の現実。
そんな重さやリアルさも含みつつ、サラッと楽しくて!
私は好きな映画だったな。

飯島さんの料理スタイリングも話題ですね。
かもめ食堂も見ましたが、好みは断然こっち。
映画自体がこちらのほうが好みだったからだと思う。
(男性キャストばっかりだからか!?笑)
途中から堺雅人さんが女っぽく(お母さんみたい??)感じたり、
髪がぼっさぼさに伸びてセクシーだったり(笑)
いろんなところに注目しつつ楽しみました♪

そうそう、自転車が出てきて・・・
メーカーはジャイアントでした!(MTBやったことある人しか注目しないよね^^;)


じつは、映画館で映画を見るのって10年ぶりくらいでした(汗)
でもでも、コレを機会にちょっぴりハマリそうです。
家で見てても雑誌片手だったり、他の用事をしながらだったり、
なかなか‘見ること’に集中できない性格・・・

一人で、スクリーンにだけ集中すること、すごくいい時間だった!


あと、劇場情報を調べてて知ったのは
レディースデイや映画の日以外にも
‘お得日’がいくつかあるということ。
1800円って高いなぁとどうしても思ってしまうので
昨日みたいにうまく利用するといいなぁって♪


今他に見たいと思っているのは
「色即じぇねれいしょん」






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-27 07:17 | お菓子 | Trackback
コーンボウル!
e0181891_716285.jpg
コーンボウル♪

先週のレッスンで教わったばかり。
早速復習です!

水分を牛乳に変えたので
こんがりと焼けてます♪

コーンのパン、
ほんのり甘くて大好きなのに
どうにもこうにもベタベタで作りにくく、敬遠していました。

今回、コーンの混ぜ込みにとってもよい方法を教わって!

これなら、頑張れそう^^



クープいろいろ♪
e0181891_7162083.jpg



昨晩はお菓子レッスンでした。
楽しみにしている月9、山Pのドラマは録画予約を。
帰宅後に最後だけでも、、、とうっかり見てしまったのがまちがい。
結局深夜にほぼ全部見てしまって!

山Pかっこよすぎ~~~053.gif053.gif053.gif

コーフンしてますます目がさえ、
ほとんど寝ていません(汗)

なんとか1日がんばらなくちゃ^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-25 07:24 | パン | Trackback
くるくるロールケーキ!
e0181891_7131613.jpg
ロールケーキ!

いつものクリームに
ドライクランベリーのコンフィチュール風を合わせて♪

生地も、いつもと同じお気に入り。
それに、レモンの皮を少し加えています。
以前教わったときは、マンゴーと合わせた生地。
レモンの香りが、ちょっぴり個性的かもしれません。


やっぱりロールケーキが大好き!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-24 07:14 | お菓子 | Trackback
どこにもないパンの考え方
e0181891_15591411.jpg
昨年、発売されてすぐに図書館で予約し、
一番に借りることができた本。
2週間、楽しくじっくりと眺めました。

まもなく1年がたとうという今、、、
やっぱり手元に置きたくて
買うことにしました。(中古)

初めて読んだ時、竹内さんの‘柔軟な発想’に
すごくホッとしたことを思い出します。


この6年もの間、尊敬する先生に出会い、
教わったたくさんのことを元に
本を読んだり、繰り返し作りつづけることで、
少しずつ「好きと思えるもの」を作れるようになってきました。

それには、従来の方法とはちがうことをすることも。
例えば、私のマドレーヌはいわゆるマドレーヌの作り方とはちがう方法をとります。
他にも、「え?」というような作り方をしていることがあるかもしれない。
求める仕上がりにするためには、
それに合った方法が必要だから。


こうすると、こうなる。
これを加えるとこうなる。

様々な手段や方法の中から
最適と思う方法をとってみる。

それでいいんだ、と思わせてくれた、
大切な1冊です♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-22 16:00 | くらし | Trackback
バニラシフォンをカットして♪
e0181891_73052.jpg
バニラシフォン!

型出しがすごくきれいにできたので
先日は全体像を撮りましたが・・・

本当は、
こんな風にカットした姿のほうが
カジュアルで好き♪


   *   *   *

昨日は高校時代からの親友と久しぶりに会いました♪


少し前に、お父さまを亡くされたばかり。


1日1日を、大事に過ごして行きたいね

そんな話をしました。


9年前に父を亡くしてから、

大事に思っている人に大事だよと伝えたり、
どうしてるかなと思ったら連絡してみたり
ありがとうと言葉や文字で伝えたり

そういうことは後回しにせずに、
そのときにするからこそ意味がある。

なかなか実行できないこともあるけど、
そんなふうに思うようになりました。

親友が聞かせてくれたお坊さんのお話。

「お線香をあげることだけでなく
その人が亡くなったあと
いろんなことに気づくことも供養になるんだよ」

もっとこうすればよかった、ああすればよかったと思う気持ちが、
少し救われました。


そんなオトナな話に加えて、
とりとめのない話に大笑いしたりして!
四十路になっても(!)少しも変わらないやりとり!



素敵な時間を、どうもありがとう!

また会おうね!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-21 07:33 | お菓子 | Trackback
ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪
e0181891_7181810.jpg
ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪

簡単で、シンプルな風味がお気に入りのスコーンです。

レシピはこちら♪
Cpicon ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪ by chikap-1

クックパッドさんで、たくさんの方が作って楽しんで下さっているようで、
とっても嬉しく思っています。
ちょっと乱暴なくらい(?)の作り方のほうがうまくいくスコーン。
ジャムやはちみつだけでなく
ちょっとしたおかずを添えていただくにもぴったりな風味に仕上げていますので、
ブランチにもオススメです♪



表面には全脂粉乳を溶いたものを塗りました。
卵黄を塗ったみたいに、こんなにこんがりと照りが出た!

コレいいわ~~!!


今度アレにも使ってみよう♪ムフフ


それから、やっぱりコレ!!
シルパンL

クッキーと同じく
より軽く、さっくりと焼きあがります!
ちょっぴり高価ですが、繰り返し使えますし
洗うのもラクチン♪
Lサイズ、我が家のオーブンの天板を裏返してのせるとぴったりの大きさ。
オススメです♪







1クリックしていただけると、うれしいです♪

最近の晩ごはんなど
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-19 07:21 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin