Top
<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
手羽先と大根のこってり煮♪



e0181891_20461787.jpg手羽先と大根のこってり煮♪
数枚残っていた生しいたけも一緒に。


あんまりよい写真ではないので小さくネ!

お鍋を開けたら、
照りっとしててすごくおいしそうだったので・・・
思わずパチリ!(ガス台の上です・汗)
きれいに盛り付けてから撮ればよかったかな?

気温が低くなってきて
こっくりとした煮物がよりおいしく感じます♪






1クリックしていただけると、うれしいです♪

チケット発売日!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-31 21:05 | ごはん | Trackback
シュークリーム@フランス風!?
e0181891_7185583.jpg
シュークリーム@フランス風!?

エクレアのとき、シュー型も作りました。

表面にとき卵を塗った、フランス風♪


表情がでたし、食感にもアクセントがでて気に入りました!

生地に足してゆく卵が余っていなければわざわざ割る必要はないけれど、
ちょろっと残ったときには塗って焼こう♪と思っています。


   *   *   *


おとといの昼休み、会社近くの本屋へ行きました。

「!?」 目をこすってもう一度。

手に取ってドキドキしながらページをめくりました。
間違いない。


「ほまこさんの本だ!」



その場でmiconちゃんにメールを。鼻息荒くてゴメンね~~^^;


会社帰りに買って帰りました。
ブログから感じられる雰囲気そのままで、とってもうれしかった。


ほまこさんのいろんな想いを空想しながら、

私自身のお菓子への気持ちや
ぼんやりと考えていたことに想いをめぐらせました。

おかげで、輪郭がほんの少し見えてきた気がしています。

なんとよいタイミングでほまこさんの本に出会えたんだろう!




やっと週末♪
はやく作ってみたい。

まずは・・・ やっぱりアレ??

楽しみです!





1クリックしていただけると、うれしいです♪

昨日のできごといろいろ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-30 07:24 | お菓子 | Trackback
大きなバンズパン♪
e0181891_7182861.jpg
バンズサンド!


先日教わった‘バンズパン’

セルクルを使って焼きました。かわいい^^




e0181891_7184390.jpg



角度を変えると、、、
すっごい厚み!(笑)



私が作るパンは
丸め方やガス抜きなどの加減のせいだと思いますが、
ぐーんと元気に焼きあがることが多いです。

先生が作られたものとの違いにショックを受けることもありますが(笑)
そんな元気なパンが私に似合っている気がして、
じつは気に入っています♪



パン用のセルクルとしては、
紙製で高さが低めのものを持っています。(ほとんど使ってない・汗)

このバンズを教わったとき、

「セルクルが必要だ~~!!」と熱い思いがこみ上げ、
先日かっぱ橋で購入しちゃいました♪


高さがあるマフィンも焼きたいと思っていたし、
ちょうどよいタイミングだったかも^^




1クリックしていただけると、うれしいです♪ 
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-29 07:20 | パン | Trackback
チョコチップクッキー@カフェSHOZO風!
e0181891_717712.jpg
チョコチップクッキー@カフェSHOZO風!


先日の写真をよく見たら、
SHOZOさんのは、ココアを使っていないのでは(汗)


かなり近い雰囲気にできたと思うけど・・・
オール全粒粉じゃないほうがいいかなぁ。

全粒粉の独特の香りが、ちょっと強いかなという気がしています。


といいつつ、おいしくて(笑)
1枚~2枚~と、手を伸ばしているところです♪



このざっくざく感がたまらない!
また作ろう~♪





1クリックしていただけると、うれしいです♪ 
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-28 07:18 | お菓子 | Trackback
エクレア!
e0181891_7161456.jpg
エクレア!


もうちょっとチョコが多くてもよかったかな?
クリームは、カスタードにホイップクリームをあわせたもの。
それぞれの分量もいろいろ試して、
いまの配合に落ち着いています。



ずっと考えていた、‘皮’の配合を試してみました。

少々お時間がたってもパリッとしていて
なめらかなクリームとのコントラストが楽しめるように!


バッチリ、うまくいってうれしい!
今度からはコレだ!わーい!



オットはシュークリームが好き。
どちらかというとエクレアが好きなんだって。
なんで?一緒じゃんというと、
食べやすいから。だそう。

丸よりも食べやすいってことか。
確かにそうかも~
(お皿にものせないで、手で持ってパクついているから^^;)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-26 07:22 | お菓子 | Trackback
いただいたおいしいものたち、いろいろ♪
e0181891_1454817.jpg
少し前にいただいたクッキー♪

那須のCAFE SYOZOさんの。


ざっくり、というよりはバリッとしてて
チョコの風味もくるみも、生地に練りこまれてるザラメも
すごく食感がよくておいしかった。
再現しようと頑張ってるところ(笑)


気になっていたベーグル屋さんkepo bagelsのベーグルやラスクもいただいて、

わくわく!

ベーグルは、普通においしい。
私の好みはもっとはちきれそうな勢いのもの。
市販のだとやっぱりジュノエスクかな。
(最強力粉で自分で作るのが一番好き・笑)


ラスクは、すっごくおいしかった!
くるみぱんをラスクにしたもので、
お砂糖べったりのじゃなく、さっくさくととっても軽い。
おいしかった^^



   *   *   *


おととい金曜日は、鎌倉のミッシェルナカジマで女子会(mちゃん命名)でした!
こじんまりとしたとても居心地のよい空間。

お料理はもちろん、
シェフも奥様も、感じが良くて素敵。
本当に素敵な時間を過ごすことができました。


ゆったりとした夜の時間、
おかげできもちよく週末を迎えられた気がしてます♪

また計画したいな!


 

週末に見た映画他、つれづれ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-25 15:00 | くらし | Trackback
パンナコッタ・ショコラータ♪
e0181891_731159.jpg
パンナコッタ・ショコラータ♪

藤野真紀子さんのレシピです。


何ともやさしいチョコ風味がすごく好き!


ゼラチンで固めるお菓子は、

ゆっくりと混ぜながら
かなりとろみがつくまで氷水にあてて器に注ぐようにしています。

それなりに時間がかかりますが、
冷蔵庫に入れて完全に固まるまでの時間がかなり短縮できます。



e0181891_7313345.jpg
これはコーヒーカップに入れたもの。


飲み物みたい!


こんな風に出したら、驚いてもらえるかも!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-23 07:33 | お菓子 | Trackback
イギリスパン!
e0181891_7134289.jpg
イギリスパン!

久しぶりにイギリスパン♪生イーストです。


イーストのイギリスパンは徳永さんのレシピが基本です。

このときは最強力粉を使わずに、
牛乳の代わりに全脂粉乳や脱脂粉乳を加えたり・・・(それぞれ半端に残っていたので)


e0181891_7135345.jpg
あぁ、いいにおい!

グンと釜伸びして

写真を撮った後はピキピキとひび割れもバッチリ!




日曜日、早朝からWOWOWで映画を見ながら作ったんです。

映画に集中しててかなりのんびり作ったのだけど、
それがかえってよかったのかな?

楽しくリラックスしてる気分がパンにも伝わったのかもネ!



観たのは
「山のあなた 徳市の恋」


緑が匂ってくるような美しい景色、
くすっと笑っちゃうようなところが散りばめられたところ、、、 

私は好きな映画でした♪


加瀬亮さん、初めて拝見。
ユニークで、とてもよい雰囲気だったな。
重力ピエロ、はやくみたい。(wowowで放送するのを待ってます・・・)



ホントはダビングの約束をしていたこの映画、
DVDレコーダー購入時の手続きを漏らしていたために、録画自体がができていませんでした(涙)
本当に申し訳なくって。。 私のバカバカ!
(調べたり問い合わせたり、四苦八苦の中焼きあがったパン!)

次の放送の時には必ず!

また映画
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-21 07:21 | パン | Trackback
アップル・クランブル!
e0181891_71644100.jpg
アップル・クランブル!



コールスローに続き、クサナギロンのレシピから♪


めっちゃくちゃ簡単なのに、、、

オ・イ・ス・ィ~~~~!


コーンスターチをまぶすから
自然に軽いとろみがついていい感じ♪



今、冷蔵庫にはりんごのコンポートがいつでも常備。

コンポートをのためにりんごを準備しながら、
一切れふた切れ~と口に放り込んで(笑)

紅玉、そのままでは酸っぱいと言われるけど、
私はキライじゃない。


コンポートを作りつつ、
ちょっとちがう風にりんごを食べたくて・・・
一つだけをアップルクランブルにしてしまったのでした♪



   *   *   *



今朝はなんだか生ぬるいような風が吹いています。春が来そうな感じ(笑)
空は高くて、まちがいなく秋!
お天気がいいと、ほんとうに気持ちがいいなぁ!

映画のお話
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-20 07:21 | お菓子 | Trackback
ダックワーズ・マロン!
e0181891_717013.jpg
ダックワーズ・マロン!


チョコ風味のダックワーズに、マロンバタークリームをサンドして♪


いやぁ、おいしくできた~~!


先日ご紹介したマロンバタークリーム。
作ったときに配合をメモしてあるのだけれど、
念のためもう一度作ってレシピをご紹介したいと思っていました。


さて、渋皮煮・・・ と重い腰を上げようとしたら。

近所のスーパーにはもう栗がないっ!! ギャー!


このままではせっかくメモしたレシピがお蔵入り~♪お蔵入り~♪



何とか栗を探して、まずは渋皮煮から作りたいと思ってます。
せっかくもう一度作る気になったし^^;
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-19 07:19 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin