Top
<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アップル・スパイスケーキ!
e0181891_7161726.jpg
アップル・スパイス・ケーキ♪

先日のレッスンで作ったものです♪


スパイスの効き過ぎはちょっとニガテ。
先生のレシピはその加減が絶妙で!

りんごだけじゃなくて
レーズンやくるみがすごくよいアクセントになってて。


シナモンぎらいのオットが、すごく気に入ったみたい!


秋が近づくと、
こんなふうにいろんな‘実’が詰まったお菓子が
すごくおいしく感じます♪



今日のNHK「SONGS」
いよいよ原ボー登場!

聴かせてもらえるらしい 「いちょう並木のセレナーデ」は
大好きな曲です。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

興味の波にはどんどん乗って!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-30 07:23 | お菓子 | Trackback
ふっくらマフィン!
e0181891_7314262.jpg
ふっくらマフィン!@ホシノ&中種法♪


マフィン・・・
チクテや山角さんみたいなのが好み。

風味はそこそこ近い感じだし
私なりにはいい感じにできてると思ってる!

う~ん、もうちょっと高さを出したいなー
4センチはあるから、一般的なものよりは厚みができてるとは思うけど。。

うちのプリン型ではコレが限界。(プリン型を逆さにおいて天板を重ねる方法)
思うような高さのセルクルは手に入りにくいから
高さのあるプリン型を買ってみようかなぁ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-29 07:33 | パン | Trackback
ぷっくりシュークリーム!
e0181891_7242034.jpg
ぷっくりシュークリーム!

大きさは小さめ。
クリームはたっぷり目(笑)

自分で作るんだもの、
好きなものたっぷり詰め込みたい!


バニラビーンズが効いたカスタードに
ホイップクリームを合わせたクレームレジェール♪


e0181891_7243839.jpg
増えた??





e0181891_7245578.jpg
もっと???





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-28 07:25 | お菓子 | Trackback
秋の気配
e0181891_11594234.jpg
気づけば9月もおわりに近づいてきていて、
キンモクセイが香ってたり
空はうんと高くなってる。


とういうわけで(!?)

昨日は秋~の洋服を買いに出かけました。


ブルーのようなグリーンのようなくるみボタンがかわいいスカート
やわらかい光沢があるジャージー素材のようなスカート
レースとタックが気に入った白い薄手のブラウス
鮮やかなイエロー(からし色)のカーデ。

それに、落ち着いたゴールドのバレエシューズも♪結構オトナ買い(汗)


すべてHUMANWOMANです。



毎日の通勤が億劫だったり、
なんとなく気分が乗らないときもあるけど

新しく気に入った洋服が仲間入りすると
うれしくなって
出かけよう!という気持ちになれますね!

とりあえず、
月末月初の忙しさに耐えられそうなくらい気分がよくなってまーす(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-27 12:16 | くらし | Trackback
栗の渋皮煮!
e0181891_720169.jpg
栗の渋皮煮!

Roccoちゃーん!!アタシも作ったよ~~^^

鴨川の帰りに、道の駅で買ってきました。
感じのいいおばあちゃんが売ってた栗。


去年はずいぶんグズグズと煮くずれてしまったから
火加減とか洗うときの手加減とか、慎重にしてみました。
それでも渋皮が破けたのができちゃった。
去年よりは断然きれいにできたからいいや♪

お砂糖の割合も、去年は甘みが薄いような気がしたから
重さを量り、調節しました。
なかなかいい甘さ加減になってよかった^^

それほど栗を好まないオットが、おいしいと言った!ホッ♪


昨年、買うときはちょっと迷った栗くり坊主
もうこれナシでは栗はむけない~~!!

年に数回しか使わないとしても、
チェリーストレーナー同様、
‘専用の道具’というのは
作業効率はもちろん、‘作ろう’ というワクワクした気持ちになれる大事な存在です♪


*参考レシピ 飛田和緒さんの「私の保存食手帖」

  お砂糖の割合は、好みに変えています♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-25 07:23 | お菓子 | Trackback
ガトー・フロマージュ♪
e0181891_719443.jpg
ガトー・フロマージュ♪


好きなチーズケーキがいくつかあります。
3種類のチーズを使うこのケーキも、お気に入りの一つ♪


* * *


昨日は、お友達との映画デートをたっぷり楽しんできました!


映画を満喫して、
その後はおいしいデザートプレートと共に楽しいおしゃべりタイム♪

もっと話していたいくらいだったなぁ~ Mちゃん、いつもありがと^^

すてきな連休最終日になってしあわせ!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

バラッド 名もなき恋のうた
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-24 07:30 | お菓子 | Trackback
鴨川シーワールド!
e0181891_14185379.jpg
シルバーウィーク(いつからこう呼ぶようになったの??)も気づけば4日目。

おとといの日曜日、鴨川シーワールドへ行ってきました!

アクアラインを使って、2時間かからずに到着♪


お目当ては、シャチのショー!

e0181891_1419637.jpg




e0181891_14192370.jpg



e0181891_14194065.jpg



すばらしいショーを見ながら
シャチとトレーナーさんの信頼関係をすごく感じて。

イルカよりもうんと獰猛で野性味があって、とても遠い存在なのに
こんなに信頼しあっているのかと、
涙ぐんでしまいそうでした。


e0181891_14195229.jpg
見慣れた神奈川の海とはまたちがった雰囲気の美しい海。


朝早く出たから渋滞にもあわずに、楽しい1日でした♪

水族館や動物園、大好き!



   *   *   *


連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
まずまずのお天気ですし、
おでかけを楽しまれてらっしゃる方も多いかな♪

私はといえば・・・

初日  お菓子レッスン
2日目 鴨川シーワールド(昼) 録画しておいた映画鑑賞(夜)
3日目 お菓子・パン作り・家事・午後からテレビ三昧
4日目(今日) お菓子・パン作り・家事 今に至る・・・


毎日夜更かし満喫中!(笑)
翌日のこと気にせずにダラダラとテレビをみたり映画を見たり、
ホントに満喫してます。

先月南極料理人を見に行ってから、
ちょいと映画モードにスイッチが入った感があり。


映画の見方は、人それぞれで、
だからこそ好みの映画もそれぞれで、
おもしろいなぁと感じます。

私はすごく‘映像’を見てしまうタイプ。
全体の雰囲気や、シーンごとの色彩や空気感、
それらが印象的で好きな映画がいくつかあります。

色彩や空気感が気になって、見たいと思っていたのに見逃した映画は
「ホテルビーナス」



さて、明日水曜日はレディースデイ!!
お友達と映画を見に行きます♪チケットも予約済み!Mちゃん、よろしくぅ~

見たいのがいくつかあって。
そのうちのひとつ「女の子ものがたり」は
明日行くシネコンでは18日で上映終了。残念。

あとは、アレかアレ・・・(どちらも邦画)

迷った末、わがままを聞いてもらいアレに決定~

た・の・し・み!

何に決めたかは、文中にヒントあり^^



それにしてもここ最近、気になる映画は邦画ばかり。
英語が苦手だからか!?(笑)

来月見るつもりでいるのは「ヴィヨンの妻」。
予告編を見て浅野忠信のダメ男っぷりがすごくて、興味がわきました。


以下見逃したのでWOWOWで見よっ♪の映画

・重力ピエロ
・ホノカアボーイ
・女の子ものがたり


では、明日の映画のお話はまた今度♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-22 15:09 | くらし | Trackback
リッチブレッド♪
e0181891_7204096.jpg
いつもの、パン。
リッチブレッド♪

教わったレシピをもとに、
家にある材料で工夫しながら作っています♪

やっぱり食パンが好き!
食パンがあれば、安心 という気持ちかな。


この時、やや過発酵気味。
あれこれ用事をしながら作っていると、うっかりしてしまいがち。

この秋は
もうすこしパン生地ともお菓子同様、きちんと向き合いたい。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

やめられないブザビの話
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-18 07:21 | パン | Trackback
買った本♪
e0181891_7153584.jpg


シネマ食堂♪


買った本・・・

まずは、こちら!


本屋さんでハッと目に留まり

さらさらっと目を通してすぐにレジへ向かいました。


一目ボレです♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪

山角さんのパンのお話
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-17 07:24 | くらし | Trackback
ガトー・ショコラ・フォンデュ♪
e0181891_7222430.jpg
ガトー・ショコラ・フォンデュ♪

ホイップクリーム、それからアーモンドプラリネをアクセントに。


何年も前に、お料理レッスンのデザートとして教わりました。
以来、我が家の定番です。

材料も少なく手順も簡単なかわりに
焼き加減が大変むずかしいお菓子の一つ。

外側はカリッと
中はぎりぎり火が通るくらいに。


ふーっとふくらんでくる様子を眺めるのも楽しい、
そんなお菓子です♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-16 07:24 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin