Top
<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【ベリー・ムース・シャルロット♪】
e0181891_7122455.jpg


ベリー・ムース・シャルロット♪

時々こうして‘組み立て系’のお菓子が作りたくなります^^
ビスキュイを絞り出す作業はかなり好きなほう。

中はいちごとラズベリーを使ったムース。
ラズベリーが入ると、少し大人っぽい雰囲気になりますね。
お友達のmちゃんが作ってくれたブルーベリーバージョンもすごくおいしかったので、
今度やってみたい^^

いちごの表面にはナパージュがわりに杏ジャムを。
裏ごしした杏ジャムを少しのリキュールで溶いたものを、
ナパージュとして使うことが多いです。
思いのほかフルーツやお菓子そのものの風味をそこなうことがないし、
かすかに甘酸っぱさが加わることによっておいしさもアップする気がします♪


   *   *   *

昨日は朝からパンの発酵をさせつつ
同僚が貸してくれた「SEX AND THE CITY」を観ました。
すっごくよかった!

夢、希望、恋。挫折も味わいながらも、前に進んでいく姿。
そして、女同士の本音と、固い友情。
限りなく明るい映像と共に、
気持ちが前向きになって元気がでるようなストーリー。
すがすがしくってすごく好きなタイプの映画でした^^

「SEX AND THE CITYⅡ」は今週末公開。
あ~ 楽しみ!!





☆最近の晩ごはんから

・海老のトマトクリームパスタ

殻つき海老の殻でまずだしをとります。
オリーブオイルで海老を炒めて酒をふり、カットトマト缶、殻でとっただし、ホタテガラスープ、砂糖少々を加え煮ます。
塩、こしょうで味を調え、バターと生クリームを入れて仕上げます。
殻でとるだし・・・無頭海老だったのでアメリケーヌのようなこっくり感はないですが、
風味がグンと増します。

・巾着煮

いつもの茹でキャベツやにんじん、それから
豚挽き肉に水切りしたお豆腐を加えて詰めました。
このお豆腐のアイディアは、タラゴンさんのレシピから^^
水切りの方法も、すごくよくって、ギューギュー押してよく切れました!
炒り豆腐などのときにもすごくよいと思いました。
おいしく素敵なアイディア、ありがとうございました^^

・空豆のそのままオーブン焼き

数年前、毎年恒例のMTB仲間たちとのBBQで、さやごと焼いた空豆のおいしさを知りました。
直火でないので、少し雰囲気は違いますが、オーブンで焼いても同じようにおいしいです。
そのままただ焼くだけ!

・野菜たっぷり塩だれ焼きうどん

レシピブログさんのモニターに当選しました♪
近々レシピをアップします。





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-31 07:13 | お菓子 | Trackback
miconちゃん便!
e0181891_135830100.jpg


miconちゃんのパンが来た~~!!
ホシノ種を余分に買ってしまったからもらって!
という嬉しいお言葉に甘えさせていただきました。
そしたら、なんとパンも一緒に!!うれしすぎる・・・

ぷちぱん♪いい匂い053.gif
ブログのお写真を拝見したとき、しっかり目に焼きあがっているのかなと思っていたら、
さわると指のあとがつくくらいふわっ!としてて・・・
すっごくやさしい雰囲気^^
はやく食べたい~~(先に↓レーズンライをいただいてしまったので)

はさみでカットしたこの形・・・すごくかわいらしい。
私がやると、こんなかわいらしくならないんだよなぁ。
教わりに行かねば。。。

e0181891_13584429.jpg


レーズンライ。
じつはさっきもう食べちゃった(笑)
すっごくおいしい!!
大粒で甘いレーズンとくるみがたっぷりで、
すっごくジューシーなんです♪♪
‘具がぎっしり’コレ重要。
パン生地はあくまでもふわっと食べやすく、
ライ麦の素朴さとレーズンのジューシーさがぴったり!

ほんとmiconちゃんのパンは、バランスがすごくいいといつも思う。


e0181891_1359320.jpg


箱の中でお行儀がよいパンたち♪


miconちゃん、いつもありがとう!
miconちゃんのパン、大好きだー!miconちゃんもね♪




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-29 14:37 | くらし | Trackback
【まだまだ試作中!シンプル塩マフィン!】
e0181891_7305792.jpg


まだまだ試作中!シンプル塩マフィン!

ムフフ、すごくいい感じになりました。
これで完成か!?
もう一度微調整して、完成しそうです♪


パン代わりになって
もそもそしなくて
バターなんかつけたらよりおいしいような・・・

そういうのを目指して♪



    *    *    *



宣言どおり!?今日はお休みを取りました。
あれこれやりたいことを少しずつ♪
まずは青梅を洗って、シロップ漬けにする準備を始めています。
さっき瓶を消毒したところ^^

そして、午後には耳鼻科に行こうと・・・

というのも、おとといの午後から声が出なくなってしまったんです!

昨日は会社でさんざん「はるな愛」とか「オッサンがいる!」とかいわれ続けました(汗)
耳鼻科ってコワイイメージがあって、本当は行きたくない。。。
そもそも熱を出したり体調をくずすのが3~4年に一度というペースなので
病院自体に行きなれていないからなぁ。

でも頑張る。

声が出ないと家でCDに合わせて熱唱(!)とかできないし、
いつまでも〇カマみたいな声はイヤ~~


さて、そろそろ青梅の続きに取り掛かろう!


の、はずが・・・


ツイッターや少し前の記事でつぶやいていたとおり、
ブログタイトルを以前のブログを同じ‘kitchen diary’に戻しました。

同じエキサイト内とはいえ、新しく場所を変えるときに新しいタイトルで・・・とそのときは思いました。
でもやっぱり、長いこと綴ってきた‘kitchen diary’が、
わたしらしいように思えて♪

‘kitchen diary’として、改めてよろしくお願いします!

topはまた変えるかも・・・
ちょっともしろくなってきたので♪


私信
pekoちゃーん!ありがとう♪
はやく〇カマ声から脱出できるように、あとで病院行ってきます^^




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-28 07:40 | お菓子 | Trackback
【大きなふんわりぱん!】
e0181891_79487.jpg



大きなふんわりぱん!?
じつはこれ、今気に入ってるマフィン生地なんです。

大きく焼くと、どうなるのかな?


こういう実験めいたことをするのがすごく好き(笑)

マフィンの食感はまるでなく(当たり前)
しっとりと滑らかな、食パンみたいな生地。

すごくおいしかった!
香りもよくて^^

焼き立てを食べたいとオットが言うので、

ふわんふわんなのを無理してカットしました。。

うまい!と言ってもらったのでいいけど~


e0181891_7101053.jpg


こういうクープが好き!


e0181891_7103254.jpg



こんなのも雰囲気がかわっていいな!
食べた感じも違うと思うくらい!


* * *

「今日もていねいに。」の他には藤野真紀子さんの古い著書も2冊。
おそらく9割は持っている藤野さんの本。

繊細でありながらおおらかで、
細かい工程の美しいお菓子はもちろん、
複雑でない作り方のものも、とびきりおいしいお菓子たち・・・

どのレシピにも、とてもあたたかみを感じて、
そこがすごく好きなところです。



明日は午後だけ休んで、またまた映画&ショッピング~と思っていたのですが、
思いきって1日休んじゃおうと思っています。
しっかりと体調を整えつつ、DVDみたり、作りおかずやおかずの素なんかも作りたい♪
そうそう!昨日パルシステムの青梅が届いたので、梅シロップも仕込まなくては!
いけない、またアレコレやりすぎてしまいそう^^;



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-27 07:14 | パン | Trackback
【ワッフル!いちごのスムージーと♪】
e0181891_7264091.jpg


ワッフルにカスタードソースを添えて♪
まだまだ喉が痛かった日曜のブランチ。
心なしか写真にも元気がないような・・・^^;


ホシノのワッフルはいつも増沢さんのレシピです。
たくさんできるので冷凍保存し、
後日あたためてこんなふうにジャムやソースといただきます♪

奥にひっそり見えるピンクの液体・・・

いちごのスムージーです^^
スムージーって凍らせて作るものだったかな?
これは凍らせてないから正しい名前ではないかも(笑)

熱が出たとき、冷たくて栄養を満たすようなものが飲みたい~と思い、
買い置きのいちごで作りました。
クイジナートのハンドブレンダーでサーッと。

ヘタをとったいちご1パック分にプレーンヨーグルトを1カップ半程度、
そこにヨーグルトについてきた砂糖とはちみつ適量を加えてガーッと混ぜるだけ~
あっという間にできました!(じつはジュース作りに使うのは初めて^^;)

いやぁおいしかった!
色んな果物でやってみたい~

いちごのように水分が多い果物が向いてるかな??
楽しくなってきました^^



   *    *    *


先日ポチポチポチと何冊か本を手に入れました。
そのうちの1冊は松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」
何度か立ち読みしてほぼ読んでしまった本(汗)
ふと思い立って、中古で購入し、手元にやってきました。


立ち読みしたときに特に印象に残ったところは
「嘘のしっぽ」のところ。


私がこの世の中で一番キライなもの・・・
どうしても許せないただひとつのことは、嘘。
だから嘘には敏感だし、すぐに気づく。
そして責めてしまう。

その章の
嘘を暴いて責めたところで前には進めない。
相手の存在自体が大切なものなので、嘘は受け入れた方が自分が楽。


それらのくだりに、そういう考え方もあるのか、と気づいたのでした。

例えば関係を円滑にするために必要な嘘もあると考える人もきっといる。
(男の人に多いような気がする)

それからは、完璧にはできないけれども
気にしないように心がけることにしました。


改めて手にし、読んでみると
そうだよねと思えることが他にもあったり。

きっと今の私に必要な本だったのだなと思ったりもしています。


今日は雷雨・・・って天気予報だけど、
とてもそうは思えない青空の横浜です!
気持ちがいいなー♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-26 07:26 | お菓子 | Trackback
【ジンジャー風味のパンナコッタ♪】
e0181891_79429.jpg


ジンジャー風味のパンナコッタ♪

藤野真紀子さんのレシピです。

ほわっと後味にしょうがが効いて、
大人のパンナコッタ、という雰囲気!
蒸し暑いこれからの季節にはぴったりのおいしさだと思います♪

奥に見えるのはカスタードソース。
はちみつのやさしい甘さがパンナコッタを引き立てます。

そのままでももちろんおいしいし、
はちみつをサラッとかけてもおいしいと思います^^



   *   *   *


先週半ばから、背中や肩が痛くて。肩こりとはちがう痛み。
へんなの~と思っていたら、金曜日の午後あたりから急激に喉の痛みが!
足が痛くなってきて、これは熱がでるなと直感。
翌朝には38度を越えていて@@
解熱剤で熱は下がりましたがあまりの喉の痛みに病院へ行きました。
先生もびっくり、の腫れ方^^;
オットが家事を助けてくれたこともあり、やっと落ち着いてきました。。。

本当に風邪を引くことがないのですが、
3~4年に1回程度、こうやって喉の炎症で熱を出すことがあります。
扁桃腺が大きいので、疲れがたまると炎症してしまうのかもしれません。

なんでもやりすぎてしまうところ。
自分でもよくわかっているんだけど、行き過ぎてしまうと
こうして体にあらわれるんだなぁ、きっと。

これからはもう少しゆっくりと、ネ。 無理がきかない40歳・汗
ちょっぴり反省の週末でした。


本当はいちごムースのシャルロットかショートケーキを作ろうと思っていた週末。
そんなわけで作れず・・・
体調が回復してきた昨日、
生クリームはパンナコッタに、いちごはスムージーに変更~となりました^^


食べるラー油とか、つくりおきおかずとか、
いろいろやりたいことがあったのだけど、
それもまたのお楽しみということで^^



さーて、かなりの雨!
今週も元気にがんばりましょう!




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-24 07:21 | お菓子 | Trackback
【またまたパンプディング!】
e0181891_795392.jpg
パンプディング!

今、異常にハマッているパンプディング。
(気に入るとそればっかり作り食べ続けるクセがあります・汗)
先月教わったばかりのレシピを、前回同様具をバナナに変え、
さらに冷蔵庫に半端に残ってたりんごの煮たのとかラムレーズンを散らしたり。
よりおやつっぽい感覚。

この時、パンに卵液をしみ込ませる時間をあまりながくしませんでした。
さっと絡めてオシマイ。

そしたら。
パンの部分はサックサク~になり、
プリンみたいな卵液や具たちとのコントラストがめちゃくちゃおいしかった!


フレンチトーストもじゅわっと柔らかいのよりも、
パンに卵がしみ込みすぎてない方が好き。
一番好きなのは、5cmくらいにぶ厚くカットしたフランスパンに、
さっと表面だけを卵液に浸してフライパンでこんがり焼いたもの。
残った卵液を絡めつつフライパンでソテーしていく感じ。
パンの食感もしっかり残しつつ、、、っていうのが好みです♪


   *   *   *



よかったなぁと実感してることをいくつか♪

エッセプラチナレポーターに選んでいただいたこと。
レポーターのみなさんの記事やツイッターを拝見し、
衣食住、すべてにおいて素敵なアイディアや情報をいただいています。

自分で集める情報はどちらかというと、お菓子やパンに関わることに偏りがち。
またあらたな世界が広がりました!

ツイッターを始めたこと。
これもまた、世界が広がった!と感じています^^
もっともっと、使いこなせるようになりたいな!


昨日の大雨はどこへ!?というくらいの青空が広がる横浜(のはずれ)です!
とても気持ちがいいなぁ♪
今日は金曜日。あと一息、元気に行ってきます!



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-21 07:13 | お菓子 | Trackback
【いちごのミルキーケーキ!】
e0181891_7111873.jpg


いちごのミルキーケーキ!
先月のレッスンで作ったものです。

かわいさ抜群のピンク色!
なかなか面白い食感で、新たなおいしさ発見です。

目にも春のワクワク感を感じられるようなお菓子。
いろんな面から季節を感じられる、、、
お菓子も料理も、大事にしたいです。

型はスタイリッシュパウンド型。
ガトーショコラなどに使っても大人っぽくなって素敵ですし、
焼きっぱなしのケーキもグッとオシャレに見えます♪
厚手のステンレスなので、若干火のとおりに時間がかかるかな、という印象ですが、
グッと雰囲気が出ますので、買ってよかったと思う型のひとつです^^
スタイリッシュパウンド型



* * *

さてさて。今月は‘午後休んじゃおう月間’~ パチパチ
仕事が落ち着いているのでね^^ 来月はまた四半期決算だし・・・先週に引き続き、本日も午後休んで映画を見にいこうと思っています。

先週見たのはプレシャス
テーマが重いので、感想はいろいろじゃないかな。
差別や貧困といった、しっかりと目を向けなくてはならないアメリカの現実を
ほんの少しだけ知ることができました。

今日見に行くつもりなのはパリより愛をこめて
スキンヘッドのジョン・トラボルタ、どんな感じでしょうか?
ジョン・トラボルタといえば、印象的なのはフェイス・オフ。
ニコラス・ケイジよりもトラボルタがよかった。もんのすごい悪の顔。
なかなかの傑作です。

来週も午後休んで映画をみるつもり^^
来週はグリーン・ゾーンの予定♪


先週プレシャスをみたときセックス・アンド・ザ・シティ2の予告を見ました。
すごく惹かれて、観たい!と思ったのだけど、1を観ていないので、楽しめるかなぁと。。
そしたら、同僚がDVDを貸してくれて!うれしい♪
少し落ち込んだときに観ると元気になれるんだ、と^^
観るのが楽しみです!


☆昨日のばんごはん
・海老カツ&キャベツ、マカロニサラダ(前日の)
・豚小間と大豆の炒り煮(前日の)
・カブの梅肉和え&炒りごまを散らして(軽く塩でもんで、たたいた梅肉と煎酒で和えました)
・漬物(自家製。きゅうりの塩糀漬)
・わさびのり(自家製。あっというまに食べてしまった!)



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-19 07:12 | お菓子 | Trackback
【ワッフル~~!!@ホシノ♪】
e0181891_7153893.jpg


ワッフル~~!!
のきゅちゃんのところで拝見したから??

思い出したようにワッフルを!
ホシノのワッフル♪♪

いい匂い~
ポップシュガーをちらしたのと、そのままのと。
メイプルシロップや、バターだけでもおいしい。
焼き立てなら何もつけなくってもおいしいし!



ビタントニオさん、温まるまでけっこう時間がかかります。
緑のランプが点灯して、さぁ焼こう~♪と蓋を開けたら、



セットされていたのはたい焼きプレートだった!!!

ガーン、ガーン、ガーン・・・



   *   *   *


昨日のばんごはん

・豚こまと大豆の炒り煮
(しょうがも入れて砂糖・みりん・しょうゆで甘辛く。最後におかかをバッと入れてだしいらず♪)
・マカロニサラダ
(教わったレシピで。グンとお味アップ!先生、いつもありがとうです!)
・はちみつトマト
(大昔の小林カツ代さんのレシピ。
酢とはちみつを同量あわせたところに千切りしょうが少々と
湯剥きして適当にカットしたトマトを入れて和えます。
よく冷やして出来上がり♪カンタンですっごくおいしいです)
・鯵の南蛮漬け(前日の)





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-18 07:21 | お菓子 | Trackback
【さわやかクリームのシンプルロール♪】
e0181891_7244620.jpg



おいしいさわやかクリームのシンプルロール♪ 作ったのはうんと前^^;

生地にはオレンジの皮のすりおろしが入っています。
初めてのレシピで作った生地。
ちょっとしっかりめかなぁ~という印象でした。

軽くさわやかなクリームだから、
生地もうんと軽やかな方がいい^^




* * *



昨日はあらたおん先生の写真教室へ行ってきました。
自然光がないときの撮り方、それからセッティング・・・
楽しく教わることができてよかったです♪
夜でも撮れるように、ちょこっと工作をしようかと検討中。


先日ツイッターに書いた、ブログタイトルのこと。
昨年ブログURLを新たに取得する際、
せっかくだから~とタイトルを変えることにしました。
今さらなんだけど、やっぱり前のタイトルの方がしっくりくるなぁとふと思って。
ヘッダーの画像など、ゆっくり作って
そのうち元のタイトルにしようと思っています^^ 出来るかなー






クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-05-17 07:26 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin