Top
<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【黒豆蒸しパン!】

e0181891_7202058.jpg

黒豆蒸しパン!
ルクエを使いました。(電子レンジで作成)
ネットでレシピを検索^^

もうちょっとふんわりさせたいな。


今年はルクエと圧力鍋を活躍させたいと思っています。

我が家の10年モノ?の圧力鍋、
たけのこをゆでるとか塊り肉の下ごしらえにしか使っていなかったのですが
mironeちゃんにおでんに使うといいよーと教えてもらったり、
チャーミーさんがロールキャベツを作られてるのを拝見してマネッこしてみたり^^
せっかく持っているんだもの、もっともっと使えたらいいなぁと思っています。



我が家の圧力鍋はイタリアのラゴスティーナ製
蒸気調節の錘など部品の交換(有料)もしてくれます。
いまはいろんなメーカーから出ていますよね♪

何か本を1冊買ってみようかなー




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-06 07:22 | お菓子 | Trackback
たっぷりいくら丼!@丼同好会

e0181891_773535.jpg


新年最初の丼同好会は、たっぷりいくら丼!!

お正月はいつもこれぢゃないのっ  という声がどこからか・・・(汗)

昨年、自作のいくら醤油漬けを食べつくし、もっかい作ろっかなーなんてときに
タイミングよく義母がた~~っぷり送ってくれました。
一部をお正月用に冷凍しておいたのデス。


下は酢飯。普通の白いごはんでももちろんおいしいのですが、
酢飯と合わせるおいしさってありませんか?

「酢飯でいくら食いてー!!酢飯ー酢飯ー!!」 とオットが言いましたので、早速。
おいしかった~~♪

もう7年ちかく前??
お料理教室に通うようになって少したった頃に教わった鮭のお寿司。
酢飯の味がちょうどよくって!
以来合わせ酢を作って常備しておくようになりました。
当時買った飯台、今でも活躍中です^^



まこさーん!
今日お誕生日!?

おめでとう~~^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-05 07:11 | ごはん | Trackback(2)
【明けましておめでとうございます!~お正月のテーブル~】

e0181891_7172654.jpg

お正月のテーブル!

なますはチャーミーさんの大根と甘くておいしい人参を2種^^
かまぼこと鮭の昆布巻きは市販の。
煮豚と出汁巻き卵は自家製。
いつも伊達巻じゃなくて出汁巻き。
30日まで仕事だったので、29日の夜に煮豚を作り
30日は朝黒豆を煮汁に漬けて夜から煮始めました。
大晦日は筑前煮を煮ながらなますと卵を焼いておしまい。
余裕がある年はサーモンのマリネとかから揚げを使った南蛮漬けとか作るのですが、、、
2日までに食べきってしまうくらいの今回のボリューム、なかなかよかったかも。
オットがすぐ「普通のものが食べたい」って言うのでね。
2日の夜はそんなオットがカレーを作ってくれました。

e0181891_7175082.jpg

いつもの筑前煮。ストウブで煮ました。
お正月らしくお花の生麩を使って。ちょっとかわいく。
オットが好きで、おいしいおいしいと食べてくれます。
二人家族だし材料を揃えてもたくさん余るのと困るので、
パスシステムさんの煮物用のパックを使いました。とても便利。
しいたけはおいしい干ししいたけをプラス。

e0181891_718819.jpg

黒豆はルクで。もう少し甘くてもよかったかな?
とてもきれいにできて満足。


   *   *   *

改めまして、明けましておめでとうございます!
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしはひたすらグータラ(笑)
2日に近所の神社へ初詣に行っただけ。。。

大晦日は早いうちに料理も掃除も済ませ、
紅白に向けてスタンバイ!
審査員の大ちゃんや、
オープニングの剛くんの‘カメラに向かってにっこり’も見逃さず
桑田さんの復帰に涙し、大トリのSMAPが無事に歌い終えて満足満足^^

そして正月3日間は目が開くまで寝る生活。
10~11時までは寝てました(汗)


すっかり英気を養いました!
今年もしっかり好きなこと力を注げます♪ スケートとか剛くんとか・・・そこ!?

今年もピッカピカの1年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します。


では仕事始め、行ってきまーす^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-01-04 07:20 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin