Top
<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スフレチーズケーキ!
e0181891_92679.jpg
スフレチーズケーキ!
ふわっとしっとり、秘密のエッセンス(?)を加えた大好きなお菓子です。

姪っ子の誕生日に送りました。
喜んでもらえてよかった♪

毎年リクエストはチーズケーキ。

「アレを作って!」 とリクエストをもらうのは本当に嬉しいです。



    *    *    *

さて。年に1度の10連休は今日でおしまい。
あっという間だったなぁ。 もう少し休みたい(笑)
まぁでも、お菓子をたくさん焼いてお届けできて、
映画を見て、大好きな友達との時間も満喫して、、、
プチ大掃除もできたし! これ重要♪
ヨカッタヨカッタ。

そして最終日の今日は・・・


桑田佳祐 Act Against AIDS 2009 in パシフィコ横浜 !!
映画音楽寅さん チャラン・ポランスキー 監督・脚本・主演 「男はしたいよ」 

明日から会社かぁと思うと
若干ブルーな気持ちになっておりますが(会社はイヤじゃないんだけれど)

今晩はライブで、気分を盛り上げたいと思います!




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-30 09:16 | お菓子 | Trackback
恵比寿&代官山へ!
e0181891_11103254.jpg
先週金曜日は、恵比寿&代官山めぐりでした♪


ポストカードに伝言メモ、付箋にシール・・・
ちまちまとかわいい文具たちをたくさんゲット!

bamboopsさんのところで拝見してチェックしてた
Akoratや去年行ったきりのEkoca

発見できてうれしかったdrop around
こじんまりとかわいらしいSPOONFUL
MAISON GODNARSKI.、なかなか行けずにいたEatalyも♪

歩粉でしっかりデザートフルセットを平らげたこともあり(笑) お昼ごはんがわりだもーん♪
恵比寿から代官山へブラブラと歩いて移動しました。

目当てのお店を探しながら、
はたまたとりとめのないおしゃべりに花を咲かせながら。
ちいさなお買い物に心躍って。


本当に楽しく充実の1日に、すっかりリフレッシュ。
は~、楽しかった~~!!

Mちゃーん、またよろしくネ^^



1クリックしていただけると、うれしいです♪

僕の生きる道
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-29 14:21 | くらし | Trackback
またまたウィークエンドケーキ!
e0181891_973372.jpg
またまたウィークエンドケーキ!(この形、大好き)


ほわわ~~~んと香る、爽やかな風味。

いい匂い♪


今週は、たくさんのお菓子を作る機会に恵まれました。
そんな機会を下さったみなさん、本当にありがとうございました。

「気に入っていただけるかな」という緊張感、
効率的かつ大事に焼き上げていく段取りや手順・・・

どれも大切な勉強。

胸がいっぱいになるようなご感想も、
どれだけ力になったことでしょう。

初心を忘れずに、これからもしっかりと勉強していきます!


   *   *   *

さてさて、10連休もすっかり後半になりました。
今朝は換気扇の掃除を無事終了~~ パチパチ♪♪

その後、昨晩録画したオシタマ(THE BAWDIESの)を見ました。
アコースティックだったんだなぁ。これまたステキ!
来年はぜひ、ワンマンライブに行ってみたい!
ROYくんの顔や体型、めっちゃタイプ^^;

で、これからどうするかというと
‘代官山&恵比寿めぐり’へ行ってきます^^
お天気もバッチリ、楽しみ!
Mちゃん、よろしくネー





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-27 09:31 | お菓子 | Trackback
最近のBGM♪
e0181891_949461.jpg
最近お気に入り!のCDたち♪

奥はcafe LoungeシリーズのStrawberry milk tea。
アップテンポな曲が中心です。自然に動きもアップテンポに^^


手前はロンバケのサントラ。
これはサントラとしてじゃなくても、完成度が高いCDじゃないかな。

「Close to You~セナのピアノ」や「そばにいてよ」には涙が出そうな気持ちになって
ポップなメロディー「リトル バイ リトル」には気分が浮き立って!
詩も好きだなー。

音楽と一緒に好きなシーンがどんどん思い浮かんできます。
「サイレント・エモーション」は、やっぱ花火のシーン?すごく好き。

ロンバケ、主題歌はもちろん音楽の効果がすごく高いと思います。
LA・LA・LA~のタイトルバックなんて、早送りせず見ちゃうくらいかっこいい。



そしてTHE BAWDIES
先週金曜夕刊掲載、FMウィークリーランキングでは
IT'S TOO LATE が2位。 すごいー!
サウンドもボーカルも、カッコよくってシビれます。

ニガテなアイロンがけのBGMにしたら、もうノリノリで(笑)
スイスイはかどりました。半分踊りながら、だったかも^^;

今日はBS朝日で14日のオシタマライブの模様が放送されます。
楽しみ♪♪



えっと、ポルノのこととか、忘れたわけじゃないんですよ。
10周年なのにイマイチ盛り上がりに欠けてる気がするんだけど・・・
私はまだ聴いていませんが、新曲はとても評判がよいみたい。
アニメのタイアップかな? 


1クリックしていただけると、うれしいです♪




昨日観た映画のお話はコチラから^^ ↓↓

「パイレーツロック」最高~~~!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-26 10:00 | くらし | Trackback
カトルカール!
e0181891_7474882.jpg
カトルカール!


シンプルな中に、ほんの少し私なりのエッセンスを加えています。

もう、どれくらい作ったかな。
工夫を重ねて、
初期の頃とは少し雰囲気が変化しているはず。


シンプルで
ほわっとほどけるような食感。

私が好きなのはそんなお菓子。


   *   *   *

さてさて。
連休前半はお菓子焼きdayでありつつ、
スポーツ観戦dayでもありました。(テレビで)

まずは男子バレーボール。
いやぁもう、強くなった!
植田監督になってからのチームが‘形’になってきたんだなぁと。
ますます応援したい。

それからフィギュアスケート。
高橋くんの復帰、待ち望んでいました。
試合を重ねるごとに、完成度が高まって来てる。
グッと引き込まれるような演技。ドキドキ!カッコイイなぁ。
ファイナルはきっと、さらによい結果がでるはず!


今日はこれから映画に行こうと思っています。
見たいのが横浜でやってないので、都内某所まで足を運びます。定期があるし~

昨日はお菓子を焼きつつレースのカーテン全部洗って窓も拭いて、
今朝は玄関や靴箱も掃除しちゃいました。
大掃除もできるとこから着々と^^
休みだからといってなかなかのんびり出来ない性分・・・ どうにかしたい。





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-25 08:05 | お菓子 | Trackback
ウィークエンドケーキ!
e0181891_9102393.jpg
ウィークエンドケーキ!


こう、たくさん並ぶと迫力ありますね。

しっかり甘い中にさわやかなレモンの香り。


気に入っていただけるといいな!





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-23 09:11 | お菓子 | Trackback
お気に入りのラスク!
e0181891_2055551.jpg
ラスク2種類♪ 甘いのとチーズと。


ほまこさんのレシピを参考にしたラスク。
本当においしくて!
オットもすっごく気に入っています。

食パンを焼いては冷凍保存していました。
2~3日はそのまま置いてもトーストして食べる分には問題ないし、
冷蔵庫に入れても問題ない。(多少味は落ちるけれど)

しかも、ラスクにすればいいんだから冷蔵庫で固くなってたってへっちゃら!

食パンをラスクにするっていう発想がまずなかったから
ほまこさんの本で方法を知ることができて、
本当によかったと思っています。

冷凍庫、いっぱいになっちゃうし!

さくさくが長持ち、日持ちもするし、うれしい♪



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-22 20:55 | パン | Trackback
ふんわりいちごビスキュイとkaoちゃんの鍋敷き!
e0181891_7175575.jpg
kaoちゃんの鍋敷きセット♪

ご注文がたくさんだったのに、
私もお願いしてしまったもの。


いろんな布が合わさっている感じがいいでしょう??





e0181891_7194564.jpg


こちらはふんわりいちごビスキュイ!
いちごジャムとカシスリキュールでほんのりピンクのクリームです。
ビスキュイ生地は、初めての配合で。

これはいい!!すごくいい!!


いろんなお菓子について、、、
私が好む生地には必ず加わっているものがあることに気づきました。


自分でも、そっか!と妙に納得。
すこし、前進した気持ちです^^



   *   *   *


さて、いよいよ明日から年に1度の連続休暇に突入~です。

昨年は京都へ行ったりもしましたが、
今年は旅行の予定は残念ながらありませ~ん。
温泉でも、と言っていたけどオットが休めなくなったので。

前半は、まずご注文いただいたお菓子セット作成に取り掛かります!kaoちゃん、ありがとう^^
それから、お友達への贈り物も♪

後半はおなじみmちゃんとおでかけ計画中♪♪

途中すみれのワクチン接種や映画なんかも盛り込んで、
最終日の30日は、桑田さんのライブで締めくくり!

あ~、楽しくなってきた!

大掃除もしたいけど・・・
そこまでは手が回らないかな(汗)



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-20 07:18 | Trackback
チョコレートボール♪
e0181891_7151484.jpg
チョコレートボール♪


以前pekoちゃんのところで拝見して、ずっと作りたいと思っていたもの^^


これ、オ・イ・ス・ィ~~~!!


本間節子さんのレシピを参考にしました。

オレンジピールの代わりにキャラメルクリームを入れたりしてちょこっとアレンジ♪

(スポンジじゃなくて風味のあるバターケーキを使ったので)


子どもの頃、市販のスポンジを使ったラムボールみたいなのを友達と作ったことがあります。
それはスポンジに刻みチョコを混ぜて丸めるタイプでした。
本間さんのは、溶かしたチョコを混ぜ込むので、
よりトリュフ風になります^^

また作らなくちゃ!


やっぱりチョコはコレ♪
CALLEBAUTセミスイート(3815) 300g

際立った個性を求めない私は、どんなお菓子にも向くカレボーがお気に入り。

寒くなってくるとチョコレートを使うお菓子を作ることが増えるので・・・
もう少しかわいいお値段だったらいいのになぁと思うこの頃です。





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-19 07:16 | お菓子 | Trackback
ハードトースト!
e0181891_7172619.jpg
ハードトースト!ほまこさんのレシピを参考に^^


食パン型、買い足してよかった~

一度に2本焼けるのはとてもうれしい。



   *   *   *


~まだまだつづくよロンバケの話~


再放送、終わっちゃいました。
やっぱり、№1の座は変わらない。


瀬名と南の絶妙なやりとり、
微妙に変化していく気持ちの様に散りばめられた、

心に響く台詞の数々。


見ているこちらまで幸せになれちゃうような
堤防での伝説のラストシーン!



このときのキムタクは
なんだかとても自然に感じられて、
かっこいいのにかっこつけてなくて(今はかっこいい役ばかりだけど、そうじゃないし)
なんて素敵でかわいいんだろうと思った。

‘あの時(山口智子さんに)恋愛感情を持っていた’


その言葉がすべて。
恋してる、本当に普通の青年の姿。


彼が後にラジオなどで語ってらしたそうですが、
‘ロンバケ’のことや山口智子さんと共演できたことを印象深く思ってることは、
ロンバケファンにとって、すごく嬉しいこと。

これ以降のキムタクしか知らない若い人たちにも
ぜひ、見てもらいたいドラマです。

ストーリーや台詞の一つ一つに元気をもらえるし、
今とはまったく違うかっこよさを感じてもらえるんじゃないかな。
(私は木村拓哉さんのファン、というわけではないです)

残念ながらDVDのレンタルしてないんだよね。ビデオのみ。
再放送は微妙にカットされてる部分があったから
やっぱりDVD買おうと思っているのだけれど。






1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-18 07:28 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin