Top
<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【キャラメルナッツケーキ!】

e0181891_7183296.jpg

キャラメルナッツケーキ!


ほんのり香るラムの風味、
それから香ばしいくるみでアクセント。

キャラメルの量などあれこれ試して出来上がったケーキなので
愛着があるんです^^


プリンのカラメルソースをいやがるオットが
なぜかこのキャラメルナッツケーキは大好き。


「オレ、これけっこう好き」

あんまり言ってもらえないのでね(笑)
ありがたくお言葉頂戴いたします。


のびのび伸び上がった姿が好きなので
パウンドケーキはどうしても同じ撮り方になっちゃいます^^;



   *   *   *

今日の朝刊は、サッカーアジアカップ日本優勝の記事や
真央ちゃんの記事、、、
興味があるスポーツの記事がたくさんでうれしい。
選手や監督のコメントを読んではいちいち涙ぐんでいます。涙もろいのは年のせいか・汗

今週も元気にいきましょう!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-31 07:22 | お菓子 | Trackback
手作りマヨネーズ。

e0181891_13423524.jpg

手作りマヨネーズとブロッコリー。

今月のレッスンで手作りマヨネーズを教わりました。
いやぁ、おいしい。すっごくおいしい。
ハンドブレンダー(わたしはクイジナート製を使ってます)であっという間。
オットも、おいしい!と驚いていました。

一緒にフレンチドレッシングも教わり(これがまためちゃくちゃおいしい)
シンプルなポテトサラダに仕上げました。
そうか!!こういうことだったのか!!というコツを教えていただき、
下ごしらえの大切さを改めて感じました。


マヨネーズ、オーブン焼きにも使おう♪


☆晩ごはん覚え書き

金曜日
・ミートーソース&明太子パスタ。
最近こればっかり。気に入ってるのでしばらく続きます(笑)
Cpicon たっぷりたらこパスタ! by chikap-1
たらこや明太子はたっぷり使うほうがおいしいです。

土曜日
・ブイヤベース@ちかP風
・ほうれん草とおいしいサラミの炒め物
・シンプルポテトサラダ(手作りマヨ&ドレッシングの)
・納豆、漬物

ブイヤベースは生タラ、海老、ホタテ、アサリなど
その時ある魚介をたっぷり使ってサフラン風味で煮込みます。
スペインの漁師風煮込みを以前レッスンで教わったのをヒントに作る好きなおかず。
こういう魚介の煮込みは絶対に貝を入れたほうがいいですね。
我が家ではバターで炒めて酒蒸ししたあさりを入れることがほとんど。
こういうのも長年のレッスンで教わってきたヒントのひとつです。
昨日はキャベツや人参などの野菜も使いました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

今日は冬サク。第3話。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-30 14:09 | ごはん | Trackback
【スフレ・オ・ショコラ!】

e0181891_785755.jpg

スフレ・オ・ショコラ!

焼きたてあつあつ!!
ハフハフいいながらパクつく幸せ、、、

すぐしぼんじゃうから、写真も急いで!!

e0181891_792367.jpg



グッと膨らんで、見た目も楽しい^^

バレンタインデーに向けて
今月のお料理レッスンで教わったばかりのデザートです^^



   *   *   *

今日は金曜日。
先週は木曜日が日帰り出張、金曜日は有休休暇。
その分今週は長く感じるかなーと思っていましたが、
案外早かったです。けっこうマッハで通り過ぎた感じ。

いつもの職場から1日離れたことと
金曜日のお休みがとても充実していたからだと思います。
楽しくリラックスしつつ、刺激的(!?)な時間。

昨晩お菓子レッスンで頑張ったこともあって おいしかったー♪早く作りたいー♪
今朝は眠気に勝てない感じなんですけれども(笑)
今日1日、しっかり頑張ろうと思います。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-28 07:20 | お菓子 | Trackback
【リッチブレッド!】

e0181891_720293.jpg

リッチブレッド!
焼いた翌日に撮ったので、ちょっぴりしんなりしてますね。

リッチ、といってもリッチすぎない先生のレシピの山食。
大好きなパンのひとつです。

生クリームがなかったらバターを増やしてみたり
お砂糖で変化をつけてみたり、、、
そんな風に楽しめるのも先生のレシピの好きなところです。



☆晩ごはん覚え書き
オットが先に帰宅していたので大急ぎで準備。すみれの散歩はナシにしちゃった。ゴメン!

・スペアリブ
(圧力鍋で下茹で、タレにつけて冷凍しておいたものをオーブンで焼いただけ)
・もやしとほうれん草のXO醤炒め
(油代わりにXO醤をあたため野菜を炒める。ウェイパーとナンプラーで味付け。野菜だけでも充分おいしい!)
・ちくわのきんぴら風 
(ちくわを甘辛く炒め煮。おいしい七味をふって。お弁当のおかずみたいだけど箸休めにぴったり。)
・鮭の糠漬け
(義母が作って送ってくれたもの。ご飯のおともに)


私信
pekoちゃーん!!
お誕生日おめでとう~~~^^


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-27 07:25 | パン | Trackback
うちのごはん鍋。

e0181891_7187100.jpg


うちのごはん鍋。
万古焼きのコロンとかわいい土鍋^^
ずいぶん前から我が家には炊飯器がありません。
ずっとルクで炊いていましたが、今はこのお鍋で!


   *   *   *


サッカー、すごかった!!みたいですね・・・
というのも、後半が始まったあたりで眠気に勝てず(汗)
今日休み取っとけばよかった~~~ すごくいい試合だったみたいだし~~
見逃したのが悔やまれます。
しかも、オットが一人で手叩いたり奇声(?)を発してるのが聴こえるから
なんだかぐっすり眠れず。こんなことなら起きてたらよかった。

決勝は土曜日の深夜??絶対に最後まで見届けます。

1点目入れたときの流れ、ゾクゾクするくらいよかったなー^^


GKの川島くん、いつもびっくりしてるよね、顔が。


☆晩ごはん覚え書き

月曜日
・チーズ入りメンチカツ
・イカ&タコ大根(イカとタコ、両方入れた。おいしかった!圧力鍋で前日煮ておいた)
・じゃがいもときのこのマヨネーズソース焼き
・大根の甘酢漬け(いつもの農家さん自家製漬物。とてもおいしい。)

火曜日
・親子煮(トリ、玉ねぎ、しいたけを白だしで煮て卵とじ。白だしであっさり目に)
・ほうれん草とカニカマのおひたし(煎酒と少しのゆずこしょう。ごまをふって)
・イカ&タコ大根(前日の)
・納豆(ネギたっぷり)
・漬物(↑と同じ)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-26 07:23 | くらし | Trackback
ワッフル@ホシノ!

e0181891_7205959.jpg

ワッフル@ホシノ!
たい焼きばっかりだったので、久しぶりかな。
過去記事を遡ると、どうも冬に食べたくなる模様(笑)

ワッフルはホシノで作るのが好き。

オットの好物でもあります。



ホシノのワッフルやスコーンはずっと増沢さんのレシピ。



ビタントニオさん、我が家では大活躍。
ずいぶん使い込まれて、いい感じに古びてきました(笑)
たい焼きもワッフルも生地を入れて焼き上がりまで3分くらいかかるので
たくさん焼くにはそれなりに時間がかかりますが、
焼いていく作業はとてもたのしい!


今はこんな形なのかー。
もし古い形のが見つかったら、もっと安いかも??




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-25 07:24 | お菓子 | Trackback
【自家製揚げおかき!】

e0181891_7201863.jpg

自家製揚げおかき!


お餅そのものをあまり好まない我が家。
頂き物のお餅や鏡開き・・・ 揚げおかきの出番です^^


1.5センチ角くらいに切って、ざるに広げてて3~4日放置。
乾いて表面にひび割れがみえるようになったら揚げ時!

フライパンに餅が半分漬かる程度の油を入れて、餅投入。
それから弱火にかけて、時々くるくるかき混ぜながらゆ~っくり揚げていきます。
ひび割れがプーっと広がってくるのがおもしろい^^
箸でくるくるかき混ぜる感触が軽くなってきたら揚がってきた証拠。
火を強めて、色づく程度にカラッと揚げて、
あつあつのところに適当に塩をふったらできあがり!

冷たい油にいれて、ゆっくり揚げるのがポイント^^




☆晩ごはん覚え書き

土曜日
・スパゲティー2種(ミートソースとたらこ)
・ほうれん草とたまご炒め(ウェイパーで味付け)

毎週金曜日は「スパ(スパゲティー)の日」とオットが決めています。(勝手に!)
先週金曜は外食だったためスパではなく・・・
「今週スパ食べてないよ!」とオットが言うので、スパとなりました。

日曜日
・たっぷり野菜とウインナーの陶板蒸し
・おにぎり(昆布)

オットがちょっとしたパーティーに行っており、
あんまり食べられないかもしれないからおにぎりか何か作っといてーとのことで簡単に。
陶板蒸しはレイコさんのところで拝見して、コレだ!と。
白菜、ねぎ、えのき、しめじ、ウインナーで作りました。
ごま油でさっと炒めて軽く塩をしてお酒投入、バーっと。
これ、めちゃくちゃおいしかった!
危うくオットの分とっておくの忘れそうでした^^;

陶板はこちら。とうもんさんで購入したものです^^



また1週間のはじまり!
よい1週間になりますように。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-24 07:22 | お菓子 | Trackback
素敵な器と本。

e0181891_17151761.jpg

mironeちゃんがプレゼントしてくれた器と本。

フチがすこし立ち上がっているから、汁気があるものもよさそうだし、
パンを入れたりも似合いそう!
和食器なのに、洋風とも思える柄。とっても素敵。
大きめの盛り皿がほしいと思っていたところだったのでドンピシャです。うれしい♪♪

本は、わたしがルクエを活用したい~というのをキャッチしてくれて、
ルクエを使った和食のレシピ本^^
うれしい!

mironeちゃんはいつもセンスのよい贈り物をしてくれる。
見習いたくて、ご本人をいつも観察しちゃう(笑)


いつもありがとう!大切に使わせていただきます。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11


   *   *   *

そんなmironeちゃんを誘って
僕と妻の1778の物語を見ました。

わたしはとても好きな映画でした。

正直、闘病モノは得意じゃない。
5年間の闘病の末、10年前に父を亡くしているからかもしれません。
大切な人を永遠になくすという気持ちの体験。


母は父のことがとても好きだったと思います。
でも母が父のことで泣いてるのを見たことがない。
父の病気がわかったとき、母はどうやって帰ってきたかわからないと言いました。
死ぬってことなの!?と泣きながら問い詰めても、黙ってた。

母も、サクみたいだったのかな。

サクみたいに、一人で泣いてたのかもしれない。

パンフレットを読みながら、そんなことを思いました。


ちょっと余談になってしまいましたね。


悲しくもあったかい。


そんな映画だと思いました。

自分だったら、とか
誰かを大切に思う気持ちや夫婦のあり方。
そして、命について。

そんなことをぽっと考えさせられるような。

ほわんと宙に浮いてるような、子供みたいなサクと
それをそっと支えるせっちゃん。
その二人の雰囲気が、悲しいストーリーの中にあたたかさを持たせてくれる。
こんな夫婦、素敵だなって思ってしまうような。

この物語こそが、パラレルワールド。

もう一度、観にいこうと思っています。

僕妻について。長い上にネタバレあり。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-23 17:26 | くらし | Trackback
カフェオレマフィン!

e0181891_8352268.jpg

カフェオレマフィン!
しっとりと生地も香りも柔らかく♪
小ぶりなサイズが似合うお菓子です。


シフォンといいガトーモカといい、
コーヒー風味がじつは大好き!なワタクシです。

大人な雰囲気を目指しています。(ウソ)


これはね、絶対にアイシングがいい。
カフェオレ~なので、コーヒーの風味はとても柔らかいのですが
ここに甘いアイシングがかかるとグッと風味がアップ。
あんこに塩を入れるのと同じ感覚。
カフェオレ風味をすごく引き立ててくれます。


昨年買ったルクエデコペンのおかげでアイシングブーム!

初めて使ったときはアイシングが固すぎて
口をうまく通らず蓋の間から大量にあふれるという事件が発生。。。


チョコレートやお料理のソースにも使えますしオススメです!

アイシングが楽しくなります♪♪




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!

今日は有休とってます。
楽しい予定があって^^

よい1日になりますように!



☆晩ごはん覚え書き
・野菜たっぷりあんかけやきそば

焼きそばの麺をレンジでチンしてからフライパンで焼き目をつけます。
油が少なすぎるとこんがり焼けないので様子を見ながら油を足して。
野菜はあるもので。昨日はは白菜・玉ねぎ・ねぎ・にんじん・ブロッコリー・しいたけ。
あと、イカとカニカマいれました。
あんは、鶏がらスープとオイスターソース、紹興酒、塩、こしょう。

おととい作ったハムかつがおいしかった!
ふつうのスライスハム(うちはパルシステムの)にスライスチーズをはさんでフライにしただけ。
チーズの角ははみ出たまま衣をつけました(笑)
そこの、溶けたチーズがカリッとなったとこがおいしかったー
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-21 08:36 | お菓子 | Trackback
【マカロニグラタン!】

e0181891_617680.jpg

マカロニグラタン!

レシピのマッシュルームを肉厚の原木しいたけに^^
ちょうちょ型のパスタを使いました。かわいくなってうれしい♪

e0181891_617226.jpg



なんとなくぼんやりした味付けになり
たっぷりのチーズで帳尻を合わせる・・・なんてことになりがちなマカロニグラタン。
レッスンでなるほど!!という小ワザを教えていただき、
とってもおいしく作ることができました!

やけどしそうになりながら食べおわる頃には
すっかり体もあたたまっています♪


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11


今日は1日別ビルでのお仕事。しかも遠い~~~ 片道2時間(汗)
でもね、これもお仕事。お給料のうちですから。


ではそろそろ、出発~  まだ薄暗い。。。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-20 06:19 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin