Top
<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【ガトー・モカ♪】

e0181891_7103625.jpg
ガトー・モカ♪

先月のレッスンメニューです。

11・12月は華やかな、ちょっぴりデコレーションや組み立てを頑張るお菓子。
ガトー・モカはずっと作ってみたいと思っていたもの。

今回は絶対にガトー・モカが来る!と予言していて(笑)
先生を慌てさせてしまいました。(当日までメニューはナイショなんです)

全卵を加えるバタークリーム。
す~~っごくおいしい。いくらでも食べられちゃう。
ほんのりコーヒー風味がとても素敵。


お菓子は3人のレッスン。
どんなお菓子も、見事に三人三様。同じレシピで作っているのに^^;
これだけそれぞれの個性が際立つこともめずらしいのでは、と思うほど。
今回のガトー・モカ、3人ともデコレーションがまるで違う(笑)

作り手の個性、それぞれのおいしさ。
まったく違うタイプのお菓子を作るわたしたち。
少しずつ交換して食べ比べもします。
本当に毎回勉強になります^^


  *   *   *


改めまして、おはようございます!ちょっぴりお久しぶりの更新となりました。
昨日までの10連休は、、、
たっぷりのお菓子作り・草三昧(剛くん舞台&DVD他)・ひたすらグータラ・大掃除少し・・・
そんな感じで満喫!

ご依頼のお菓子作りでは準備の段階から改めて勉強になったことがたくさん。
順序を考えて次々焼き上げるのは本当に楽しかったです。ありがとうございました。

草三昧(って言い方がおかしいけど^^;)はもう・・・ほんとにね、舞台は生き物。
2度の観劇で、1度としておなじ物はないんだなぁと感じました。
千秋楽も並ぶつもりでいました。ただ前夜からすでに100人以上並んでるとのことで諦めることに。
何度でも見たい。同じ戯曲でも都度違うものだから。もう2度と見られない。
これは今後の教訓とします。何度も見たいものは何度でも見る。
そのために出来るだけのことをしようと。 好きなことに対してだけ、どんな努力も惜しまない性格(汗)

久しぶりに間の土日はゆっくり起きてグータラ三昧、
平日にしか済ませられない用事やカーテンを洗ったり
レンジフードを掃除したりと年末前にきになっていたことを済ませることもできました。
オットを送り出しただ家にいる・・・そんな‘今だけ専業主婦’みたいな時間も楽しくて!

たっぷり充電したので、今日からまた、しっかり働きますよー^^
11月最後の日ですね。
元気に行きましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-30 07:12 | お菓子 | Trackback
【アップル・クーヘン!】

e0181891_7184049.jpg

アップル・クーヘン!
りんごをたっぷりと使った、ドイツのお菓子。

表面に飾ったりんごの感じ、素朴で好きだなぁ。
生地の中にもスライスしたりんごがたっぷり入っています。

作ったのはひと月前。いつの写真を掘り起こしてるんじゃー^^;

e0181891_7185840.jpg


けっこう高さがあって、ボリューム感もかわいい。
紅玉を使ったので甘酸っぱく仕上がりました。
そんなときはたっぷりホイップクリームを添えていただくのが好きです^^


kaoちゃんを通していただいたご注文は
‘定番セット’と‘新セット(イベントなどで出していない新しいもの)’でした。
新セット、悩んだんですよね。
日持ちがするもの、種類のバランス。新たに試作したりもしました。
最終的に「今のわたしが好きなお菓子」の中から決定。
自分が好き好き!と思う気持ち、これは非常に重要だと思っています。
やっぱり作る時の心構えとか気持ちの入り方が違います。
人様にお届けするとき「コレが今気に入ってるの!食べてもらいたい!」という気持ちは
お菓子に必ず表れるし、伝わると思うから。

好き好き!の中から選択するのもかなり考えました。
日持ちだったり形だったり、セットに入れたいんだけれども諦めたものもあります。
このアップル・クーヘンもそう。
生のりんごを入れているので、日持ちの点で少し気になって。
そのあたりを調節して、いつかわたしのアップル・クーヘンができたらいいなぁと思っているところです。

さてそんなこんなの‘新セット’には何が選ばれたのでしょうか!?
本日これから発送準備に入ります^^


   *   *   *

年に1度の連続休暇、5日目!
剛くんと堤さんの舞台の余韻にまだまだひたりつつ
たくさんのお菓子作りを楽しんでいます^^


あー、千秋楽観たい。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-25 07:37 | お菓子 | Trackback
飛田さんの新刊を買いました。

e0181891_13425782.jpg

つい先日買った本。
こういうエッセーにレシピが混じったみたいな感じの本、好きです。
飛田さんの本は、すっごく古い1DKクッキンなども持ってます。

飛田さんはごく普通の家庭料理を大事にされていると感じるところなど
共感できる部分がたくさんあるので好きです。
本にのってたレシピ、春雨が入ったコールスローを早速作りました。
ちゅるちゅるっと、う~~ん、おいしい!!お気に入りのコールスローがまた増えました^^


   *   *   *

昨日2回目のK2を観るために朝7時半から世田谷パブリックシアターに並びました。
毎公演ごと立ち見を含めた60枚前後の当日券が出るのです。
すでに40人以上並んでいましたが、無事3階立見席を手に入れることができました。
どうしてももう一度観たかった。
この前は初めてのことに浮き足立っていたり少々内容が難しく感じたこと、
それから一番は「またこの二人の舞台が観たい」という気持ち。
ほんとに衝撃的だったんです、いろんな意味で。

2度目の観劇。
素晴らしかった。ゾクゾクするような芝居を見せてもらいました。
ラストはもう、鳥肌が立ちました。まずい、演劇にハマった!と思った瞬間。
これを見せてくれてありがとう!と。
激しくぶつかる剛くんとそれを見守る堤さんの素晴らしさ。
この良さを、どんな言葉で表したらいいのかと思うほど。

テイラーとハロルドの関係・・・それがそのまま、剛くんと堤さんの関係のようにも思えました。
どっしりと安定した堤さんを前に、剛くんは安心して芝居ができるに違いない。
どうやっても、どうなっても、堤さんが受けとめてくれる。
喜怒哀楽の激しさを大きく包み込む様子。おそらく男同士にしかない素敵な関係。

昨日は観客の反応もよかったのかな。
前回の会場はシーンとしていたけど、昨日は何度か会場全体が笑う場面も。
3回のカーテンコールでは、にっこりと会場を見回す剛くんにこちらもにっこりしてしまう。


本当に素晴らしい舞台をみせてくれて本当にありがとう。神様、ありがとう!
一緒に行ってくれたmironeちゃん、ありがとう。


   *   *   *

28日に千秋楽を迎えるk2。
おそらくさらに当日券を求める方がふえると思います。
昨日は7時半で40人以上。
今後もいくつかの座席、1階立ち見、3階立ち見があると思います。
前回1階後方で観た時よりも、3階立ち見の方が断然良く見えました。
二人がすごく近く感じました。(セットの構造上、上のほうでのお芝居なので)
1階立ち見よりも3階の方が良く見えるのでは、という気がします。
もしも当日券を求められる方は、
出来るだけ早く並ばれることをオススメします。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-23 13:44 | くらし | Trackback
お菓子の定番セット♪

e0181891_203465.jpg


本日発送したお菓子たち。
‘定番セット’です。
御馴染みのカトルカール、ウィークエンド、ナッツブロッサム、
そこに新顔のふんわりカップケーキとスコーンをプラス。

kaoちゃんを通して、ご依頼をいただきました。ありがとう^^

過去イベントでご用意したことがある‘定番セット’
新しいお菓子たち‘新セット’を。

まずは定番セットから!


カトルカールから焼き始めました。
出来が良くて、そこから調子に乗ったのか(笑)その後のお菓子もさくさくと焼き上がり!
思ったよりも早く焼き上げ、余裕を持って準備することができました。

さくさく~♪について思い当たることがあるので
それはまた後日^^

無事に届きますように!


   *   *   *


最近の週末メニュー‘お鍋任せの煮込み料理’
今日もワンプレートごはんの本から!
いいにおい~



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-21 20:03 | お菓子 | Trackback
【ガトー・ショコラ・フォンデュ♪】

e0181891_7121435.jpg
ガトー・ショコラ・フォンデュ!

我が家の定番ガトーショコラ。

表面はあくまでもサックサクに、中はあくまでもしっとりと。それがポイント♪

お料理レッスンに通い始めて、初めてのバレンタインメニュー時に教わりました。
手順はとても簡単なのだけれど、ぴったりの焼き加減が非常に繊細なお菓子です。

カットしてそのままパクッと・・・もオッケー。
たっぷりのホイップクリームを添えてオシャレに・・・もオッケー。
いろんな表情を見せてくれる、ごくごくシンプルなチョコレートケーキ。
大好きなお菓子のひとつです。


  *   *   *

午後お休みした昨日、済ませなければいけない買い物やらいろいろ、
なんとか片付けられて、ホッ♪
なんとか・・・っていうのは、結局見ちゃったんです。エクリプス^^;
原作を読んでいるので「あ、ここでおしまいなのか~!」と。
たしかあと2作で完結かな?先がわかっているとハラハラはないですが、
安心して見られるよさがありますね♪(長い物語だから)
初恋、ニュームーンを見ておかないと、ちょっと入り込みにくいと思います。
あと原作を読むとよく状況がつかめて楽しめること間違いなし。


  *   *   *

さて、明日土曜日から年に一度の連続休暇(10連休)に入ります。
ご依頼いただいたお菓子の大量製作(久々!ありがとう^^)を中心に、
満喫したいと思っています^^
できれば大掃除もネ♪

今晩は会社のパーティーがあり、場所はみなとみらい。
ここ2年ほど参加していなかったのですが、帰りがラクチン♪ってことで参加を決めました。
一足お先にクリスマスのイルミネーションも楽しんできます!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-19 07:14 | お菓子 | Trackback
【ふんわりカップケーキ!】

e0181891_7244395.jpg

ふんわりカップケーキ!

ふんわりとミルク風味のカップケーキが作りたくて・・・
昨年試行錯誤しながら、完成させました。


表面にたっぷりと散らしたさくさくクランブルもお気に入り。

マドレーヌのようなマフィンのような!?
‘おやつ’っぽい雰囲気が大好きです♪


   *   *   *

昨日はまだふわふわと、舞台を観た余韻に包まれていました。
めっちゃくちゃ仕事も頑張れて(笑)
あ~、また観たい。すぐ観たい。

そして、また!?って言われちゃうそうだけど・・・ 今日も午後休みます(汗)
ほんとはトワイライトを観る予定でしたが
今日のうちにいろいろと済ませておきたい用事があって
映画はムリかなという感じ。ギリギリまで悩んで決めます。


雨があがりました。
今日も元気にいきましょう^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-18 07:23 | お菓子 | Trackback
しっとり粒あん♪

e0181891_753029.jpg

粒あん♪

新豆で作る、しっとりとやわらかな粒あん。
厚手の鍋さえあれば、本当に手間なくおいしくできます。(ル・クルーゼで作っています)
お鍋任せでコトコトと。豆が煮える香りに、気持ちもあたたかくなります。


固さはその時の気分で。
このときは使い道が決まっていたので、すこしゆるめに仕上げました。

自家製の粒あん、オットがすごく気に入っていて
「あんこは何に使うの?いつ使うの」と聞いてきます(笑)

Cpicon しっとり粒あん! by chikap-1

ちょっぴり意外な(!?)お菓子に使う予定です^^


   *   *   *

昨晩、待ちに待った舞台「K2」へ行ってきました。
ミュージカルや宝塚は見たことがありますが、演劇の舞台は初めて。
世田谷パブリックシアターの、まさに「劇場」っていう雰囲気にうっとり。
こじんまりとした落ち着いた空間に胸が高鳴る!

テレビや映画じゃない、
‘生の空気感’や‘ライブ感’。
見てるほうはもちろん、演じてる方も一発勝負。
そのうっすらとした緊張感がすごくよかった。

剛くんが演じるテイラーの熱い雰囲気と
それをゆるゆると人間くさく受けとめる堤さんのハロルド。

二人の迫力に圧倒されながらも夢みたいな時間でした。


素晴らしい時間を、ありがとう!ぜひまた観たい!


   *   *   *

今日はちょっぴり曇り空の横浜です。
昨晩興奮して眠れなかったのでぼんやりしていますが(笑)
そっとパンフレット眺めながら出勤しようと思います♪


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-17 07:19 | くらし | Trackback
ストウブで!飴色玉ねぎと塩豚のロースト。

e0181891_7131459.jpg

ストウブで!飴色玉ねぎと塩豚のロースト。
はるひちゃんのレシピです。

おいしい。ほんっとうにおいしい!!
しかも手間いらず~~~!!なんてうれしい^^

今まで作ってきた塩豚は`塩オンリー’でした。
はるひちゃんのレシピは`塩・お砂糖’なのです。
お砂糖がより肉を柔らかく、風味よくしてくれる!

今回は豚バラブロック500グラムほどで作りました。
お鍋に入れるときに半分にすれば、20センチのストウブにぴったりおさまります。
そのままいただいた翌日以降は、チャーハンや炒め物にも使っています。
スライスしてサッと炙ってもおいしい^^
バラはもちろん肩ロースやモモなど、その時の気分でこれからも楽しみたいです!

はるひちゃんの本を手に入れてから
みなさんの煮込み系レシピを週末に楽しませていただいています。
用事をしながら、早い時間から準備できるので
すごく気持ちに余裕ができます。

はるひちゃん、みなさん、ありがとう!


 *   *   *

そう、飴色玉ねぎを10分で作る方法を以前テレビで見ました。
前にも書いたかもしれませんが、
スライスした玉ねぎを「一旦冷凍する」だけ、なんです。
凍らせることで細胞が壊れ、水分が出やすくなるため早く飴色になります。

これ、本当です!!!
わざわざっていうのもなんなので、
何かで玉ねぎを使うとき、ついでにスライス玉ねぎを作って冷凍しちゃいます。
使うときは、凍ったまま炒めて大丈夫。
カレーや煮込み料理のとき、あっという間に飴色玉ねぎが出来ますヨ。

オススメの方法です^^





出版社に続編希望のメールをしました^^

  *   *   *

今日は待ちに待った・・・ k2。剛くんの舞台です。
共演の堤さんも好きな俳優さんだし、本当に楽しみにしていました。
このプラチナチケットをmironeちゃんがゲットしてくれて・・・ありがとう~~

テレビや映画でしか見たことがない、演じる剛くん。
そこには剛くんじゃなくて、役の`その人’しかいない。
それを舞台で観られるなんて!

さーて、今日は何があっても頑張れそう(笑)
元気にいきましょう^^


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-16 07:22 | パン | Trackback
【カフェオレ・マフィン!】

e0181891_7102421.jpg

カフェオレ・マフィン!

教わったのはおととしかな?
本当に‘カフェオレ’風味の、しっとりほわんと、やさしいマフィン。
コーヒーじゃなくって、カフェオレ、なのがポイント^^

レッスンでは、ザラメやフリーズドライのコーヒーを表面に散らしました。
今はアイシングと組み合わせるのがお気に入り!

手前はアイシング、奥のはホワイトチョコレート。
アイシングがやっぱりいいな^^

辛口コメントの多いオットが、いつも「おいしい」と誉めてくれる貴重な(?)お菓子です(笑)

さて、このアイシング。
コレを使いました!

e0181891_7104111.jpg
じゃーん、ルクエのデコペン。
はるひちゃんの本の中で、marronさんがご紹介されていました。
はるひちゃんも買っていらしたし、それなら、と購入決定!

これ、いいです~~~^^
口も2種類ついています。買ってよかった!!
アイシングが楽しくなります♪♪




   *   *   *

スポーツ観戦の週末。

バレーボール、銅メダルおめでとう!!!!
もうもう、涙が出ました~~
やっとやっと、ここまできたという感じで。。。
ブラジル戦の様子ではもうメダルはむりかなという思いがチラリと頭をかすめて。
サッカーもバレーボールも、20年、30年かかって、
日本の戦い方というものを形にしつつあるのかなぁと。ほんとうによかった。

ゴルフでは石川遼くんが勝って。賞金王、とれるといいなぁ。

スケートではひと波乱ありましたが  織田くん。。。
大ちゃん織田くん、そろって表彰台おめでとう^^
ショートの映像は昨日見て、フリーは今晩見ます。
「ウッ!」のポーズ、どんどん決まってきてる!
今朝の頭の中はもちろん、マンボが流れてます^^;


さて、1週間のはじまり。
よい1週間になりますように! 明日はいよいよk2だ~~~~!!!!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-15 07:24 | お菓子 | Trackback
お気に入りの道具たち♪

e0181891_10131131.jpg

お気に入りの道具たち♪

ホイッパーはもう、これじゃないと!というくらいのお気に入り。
お教室で初めて使ったとき、力の入りやすさや握りやすさにおどろき
すぐに購入を決めました。
値段も安いうえに丈夫でいうことなし^^

浅井商店さんであつかっています。
#8が一般的な大きさかな。





横は、プジョーの電動ペッパーミルとソルトミル。
側面のボタン(黒いとこ)を押せばジャーっと簡単に挽けます。
握ってそのまま簡単にボタンが押せるのもラクで、
目の細かさの調節もできますし、本当にラクチン!
ちょっと高いのが難点ですが、壊れないしすごくいいです。


   *   *   *

いや~、昨日のバレーボールはすごかった。
2セット連取したあと、少し気が緩んだのかなぁ。
勝てると思ったときの、そこらへんが世界のトップへの壁のように感じました。
残念だったけどすごくおもしろい試合。
3位決定戦、頑張ってほしい!

スケートは、SPは1位織田くん2位大ちゃん、5位に村上くんという好スタート。
今日はBSで放送があるので、楽しみ。

ゴルフもね、遼くんが順位を上げましたし、今日はどうなる!?こちらも目が離せません。



今、餡を煮ています。
ほわんと豆が煮える香りが漂って。

秋から冬へ向かう季節を楽しんでいます♪



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-14 10:22 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin