Top
<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
浅田選手、銀メダルおめでとう!
e0181891_15382758.jpg


先週届いたDVDはコレ。

何かが出来上がるまでの過程、というドキュメンタリーが好きです。

2008年~2009年フィンランディア杯までを追ったこちら。
少年っぽさが残る雰囲気から、試練を乗り越えて今の精悍な表情になったのだなと。
怪我をする前の演技もいくつか収録されています。
リハビリを終え、氷に吸い付くようなスケーティングに変わったことを実感!


   *   *   *

昨日の夜はテレビを見ながら
今朝は新聞の記事に、いちいち涙を流してしまいました。
感激屋なので、すぐに涙が出て大変。


浅田真央選手、銀メダルおめでとう!

キムヨナ選手の滑走直後の演技。
前人未到の2回のトリプルアクセルはもちろん
堂々とした迫力は本当に素晴らしく、
その演技に魅了されたのは私や日本人だけじゃない。
地鳴りのような会場の歓声も大変なもの!


銀メダル確定後の涙の会見は、
自分が納得いく演技ができなかったことへの悔しさ。
それに尽きると思う。

強い信念を持つ浅田選手。
この悔しさを糧に、ますます輝いていけるはず。
楽しみにずっと、応援したい。


キムヨナ選手の演技も、本当に素晴らしかった。
得点が出過ぎでは、という声は別として
金メダルにふさわしい演技だった。
長い手足を生かした柔らかい動き、
抜群のスピードに高さ距離共に完璧なジャンプ。
美しい演技から思わず目が離せなくなってしまう。
そして五輪という大舞台でノーミスという強さに脱帽。


お互いがいたからこその金メダルであり銀メダル。

わくわくさせてくれて、ありがとう!


二人だけでなく素晴らしい演技ばかりで
見ていて本当に楽しかった。




続きは↓で。

More
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-27 16:46 | くらし | Trackback
イングリッシュマフィン!
e0181891_716356.jpg
イングリッシュマフィン!

びっしりと並んだ姿、すごく好き。


e0181891_7165597.jpg
高さがあるマフィンがよくて買ったセルクル。
買ったのはたしか10月。
今まで紙に包まれていました・・・(汗)


もう少し、むっちりした感じに仕上げたい。

目指せチクテ!!
そして目指せmiconちゃんのマフィン、でもあるのだけど
miconちゃんのマフィンは私にとって特別な存在。
近づけるよりも、やっぱり食べさせてもらうのが一番と思うのです。


   *   *   *

昨日は運よく昼休みに真央ちゃんからロシェット選手までをライブ観戦することができました。
ランチルームの大型テレビ2台の前は、人でいっぱい。

トリプルアクセルの成功に、見てる人みんなで拍手して。
のびのびとした姿に、涙が出てしまった。
観客の手拍子に乗って軽やかに進むステップ。
柔らかいスケーティング。
そこにいたのは、かわいらしい真央ちゃんじゃなくて
本当に美しい真央ちゃんだった。


キム・ヨナ選手のプログラムの斬新さ(以前ジュベールがやった007も衝撃的だった!)
そしてある種の妖艶さは本当に魅力的。

でも今の真央ちゃんには
強い気持ちが溢れる、凛とした艶がある。



‘挑戦し続けることに意味がある’

そんなことを感じた。
高橋くんの4回転、真央ちゃんの3回転半。
シーズン中は「失敗するのになぜ」という声も多かったように思う。
実際私もそう思ったこともあった。

だけど、
二人の演技を見て、このための挑戦だったんだと心から思う。
自分が納得する演技。決めたことをやり通す強い気持ち。
それこそがメダルを手繰り寄せる道につながるんだと。



全日本選手権でのフリー「鐘」は、鳥肌が立つほどの素晴らしさだった。
明日のフリーも、どうか真央ちゃんのスケートを!



さて、昨日は楽しみ待っていたDVDが到着。
ちらりと見て、あとは週末のお楽しみになりそうです。


1クリックしていただけると、うれしいです♪


☆昨日の晩ごはん

・豚ヒレのハヤシ風 オムレツと一緒に
・コールスロー (前日の)

我が家のハヤシといえば
結婚当初から栗原はるみさんの‘豚ヒレのハヤシ風’です。
その時々で調味料を工夫したりして楽しんでいます。

ごはんにオムレツをのっけて、そこにハヤシをたっぷり。
洋食屋さんみたいで、すごくおいしかった。
今日はハヤシ、と決めて食べたいと思って作ったからおいしく出来たんだと思う。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-25 07:20 | パン | Trackback
ふんわりココアマドレーヌ!
e0181891_7285838.jpg
ふんわりココアマドレーヌ!
またしても‘作ったのはいつ!?’的写真です。(1月30日だった)

おやつ新報のレシピ(抹茶のココアバージョン)です。
大きなおへそにびっくり。
生地をたっぷり入れすぎて、‘超巨大貝殻’にまたびっくり^^;

このマドレーヌ、へぇ!っていう作り方なんです。
藤野真紀子さんの「フランスの素朴なお菓子」のマドレーヌと同じ方法なんだけれど、
混ぜ方が、へぇ!なの。

そしたら・・・ ふ~んわり&さっくりで、お・い・し・い~~!
すごく好みの食感に仕上がったんです。

マドレーヌってシンプルだからこそ、食感が命!という気がしています。
甘みや風味といった味ももちろん重要だけど、
どんなお菓子も「自分好みの食感」は私にとってすごく大事。

バターはコレ♪
カルピス無塩バター450g

バターを多く使う焼き菓子が、とても上品に仕上がると感じています。
どんな素材にもいえることだけれど、
個性が強すぎない素材が好み。

それこそが、いつでも食べたくて
ホッと落ち着くような気分のもと、と自分自身が感じるからです。

ココアはコレ♪
VALRHONAカカオパウダー200g
色もいいですね。




さて、いよいよ女子フィギュアが始まります。
真央ちゃん、安藤選手、鈴木選手。
3者3様の魅力と個性があって。

思い切り、自分の演技をしてもらいたい!
そうすればきっと、見る側の私たちも幸せな気持ちになれるはず。

ライバル、といわれているキム・ヨナ選手。。。
彼女の演技も好き。顔も好き。
‘魅せる’っていうのも、技術と同様に必要と思う。


メディアの視線が真央ちゃんとキム・ヨナ選手に向いているから、
安藤選手が力を発揮しそう!と勝手に予想してます。


昨日は朝日新聞夕刊スポーツ関連のところにのっていた
スピードスケートの清水宏保さんのコラムを、興味深く読みました。
「スポーツ後進国 日本」 
スポーツが育つ土壌・・・ メダル量産国とは少し違うんだろうな。


さーて、今日も速報をチェックしつつ1日がんばります。


☆昨日の晩ごはん

・鶏モモのはちみつ焼き
(YOMEさんのレシピ。本はすでに手元にないけど、おいしくて作り続けているレシピです。)
・炒り豆腐を油揚げに平たく詰めてトースターで焼いたもの おいしかった!
・コールスロー (クサナギロンのレシピ。シンプルでおいしく、お気に入り)
・かぼちゃの煮物(前日の)



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-24 07:34 | お菓子 | Trackback
お初のラー油
e0181891_713548.jpg
kaoちゃんのところで拝見したラー油!
食べてみたい♪と、すぐに買って帰った食いしん坊です。。


オ・イ・ス・ィ~~~!!

そのままラー油としてはもちろん
和え物のタレとか炒め物とか、
調味料を組み合わせると色んな風味が広がります。

私が買ったところでは、昨日品切れでした・・・ 2本買っておいてよかった(汗)



☆昨日のばんごはん

・鯖味噌漬け
・具沢山の炒り豆腐
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草とかにかまのわさびマヨ和え

☆おとといの晩ごはん

・魚介と野菜のブイヤベース風
・チーズ入りチキンカツ&キャベツたっぷり
・ほうれん草ときのこの炒め物


☆いつだったか忘れた日の晩ごはん

・シュウマイ となんだっけ?!(笑)

皮に包みながらセイロに並べていって蒸し上げます。
びっしり並べるのでくっつかないように
適当にカットしたオーブンペーパーやキャベツなんかを間に挟みます。
セイロの蓋を開ける時がすごく好き。





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-23 07:17 | くらし | Trackback
ココア風味のシュケット!
e0181891_719396.jpg
ココア風味のシュケット!


ちょっと今、シュケットが気に入っています(笑)
今回はココア風味で。

ココアのほんのり苦味とパールシュガーのカリカリッとした甘さ!
すごくいい!


前回プレーン生地のシュケットを
‘大きな口でひとくち’サイズにしてしまったので(笑)

今回はポポロン(今もある?)くらいの大きさにしました♪


コレをトッピング!
パールシュガー200g

口金はコレ。
Matfer丸口金#12



まだまだ男子フィギュアの興奮冷めやらず・・・です。
今までフィギュアといえば女子ばかりが注目されがちで
テレビ中継も女子が中心でした。(同じ大会なのに男子は深夜にちょこっと、とか)
オリンピックでの高橋くんを含め日本人選手の活躍をキッカケに、
男子ももっともっと、広く知られるといいなぁと思います。
外国人選手の演技もすばらしいですしね。
来月は世界選手権です!

オリンピックも後半になりましたね。
カーリング、どうでしょう??(オットが面白い!とハマってます)
ロシアに見事勝利!次はドイツ戦。勝利を信じたい。
今週はいよいよ注目の女子フィギュアもはじまります。
あ~~、まだまだ目が離せない!!




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-22 07:21 | お菓子 | Trackback
高橋くん、銅メダル本当におめでとう!
e0181891_10374728.jpg


e0181891_10381366.jpg

Number は特集によって時々読む雑誌のひとつ。


   *   *   *


高橋くん、銅メダル本当におめでとう!

昨日は朝から心臓がドキドキして
(直前の練習で4回転を2回トライして2回とも失敗したとニュースで見てしまった)
仕事中、ヤフーでの速報をチェックしながら
手がひんやりとしてしまうほどだった。
ブログにもオリンピックの文字を書けないくらいにネ。


帰宅後、録画しておいた演技を見た。

最初のポーズで、かすかに震えている手。
こんなことは今までなかったと思うし、相当な緊張だったんだろう。
にもかかわらず冒頭の4回転失敗のあと、
吹っ切れたようにのびのびと演技をする姿に涙があふれた。



ここまでの‘道’は
本当に険しく長い道だったはず。

金色のメダルを取るために、4回転に挑んだこと。
‘成功しても失敗してもその後の演技がしっかりできるような練習をしてきた’そうだ。
4回転については様々な考え方があると思うが、
トライしたからこその銅メダルだったと思う。

最後のガッツポーズは
険しい道を歩み乗り越え、
今ここにいることへの喜びだったにちがいない。

なんて強くてすてきなんだろう。


信じること、あきらめないこと、強い気持ち。
ずっと応援してきてよかった。
こんなに魅了させてくれて、ありがとう。




高橋選手に注目したのは、コーチがニコライ・モロゾフに変わった頃だったと思う。

挑発的な視線にふっと色気を感じるスケーティング。
こんな選手が日本にも出てきたんだと興味をもったのが始まり。

思わず引き込まれる豊かな表情に仕草、力強いスケーティング。
その後の活躍にニコライコーチとの出会いは、すごくプラスだったのだと感じた。

しかしその後コーチとの決別に、思いがけない大怪我。
このまま高橋くんのスケートを見られなくなったらと思うと、とても悲しかった。


奇跡のような復活は、想像できないほどの高橋くんの努力あってこそで、
あぁ、あのスケートがまた見られるんだとうれしい気持ちの反面、
復帰後の試合の様子に不安になったりもした。
オリンピックに、間に合うんだろうか?と。

そんな小さな心配なんて吹っ飛んでしまうように、
全日本を制してオリンピック代表の座を勝ち取り
その舞台でメダルをとるなんて!!

怪我を克服してのスケーティングは
以前にも増してしなやかで滑らかで、
男性としての魅力が溢れるような表現力は間違いなく世界一だ。


復帰までのドキュメンタリーを何度か見たことがある。

自分を信じる強さ。
それが、銅メダルをとったスケートに表れていたと感じる。

本当に本当におめでとう。

できることならば、もう一度オリンピックの舞台に立つ高橋くんが見たい。
表彰台の真ん中に立つ姿を。

余談
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-20 10:56 | くらし | Trackback
シンプル塩マフィン!
e0181891_7274548.jpg
シンプル塩マフィン!チーズのせ!

配合は同じで生地の作り方を工夫しています。
う~~ん、どうでしょう~~

ちょっぴりクセになる風味がすごく気に入っているので、
しつこく調節する予定。




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-19 07:30 | お菓子 | Trackback
はちみつバニラシフォンケーキ!
e0181891_715126.jpg
はちみつバニラシフォンケーキ!

またまた‘おやつ新報へ、ようこそ’から。

これ、おいし~~~!!
ホイップクリームといちごジャムを添えましたが・・・
何にもいらない!
そのまま手でちぎってパクパク。それで充分。

私の中でのシフォンは、そのままパクパクいけるようなカジュアルなもの♪
朝ごはんにしてもいいような、ネ。

このシフォンはそんな私にぴったりの風味!
ふわぁ~ん、とはちみつの香りがして、すごく好き。


また作らなくっちゃ!


バニラビーンズはいつものコレ♪
マダガスカル産バニラビーンズ10本

型はコレ♪
アルミシフォン型17cm

シフォンももちろん粉はコレ!
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg

ふわんと気持ちよく、仕上がります。



   *   *   *

昨日はスケートやら映画(結局見てる・汗)やらを見続けて
いまだ興奮冷めやらず~です。
今日もスピードスケートやスノーボード、楽しみな競技がたくさん!
ネットで速報を見つつ、仕事がんばります♪


まずはスポーツ新聞買って出社しよう~♪♪


見た映画は「ぐるりのこと」「俺たちフィギュアスケーター」の2本。
こちらはまた今度。


1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-18 07:16 | お菓子 | Trackback
ダリオール・オ・ショコラ!
e0181891_13563445.jpg
ダリオール・オ・ショコラ!


外側はうんとさっくり。
そっとフォークを入れると
ゆっくりとチョコレートがあふれて!


焼く前の生地は数日冷蔵庫で保存可能なのもうれしい♪


サッとできておしゃれで、
フォークを入れたときの嬉しさもあって。

すてきなチョコレートデザートです♪


チョコレートはいつものコレ♪
CALLEBAUTセミスイート(3815) 300g
粒が小さくて溶けやすい。
お味はもちろんのこと、作業性のよさも重要です。



     *   *   *



さて、なぜ今頃更新しているのか!?

どうしても男子フィギュアスケートが見たくて休みました(汗)


高橋くんよかった~、ほんっとよかった~~~!!
ヘンな汗をかきながら、テレビを凝視していました。
1位プルシェンコ、2位ライサチェク(こちらも素晴らしい)と僅差の90点越え!!
自己ベストで堂々の3位!!


観客を吸い込んでしまいそうなスケーティングは
チャーミングでセクシーで、
ずっとずっと見ていたいくらいだ。
友達のおかPちゃんに「プリンスみたいでキモくない?」と言われたけどいーのです。

他2人の日本人選手。
織田選手は高さのある素晴らしいジャンプは、本当に軽やかで!
小塚選手は体が大きく見えるくらい堂々とした演技に引き込まれました。


日本選手以外で注目している(好きな選手)は
ジョニー・ウィアー選手とステファン・ランビエール選手。
ランビエールのスピンの美しさといったら。
ウィアーはちょっと女っぽいんだけど(笑)
柔らかい動きがとてもきれいで豊かな表情が魅力的。


昨日はスピードスケートで見事にメダル獲得したし、
もう毎日ワクワクドキドキです。

できることなら毎日中継にかぶりつきたい・・・
ホントはツタヤでDVDレンタルしてきたんだけどそれどころじゃないわ!
今日は堪能するゾー!!





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-17 14:05 | お菓子 | Trackback
シンプル塩マフィン!
e0181891_7202553.jpg
おやつ新報へ、ようこそ」を購入してすぐにつくったのはこれ。
シンプル塩マフィン! もう3週間ほど前ですね(汗)
表面に粉末のパルミジャーノを♪


これはねぇ、初めて体験する風味&おいしさ。
作り方もびっくりするくらい簡単。
思い立ってすぐに作れるから、休日のブランチの雰囲気、かな。


もちっ&ホロリというおもしろい食感。
コーングリッツのせいもあるかも。
思っていた食感とすこし違ったので、今度はフラワーでやってみようかな。
いろいろ試してみたい!
風味はすごく好きだから^^

オットが「ハムのにおいがする」って言った。
少しも入っていないのに・・・ 私もそう思う(笑)

中にころころとチーズを入れてみたりしてもいいんじゃないかな?
もちろん、ハムやウインナーなんかも合うと思う。


う~ん、楽しくなってきた!!


☆昨日のばんごはん
・おでん(前日の)
・メンチカツ(スーパーの)
・じゃがいも、ネギ、塩ジャケの炒め物
・漬物

皮膚科に寄って帰宅。
ほうれん草がまだあったはずだからあと1品ごま和えくらいはできるかなーと。。
「ギャー、ない!」 前日に使い切っていました(汗)
急遽作った炒め物。

大きめのじゃがいもを千切り。ネギも。塩ジャケほぐす。
ごま油で軽く塩をしながら野菜を炒め、火が通ってきたらお酒をサーっとふり煮たてる。
トリガラ顆粒少々・めんつゆ少々・こしょう少々・ほんの少しのおろしにんにくとマヨで味を整え、
炒りごまとちぎった韓国海苔を散らして出来上がり~
適当なわりにはおいしくできて、オットもよく食べていました。



ノルディック複合の小林選手、ユニークですね♪
いろんな選手の表情も、ワクワクします!



1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-02-16 07:24 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin