Top
<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ! oishii
e0181891_13515895.jpg
シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ!

レシピブログさんのモニターに当選しました♪
煮込んでおいしいハンバーグソース。



シチュー風!?野菜ごろごろ鶏肉バーグ!の作り方


材料(およそ3~4人分)

鶏ひき肉 250~300g
玉ねぎ  1/2個(みじんぎり)
卵1個
パン粉  1/2カップくらい
塩・こしょう・ガーリックパウダー 少々
粉チーズ  大さじ2杯くらい


じゃがいも 3~4個 
人参    1/2本
青み野菜少々(この時は大人チックにしようとセロリの細い茎を少々使いました)

煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本程度

①じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み電子レンジでやわらかくする。
皮をむいて4つに切っておく。
人参は皮をむいて一口大にころころと切り、電子レンジでやわらかくする。
セロリの茎は小口切り。

②鶏ひき肉でハンバーグ種を作る。
玉ねぎみじんぎり・卵・パン粉をぐるぐるっと混ぜてなじませたところに鶏ひき肉を投入。
調味料と粉チーズを加えて練る。

③油を少々入れ、あたためたフライパンに
ハンバーグ種を直径5~6センチくらいに平たくしながら入れていき、
両面をこんがりと焼く。

④表示よりもやや水を多い水と合わせたハンバーグソースを③に注ぎ、
①の野菜を加えて煮立てる。
ソースが絡むくらいに弱火で煮詰めたら出来上がり~
お好みでセロリの葉の千切りを少量飾ります。



さっぱりした鶏ひき肉に洋風のコクをプラスするよう粉チーズを入れました♪



   *   *   *

昨日の夕刊は映画のことがたくさん載ってて面白かったー。
大好きな映画「クールランニング」が取り上げられていました。
オリンピックのボブスレー競技に
雪など見たこともないジャマイカのチームが参加するという実話がもとになっています。
これ、すっごく面白い上に感動するし、
オリンピック観戦に向けてオススメです!

一緒に紹介されていた「俺たちフィギュアスケーター」は
オットのオススメ。めちゃくちゃなコメディーなんだけどすごくおもしろいんですって。
録画してあるので私も見ようと思いまーす♪





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-30 13:52 | ごはん | Trackback
くるみぱん!ホシノ@中種法♪
e0181891_7184181.jpg
いつものくるみぱん!
ホシノ@中種法です♪

ひさしぶりに3つクープ!
すごく好きな形♪

くるみはもっぱらコレ!
フランス産クルミ100g
甘みがあって風味がやさしいです。
お菓子に使うとき、くるみらしいほんのり渋みなどがほしいときはカルフォルニア産を。


月曜日の晩ごはんを。

チーズ入りメンチカツ&千切りキャベツたっぷり
キムチ汁(前日の)
大学芋
漬物

我が家のメンチカツはいつもチーズ入り♪
カマンベールが一番好きですが、
この時はスライスチーズを使いました。
ハンバーグもメンチカツも小さいのをいくつも作るようにしています。
栗原はるみさんの影響かも。

我が家の大学芋・・・
以前ほまこさんのところで拝見してからずっとこちらのレシピを♪

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

出来上がりにちょろっとお醤油をたらしています^^
カリッカリになって、簡単&おいしい!



   *   *   *

昨日は午後お休みをとって3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
大小の円形脱毛が気になり、ずっと行かず・・・
今月は誕生日月の割引もあり思いきって予約したものの、直前まで悩みました。
そもそも発見してくれたのは担当の美容師さんなのだけれど、
やっぱりハゲが気になる。
お友達にもそっと背中を押してもらい、行こうと決心。

・・・行ってよかった!!
柔らかい雰囲気になるように、とてもいい感じにカラーリングしてもらって、
美容師さんやアシスタントの方にたくさんの楽しいお話を聞かせていただいて、大笑い^^
とっても楽しく、うれしい時間を過ごせました。

今の美容院にお世話になるようになって1年ほど。
きちんとカットしてくれるので、数ヶ月たっても形を保てるし、
髪質やクセに合わせたパーマや矯正などを組み合わせて、
手入れしやすく自然な雰囲気にしてもらえることも気に入っている理由のひとつ。
新高島という立地も、横浜駅から歩くこともできて便利だし^^
今回のカラーは、伸びても生え際が不自然にならないように
ホイルを使ってメッシュ状にする方法をとってもらいました。
久々のカラーリング、気持ちも明るくなって、本当によかった!




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-29 07:20 | パン | Trackback
どら焼き!
e0181891_7142437.jpg
どら焼き!自家製あんこをサンドして♪

10日ほど前に作ったものかな??

生地は25年以上前の「non-no お菓子百科」より♪

オットが「餡がおいしい」といいました。
今回の餡、ほんとよくできたんです。

orangeさーん
お役に立ててよかったです!
ありがとう♪


自家製あんこ、案外日持ちします。
冷蔵庫でまず2週間は大丈夫だと思います。
(今回は3週間くらいで使いきりました)

あんこに限らず食品の保存に欠かせないコレ!
DOVERパストリーゼ1Lヘッド付

パンやお菓子はもちろん、
食品を保存する瓶や容器にもプシュプシュ!
食品に直接使用しても大丈夫ですし、とても重宝しています。



  *   *   *

最近ずっと聴いてるflumpool
きちんと耳に残るメロディーライン。
いい意味で「THE J-POP」なところがいいんだと思う。
ただ明るいだけのポップ調じゃないところが好き。
演奏もなかなかだと思うしね。
ボーカル・ギター・ベース・ドラム、、、
それらが揃ったいわゆるバンドサウンドが、やっぱり好きだな。
(最近模索しているように思えるポルノグラフィティはバンド、とは言えなくなっちゃったし・・)

春からツアーが始まるようで、ちょっと行ってみたいなぁという気持ちになっています。
渋谷C.C.Lemonホールのプレオーダーの受付が今日から始まるみたい。
ファン層って若い子なんだろうか。
40のオバサン一人ってちょっと、、、かなぁ。別に気にしないけど(笑)
思いきって行っちゃおうかなー♪考えよう♪



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-27 07:17 | お菓子 | Trackback
買った本・お掃除・おでかけのこと♪
e0181891_795525.jpg
買った本と、愛用中のお掃除用フローリングシート♪

AUROのワックスは以前使っていました。
安心できる原料のものを探し、行き着いたのがAURO。
拭き掃除とワックスがけが同時にできるというすぐれものです。
ただ、なかなかじっくり雑巾がけする時間がないため、
今はこのシートを!

掃除機をかけて市販のフローリングワイパーにセットします。
やや力を入れて拭いてまわれば、あらキレイ!(笑)

先日itonowaさんで玄米プレートのランチにパクつきながら、
mちゃんから玄米のお話を聞かせていただいて。

それから‘普段着のおやつ’っぽいものがすごく気になり始めて。
(どっからそこにつながるんだ、って感じ^^; ← この突拍子もないところがAB型の特徴か)

2冊の本を買いました。

もう作りました。それぞれの本から♪


   *   *   *

先日のおでかけは、合羽橋近辺でした!

ランチはitonowaさんで。
粘りがあるくらい柔らかく炊かれた玄米のおにぎり。
すっごく大きいんだけど、おいしくてぺろりといただきました。
ちょこっとずつ添えられた野菜の和え物もおいしくて。
セットのドリンクはジンジャーなんとか?(名前忘れた^^;)
甘くてピリッと生姜が効いたあたたかい飲み物。これもおいしかったなぁ。
イイホシさんのすてきなカップに入っていました。
いつかほしい器です。

その後合羽橋であれこれ物色しつつ、
徒歩でsyuroin-kyoへ。
どちらも落ち着いた雰囲気のすてきな空間でした。
syuroにあったトートバッグ、かわいかったなぁ!
in-kyoは、アノニマスタジオと隣接していて
ほしくなっちゃう本もたくさん展示してありました。けっこう立ち読みしちゃった(汗)
かわいい柄の一筆箋を購入。ちょっとカワイイ文房具類に目がないんです・・・

合羽橋での1番の戦利品は、ウェンガーのブレッドナイフ。
5000円弱のところ、なんと約2800円のお店があって!
欲しいと思っていたので迷わず購入しました♪ウレスィー!

横浜へ戻り京はやしやでお茶と甘味で一息。
和のデザート、めちゃくちゃおいしかった~
お茶もすごくおいしかったし・・・
エネルギー切れだったのか、糖分補給したらすごく元気になった(笑)

富澤商店で必要な物を買い、
充実した気分で帰宅しました。ほんっと楽しかったなぁ。


いつもヘンな手書きの地図を持参して
しかも中途半端で役に立たず・・・
そんな私といつもご一緒してくれるmちゃん、感謝しています!

懲りずに、これからもよろしくね^^


1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-26 07:10 | くらし | Trackback
スティック・ダックワーズ!
e0181891_7122889.jpg
スティック・ダックワーズ!

ココア風味のダックワーズに
ガナッシュクリームを♪

生地は本間節子さんのレシピを参考にしています。

丸や楕円もかわいいけど、
細長いのもおもしろいかなぁって。
絞り出す作業、けっこう好きなんです♪



   *   *   *



デトロイトメタルシティー、おもしろかったー!!
すごいな、松山ケンイチ。

映画の中の言葉のように、
私にとっても音楽はとても素敵で大切な存在。


先日、THE BAWDIESがCD大賞!のニュースが。
これからますます目が離せない~~

それからラブ・サイケデリコのニューアルバム発売のニュースも。
この前「僕らの音楽」で聴いて、やっぱり好きだーと思いました。
アルバムは、衝撃の1stアルバムとセカンドアルバムを持っています。
最新のじゃなくて少し前のを買って、聴きなおしたい♪





1クリックしていただけると、うれしいです♪

最近の晩ごはんいろいろ
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-25 07:18 | お菓子 | Trackback
お気に入りの洋服たち♪
e0181891_16381664.jpg
年末から新年にかけて買い足した洋服たち。
ジャケット風にもなるデザインのセーター、
スカート2着。

すべてHUMAN WOMANです。
値段とデザイン、いろいろな面で今の私に合っているので♪


e0181891_16383139.jpg
昨年のお正月、バーゲンで手に入れたプーマのダウン。

これはねぇ、すごく気に入っているし重宝してます!
スカート&ブーツと合わせても違和感ないし、軽いし。
裏がピンクっていうのも好き。スポーティーな中にかわいらしさ、っていうのかな。


値段もプチで、よい買い物をした!と思えます^^





1クリックしていただけると、うれしいです♪

映画のお話。「重力ピエロ」
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-23 16:49 | くらし | Trackback
くるみぱん!@ホシノ中種法!
e0181891_7131032.jpg
くるみぱん!@ホシノ中種法~♪

中種の感覚がずいぶんとつかめてきた気がしています。

時間にとらわれないで
ここだ!って思えるところまで。

オットが
翌日、冷えててもおいしいって言ってた。

焼き色もしっかり目についていて。
焼き色をつけるため、風味のためにアレコレ工夫しています♪

パン用粉(品切れなの?)とバターはコレ 
北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
カルピス無塩バター450g

クープはこれで♪ WENGERスナックナイフ イエロー

スナックナイフ、あらゆるシーンで欠かせない相棒です。


おとといは合羽橋を中心に
カフェや雑貨屋さんをいくつか回ってきました。
行ったところはまた改めて♪


楽しいおしゃべりもたっぷりと!


本当に楽しい1日でした♪

mちゃん、いつもありがとう^^



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-22 07:16 | パン | Trackback
いちごのクラフティー!
e0181891_7454132.jpg
いちごのクラフティー!

季節の果物を使って、時々食べたくなるクラフティー。

生地は、
生クリームを使わず牛乳のみで作る、
藤野真紀子さんのレシピを参考にしています。

熱々よりも冷たくしたほうが断然好み!
なんかこう、‘甘い茶碗蒸し’みたいな感じがニガテなんです。
蒸したたまごのにおい、みたいなものか??

あったかいカスタードクリームも平気だし、
たまご焼きは甘いのも好きなんだけどなぁ。


  *   *   *

さて、今日はお休みをとって
お友達とおでかけです♪

東京東部のあのあたり~~~ 楽しみ!!

mちゃん、今日もよろしくね!





1クリックしていただけると、うれしいです♪

最近のばんごはん
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-20 08:10 | お菓子 | Trackback
ダリオール・ショコラ!
e0181891_71134.jpg
ダリオール・ショコラ!


そっとフォークを入れてみると・・・



e0181891_711195.jpg
わーい!
とろ~りチョコが♪♪

こっくりとあたたかいチョコのデザート!
なんておいしいんだろう!


チョコレートはコレ♪
CALLEBAUTセミスイート(3815) 300g
粒が小さくて溶けやすいです^^

ココアはバンホーテンかコレ♪
VALRHONAカカオパウダー200g
色もいいですね♪



1クリックしていただけると、うれしいです♪

(500)日のサマーを観ました♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-18 07:17 | お菓子 | Trackback
たい焼き!
e0181891_7123924.jpg
たい焼き!


密集するとちょっとコワイ^^;


小ぶりだから、
好きなだけ食べられるところがいいな。



   *   *   *


ご近所の梅の木、
びっしりついたつぼみが、赤くなっていて。
毎年楽しみにしている大きな木蓮の木にも、
ちゃんとつぼみがついてる!

毎日ほんっとに寒いけれど、
確実に次の季節が近づいてきているんだなぁと^^
うれしかったです♪


(500)日のサマーを観ました。
感想はまた今度!
おとといの晩ごはんメモもネ!(昨日はお料理レッスンだったのでナシ)

*晩ごはん追記しました~


1クリックしていただけると、うれしいです♪

おとといの晩ごはん
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-15 07:18 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin