Top
<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お気に入りのアンチョビペースト♪
e0181891_20421131.jpg
昨日のキャベツのアンチョピ~で使用したのはコレ♪
お料理レッスンで教えていただいてから、とても気に入っているもの。
アンチョビの風味はグンとお料理ランクアップさせてくれます。
ただ、普通のアンチョビをたたいて・・・というのは案外手軽に感じなかったりして。
その点、ペーストは気軽ですごく便利!

いろんなメーカーのアンチョビペーストがあり、
中には少々生臭みを感じるものもある中で
これはとってもおいしくてオススメです。
ネットでもけっこう取り扱いがあると思います^^



先日のこちら、エキサイトさんの‘おいしい’に選んでいただきました!
ありがとうございます♪








1クリックしていただけると、うれしいです♪


もう少しつづくよフィギュアスケート
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-30 20:43 | ごはん | Trackback
「春野菜」春キャベツのアンチョビ風味!
e0181891_7112371.jpg


ルクエレシピ第2弾!

春キャベツのアンチョビ風味です♪

サラダ代わりにパンに添えてもいいですし、
パスタに和えてもオッケー。
もちろん、そのままおかずとしてもおつまみにも。
アンチョピペーストはメーカーによって塩分がちがうので
味を見て足りなければ塩をふってください。


☆春キャベツのアンチョビ風味☆

材料
・春キャベツ 3~4枚(適当にちぎる)
・赤唐辛子 1本(二つにカットして種をとりのぞく)

調味料
・アンチョビペースト 小さじ4分の1程度
・おろしにんにく 少々 箸の先に乗るくらい
・生クリーム 大さじ1
・酒 小さじ1
・醤油 ほんの少々

・オリーブオイル 小さじ1程度
・こしょう


作り方
①ちぎったキャベツと赤唐辛子をルクエに入れる
②オリーブオイルとこしょう以外の調味料を合わせ、①に回しかける
③オリーブオイルを全体に振り、電子レンジ(600w)に2分かける
④器に盛り、こしょうを挽いて出来上がり♪

生クリームがなければバターひとかけをプラスしても。
風味が少々変わりますが、ちがったおいしさを楽しめます。


ルクエでの調理。
電子レンジにかけたとき特有の水っぽさみたいなのがあまり感じられません。
短時間で調理できるし、
あと1品!なんて時にも活躍しそうです。
いろいろ試してみたい♪



レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です♪
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



1クリックしていただけると、うれしいです♪



もともと妄想癖がある私(汗)
芸能人など、好きな人が夢に出てくるなんて日常茶飯事(笑)
桑田さんや佐藤浩一さんとデートしたこともあったなぁ~♪
草なぎくんはまだ出てきてない。。


そしてまた妄想がボウソウ。
高橋選手目当てで5月にアイスショーへ行きます。

サインとかもらえるかなー
もらえるんだったら、DVDに油性ペンで書いてもらえばいいかな?
それとも本を買って持っていったほうがいいかな?
などと、妄想しまくり。


サインもらってる夢見た053.gif
現実になって~!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-29 07:16 | ごはん | Trackback
「美人」たっぷりきのこのマヨドレッシング蒸し! oishii
e0181891_11121719.jpg
たっぷりきのこのマヨドレシッング蒸し!

レシピブログさんのルクエ『スチームケース』のモニターに当選しました♪

e0181891_1112404.jpg
ちょうど会社で同僚と話題にしていたところだったのでとってもうれしいです^^
どんな風に仕上がるのかワクワクしながら早速使ってみました。
素材のうまみを閉じ込め、しかも電子レンジで短時間で仕上がるラクチンさ・・・
水っぽさもないですし(素材の水分で蒸し上げる仕組み)これはハマリそう!




☆レシピ たっぷりきのこのマヨドレッシング蒸し☆

材料
・しめじ パックの半分程度(ほぐす)
・生しいたけ 3枚(5ミリ程度の薄切り)
・新玉ねぎ 小さめのものを半分(繊維に沿って薄切り)
・ミニトマト 4~5個(横半分にカット)
・ウインナー 5~6本(1本を4つくらいにカット)
・万能ネギ  1本(小口切り)

調味料
・お好みのドレッシング 野菜に絡む程度の量(醤油ベースのやや甘めのタイプが向くと思います)
・マヨネーズ 大さじ半分くらい
・おろしにんにく 箸の先にちょん、と付く程度の量
・カイエンペッパー ほんの少々
・黒こしょう

作り方

①万能ネギ以外の材料すべてをボウルに入れ、ドレッシングを絡める
②マヨネーズ、おろしにんにく、カイエンペッパーを①に加えてざっと全体に絡める
③ルクエに入れ、電子レンジ(600w)に5分かける
④器にとり、万能ネギをちらして、こしょうをひいたら出来上がり♪

おつまみにもおかずにもなります。
ドレッシングはピエトロを使いました。
少しのトマトの酸味、これもポイント。
カイエンペッパーは風味付け程度でよいです。(辛さを感じない程度)
ニガテな方は省いていただいて大丈夫。

どんな野菜や素材にも応用できる調味料の組合せだと思います^^



レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です♪
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


1クリックしていただけると、うれしいです♪

浅田選手おめでとう!高橋選手他の動画も
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-28 11:16 | ごはん | Trackback
肉まん!
e0181891_717262.jpg

肉まん!

小ぶりで食べやすく、と~~ってもおいしい肉まん!

お料理レッスンで教わったばかりのレシピです^^

冷めても固くならないなんともおいしい皮、
そしてほんとうにおいしい肉種!

オットが
「今まで食べた肉まんの中で一番!中華街のよりも全然ウマイ!」と言いました。


e0181891_7174552.jpg



湯気が~~~!!

我が家のセイロは30センチ。
とても使いやすいサイズだと思います♪



* * *


今、私は目に涙がいっぱい。

高橋選手、世界選手権金メダルおめでとう!!!!!


今回も調子が上がらない4回転を避けることをせず、
しかも史上初の大技、4回転フリップを!
回転不足をとられましたが、転倒なくしっかりとこらえて。


冒頭の4回転を転倒しなかったことで、余裕ができたように見えました。
その後は、のびのびとしたスケーティング
そしてすべてのジャンプを見事に成功。

見ていた私も会場も、そして高橋選手本人も途中から金メダルを確信したと思う。
自信あふれるスケーティングに、もうもう涙がこみあげてきて・・・


オリンピックで銅メダルを獲得後、
よくここまでモチベーションを保ち
この短期間で4回転フリップという新しい技にまで挑戦しプログラムに組み込むこと。
並大抵のことじゃない。


怪我のあと、顔つきがどんどんと精悍に変化していくのとともに
本当の日本のエースとしてスケーターとして、
気持ちも体も、変化しいったのだと思います。


気持ちって、顔や言葉に表れるものなんだな。



本当に本当におめでとう。


いやぁもう、今日は朝から気分がいいです(笑)




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-26 07:19 | パン | Trackback
朝の食卓!~食パンと野菜&果物ジュースのゼリー~
e0181891_7115344.jpg


毎週コンスタントに焼いている角食。(みかさんレシピ)
1斤×2本焼いて、冷蔵庫で少し残ったのをラスク(ほまこさんレシピ)にする・・・
というのが目下のお楽しみ♪


さておとなりのオレンジ色、、、これはなんでしょう??

野菜&果物ジュースのゼリーです!
(パスシステムのジュースを使いました)


ただもう、ジュースに板ゼラチンを溶かして固めただけ(笑)

600ccのジュースを使いました。
半分くらいのジュースを電子レンジで温め、
ふやかしておいた板ゼラチン9グラムを入れよーく溶かします。
残りのジュースに加えて、よくよく混ぜ、
ボウルごと氷水に漬けて
ゴムベラでゆっくりまぜながら軽くとろみがつくまで冷やし(けっこう時間がかかります)
器に入れて冷やし固めます。


少し甘みが欲しいときは
ホイップクリームやマーマーレードジャムを少し添えてもおいしいです。

液体だとついつい飲みすぎてお腹が痛くなったりするので(汗)
それを防止するのと、
コラーゲン摂取にバッチリ!!

しばらく朝ごはんのおともになりそうです^^



   *   *   *


docomoのポイントが一部4月いっぱいで無効になることが判明!
息も絶え絶えのわたしの携帯。
やさしい(?)ご主人様が「ポイント全部使っていいから買ったら」と言ってくれている。
もちろんポイントはくれるけど買ってくれるわけではありません。。

1万5千ポイントほどあるとは言っても、
今携帯って5マンエンくらいするのよね!? 


会社でそんな話をしたら、
ポイント捨てるくらいなら買い換えたほうがいい、と。

わたしが
「じゃ、草なぎくんのDVDBOXとか買うのやめようかな~ 1万7千円くらいするんだよね」というと

DVDはやめなよ!どうせ買ったこと忘れちゃうんだから、って。。。


オーディオ周りを模様替えするにあたり
古いDVDやらCDやら、はたまたビデオテープまでかなり処分することにしました。
必要なものとより分けていくうちに、

「こんなのいつ買ったんだっけ!?」という日清パワーステーションでの桑田さんのライブDVDや、
「買おうと思ってたら持ってたんだ!」なんてCDが出てきたり(汗)

そう。
忘れちゃうんだもの。


とりあえず、映画とドラマのDVD購入は見送ることにします・・・

桑田さんの音楽寅さんは買うけどね。




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-24 07:16 | お菓子 | Trackback
はちみつバニラシフォンケーキ!
e0181891_7195931.jpg
はちみつバニラシフォンケーキ!
‘おやつ新報へ、ようこそ’のレシピです。

すごく好きな風味と食感。私が思うシフォンに、ぴったり。


そして、初めて手で型から出しました!

かなり前にこちらを拝見して、気になっていたのですがちょっぴり半信半疑で・・・
先日Roccoちゃんがキレイにされているのを拝見し、チャレンジしてみました。

これはねぇ、簡単でいいです!
この写真では見にくいかな?下の部分(型の上にあたるとこ)だけ
すこし手の入れ方がよくなかったのか、きれいじゃないのですけど
他はバッチリ。
底の部分なんて、今までで一番キレイ!


あんまりラクで楽しかったので、
シフォンばかり焼きたい衝動に駆られています(笑)

Roccoちゃん、見せてくれてありがとう^^


使ったはちみつはコレ
nectaflorアカシアのハチミツ250g

これは母の強い勧め(本当に強く勧められた。。)によって購入したもの。
なぜかというと、この容器。口元が、すごくキレがよいのです。
大きな瓶からスプーンですくっていたことを思うと非常によいです。
母いわく、中身がなくなったら別のはちみつを詰め替えることができるそう。(私はまだ)
ちょっとしたことだけど、こういうラクチンさはすごくいいですね!

バニラビーンズはいつものコレ
マダガスカル産バニラビーンズ10本



☆土曜日のばんごはん

・豚バラ、春雨、菜の花の中華風炒め煮
・根三つ葉のおひたし ポン酢とおかか 
(いつもの農家さんで買った、プリップリの根三つ葉!プランターに植えようかな♪)
・具沢山切り干し大根の煮物
・高菜の漬物(農家さんの)

4日間の出張から帰ったオットが
「こういう普通のメシ、食いたかったんだよねー」と言った。
出張先では飲みに行ったり焼肉だったりが多いそうなので。


   *   *   *


今月のクウネルに飯島奈美さんの記事がありました。
「みんながおいしいと思うものを」という言葉。

‘普通のおいしい’をただただ大事にしてらっしゃる様子が感じられ、
これが人気の理由だと思いました。
たぶん、ケンタロウさんの人気の理由も似ている気がする。

特別じゃなくて、ごく普通のおかず。食卓。
それこそが毎日食べたいもので嬉しいもの。

うちのごはんは本当に特別じゃないけど、
それが食べたかったと言ったオットの言葉に
それでいいんだと思い、

毎日の食卓も
そしてお菓子も。

‘いつでも食べたい’ものを目指すのは
まちがってないと思え、すごく嬉しくなった!



なぜクウネルを購入したかというと、
この3連休はキッチンまわりを含めた模様替えに明け暮れたためです。
食器棚を移動して、ワイヤーシェルフを入れ・・・
リビングもオーディオ周りの棚をオットが自作したり。

台所はずいぶんと広く使えるようになり、
使い勝手もよくなりました。
あと一息、使いながらもう少し改善していこうと思っています。

重い家具をいろいろ動かしたからか、微妙に筋肉痛です(汗)

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-23 07:20 | お菓子 | Trackback
洋なしのクラフティー!
e0181891_7161931.jpg

2週間ほど前に作った、洋なしのクラフティー!

ちょっぴり疲れたとき。どうもクラフティーが食べたくなるみたい。
卵と牛乳の優しい風味・・・消化がよくて栄養がありそうだからかな?
何と言っても、簡単にすぐ作れる♪

そして大体同じ時期に作ってる(笑)
忙しい時期は毎年同じだもんネ。


レシピは藤野真紀子さんの「とっておきのお菓子」から。
藤野さんのクラフティー、レシピが複数ありますが
牛乳と卵と粉だけで作れる(生クリーム不要)このレシピが一番ラクでおいしく、
気に入っています。


それにしても、ほんとに疲れてたんだろうな~
バニラビーンズが固まりになってるわ^^;


使った洋梨はコレ♪
イタリア産洋梨缶詰2号缶
今のところ、洋なしの缶詰はこれが気に入っています。

バニラビーンズはもちろんいつもの♪
マダガスカル産バニラビーンズ10本


   *   *   *


おととい、前日の夜に作った大好きないちごのロールケーキを、
同僚のみなさんにお持ちしました (勝手に作って持っていった、というのが正しい・汗)

いつものロールを3つにカットして(3人の方へ、なので)
さらにご夫婦で召し上がっていただけるよう、半分に。(二切れ、ということですね)

どうしたら大げさじゃなく、かわいいラッピングができるかな?
ほわんほわんが信条だから、形がくずれないようにするには??

いろいろ考えるのも楽しかった^^


おかげさまで、とっても喜んでいただいて、おいしかった!!とうれしいお言葉^^
ご主人様たちもおいしい!と言ってくださったようで、本当によかった!



会社から帰って作るなんて!!と思われた方もいらっしゃるかな?
オットが出張で留守だったので、夜は素敵なfree timeだったのでっす♪ イェイ!


そうそう、近くの書店では
「男子ごはん」の予約は3月19日(今日)までに!!と張り紙がありました。
どこの書店でも一緒かな?
間違いなく手に入れたい方は、本屋へGO!
私はもちろん予約済み~


話がころころ変わります。
今朝の朝日新聞朝刊に、紳士服の大きな広告がのっていました。
竹野内豊さんですね。いい男!!
キレイな雰囲気よりも少々ワイルドな雰囲気が似合うと思っていました。
しばらく見なかったけど、先日まで放送されていた「不毛地帯」に出られていて、
年を重ねてよさが増したように感じました。



明日から3連休。
パ・リーグは開幕!
フィギュアの世界選手権も連休明けから始まるし、
あ~~いそがしい~~(笑)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-19 07:22 | お菓子 | Trackback
白ワインのチーズケーキ!
e0181891_7175214.jpg


白ワインのチーズケーキ!
‘おやつ新報へ、ようこそ’のレシピです。

子どもの頃、近くのオシャレなケーキ屋さんで大好きだったレアチーズケーキ。
表面には格子模様に細くクリームが絞られていて、
ひと粒ピスタチオが飾ってあって。
今思えば白ワインが効いた、シンプルでおいしいケーキだったのです。
藤野真紀子さんレシピの「エンジェルチーズケーキ」がそれに近い風味。

こちらのレシピは、卵やバターが入るのでもう少しこってりした感じ。
とってもおいしかったのだけど、
私の中の中には子どもの頃に食べた白ワイン風味のレアチーズがすりこまれているため
もうちょっとさっぱりした方が好みかな。

工夫して、より好みに近いものを作ってみたい!

器はコレ♪
耐熱ガラスプリンカップ100ml6個セット
冷やし固めるデザートにはもちろん、
計量した材料を入れておくにもよいし、オススメです。


e0181891_7181382.jpg
このプラスチックカップの方が、カジュアルでかわいいかな?
このカップ・・・
以前pekoちゃんにいただいたのを、大事に使っています^^


* * *


昨日のNHK「SONGS」はポルノグラフィティでした。
録画しつつ最初の方だけ見てしまいました。

高校の体育館での「アゲハ蝶」 なんだか泣けてきちゃった。

このところ(けっこう長い間)大きなヒット曲に恵まれない印象。
ハネウマライダー以降、あんまりない気がする。

模索したり作りたい曲と売れる曲の相違とか
いろんなことがあるんだと思うけれど、、、


もっともっと、ハッとするような曲を
また聴きたいと思いました。


ハルイチくん、ちょっとオッサンになっちゃったな~^^;





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-18 07:24 | お菓子 | Trackback
極厚!フレンチトースト!
e0181891_715180.jpg


極厚!フレンチトースト!
微妙に写真がボケてます。。。


ほまこさんの本で知ってから
フライパンではなくすっかりオーブントースター派になっています。


我が家のフレンチトーストは
牛乳と卵のみで、お砂糖の甘みはつけません。

そのほうがジャムでもはちみつでも、
好きな甘さ加減で食べられるから♪

この時はたっぷりのホイップクリームにメイプルシロップで。




フレンチトーストといえば、映画「クレイマー・クレイマー」のシーン。
奥さんが出て行った後、息子とフレンチトーストを作るんだけど・・・
「ママのとちがう!」と言われちゃう。

それから息子と心が通うようになってくるころには、
阿吽の呼吸で一緒にフレンチトーストが作れるようになって。

すごく印象的だった。


あ~、観なおしたくなってきた!


映画つながりでもう一つ。


今の部署で英語ができないのは私だけ。(お恥ずかしい・汗)
なので、せめて洋画を見るときには字幕を見つつ
「こんなふうに言うのね!」などと、
出来ないなりに、楽しみながら英語が耳に入るようにしています。

ところが。

先日のシャーロック・ホームズは、まったくわからなかった。
わからないというよりも、そもそも英語が耳に入ってこない!!
ガーン。

それを同僚に話したら、

「シャーロック・ホームズはイギリス英語だから難しいんだよ」と。

そっか、そっか~~ とちょっぴり安心したのでした♪


‘イギリス英語’ってのを理解していなかったこと自体どうかと思うけれどね^^;




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-17 07:15 | パン | Trackback
チョコレートタルト!~ソニア・リキエル風タルト~
e0181891_7234052.jpg

チョコレートタルト!(ソニア・リキエル風タルト)

藤野真紀子さんのレシピです。
ずっと作ってみたいと思っていたもの。


アーモンド風味の繊細なタルト生地を使いました。
(その生地を教わったときから作ってみたかった)
繊細な軽さはガナッシュととてもよく合います。
冷蔵庫に入れても固くならないよう考えられた、ちょうどよい食感のガナッシュ。
土台は焼いておいた生地にガナッシュを流すだけ、という手軽さも素敵。
バナナの濃厚さとチョコレート・・・こっくりとして、おいしいです^^

バナナとの相性はもちろんだけれど、
このガナッシュだけでもいいかも!
いちごやラズベリーのソースやジャムなどを添えたりしても、すごく合いそう♪



タルトに欠かせないコレ♪
オリジナルアルミルーラー3mm

そしてコレも!
シルパンL
クッキーを焼いても、本当にさくさくとおいしくできるのでオススメです。

型はコレ。
Matferタルトリング14cm





1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-16 07:23 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin