Top
<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
また!チョコナッツクッキーと年末のごあいさつ♪
e0181891_13571936.jpg
また!?チョコナッツクッキー!

今ブームなので♪

砂糖やチョコチップの分量をちまちまとまだ調整してます・・・ 
こういうとこ、ホントしつこいっ!



今年も、お菓子やパンのこと、それから映画やいろんな‘好き’のこと・・・
そんなたくさんのことを読んでくださり、
本当にありがとうございました。

たくさんのあたたかいお気持ちに、感謝でいっぱいの1年でした。


‘ひとくち食べてホッ♪とするような’


それはこれからもずっと、私のお菓子作りの土台。
ますます精進します!


来年も、どうぞよろしくお願い致します。


よいお年を!


ちかP

今年好きになった音楽や人のお話。(長っ!)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-31 14:06 | お菓子 | Trackback
ラスク! 押し寄せる興味の波?
e0181891_7131460.jpg
ラスク!

すっかり我が家の定番となりました♪
瓶に入れて常備^^

今ではほとんど食パンしか焼かないから、
それを利用できるのもすごくうれしい。


   *   *   *


今年私の中で一番の新しい波(?)は、映画!

8月の終わり。
なぜ映画館に行こうと思い立ったのかもわからないんだけれど、
「南極料理人」を見たのがはじまり。

バラッド 名もなき恋のうた
ヴィヨンの妻
母なる証明
パイレーツ・ロック
パブリック・エネミーズ
山のあなた 徳市の恋
ハンサムスーツ
ホテルビーナス

以上ここ4ヶ月、劇場でみたもの&録画でみたもの。

たいした数じゃないかな?
最近はすっかり映画から遠ざかっていた私にとっては、かなりびっくり。


映画に興味を持ったこと、すごくよかったと思っています。
いろんなことを考え、感じ、
幅広く思いを巡らすことで感性が磨かれる気がして。
間違いなく、お菓子作りはもちろんのこと、
毎日のパンやごはんにもよい影響を与えてくれたと思うのです。

新旧問わず、映画自体に興味を持てたこともうれしい。(次はアレを、とか)
昔見た映画で、見直したいものもたくさん。


興味の波には迷わず乗って!


これからもそんな風に
楽しいことに乗っていきたい!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-30 07:16 | お菓子 | Trackback
チョコナッツクッキー!
e0181891_7133680.jpg
チョコナッツクッキー!プレーンバージョン♪
ざくざくっと素朴さ全開の仕上がり!

粉にはコレを♪ → 全粒粉(薄力粉タイプ)1kg
焼き菓子に使うのはコレ♪ → cuocaバニラオイル30ml
メーカーによっては?な香りがするバニラオイル。
これは気に入ってずっと使っています^^
そして。クッキー&タルトには欠かせない相棒! → シルパンL

コレがなくてはもう焼けない!!


もっとチョコ入れてみようかな。
チョコチップじゃなくて普通のチョコ。
SHOZOのがそうだったんだよなー。
バキバキ割ったみたいなチョコのかけら・・・

そうそう、季節限定のお気に入りチョコは‘バッカス’です!
中にアルコールがたっぷり♪♪(笑)


Roccoちゃーん!
バトン、ありがとう^^
年明けにゆっくり、受け取るねー!


*   *   *


さて、今年も残すところあと2日。
いろんなことがあって、充実した1年だったなぁと感じます。


イベントでは、本当にたくさんの方に手に取っていただいたことに加え
あたたかいお気持ちを、どれだけたくさんいただいたことでしょう。
どれだけ、私の支えになってくれたことでしょう。
それはこれからもずっと、大きな力となってくれるはずです。
本当に、ありがとうございました。


‘お菓子作り’について
いろいろな思いを巡らせました。

B'zの歌みたいに、私のイチブトゼンブみたいな、お菓子作り。

私は私の速度で、これからも進んで行こう。


妄想だけは、すごいから!(笑)

寄せてくる波に乗って、流されるように進もう。



あ、まだ年内更新します!
なんといっても明日30日まで仕事だし!今日は電車すいてるだろうなぁ・・・


毎日のパンやごはん、
それからたくさんやってきた興味の波(?)についての振り返りに続きます^^



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-29 07:14 | お菓子 | Trackback
ロールケーキのお楽しみ!
e0181891_930516.jpg
ロールケーキのお楽しみ!
端っこをカットしてのお味見♪


ほわっほわの生地!



   *   *   *


高橋大輔選手、優勝&五輪内定おめでとう!!
ヤフーでリアルタイムの結果速報をドキドキしながら見ていました。(テレビ中継まで待てなくて・汗)

すばらしいスケーティングはもちろん、
なんてチャーミングでセクシーで魅力的なんだろう!
このあたりはもう、世界一なんじゃないんだろうか。

ジャッジのとこでにっこりアピール♪
アタシがジャッジだったら気絶しちゃうかも(笑)
間違いなく、好きになっちゃう。


大怪我からの復帰、並大抵のことではなかったと思う。
心から応援したい。

真央ちゃんも、よかった。
今日は女子フリー、混戦で目が離せない!


26日の男子ショートはMステスペシャルを見てたので、
ユーチューブであとから見ました。


Mステは、最後の桑田さんやマシャも楽しみだったけど、
もちろんSMAPもネ!

剛くんがサラッとなんでもない風に
片手で側転しちゃったりして、カッコよすぎ053.gif 他のメンバーはもうできないよね^^;

35歳になっても、この身体能力・・・ 好きなところのひとつ♪
スーツなんか着るとやせて見えるけど
じつはマッチョで、しっかり体に厚みがあるところも好き!

‘自分は体が小さいから鍛えないと強そうに見えない’

任侠ヘルパーの前に語ったそうです。

努力家で負けず嫌いで男気あふれてて。
すてきだな。


おっと話がそれてしまいました・・・



今日はこれからお菓子レッスン!
今年最後ですしね、楽しんできます^^



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-27 09:48 | お菓子 | Trackback
アップル・スパイス・ケーキ!
e0181891_763525.jpg
アップル・スパイス・ケーキ!


今年のクリスマスは、いい香りのこんなケーキで♪


華やかなケーキもいいけれど、
落ち着いた雰囲気がクリスマスにすごく似合う気がして!


きれいに飾ったツリーと
あたたかい暖炉の前でそっとカットする・・・

なんて妄想しつつ。


たっぷりのりんごやレーズンが
1日ごとに馴染んでいって。

‘シュトーレンみたいなお菓子’ 

大事に作っていきたい。


e0181891_765283.jpg
もりもりっと、
元気に焼きあがりました。

オットの意見を参考に
スパイスやアルコール(?)の加減をしました。
どうかな~。
ちょっと控えすぎたかな??微妙な加減がむずかしい・・・


型はコレ♪Matferケーキドロワ16cm

一般的な18センチパウンド型で作る生地量と同じです。
高さが出て、カッコよく(?)焼きあがるので気に入っています。

厚いので、焼き時間が若干長くなるため、
お菓子によって一般的なパウンド型とマトファーのドロワを使い分けています。

フルーツがたっぷり入る時など、
じっくりと時間をかけて焼きあげる時はマトファーが向くように思います。
薄手の型だと、中まで火が通る前に外側が焼きすぎになる可能性があるからです。

軽めの配合でさっくりと短時間で焼きあげるような生地は
一般的な型の方が向くように思います。
厚手の型でじわじわ火を通すと、私が目指す食感とは違ってくるからです。


* * *

昨日近くの駅で
横浜国大アカペラサークルのミニライブをやっていました。

生の音楽・・・ すごく素敵。
ウキウキとした気持ちになったから

‘ありがとう、これからも頑張って!’と声を掛けたいくらいだった。
(電車の時間が来たので最後まで聴けず言えなかった)


私はやっぱり、音楽が好きなんだな。


さて、今日はクリスマスイブ!


オットが「トリの足」というので、
昨日から漬け込んでいるトリの骨付きモモを焼いて
以前教わった野菜と魚介たっぷりのブイヤベース風を作る予定です。
あとは冷蔵庫にあるごぼうのきんぴらとかぼちゃの煮物かなー。 どんな献立!?


すてきなクリスマスをお過ごしくださいね!


1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-24 07:12 | お菓子 | Trackback
なおなおさんのシュトーレン&オレンジチョコチップマフィン!
e0181891_13201881.jpg
なおなおさんのシュトーレン&オレンジチョコチップマフィン!

しっとりと、いい香り!

外側がさっくりとしていて、
中はうんとしっとり!う~ん!おいしい!!


真っ白な姿、かわいいなぁ♪



e0181891_13203696.jpg
オレンジチョコチップマフィンは、
袋を開けた瞬間からと~~ってもいい香りがして!

チョコのあとにかすかにホシノの香りがして^^
チョコとオレンジ、大好きな組合せ♪おいしかったー♪


シュトーレンもマフィンも
‘なおなおさんの味’なんです。

カットして生地を見た瞬間 ‘なおなおさんのだ!’と感じるくらい。
口に入れると ‘うん、やっぱりなおなおさんの味♪’と思うのです。

こんな風にその人が感じられる・・・ ってすごく素敵でうれしい。
この味、この味!って安心する^^


なおなおさん、とってもおいしかった♪♪
もったいないから、少しずつ大事に、いただくね^^

本当にありがとう!





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-23 13:22 | くらし | Trackback
山食!(全粒粉入り)
e0181891_7115356.jpg
山食! またまた全粒粉入りです♪

牛乳やスキムミルクを使って
やわらかい風味に仕上げるのが好み!



e0181891_7121058.jpg
くるくる好き’だからといって・・・

巻きすぎか^^;




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-22 07:12 | パン | Trackback
ベリー・ビッシュ・ド・ノエル!
e0181891_7123612.jpg
ベリー・ビッシュ・ド・ノエル!


毎年12月には、必ず作ると決めているお菓子です。



5年前の12月、初めてのお菓子レッスンで教わりました。


あのときの気持ちは、
それからの私を決定づけ、支える忘れられないもの。



ただただ、上手になりたくて、
何度も何度も作ったロールケーキ。



その気持ちを、どんなときも忘れずに!



それを教えてくださった先生の、
いつかお役に立てますように。



今年、お菓子についていろんな思いを巡らせながら心に刻んだこと。

`初志貫徹’


真っ直ぐに、ぐんぐん進んでいこう!
私は自分を信じてる♪




去年はこんな感じでした^^ → 

   *   *   *


中にいちごを巻き込むのはもちろん、
クリームにも細かく刻んでたっぷりと!

ただ、いちごだけでは色がちょっぴり足りません。

いちご風味のお菓子のとき、ほんのり色をつけるために使うのはコレ。

国産紅麹パウダー10g

食紅よりも淡い雰囲気の色合いが気に入っています♪





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-21 07:18 | お菓子 | Trackback
pekoちゃんからのプレゼント!
pekoちゃんからのプレゼント!

e0181891_14402378.jpg
きゃ~~!かわいい~~!!


`馬’がいっぱい^^


e0181891_14404244.jpg
かわいいコースター♪
気持ちもあったかくなりそうな!


e0181891_14405637.jpg
せっけん♪
パッケージもかわいい^^
使うのがもったいないから、飾ります♪

手前は大きめのバターナイフ♪
木製品、大好きなのですっごくうれしい!


e0181891_14411153.jpg
カゴもかわいいでしょう?
何入れようかなー^^ カゴ大好き♪


アコラートで選んでくれたんだね^^
すっごくうれしい^^


pekoちゃんが選んでくれるものは
いつも本当にかわいくて、好みのものばかり。
好きな感じが、似ているんだなぁとうれしくなるのです♪

pekoちゃん、いつもありがとう♪
大切に、楽しく、使わせていただきます^^


そして私のサンタさんになってくれて、本当にありがとう!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-20 14:51 | くらし | Trackback
miconちゃんのシュトーレン!
e0181891_147810.jpg
miconちゃんがプレゼントしてくれたシュトーレン!


miconちゃんのシュトーレンは本当においしい。

スパイスの加減が絶妙で
いつでも何度でも食べたい、風味。

今回のは、より具沢山に感じられたのもうれしかった♪


いただいたのがこの前の日曜日。
写真を撮りたくてこの週末までガマンするつもりだったのに・・・

食べちゃった~~(汗)

毎日少しずつ、少しずつ。

こんなに小さくなっちゃっいました。ガーン。

miconちゃーん、かわいい全体像が撮れなくってゴメンネ(涙)


いつも本当にありがとう!!

あと少し、大切にいただきます^^



1クリックしていただけると、うれしいです♪

パブリック・エネミーズを見ました。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-12-19 14:39 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin