Top
<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【パヴェ・ド・ショコラ♪】
e0181891_7104173.jpg

パヴェ・ド・ショコラ♪

いわゆる‘生チョコ’ですね^^


これは、昨年お料理レッスンのデザートとして教わりました。
カンタンでおいしくて、手がかかっているように見えて!

ほんの少し甘いものを、というときに最適なチョコレート。
冷蔵庫に常備しています。


チョコレートは1種類じゃなくて、ほどよい甘みになるように何度か試して、
今の配合に落ち着いています。



   *   *   *


世の中はすでにGWの気配ですが、
ワタクシは普通に出勤です。。。
心なしかご近所もシーンと静かなような??
こうなるともう、ほんと仕事やる気が出ない。
どうやってやる気を出すかが今日一番の課題。
大ちゃんのポストカードをデスクに貼るかなー
(かえって気が散る可能性も大)



さて明日からの連休は・・・

・初!アイスショー!(メインイベント。嬉しすぎて鼻血でそう。)

あとは

・冬物の洗濯、片付け
・ボーボーに伸びた雑草とり コレいちばんキツイー
・録画がたまってる映画鑑賞
・本や雑誌を買ってきて読む

うーん、けっこうやることあるな(笑)

すてきな連休、お過ごしくださいね!




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-30 07:18 | お菓子 | Trackback
【マフィン!】
e0181891_7132871.jpg


マフィン!

また少し調節。
むむぅ。

おいしい。香りもよくて、食感もいいと思う。
オットもおいしいと言う。

でも、目指してるのと微妙にちがうんだなー

ちょっと思い切ったことしてみようかなぁ。 
(と言いつつ、1~2日たったらグッとよく感じた)


形はすごく気に入ってる!
背が高くて、若干きのこみたいになってるところが^^



  *   *   *



高橋選手の新しい本、写真集みたいな感じです。
それはそれで嬉しいけれど、
最初の本の方が、より高橋選手の人となりを感じられて魅力的。

本当にこの人は、ピンチをチャンスにできたんだと思う。
内面が変わると、こんなにも人は変わるの?と。
顔つきや話し方、たった1~2年で別人のよう。

感じたこといろいろ書きたいので、また改めて。

明日の徹子の部屋は高橋選手です♪


今日気づいたこと。
晴一くん、草なぎくん、高橋選手・・・
私の好きな人、みんな寅年!!

いやぁもう、外はすごい雨!!
家を出るのをためらうほどです。
ゴム長・・・ ではなくレインブーツで行こう。






クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-28 07:21 | パン | Trackback
【キャラメルバナナプディング!】
e0181891_7271999.jpg


キャラメルバナナプディング!


キャラメル風味のプリン生地にたっぷりのバナナを忍ばせて♪
あえてバナナの食感を残したくてフォークでつぶしています。

卵黄が多いレシピで教わりましたが、
全卵で分量を調節し、他の部分でこっくりさが出るように工夫しています。
(卵黄が多いプリンをオットが濃い、というので)

キャラメルソースのかわりに、出来上がりにメープルシロップをかけて♪
これも、オットがキャラメルソースを好まないので。。

ごく普通のプリンも、キャラメルソース抜きで作ります。
こちらもメイプルシロップでいただくのが我が家の定番!

バナナの風味をたっぷり堪能できる、おいしいプディングになりました^^



   *   *   *


昨日はお休みをとり、
お友達とパン屋さん他、行きたかったお店へのんびり伺いました!

おいしいのはもちろん、ゆったりとたくさんのおしゃべりをして
お腹も気持ちも大満足の1日♪♪

行ったお店のことなどはまた改めて書きたいと思います^^


mちゃん、いつもありがとう~~!



もうGW、という方もいらっしゃるのかな?
私はまったくの暦どおり・・・
まぁでも、木曜日はお休みだし、その後は連休だし
なんとなくのんびりムードで出勤です♪




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-27 07:31 | お菓子 | Trackback
【軽やかクリームのパフェ風!】
e0181891_9231015.jpg

軽やかクリームのパフェ風!


‘初夏にぴったりのさわやかなロールケーキ用クリーム’をあれこれ試すとき、
こんなふうにケーキの端っこ生地と合わせてパフェ風に♪

あり合わせ、だけど
これはこれでかわいいし、
ちょこっと食べたいときにも気軽でいいなーと思います♪


   *   *   *


朝日新聞朝刊読書欄に女優の木村多江さんの記事が掲載されています。
以前はなんとなく‘幸薄い役’が多いなと感じていましたが
最近はさりげなく存在感があって、ずいぶんと変化したなという印象でした。


冬に見た映画「ぐるりのこと」

淡々とした流れなのに、そこに感じる固くしっかりとした夫婦の絆。
木村多江さんだからこその映画だと感じました。
(もちろんリリーフランキーさんも、すごくよかった)


これからきっと、様々な表情で楽しませてくれるんじゃないかな。



今日はこれからパンのレッスンに出かけます。
すごくいいお天気でうれしい!




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-25 09:34 | お菓子 | Trackback
【シンプル塩マフィン!まだまだ試作中!】
e0181891_7211316.jpg



シンプル塩マフィン!ほんとしつこいなー^^;

配合を調節しました。材料も一部変更。

食感は思ってた感じになった!(嬉)

風味がもう一息かも・・・
バターの代わりに菜種油にしたから、だと思う。
これはこれでわるくないんだけど、
バターの風味って偉大なんだなぁ。

バターを使うか
他のところで補うか。

朝ごはんやブランチに、手軽にサッと作れるもの、がいい。
あくまでお食事用、小腹が空いた時用、だから。




しつこく試作は続きます。



   *   *   *


サイドバーからもご覧いただけるTwittre
けっこうつぶやいてます♪
ブログとは一味ちがう(?)日々のこと、どうぞご覧下さいネ!







クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-23 07:27 | お菓子 | Trackback
【クランベリー&くるみのシンプルパン!】
e0181891_7175993.jpg
クランベリー&くるみのシンプルパン!

息も絶え絶え(?)のホシノ種、しっかりと働いてくれました^^


全粒粉を加え焼き上げたちょっぴり素朴なパン。
こういうパン、大好きです!

具沢山が好みなので、
見た目がちょっぴりゴツゴツしてしまうけど
くるみもクランベリーもたっぷり。
長いことワインに漬かっていたクランベリー、使いきりました。
また漬けよう~♪


   *   *   *

昨日、ご近所の藤棚に、少し花が咲いているのを見ました。
とっても立派な藤棚なので、毎年楽しみにしています。
今日は再び冷え込むようだけれど、
少しずつまた新たな季節への移り変わりを感じています♪




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-22 07:18 | パン | Trackback
【自家製しっとり粒あん!~レシピ~】
e0181891_7145731.jpg

自家製しっとり粒あん!
改めてレシピをご紹介します^^

しっとりと口当たり良い粒あんです。渋抜き不要♪
時間はかかりますが、お鍋まかせでおいしくできます。

☆ポイント
特選タイプの小豆(皮が柔らかい)を使うことと、
ル・クルーゼのような厚みのある鍋で作るのがコツです。
薄い鍋だと早くに水分が飛びすぎるため、ぜひ厚手の鍋で作ってくださいね。
豆がかすかにゆれる程度の弱い火で(コレ重要)ゆっくりと甘みを含ませていきます。


~自家製しっとり粒あん・レシピ~

☆材料 作りやすい分量

・小豆(特選・新豆) 300g
・砂糖(洗双糖を使いますがお好みで) 290グラム
 *甘さ控えめなので、お好みで300g程度に増やしてもオッケー
・ 塩  ほんの少々

☆作り方

① 砂糖の半分(145g)と水5カップを鍋に入れ煮立て火を止める。
そこに洗って水気をきった小豆を入れて5時間~一晩置く。

②うんと弱い火でコトコト煮る。
水分は減っていいので差し水はせず、ひたひたよりも若干少なくなるまで煮る(4~6時間かかる)
ここで、ゆっくりと水分と甘さを含ませるイメージです。
火加減は必ずうんと弱火で。豆がほとんど動かないくらい。
でないと甘みを含む前に水分がなくなります。

③水分がひたひたよりも若干少ないくらいになったら蓋を取り、焦げないようにかき混ぜつつ煮る。(弱火のまま水分を少しずつ飛ばすイメージ)

④ 少しポテッとしてきたところに残りの砂糖と塩少々を入れて、
中火くらいに少し火を大きくして、さらにポテッとするまで混ぜながら煮続ける。

⑤ 好みの固さになったらできあがり。
冷めると固くなるので、若干ゆるいかな、程度でよい。


    *    *


ストーブの上で煮豆を作る様子をご覧になったことありますでしょうか?
私くらいの年代だと、ご存知の方がいらっしゃるかな^^

そんなイメージで、ゆっくりと炊いていきます。
ただただゆっくりと、豆が甘い煮汁を含んでいくのを待つだけ^^
鍋につきっきりでなくても、ときどきそっと様子を見ながら♪
茹でこぼして渋抜きをしなくても問題ありません。


小豆をこの方法で作るようになったきっかけは、
たまたまレンタルして観た草なぎくんのドラマ「恋に落ちたら 僕の成功の秘密」で
「へぇ!」っていうヒントを得たことです。

以下初めてレシピをご紹介した記事からの抜粋です^^


   *   *   *


ある和菓子屋さんの‘あん’のおいしさの秘密を研究しようと、
つよぽん演じる島男くんが実際に餡を作ったり様々な行動を起こします。

そして、それをその和菓子屋さんに伝えに行くシーン。

「何日もかけて、甘さを小豆に含ませていっているからおいしいんですよね」
というようなことを言った!

ははーん、そうか!! と、目からウロコだったんですよ。

小豆をやわらかくなるまで煮て(しかもそれほど長時間じゃない)
水気をきったところに砂糖を入れて適宜煮上げる・・・っていうのが一般的だと思ってた。


じゃあ、黒豆煮るみたいに、
調味液に入れてゆっくり時間をかけて甘みを含ませればいいじゃん。
最後は黒豆と違ってある程度水分を飛ばす必要があるから・・・
最初の調味液には砂糖を半分にして、
ある程度煮上がって最終的に練っていく時点で残りの砂糖を入れよう。


という結論に達しました。

これがもう、皮はすっかり柔らかくて舌に当たることはないし
粒が際立った粒あんじゃなくって、
あくまでしっとりと柔らかい餡のなかに粒が感じられるような・・・
ほんと、おいしくできました!


日常のあらゆるところに、
ヒントはあるもの。

しっかりキャッチできるように
いつでもアンテナを張っておきたい!


   *   *   *


久しぶりに、私もあんを炊こうかな!という気持ちになっています^^



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-21 07:15 | くらし | Trackback
【菜の花のジェノベーゼ風!】
e0181891_7223824.jpg

菜の花のジェノベーゼ風!

何年前かな~
4月のお料理レッスンで、パスタ用に教わりました。

ご紹介するにはもうすっかり時季が過ぎてしまいましたが(汗)
近所の農家さんでプリップリの菜の花が手に入るわずかな時期に、作っています♪

放っておくとどんどん伸びて花が咲くくらいの生命力に、
かすかなほろ苦さ。
春だなぁとうれしくなります。


菜の花、ふきのとう、たけのこ、ふき・・・
春野菜のほろ苦さは、
冬の間にたまった毒出しをするんだそう。

春になるとそういうものを自然に食べたくなる気がするから、
人間の体ってうまくできてるなーと感じたり♪


   *   *   *

プラチナレポーターの先輩でもあるorangeさんが、
以前ご紹介した‘しっとり粒あん!’のレシピであんを作って下さいました^^
orangeさん、再びありがとう♪

カンタンで、この方法を発見(?)したとき
私自身も重い腰が上がるようになりました。

クックパッドさんでご紹介しています。
改めてこちらでも、近々ご紹介しますね♪


お急ぎの方は以前の記事から、または↓からクックパッドさんへ!

Cpicon しっとり粒あん! by chikap-1


クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-20 07:28 | くらし | Trackback
【いちごのロールケーキ!~初夏向きのクリームと♪~】
e0181891_7112429.jpg

さわやかクリームのいちごロール♪

今や私の‘顔’となってくれた大好きなロールケーキ。
いちごロールの印象が強いけれど、
季節に合わせてフルーツやクリーム、生地を工夫して楽しめたらいいなぁというのが今年の目標(?)

そこで暖かくなり始めた今、
さっぱりと軽く感じられるようなクリームを作りたいと思い、
配合を確認しているところです♪

このときのクリーム、とってもおいしくできて!
オットにも好評だったので、これで決まり♪かな^^
生地に対してクリームの量がやや多いように感じたので、
そのあたりは修正が必要かも。

初夏にも似合いそうな、やさしい風味のクリーム。
次はどんなフルーツと合わせよう??


   *   *   *

Twitterを初めて1週間が過ぎました。
なかなか楽しくなってきましたよー♪

まず携帯からカンタンにできることが私にとっては魅力的。
なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れなくっても、
ちょこちょこっとしたことや、‘今’のことをサッと書いて読んでもらえる。
それがうれしく楽しい!

ブログのお菓子たちは週末に作ってるもので、実際にアップする日とタイムラグがあるし、
こんなこと書きたいなって思ってることも忘れちゃったりもするし(汗)
微妙に‘今じゃない’感があるから、
‘今’を書けるのが嬉しいのかも。

同じく、Twitterを通して友達の‘今’を垣間見て(?)
コメントしたり返してもらったりもできて、
なんていうのかなぁ、自由な感じがいいですね♪

そうそう、お友達やお気に入りのブログも通勤時に携帯から読ませてもらっており、
便利な時代になったなぁ~としみじみ。。 (遠い目)

  *  *  

今朝の朝刊におもしろそうな記事が。読書会??
子どもの頃から、本が大好きでした。

あ~~時間がない~~
本の事はまたの機会に^^



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-19 07:14 | お菓子 | Trackback
【シンプル塩マフィン!】
e0181891_7233596.jpg
密かにまだまだ作っているシンプル塩マフィン!

ムクムクと面白い形もできました^^;

少し作り方を変えてみました。
(一部材料も)
また新たな食感。おいしい♪
もうちょっと、かなぁ。
もう少し軽さがあるといいんだけど。
でもあんまり軽すぎても‘お食事マフィン’のよさがなくなっちゃう気がするし・・・

どこで折り合いをつけるか!?

悩むところです。



   *   *   *


昨晩、草なぎくんの「クサナギロン」をさらっと読み返しました。
改めていろんなことに気づきました。

組織改組に伴い、仕事は変わらないけれど所属が変わったりとあわただしい1週間でした。
環境の変化はもちろん、納得いかないことや今までどおりにいかないことに
本当に疲れてしまって。

だけど、それは私自身にも原因がある!?

「ものの見方を変えること」

それを忘れていました。


仕事に限らずどんな状況でも柔軟に楽しみを見つけるのが得意のはずなのに、、、

クサナギロンを読んで、ハッとしました。

あ~、気づいてよかった!!



新生活が始まって
不安になったり焦ったりしている方、一緒に前進しましょう!


本といえば。今日は男子ごはんの発売日♪♪
楽しみ!!





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-16 07:23 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin