Top
<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【くるみパン!ホシノ@中種法】

e0181891_70773.jpg


くるみパン!ホシノ@中種法です♪

ふわっとして、引きがあって。すごくおいしくできた。



e0181891_702699.jpg

この、むりっと底が盛り上がってるのがいい!
発酵がちょうどよかったんだな。グッと伸びてる。

うちのオーブンは余熱にかなり時間がかかる。
15分くらいかな。
15分っていうと、今の時期ではうんと発酵が進んでしまう。
このときは、それをうまく見極められた♪ うれしい^^




   *   *   *


サッカー・・・ 

後半終了後、たぶんPKだなと思いつつうっかり寝てしまった非国民です(汗)
オットが不在だったこともあり。。

PKは、もう運だ。
実力とかそんなんじゃなくて、運でしかない。そう思う。


今朝はニュース見て泣いてます。
もっと走れ!とか思うんじゃなくて、本当に頑張っていたと思う試合だったから。


個の力が他国に及ばなくても
それが集まったら、ここまでできることを証明してくれた。


Jリーグ発足からまだ20年もたっていないでしょう?
私が社会人になった頃だったんじゃないかな。


サッカーが文化として根付いているような国と、
ここまで戦えるようになったんだよね。
日韓共催の時は、開催国のオマケ的な雰囲気もあったから
今回は本当に自力でつかみとった、ベスト16だと思える。


代表の成績がイマイチで、サッカーの人気が一時期よりも低迷しているようにも思えたけど、
この活躍でまた、サッカーが盛り上がっていくといいな。


全員で勝利に向かっていく姿は、本当に見ていて気持ちが良かったです。
今日はまだまだ試合の再放送や特別番組で楽しませてもらおう。

そしてまだワールドカップは終わりじゃないから、
このあとどこが勝ち進んでいくかも楽しみたい!


ナンバーとか、スポーツ関係の雑誌も楽しみ。
テレビや新聞報道とはまた違った側面が楽しめるので、
面白いんですよ^^



すばらしい試合を見せてくれて、本当にありがとう!
あぁもう、こやって書いてても涙が出てくるぅ~~~




スポーツ新聞買って出社しよ♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-30 07:16 | パン | Trackback
今頃!?キャンドルナイト♪

e0181891_22471096.jpg

今頃・・・ こっそりキャンドルナイト!

良い香りとゆれる炎に心を落ち着けて♪


帰りの電車でびっくりするくらい寝た。

というわけで、気持ちはものすごーくみたいのだけど
途中で寝てしまうかも(汗)

アタシの目が、パカッと覚めるようなすばらしい試合になりますように!



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-29 22:49 | くらし | Trackback
【レーズンサンド、作成中! #sweets 】
e0181891_7154531.jpg


レーズンサンド、作成中!

こんな風に並べて、
クリームをプッ、プッと絞り出していきます。
ちょんちょん、とレーズンをのせて♪

クッキーにクリームをサンドするとき、
絞り出すと断然早くてきれいです。
均等になるし^^


マトファーの#12を使いました。
Matfer丸口金#12



さーて、今日はいよいよ・・・ 
あぁもう、ドキドキ。。。
試合前には昨日買ってきたフレグランスキャンドルをつけて気持ちを落ち着け、
勝利を祈りたいと思います!(ちょっと怪しいか^^;)





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-29 07:18 | お菓子 | Trackback
【レーズンサンド!】
e0181891_720889.jpg
レーズンサンド!

軽やかなバターベースのクリームに、ラムレーズンを2粒サンド^^
さっぱりとより軽い風味にしたいときは、
レーズンをラムではなく白ワインに漬けます。

教わったとき、すごく気に入って、何度も作ったことを思い出します。
レッスンではマトファーの花形で抜きました。
私はいつも気に入ってるクローバーの型で♪
ちっちゃくてかわいらしいところが気に入っています。
型は確か、中目黒の小さな雑貨屋さんで買ったはず。

クッキーやタルトに欠かせないのはもちろんコレ!シルパン!
シルパンL

さくさくと軽く焼きあがり、こんなにちがうものなの!?と最初は驚きました。
もう手放せない、大切な相棒です^^


   *    *    *


さて、この写真はまだこのレンズでとったもの。

明るいレンズが欲しい!と思ったとき、
この値段にも惹かれて購入しました。
デジイチを手にして半年以上たっていたと思います。
それまではずっと、キットのズームレンズ。
このレンズを購入してからは、このレンズ1本で撮影していました。

手ごろな値段で軽く、本当に頑張ってくれました。
初めて撮ったとき、背景がきれいにボケて、感動したことを思い出します^^

何か1本交換レンズを・・・と思ったとき
このお値段ならば、トライしやすいと思います。




週末パソコン開かなかったから今気づいた!
いんげんの甘辛いためをおいしい!に選んでいただきました^^
ありがとうございます♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-28 07:20 | お菓子 | Trackback
【クレープ!】
e0181891_7173381.jpg

クレープ!自家製いちごジャムとホイップクリームを添えて♪

ワッフルやクレープ、時々すごーく食べたくなります。

ワッフルはホシノ、クレープは藤野真紀子さんのレシピで作ることがほとんど。

焦がしバターを入れたクレープ生地は、
香りがよくってチリチリッと焼きあがって楽しいです^^



   *   *   *


いやぁもう、ニュースはどこもサッカーでいっぱい!
よかった~~~、本当によかった!!

いつもよりも1時間早く起きて、後半から見てました。
(オットは9時半にねて3時半に起きてた・・・)

岡崎の3点目で、勝ちを確信。


VTRでみた、本田のフリーキックもヤットのフリーキックもすばらしい!

前大会よりも、みんなで勝利に向かってる雰囲気がすごくいいな。
2002年のときのような、雰囲気のよさを感じる。

まだやっと、1次リーグを突破したところ。
まだまだこれから。頑張って!!


本田・ヤットと、AB型の活躍がうれしい(笑)
ABっていうだけで、私はいつもヘンな人扱いされてるのでね。



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-25 07:23 | お菓子 | Trackback
【シンプル塩マフィン!】
e0181891_7215043.jpg

シンプル塩マフィン!

こしょうをひいたのと、スライスチーズを適当に(!)ちぎってのせたもの。

出来ゴゴロでお砂糖を変えたら、なんかちがうものになった。。。

食べられる。
でもちがうものになった。

もっかい作ってレシピ完成だー


このときはまだこのレンズでした。





クオカ/cuoca





クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-24 07:23 | お菓子 | Trackback
【いんげんと合いびき肉の甘辛炒め@エスニック風!?】 oishii
e0181891_71617100.jpg
いんげんと合いびき肉の甘辛炒め@エスニック風!?

この前の丼のとき、合びきのそぼろをナンプラーで作ったらおいしかったので、
その応用みたいな炒め物。更に簡単。


材料 2~3人分

いんげん 12~13本
ピーマン 1個
合びき肉 50グラムくらい
長ねぎみじんぎり 15センチくらい 
おろしにんにく 小さじ4分の1くらい

酒 大さじ1
砂糖 小さじ半分
ナンプラー 小さじ半分~小さじ1弱 (味見しながら)
こしょう 少々
ごま油


①いんげんはゆでて斜め半分にカット。
②長ネギのみじんぎりをごま油で炒める。
③香りが出てきたら合いびき肉を入れ、軽く塩コショウしながら炒める。
④ひき肉に火が通ったら、いんげんとおろしにんにくを投入。
⑤酒、砂糖、ナンプラーを入れてよくなじませ、がりがりっとこしょうをひいたら出来上がり~♪


このひき肉炒めは
なすとかピーマンだけとか、
枝豆とかじゃがいもとか・・・
なんでも合うと思います。

枝豆でやってみたいなー



このときの献立は他に、

・鮭と玉ねぎの塩だれ蒸し
(ルクエで。冷しゃぶドレッシング塩だれと煎酒、こしょう。)
・きゅうりとさつま揚げの酢の物
・きのこと豆腐のかき玉スープ(ストックのきのこスープのもとを使って)



    *   *   *


ワールドカップ、強豪国が苦戦したり、すごい展開だなぁ。
日本戦も着々と近づいてきて、ドキドキ!


タマシイレボリューション~♪♪ 耳についてはなれない^^;




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-23 07:17 | ごはん | Trackback
オレンジパウンドケーキ@PEN!追記あり
e0181891_7173951.jpg



オレンジパウンドケーキ@PENで撮影。



e0181891_718670.jpg


さらに寄ってみます。


望遠側で撮っています。
絞り優先モード、ホワイトバランスは晴天。
ISO感度は200、F値は5.6だったかな?夜にでも確認して追記します。

一切加工なしの画像です。


*追記
ISO、ちがってた~ なんと1600(汗)
夜何かの写真を撮ってそのままだったのかも。。
ほかは↑のとおり。

昨日のEOS kissでのマクロレンズ写真と比べてどうかな?




買ったのはこの色です♪









クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-22 07:22 | お菓子 | Trackback
【オレンジパウンドケーキ!】
e0181891_77459.jpg

オレンジパウンドケーキ!

たっぷりのオレンジピールと
ほわっと香るオレンジやコアントローの香りが爽やかなバターケーキ。


すごくやさしい風味で大好きなお菓子のひとつです。
基本的に、オレンジ風味のお菓子が好き。

しっかりときれいに、バターに卵が入っていき、
膨らみも充分。空気の入り具合も均等でよかった!





e0181891_773081.jpg



1時間かけて焼き上げます。


型はコレ♪




使用レンズはコレ。





PENでも写真を撮りました。
後日のせます♪



    *   *   *

先週金曜はお休みをとって、ゆっくり美容院へ。
カットに、一部くせ毛矯正&パーマと、4時間かかりました・・・
もともとゆるゆるとクセがある髪。
今の美容師さんは、より扱いやすくなるように
部分的なクセ毛矯正とデジタルパーマを組み合わせて
より自然な感じに仕上げてくれます。
手入れが楽になったし、20センチもカットして、すっきり!満足♪

また1週間の始まり。
頑張ります♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-21 07:15 | お菓子 | Trackback
【大豆たっぷり!カレー醤そぼろ】
e0181891_16155491.jpg


いつだったかな??晩ごはんに作った‘大豆たっぷり!カレー醤そぼろ’です。
東京カリ~番長水野さんレシピのカレー醤と適当な調味料(!?)で作りました。

以前お友達のおうちでいただいたランチのカレー、
大豆がいっぱい入っていてすっごくおいしくて^^ mちゃんありがとねー♪

それをヒントに、カレー風味の合びき肉そぼろに入れてみました。
ボリュームも出てご飯にぴったり。すごくいい!
チリコンカンとか豆を使ったお料理はたくさんあるけど、
大豆から洋風のイメージがわかなくて、カレーと・・・って思いつかなかった。
素敵なヒントをいただいて、うれしい!


器は、最初に勤めた会社を退職するときにプレゼントしていただいたもの。
10年以上たった今でも、大切に使っています。



   *   *   *


今日はいくつかEOS kiss とPENでの撮り比べなどをやっていました。
PENはスナップ向き、と勝手に思っていたけど
お菓子やお料理のテーブル撮影にもなかなかどうして^^

少し先になるかもしれませんが、
順にアップしていこうと思います♪



クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-06-20 16:16 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin