Top
<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
北欧みやげ、ラズベリーのチョコレート!

e0181891_7293793.jpg


mちゃんの北欧みやげ、ラズベリーのチョコレート!

す~~っごくおいしい!

チョコが、しっかりチョコなのに
舌にぺったり残る感じが全然ない。

甘くないわけじゃない。
ちゃんと甘くてちゃんとチョコ。
そこに大好きなラズベリーの風味!

大人のチョコレート??
パッケージもなんて素敵。

しあわせ♪


   *   *   *


今朝は素敵なメッセージにうるうる。
そして今日は、ご主人の転勤でドイツに行く同僚の最終出社日。
夕方も泣いちゃうかもなぁ。。

笑ったり泣いたり、忙しい1日になりそうな予感!




ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-30 07:33 | くらし | Trackback
【ごまぱん!@ホシノ!】

e0181891_7245572.jpg

ごまぱん!@ホシノ!


ホシノを起こしたら・・・まずはコレ!

たっぷりのごま、香ばしい香りとホシノの柔らかい香り。
ホシノのパン、やっぱり大好き。




e0181891_725253.jpg




グーッと生地が頑張ってる感じ、たまらない!



ホシノのごまぱんは
ホシノでパンを焼くようになってしばらくたったころ
「こんなごまぱんがいいなぁ」とモウソウしながら工夫した私のホシノぱんの原点!?

たくさんの情報があふれる今
頭でっかちにならないように、
お菓子もパンもときどき原点に帰ろうと思うのです^^




ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-29 07:32 | パン | Trackback
【チョコナッツビスコッティー!】

e0181891_7213087.jpg

チョコナッツビスコッティー!


何度も登場していますね(汗)

教わって以来、必ず常備しています。
ノンオイルだからかなぁ。小腹がすいたときにほんとピッタリで。
大好きなナッツたっぷりなところもポイント♪

ぎっしり並んだ姿、うれしくなります。


マクロビを実践してるmiconちゃんに、ぜひ食べてもらいたいと思っていました。
(すこし卵が入るんだけれども)
気に入ってもらえてよかった!^^

受け取ってくれてありがとう!




ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-28 07:23 | お菓子 | Trackback
【ふんわりロールケーキ!】

e0181891_7163292.jpg

ふんわりロールケーキ!

卵をパカパカ割って作る共立て生地。
実験くん継続中です。

前回かなりいい感じで、
あともう少し好みの食感に・・・とちょこっと調節。

すごく好きな食感になったのだけど
一部割れちゃったんです。


原因は見当がついているので、また焼きますヨ♪


   *    *    *

ソフトバンク優勝、おめでとうございます!

西武が優勝を逃したのはファンとしては残念ですが
秋山監督はその西武常勝時代を支えた一人。
走攻守、すべてに優れたすばらしい選手でした。ホームラン打つとバック転したりして^^

その秋山監督の優勝インタビュー見てたらうるっときちゃいました。
応援してた選手たちが今は監督となって優勝を争っているなんて!
うん、すてきなことだ!

クライマックスシリーズがあるし、まだまだ目が離せません♪

さて、今朝は雨模様のヨコハマですが
今週も元気にいきましょうー


☆昨日のばんごはん

・蒸し鶏 (ルクエで。もやしと一緒に)
・揚げナス(男子ごはんで見て食べたくなった)
・レタス、ミニトマト、海苔のサラダ
・かぼちゃの煮物

☆おとといのばんごはん

・レンコンはさみ揚げ(豚ひき肉にたたいた海老も入れて)
・なすとがんもどきの煮物(ちょっと味が薄かった)
・レタス、ミニトマト、海苔のサラダ
・しじみの味噌汁




ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-27 07:20 | お菓子 | Trackback
【久しぶりにお届けを♪】


久しぶりにお友達へお届け~♪

e0181891_15125612.jpg
まずはチョコナッツビスコッティ。
コレがないと空腹に耐えられないというほど手放せないお菓子。
固すぎず適度なポリポリ感になるよう工夫しています。
クッキーなど湿気を呼びたくないお菓子はシリカゲルをいれ、
こんな風に上部をクリップシーラーでとめます。シールしたギリギリのところをはさみでカット。
ちょっと本格風!?になって満足^^
市販のシールを貼って出来上がり。


e0181891_1513963.jpg
次はおなじみコーンマフィン。
ろみさんのお店でのラッピングがかわいくて応用。
袋の口に紐をはさみながらくるくると折り曲げるだけ。
自然に空気が入ってクッション代わりになるし、簡単でかわいい^^
アクセントがほしくて、ドット柄のマスキングテープを。

全体的に秋を感じるような色合いを意識しました。

   *   *   *


ものすごい風もやみ、とってもいいお天気!
なんだかグッと秋が深まったような、空。
いよいよ秋が本格的に近づいてきているのですね。





ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-25 15:20 | お菓子 | Trackback
【たい焼き!タイヤキ!!TAIYAKI!】

e0181891_7174372.jpg

たい焼き!タイヤキ!!TAIYAKI!

ビタントニオのたい焼き、、、
小ぶりで好きなだけ食べられる(!)ところが気に入っています。
たっぷりできちゃう‘耳’の部分も好きだったり。

‘あんこ好き’なので、これまた好きなだけあんこを入れられるところも自家製の特権かな^^

あんこはいつもの自家製しっとり粒あん♪
ル・クルーゼでコトコトと、のーんびり時間だけかければ本当に手間なし。
小豆の煮えるにおいにクンクンしながら(笑)時々お鍋をのぞくだけ♪

レシピをかわいがっていただけること、本当に幸せを感じています。
orangeさん、気に入ってくださってありがとうございます!

粒あんのほかにもいくつかご紹介しているレシピたち。
そこから好みの風味にアレンジされて、
そのご家庭の味になっていってくれたらとってもうれしいなぁと思うこの頃です。

粒あんのレシピはここや → 
このあたりから♪ → 


さて、ひっさびさにホシノを起こしたので
次はワッフルを^^
ホシノのワッフル、大好きなんです。オットもね♪


   *   *   *


イチロー、やりましたね!
イチロー選手は決して天才、ではないと思うんですよね。
だからこそ、、、本当にすごいと思う。

それから、朝刊でフィギュアスケートの記事を読みました。
いよいよシーズンインだなと、ワクワク!

プロ野球にもドキドキ・・・
西武ファンの私としては心中穏やかではないのですが(汗)


う~ん目が離せないことがたくさんで忙しい(笑)

今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
お菓子やパンの材料はこちら♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-24 07:25 | お菓子 | Trackback
こんがり鯖のたっぷり野菜あんかけ!

e0181891_13145433.jpg


こんがり鯖のたっぷり野菜あんかけ!

レシピブログさんのモニターでいただいたノルウェー塩さば。
今度はこんな風にいただきました。

材料 3~4人分

こんがり鯖として
・ノルウェー塩鯖 2枚(半身)1枚を4つくらいに削ぎ切り。室温にしてかるくこしょうをふっておく
・片栗粉 適宜
・酒 大さじ1

野菜あんとして
・もやし 2分の1袋
・人参 3センチくらい
・玉ねぎ(小)2分の1個
・小松菜 サッとゆでたものを二株分程度
・水 300cc
・和風だしのもと 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ4分の1

野菜あんの仕上げとして
・こしょう
・片栗粉 大さじ2分の1(大さじ1の水で溶いておく)
・ごま油 適宜


作り方
①フライパンにごま油を温め、下準備した鯖に片栗粉をはたいて焼く。
②こんがりと両面に焼き目をつけて火を通し、仕上げに酒をふってアルコールを飛ばす。
③②を皿に盛り付けておく
④フライパンをきれいにし、新しく油を温め野菜をサッと炒める。
⑤しんなりしたら水と調味料を加え、煮立てる。
⑥溶いた片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。
⑦こしょうとごま油少々をなじませる。
⑧盛り付けた鯖に野菜あんをかけて出来上がり。

野菜はお好みのものでオッケーです。
たけのこやきのこ、中華だしにして中華風もよいですね。
今回はモニターの塩分控えめ塩鯖を使いましたが、
いつもは生のものに塩コショウをして使っています。鰆や鮭で作るのもオススメ♪
野菜あんはシンプルなカニ玉、あぶった厚揚げにかけたりすることも。
使うだしのもとによって味も違ってきますので(ちゃんととっただしならなおオッケー)
味見をしながらご家庭のお好みに合わせていただけたら、と思います。



ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


orangeさーん
コーンマフィン、かわいく作ってくださって・・・とってもうれしいです^^
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
お菓子やパンの材料はこちら♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-23 13:41 | ごはん | Trackback
【さつまいものパンプディング!】

e0181891_7142589.jpg

さつまいものパンプディング!

教わった当時は、レシピのさつまいもをバナナにかえて作っていました。
キシノウエンさんから立派なさつまいもが届いたので
ふかし芋にした一部をパンプディングに^^

e0181891_714442.jpg


マーマレードや杏ジャムが加わります。
甘酸っぱさとさつまいも、プディング生地がぴったり!

パンプディングはほんのり甘めのパンを使うのが好き。
フレンチトーストはフランスパンを使うのが好き。

似てるけど、私にとっては別のもの、なんです^^



*     *    *


昨日、週末SMAPのコンサートへ行った同僚が
〇〇さん、おみやげがあるんです♪と手渡してくれたのは
草なぎくんの写真たち!
思いがけなくてびっくりして、、、とっても嬉しかった。

写真そのものも、もちろん嬉しかったのだけど
休日のコンサートに私のことを思い出してくれて
おみやげを買おうと思ってくれた気持ちが、嬉しかった。

彼女とは4月から部の統合で同じチームになり
先月から同じ仕事を担当することになった間柄。
なんかこう、グッと距離が縮まった気がして。

ありがとう!


今日1日頑張れば明日はお休み!
元気に行きましょう♪


ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
お菓子やパンの材料はこちら♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-22 07:18 | お菓子 | Trackback
【コーヒーシフォン!】

e0181891_715128.jpg


またまたコーヒーシフォン!

やらかした~やらかした~

生地に混ぜ込むフリーズドライのインスタントコーヒーを入れ忘れた!
生地を型に流し込んでいざオーブンへ~というときに発見。
とりあえず表面にまいて箸でぐるぐるぐるぐる・・・・・ 
全体にはさすがにまわりませんでしたが、
ないよりはあった方がいい。このほろ苦さがポイントですからネ。

しゅわんと口の中でなくなっちゃうようなシフォンよりも、
生地のうまみが感じられるようなシフォンが好きです。

シフォンをあまり好まないオットもこのシフォンは好きみたい。

たっぷりのホイップクリームと合わさった、
ほんのりほろにが~の生地。

いま一番のお気に入りです^^



   *    *    *



お天気もまずまずの3連休、結局DVD三昧!(笑)
任侠ヘルパー、見直せてよかった^^ 
ドラマのDVDBOXを買うヒト気がしれない、なーんて言ってたオットまで
途中から一緒に見始めたらすっかりハマってしまい、オドロキ@@


それから、久しぶりに大好きな方へメールをして・・・勝手におねえさんみたいに思ってるんです♪
この年になっても興味を持てることがたくさんあるのは、しあわせだなって改めて実感。
すごくうれしい気持ちになれました^^

そうそう、キシノウエンさんからのたっぷり&ピッチピチのお野菜も到着。
おいしくいただいています^^

うん、良い連休だった!


今週は木曜日も祝日なんですね。
よい1週間になりますように!


ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
お菓子やパンの材料はこちら♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-21 07:25 | お菓子 | Trackback
本と休日と♪

e0181891_1229823.jpg

今読んでる本と、、、オマケ。
任侠ヘルパーDVDBOX封入フォトブック(笑)かっこええ~~053.gif

ケンタロウさんのエッセー本は他にも持ってます。
男子ごはんで見る、語り口調そのままな感じ。
奇をてらわないっていうのかな。
ケンタロウさんのレシピは、いつも‘食べる人目線’なところが好きです。
家庭料理ときどき特別、みたいなネ。

今日の男子ごはんはチーズハンバーグとブロッコリーのポタージュでした。
ポタージュ作ると男は落ちるんだって!(笑)
男子ってこういう会話してるんだなぁっていつも笑っちゃう。
録画してでも見たい番組のひとつです。

川越達也さんのこの本、家庭向けのレシピな上にバラエティーに富んでいて
パスタ好きとしてはうれしい内容^^



   *   *   *


3連休、いかがお過ごしでしょうか??
お天気がよいし、おでかけの方も多いことでしょう。

私はといえば・・・グータラDVD三昧。
任侠ヘルパーがおもしろすぎてやめられないんです。
老いることだったり人間の尊厳だったり、
誰にでも起こりうることを通して考えさせられるドラマでした。
放送中もグッときたり涙したり忙しかったけど、見直している今も同じ。

DVD三昧の中、
スペアリブを仕込んだりお菓子やパンの実験くんをしたり!
本の山も片付けなきゃなぁ~と思いながら
またDVDに向かってしまいそうな予感(笑)


では、引き続きよい休日を^^




ランキングに参加しています。1クリックしていただけるとうれしいです♪
お菓子やパンの材料はこちら♪
クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-09-19 12:29 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin