Top
<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【ブルーベリータルト!】

e0181891_7105493.jpg

ブルーベリータルト!
パイっぽいパート・ブリゼにラムが香るクレーム・ダマンド、
バニラたっぷりのクレーム・パティシエールを。

最初、全面にブルーベリーをのせようと思ったのですが、
クルッと1周だけの方がこのお皿にも合うかなと^^
ブルーベリータルトって割にはブルーベリーが少ない!?(笑)



e0181891_711823.jpg

パート・ブリゼはこの表面のとおり、パイ生地に近いような食感と風味。
もろいので移動させるときに気を使うけれど、
ブリゼ生地だからこそのおいしさがあります。
暑い時期はすこし塩気が感じられて、軽さも感じるブリゼ生地、
なかなかよいのではないでしょうか^^



毎度のことですが・・・

14センチのタルトリングとシルパンが欠かせません♪
アルミルーラーもね♪
Matferタルトリング14cm
シルパンL
オリジナルアルミルーラー3mm


   *   *   *


さて今日は月曜日。
FOIをたっぷり堪能したので、けっこう元気です。やる気に満ち溢れてる感じ(笑)

しかも今朝新聞をとりに行ったら、郵便受けに思いがけないプレゼントが!!!
あぁもう、びっくり&嬉しすぎる。kaoちゃん、ありがとう!


よい1週間の始まりになりますように♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^

お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-30 07:18 | お菓子 | Trackback
フレンズ・オン・アイスへ行ってきました。




このDVD、怪我前と怪我後の大ちゃんの変化がよくわかります。
笑っちゃうような場面もあったり(カレー作るとことか・・・)
復帰第1戦のフィンランディア杯の映像では、
「オリンピック間に合うんだろうか」とファンの一人として期待しながらも不安になったことを思い出します。
最後の決めポーズのはずが転んじゃうとこはご愛嬌^^;
練習風景は興味深いし、ファンなら買って損はないDVDだと思います^^


さて昨日はフレンズオンアイスへ行ってきました。
と~~ってもよかったです!!

大ファンの大ちゃん、あっこちゃんはもちろん
他の出演者たちもほんっとうに素晴らしい!

かいつまんで感想。

バンクーバー金メダリストのライサ。
4回転論争のキッカケともなったわけですが、
その演技をみたら、オリンピックメダリストに間違いないと断言できる素晴らしさ。
火の鳥そしてマイケルの曲に合わせてダイナミックに滑る姿に圧倒されました。
オットと「やっぱすごいよ!この人に勝つのは簡単じゃない」と意見が一致です。

バンクーバー2位、世界選手権優勝の中国ペア、チンパンとジャントン。
め~~~~っちゃくちゃ美しい。ものすごいスピード感なのにエレガント。
少しもスピードと流れがとまらないんです。目を見張りました。

大ちゃんのSP振り付け、シェイリーン・ボーン。
なんて綺麗!アイスダンスの方なので、ジャンプやスピンはないのに
ぐっとひき付けられる演技。ビヨンセの曲、ピッタリだった^^
会場もノリノリ!

長くなりそうなので下に続く。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca


感想のつづき
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-29 16:13 | くらし | Trackback
【マドレーヌ!@クグロフ型♪】

e0181891_75591.jpg

マドレーヌ!@クグロフ型♪

‘マドレーヌ生地をクグロフ型で焼いたらどうなるのかなー’

そんなふと思い浮かんだ好奇心で焼いてみました。

焼き立てを少しお味見。どうかなー
貝殻とは食感がちがうな。

もう一回焼いてみたい!
形はすごく好き。ミニクグロフ。



   *   *   *


さて今日は、好きな映画を2本ご紹介します。少々古いところから・・・
まずは「フェイス・オフ」

‘顔をすりかえる’という斬新さ。
最後まで「どうなる?どうなる??」と飽きさせない!


偶然こちらもニコラス・ケイジ出演作。「ザ・ロック」

これもハラハラドキドキがとまらない!
ショーン・コネリーがすごくいい。

基本、こういう映画が好き^^


   *   *   * 

今週は月曜日休んだので4日間でしたが、すごく密度が濃かった^^;
今日の夜は会社の宴会。
寝不足続きなので微妙に行く気が・・・(気分屋の本領発揮・汗)行きますよ!
明日は待ちに待ったフレンズオンアイスですしね!
大ちゃんは新SPを披露してくれそうです^^
安藤美姫ちゃんや小塚くんは始めて見るし、本当に楽しみです。

今日もよい1日になりますように!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-27 07:18 | お菓子 | Trackback
【ジンジャーシロップ♪】

e0181891_7114022.jpg

ジンジャーシロップ♪
作ってもすぐに飲んでしまう・・・

スパイスは控えめに。

漉したあとのしょうがはもちろん冷凍ストック。
この前はしょうが焼きに使いました。
シロップ漉したやつだよ、とは言わずに出したらオットがウマイ!と言っていたので
違和感はまったくないはず(笑)

イワシの酢締めを作ったときは、
薬味いろいろの土佐酢をかけていただくのですけど
ネギと一緒にシロップ漉したしょうがもたっぷり使いました。
これも黙って出したらウマイ!だったので(笑)大丈夫。

甘みを含んでいるから適度に辛味が抑えられて
食べやすいのかも知れませんね。

お友達のmちゃんに教えてもらったレシピをあれこれ調節しながら作っています。
mちゃんからはいつもいろんなこと吸収させてもらってます!ほんっとセンスがいいし・・・
そんなmちゃんがついにブログ&ツイッターデビュー
今は素敵な北欧旅行の様子が紹介されています^^


   *   *   *

さて、来月のWOWOW、見たいものがけっこうあってうれしい。
あ、これなつかし~~なんてのも。

その中のひとつはコレ♪ ウォーターボーイズ!

妻夫木くんや玉木宏の出世作でしょう。
笑っちゃうけど真剣で、見終わったときの清々しさといったら!

「誰!?このかっこいい人!!」と玉木宏を初めて知ったのはこの映画でした。




もう一つ、コレも大好きだった!メリーに首ったけ。
キャメロン・ディアスのかわいいことかわいいこと(笑)なんてキュート!
この映画見て即ファンになっちゃいました。
少々おバカっぽいコメディですが、
キャメロンのかわいさと、思わず吹きだしちゃうようなバカバカしさ・・・
笑ってすっきり!です^^




朝刊、読者の投書欄で桑田さんへ宛てた投書が。
またジーンとしちゃう。
桑田さん、退院おめでとう~~!!

そうそう、昨日桑田さんのシングルと一緒にオットが買ってきたコブクロのカバーアルバム、
すごくいいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^

お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-25 07:20 | くらし | Trackback
かわいいものたち♪


e0181891_7185815.jpg



いただいたかわいいものたち♪
すっごくうれしかったなぁ!

   *   *   *


プチ夏休みもおしまい。今日からしっかりと働かなくては。

仕事もいろいろと片付けなくちゃならないことがあって
お菓子やパンのことも、もっともっとがんばりたくて、
あれもこれも平行しながら、いろんなことどんどん前進していこうと改めて決心。


案外、そういうときこそ燃えるタイプかも。
絶対やってやる!!ってね。
しかも‘できる’ってヘンな自信があって(笑)


常に夢中になれることや興味の対象があることも、頑張れる理由のひとつだな。

土曜日は大ちゃんだ!(アイスショー)とか
草なぎくんの舞台行くゾ!とか
映画もっと見たい!とかね。

以前は音楽とかスポーツとか興味の対象があっても、
常にお菓子やパンだけに集中してた。今はそうじゃない。
そうじゃないことが、かえって私にとってはお菓子やパンによい影響を与えてるみたい。


自分を信じてるから。
頑張るぞー!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^

お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-24 07:23 | くらし | Trackback
【カスタードタルト!@クレームブリュレ風!】

e0181891_7431247.jpg


カスタードタルト!@クレームブリュレ風!

しっかりと焼き上げたパート・シュクレに、
オレンジピールをしのばせた軽やかなカスタードクリームをたっぷり。
表面にふった砂糖をしっかりと焦がして、アクセントに♪

クレームブリュレ作ろうかな~
あ、冷凍庫にストックしてるタルト生地もそろそろ使わなきゃ~
たまごたくさんあるから使いたいしなぁ~・・・というところから思い浮かんだタルト^^
思いつきの割には、なかなかおいしくできてうれしい♪

バーナーは、100円ライターをセットするお手軽なもの。充分役に立ちます^^


タルトやクッキーに欠かせないシルパン!
繰り返し使えるので、便利です。
シルパンL

タルトリングは14センチ^^
コレくらいの大きさだと生地を敷きこむのもラクチンです♪
Matferタルトリング14cm

忘れちゃいけないアルミルーラー!
オリジナルアルミルーラー3mm


   *   *   *

勝手なプチ夏休み、初日から満喫しました。
金曜日はとっても楽しみにしていた‘ごはん会’。
石川町の和食屋さん「SHIMOMURA」へ行きました。
お味がやさしく、メリハリもあっておいしかった♪
なかなかボリュームもあって満足!
いろんな話がはずんで、もうすごく前向きになれて嬉しかった。
本当に楽しくて、あっという間だったなぁ。

夜は急遽決まった会社の同僚たちとの飲み会。
銀座インズで氷点下ビールを飲んできました!
ご主人の海外転勤が決まり退職する同僚の少し早い送別会でもあり・・・
6時前に入ったのに、なんと気づいたら11時@@
いやぁもう、楽しかった^^ 酔っ払って自転車を駐輪場に忘れて帰宅しちゃうくらい(汗)

土日は保存食(?)をいろいろ作ったり、高校野球決勝戦に涙したり (島袋くん良い顔だー)
録画しておいた映画をみたり、古いビデオテープをすっかり処分したり!(これはすっきり。DVDレコーダーにビデオ機能がないので)

そして今日は何をするかというと、枕カバーとふきんを縫います。生地を買ったのは1年前・・・
ほんっとお裁縫がニガテなので、真っ直ぐ縫うのも難しいくらいなのですが、
ふきんと枕カバーくらいは多少曲がっても気にならないのでね^^;

今週もよい1週間になりますように^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-23 08:05 | お菓子 | Trackback
【ぷっくりバターロール!】


e0181891_844729.jpg

ぷっくり(おデブ??)バターロール!

少し前、久しぶりに焼きました。
コンスタントに焼かないと、成形が~~~~

生地は「真夜中こっそりパンを焼く」のこうちゃ生地。(紅茶は抜き)
菓子パン生地としても使っている、万能生地。
配合も暗記しちゃってるくらいです^^;

表面の卵は控えめに塗って♪

暑いのでホシノはお休み中。
がっちりパンも大好きだけど、
真夏は軽い、ふわふわパンもいいなぁと思うこの頃です。


   *   *   *

今日と月曜日は有休!4連休!
旅行とかじゃなくて、ただの勝手な夏休みです(汗)
今日はお出かけで、土日はいつもの土日で、月曜日はアレとこれと・・・という感じ。

土日も含めて、休みにアレコレとやりすぎてしまう癖があります。
平日は会社だから、できるときにやらなきゃみたいな強迫観念。。。
ヘンなとこが完璧主義で、やると決めたらやらないと気がすまないのも問題。
そういうとこ、ちょっとずつ改善したいと思ってるところです。


で、今日も出かける前にジンジャーシロップ作ったり
ジャム作ったりしようと思っていたんですけど・・・
洗濯して少し食べて、
見逃した僕らの音楽(SMAPのとき)の動画をダラダラ見て今に至ってます(汗)

いいの、これで。
掃除機とアイロンがけは頑張って、楽しいおでかけに備えよう!

BGMはThis is loveでネ!


今は何でもネットで見られるんだねぇ。。。
しんご君とデリコ、つよぽんと槙原さんの対談、どっちもすごくよかった。
もちろん、曲もどちらも素晴しい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^



お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-20 08:22 | パン | Trackback
【シンプル塩マフィン!】

e0181891_723358.jpg
シンプル塩マフィン!

あぁもう、ほんとしつこいぞアタシ!(笑)

パンがない!ごはんもない!って時にでも手軽にできるので、
レシピをご紹介したいと思っていましたので、本当にしつこく作りました。
(じつは去年も作ってる・汗)

先週末再度作って、これでよしっていうのができた!ワーイ!
そのうちご紹介したいなと思ってます。


わ~ 久々にみたらかなりのダウン!1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^

お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca


興味の波には迷わず乗って♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-18 07:25 | お菓子 | Trackback
【チョコナッツビスコッティー!~新しい器と~】

e0181891_7144433.jpg

チョコナッツビスコッティ!
インスタントコーヒーを入れて、ほんのり大人味です。
適度な歯ごたえとナッツの香ばしさ、とってもおいしいです。

帰宅後すぐに夕飯の支度にとりかかるので、
立ったまま(!?)お行儀悪いけど、ポリポリつまめて小腹を満たしてくれるので・・・
先月教わって以来、常に瓶にストックしています♪


先日ちょっぴり思い切った買い物をしました。
今日のビスコッティをのせてるお皿2枚と陶板皿を、‘暮らすうつわとうもん’さんで^^

e0181891_7153464.jpg

陶板皿、思ったよりも大きさがあり、とても気に入りました。
煮込みハンバーグとか、たっぷり目の焼きそばとか、
調理と器を兼ねるところが素敵。料理が冷めないですしね。(余熱でも火が通りますね)
すきやきや寄せ鍋にもピッタリ!単純に大皿として使うのももちろんオッケー。
存在感があるのにかわいらしいデザインでもあり、思いきって購入してよかったです。
そうそう、使い始めにおかゆを炊く必要があるのですが、
このおかゆがまたと~~ってもおいしくて! ますます嬉しくなったのでした♪

黒っぽいお皿を使ってみたいと思っていたので、今日の写真のものを2枚購入しました。
一人分ずつのおかずを盛り付けるのにもピッタリ、
パンとおかず、おにぎりとおかず、なーんてプレートにもピッタリ。
黒って案外素材の色が映えるのですね!グッとお料理上手になった気分です(笑)

突然訪れた‘器’の波。
まず手に入れたGRさんのお皿を毎朝使い、手触りや質感、雰囲気が今の私の気分にぴったりで・・・
きっと今は‘和食器’の波が来ているんだなと感じていました。
そこから本を見たりお店を見たりしながら、今一番欲しいものを定めていって、
とうもんさんでコレ、というものを見つけることができました。
こういうのも‘縁’だなぁと思うのです。

私にとっては高価なものだから・・・
これからひとつずつ、少しずつ、お気に入りを手に入れていけたらいいなぁと思っています。


「暮らすうつわとうもん」さんは、素敵な器がたくさん。HPの雰囲気も大好きです。 
ブログでは季節感のあるお料理、すぐ作ってみたいと思うお料理が
数々の器たちと共にご紹介されています^^(レシピも書いてくださっているので助かります^^)
実際に料理を盛り付けたときのイメージがわかるので、
購入する側にとっていろんな目安になりありがたいです。


‘暮らすうつわ とうもん’ → 
‘うつわや店主の日々ごはん’→ 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-17 07:22 | お菓子 | Trackback
【クレープ!@自家製プラムジャム&アイスクリームと♪】

e0181891_7191918.jpg


クレープ!
バニラアイスとプラムジャムを添えて!
週の初め、赤と白でパカッと元気な感じでネ♪

バニラアイスとプラムジャムは自家製です^^

以前甲府に住んでいたことがある弟宅に、
毎年プラムがどっさり届くそうで・・・
その一部をおすそ分けしてくれていたのですが、
今年はなんとそのまま転送されてきて!5キロも@@
「ジャムにして送って」とのことで^^;
一部をコンポートに、あとは全部ジャムにして送りました。
それぞれ少し我が家用にもいただいて^^

ジャム、固さがちょうどよく、とてもよい仕上がり!
すごくおいしくて、オットも「これすごくウマイ!」と^^
アイスとの相性もバッチリ。甘酸っぱさがよく合うんです♪

パンケーキ?ワッフル?と迷いましたが、
一番手軽なクレープと一緒にしてみました。
クレープのレシピは藤野真紀子さんのもの。ノワゼットバターを加えます。

そしてバニラアイス。
途中でかき混ぜる必要もないのに、すっごくおいしい!
長尾智子さんのレシピです。
全卵を使用するので濃すぎず、とても口どけがよくって^^
今我が家のブームなのです♪


   *   *   *


先週は夏休みだった方が多いかな。
私は今週金曜と来週月曜、自主的夏休みをとることにしました。
金曜日は楽しみにしていた‘ごはん会’・・・ ランチの予約をしています。

では今週もよい1週間になりますように!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
こちらも♪1クリックしていただけるとうれしいです^^


お菓子やパンの材料はこちらで♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-08-16 07:25 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin