Top
<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【てんさい糖キューブ@ブラウンシュガーで!】

e0181891_7132026.jpg


食パンを作るときのお楽しみ!
てんさい糖キューブのブラウンシュガーバージョンです^^(ほまこさんレシピ)

もう、これが楽しみで食パンを作るくらい!

カリカリさくさくと、本当においしい♪♪
ほんのり油っ気(?)と甘みが絶妙^^

食べだすと止まらないのが玉に瑕・・・


   *   *   *

昨日は会社帰りにmちゃんと地元近くの駅で待ち合わせをして、
ちょこっとだけお茶に付き合ってもらいました。

オットが火曜日から出張だったこともあり(今日帰ってくる)
どっぷりとバンパイアの世界(トワイライト)に浸かってしまった私。
小説に入り込みすぎて疲れた頭が、ぐっとほぐれて・・・
mちゃん、ありがと!

ラブファンタジー系の映画や小説は積極的に観たり読んだりすることはないんだけど、
トワイライトにはすっかりはまってしまいました。

ラブファンタジーっていう言い方はきっと正しくない。
トワイライトはスリル感にも満ち溢れていて、
ハラハラドキドキもたっぷり。
だから引き込まれちゃうんだろうな。


   *   *


なんだか空が真っ暗!?なヨコハマです。
雨も結構降ってる~~
でも長靴は暑い~~~^^;

ズボンの裾をまくって駅まで走るかなー




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-30 07:19 | お菓子 | Trackback
CDラックを買いました。

e0181891_7132994.jpg
少し前、こんなCDラックを購入しました。(組み立てはオット)
これは並べてる途中で、今はもっと埋まっています。

CDがどんどん増えて整理に困っていたこと、
それから扉のあるところに収納していたので聴きたいものがすぐに選べなかったことから、
これを選びました。

あいたスペースに小物を飾ったりもできて、
なんだか家の中が楽しくなっています!

棚にはスチールの補強が入っていて強度があります。
よってかなり重いのですが、それだけ安定感があるということですね。
(地震で倒れないように固定しています)

買ったのは、オーディオテクニカ CD/DVDラックAT-CB774-NR [ATCB774NR]
この値段でコレなら、充分すぎる!





  *   *   *

昨日は、桑田さんのニュースにものすごく動揺してしまった。
帰宅して見たNHKのニュースでも取り上げていて、泣けてしまった。
もうそのニュースを見たくないから、その後は一切ニュースは見なかったのに、
今朝も桑田さんのことばかり。たくさんの人が、復帰を待ってるってこと。
私も、待とう。

オマケに小説トワイライトを一気に読み進めてしまっていて、
かなり脳が疲労している感じです(汗) とめられないんだもーん^^;
小説を読んでるとついつい入り込んでしまって疲れる(笑)
じっくり楽しむのもよいし、一旦小休止しようと思います!

さて、久しぶりに朝から雨模様。
少し涼しいから、過ごしやすそう。うれしい!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-29 07:22 | くらし | Trackback
【青梅のシロップ煮♪】

e0181891_7225394.jpg


青梅のシロップ煮♪
少し前の写真です。

梅シロップを作りました。
中の梅がきれいで捨てるのはもったいないので取りだして、
新たに砂糖とひたひたの水でコトコト火を通しました。

柔らかくぽってりとして、
とてもおいしいデザートに^^


   *   *   *


同僚が貸してくれた映画トワイライトの原作本。
昨晩読んでいたら・・・ 気づいたら日付が変わってた@@

映画を観て小説も読むと、
より背景がわかっていいよ♪と勧めてもらいました。
なるほど!という感じ^^

秋の3作目公開も待ち遠しい~~~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-28 07:26 | くらし | Trackback
【イギリスパン!】

e0181891_7155679.jpg

イギリスパン!

あぁ、もう!またパン作ってること忘れてて、
気づいたら型からかなり生地が出ていました@@

なんだかおかしな形に焼きあがりましたが、
ふつうにおいしかったです。よかった♪

イギリスパンは徳永さんのレシピが元です。
最強力粉を使わなかったり牛乳を増やしたり、
その時の気分で作っています。



パンを作り始めた頃からの愛読書。
ずっと手元に置きたい、大切な本のひとつ。



e0181891_7164368.jpg表紙をめくると・・・


フフフ、宝物です!







雑誌だとかクチコミで人気のパン屋さんへ行っても、
なかなか自分好みのパンに出会えないなぁと思います。

行ってみて、すごく好きだなって思ってるのは、
この徳永さんのお店。たまプラーザの「ベッカライ徳太朗」。
すごくきちんと作られた本格パンなのにちっとも気取ってなくて、
毎日のおうちで食べるパン・・・なのですよね。
とってもあったかいパン。徳永さんの人柄そのものとでもいうような。


   *   *   *

朝刊の本特集で山口智子さんのインタビューがのってた。
すてきな人だな。こんな風に年を重ねたい。

私も、何かこう、
もっともっと誰かに知ってもらいたいとか
そういうことをいろんな方法で伝えられたらと思ってる。
こんなふう?あんなふう??いろんなことをモウソウ中♪ そしてボウソウ・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-27 07:23 | パン | Trackback
【カフェオレマフィン!】

e0181891_7163774.jpg

カフェオレマフィン!

去年??おととし??に教わったレシピ。
ほんのり‘ほろにが’なところが、夏向きかなぁと思います^^

生地がほろにがなので、アイシングととっても相性がいい!
「これウマイなー」とオットのお墨付き!

しっとりふわふわ。この軽さも夏向き!
大きさも小ぶりにして、ちょこっとおやつ、に。


e0181891_717156.jpg
ヒトデみたいになってしまった(汗)

お皿はGRさんの。
お菓子をのせてもしっくりくるはず、と思ったらやっぱり合う合う! うれしい!
和菓子ならありきたりだから、あえて洋菓子をのせたかった。
ふふふ、たっのしぃ~~


  *   *   *

週末はトワイライト初恋、ニュームーンと2話観ました。
これはねぇ、続きが気になるっ!

ファンタジーってあまり観たことがないのですが、
とてもよかった。映像が幻想的で美しいし。

映画って嗜好品(?)みたいなのものだから、
自分が好きなタイプのものしかなかなか観ようと思わなくって。
同僚が映画好きなので、自分ではあえて選択しないような、
だけど観たら楽しかった!って思える映画を教えてもらえて嬉しいです。

先が気になるので小説も読んでみたい気が・・・
でも秋の3作目公開も待ちたいし・・・
葛藤です(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-26 07:25 | お菓子 | Trackback
お気に入りのコールスロー♪

e0181891_7242589.jpg

お気に入りのコールスロー♪

クサナギロンのレシピです。
すっごくシンプルで、それがとってもおいしい!!
あまりにシンプルな材料だったので、
本を見て一番最初に作ったかな。

mちゃんから「おいしいからキャベツ1個分一度に作る」と聞いて、
マヨネーズで和えたり変化もつけられるからと、
私も3分の2個分くらいで作りました。

シンプルだからこそ、
そのままでも少し味や素材を足して変化をつけることもできて。
楽しめます^^

他に、アップルクランブルもおいしいです♪

草なぎくんのエッセー本としても素敵な本。
ファンじゃなくても、読んだらファンになっちゃうんじゃないかなー




さて、今日は金曜日!
1日がんばりましょう^^
みなさんにとっても、すてきな1日になりますように!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-23 07:25 | ごはん | Trackback
【フォカッチャ!~オリーブペースト&アンチョビペースト~】

e0181891_714174.jpg

オリーブペースト&アンチョビペーストのフォカッチャ!

D&Dのオリーブペーストとバレーナアンチョビペーストを混ぜて、トッピング!
表面にクレイジーソルトをパラパラッとふりかけて♪

おいしい!そして生地もすっごくよく出来た!わーい♪♪

生地、なかなかよかったので、後日簡単にレシピをのせたいな~と思っています^^


e0181891_7153114.jpg
そうそう!PEN用に、ストラップ買いました。
これでいつでも携帯できます^^



* * *


さて、今注目している若手俳優について。

今は、断然「小出恵介」ですよ!

彼はアミューズ所属なので、
桑田さんの「音楽寅さん」の小芝居に出演してたのをみたことがあって。
正直そのときは「パッとしないな・・・」と思いました。

ところが。
この冬ヨコハマ映画祭でみた「風が強く吹いてる」で驚愕。
すっごいいいじゃないの~~!小出くん!
どうしてこんなに垢抜けたんだろうか(謎)

それを見越して(?)スカウトしたアミューズ素晴らしい!
これからも期待しています。


映画「風が強く吹いてる」は、すごくいい映画です。
観た後、本当に気分がいい。
おすすめです♪


  *   *


最近晩ごはんの覚え書き書いてないなぁ。
ひさしぶりに作った鰯の酢締めなど・・・
献立に迷ったときに「あの頃何作ったっけ??」などと参考になるので、
忘れないうちにまた書いていこう~


今日も暑い!
みなさんにとってもすてきな1日になりますように!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-22 07:20 | パン | Trackback
夏の味覚!とうきびと枝豆♪


e0181891_716556.jpg


とうきび&枝豆!  以前札幌に住んでいたので、とうもろこしじゃなくて、とうきびなんです♪
あぁ、もう本当に夏だなぁ。

いつもの農家さんで朝採ったばかりのを買って来てすぐにゆでる。
このおいしさといったら!!
とうきびはす~~っごくジューシー&甘い!
毎年本当に短い間しか食べられないので、心していただきます。

枝豆は2束買ってもその日のうちに食べてしまうほど。(うちは二人+1匹なんだけどね・汗)
先週よりも豆がプリップリに太っていて、うまみも濃くなってる。
あ~~~おいしい!

e0181891_716291.jpg

GRさんのお皿、、、
たまご焼きとか、黄色いものが似合うと思っていました。

どうかな?似合うでしょう??目にもおいしくいただけるなぁ!


   *   *   *

久々に映画のお話。
日本では秋に公開される予定の「トワイライト」の3作目
先日WOWOWで1,2作目が放送されたので録画しています。
元は人気小説なのですね。
同僚が日本での公開を待ちきれずに先週韓国まで観にいってしまったというほどなので、
日本公開前に前作、前々作を観ておかなくては!

明日は注目している日本の若手俳優について!?


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-21 07:22 | くらし | Trackback
【さくらんぼのロールケーキ!】

e0181891_75161.jpg


さくらんぼのロールケーキ!

ふわんと口どけのよい、大好きな生地。
クリームは、夏向きにさっぱりと酸味のあるものを。
シロップ煮のさくらんぼを巻き込んで^^


冬から初春は‘いちごロール’
初夏から夏は‘さくらんぼロール’

秋と冬は何がいいかな?

季節ごとのロールケーキを考えたいな、というのが今年の目標(?)のひとつです^^



   *   *   *

3連休は特に遠出もせず(海に行きたかったけど渋滞情報見てやめました^^;)
電動芝刈り機を買って来て荒れ果てた庭をきれいにしたり(刈ったのはオット)
下着や靴下などを新しくして、たんすの整理をしたり、
ジンジャーシロップにチャレンジしたり・・・

ジンジャーシロップ、茶色いお砂糖で作ったらすごい色に(汗)
味はまぁまぁかな。もう少しお砂糖を控えてまた作ろうと思います^^

今週は4日間。1日短いだけでもうれしいな!

皆さんにとっても、素敵な1日になりますように♪


じわ~っと上がってきています。ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-20 07:07 | お菓子 | Trackback
うれしいお買い物♪


e0181891_14212289.jpg
うれしいお買い物♪

kaoちゃんのネットショップ「暮音」で♪


先日鎌倉で器をいろいろと見てきて、
また雑誌でもお料理がのった器の姿をながめて・・・
‘私が今ほしいのは、こういうの’というのがつかめました。

そうだ!GRさんのアレだ!と^^

そして‘きれいな色のストールがほしいな’と漠然と思ってたところに、
Kaoちゃんのきれいな紫色の柔らかいリネンストール~~!身内が即買いでごめんなさい!

ポストカードは定番^^ acoさんの♪この絵は息子くんの^^
acoさんのイラストも大好きですが、息子くんの絵も大好き。



すてきな作品がたくさんそろっています^^





GRさんのお皿に、あれこれ乗せてながめたり、
おにぎりとおかずをのせてちいさなお昼セットにしてみたり、、、
そんな休日を楽しんでいます♪
あ~ たっのし~~!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-07-19 14:25 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin