Top
<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【ブラウニー!】

e0181891_7431350.jpg

ブラウニー!

何も言ってないのに見てすぐにオットが言いました。

「あ!コレ、まねして作ったの!?」


なかなかスルドイ(笑)
そうです、サカキのブラウニーを目指して、ネ。

藤野真紀子さんのレシピ。
お味はとってもおいしくて、表面のさっくりした感じと中のしっとりもよかったんだけども。

むむぅ、焼きあがったときに、つい空気抜きをしてしまったのがダメだったなー
それから火加減も。焼き方変えてみよう。
全体的に均等に沈んでほしい、もしくは均等に沈まないでほしい。

すごいバターの量とチョコレート(カカオマス)の量なのよね。
試作にも勇気がいるお菓子です(笑)

大きい型だとより均等に火を入れるのがむずかしいから
分量減らして一回り小さくしてみよう。
材料も少なくて済むし♪

   *   *   *

さてさて。雨で1週間の始まり。
雨が降るようになると、春が近づいてきてるなーと感じます。
あったかくなっては寒くなったり、
晴れたと思ったら雨が降ったり、、、
それを繰り返して、季節が変ってゆくのですよね。

今日は(今日も!?)予定していたお休み。
ちょこっとおでかけしてきます。
長靴はいて、元気に行ってきます^^

明日からは年度末決算月。
フル回転で働くためにも、エネルギー補充しますよ~~!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-28 07:47 | お菓子 | Trackback
ぶち旨鶏!

e0181891_15562896.jpg


ぶち旨鶏!
まさきちさんのお弁当本のレシピ。
カンタ~ン!!オイスィ~~!(味見しちゃった)

ホントは昨日の夕飯になるはずだったこちら。
オットがどうしても「スパにして!」というので~
そう、毎週金曜日は‘スパ(スパゲティー)の日’の我が家。
おとといは美容院に行ったため、夕飯は適当に済ませてもらったのです。
よって、昨日はミートソースと明太子のスパになりました。 どんだけスパが好きなの??うちのオット


なんとなく、こういった肉料理はストウブで。
煮物なんかはルクで。
そんな風に使い分けている今日この頃です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

毎週恒例、本日冬サク第7話。興味のない方はスルーしてね。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-27 16:00 | ごはん | Trackback
【フォカッチャと蕪のスープと♪】

e0181891_7201670.jpg


焼きたてのチーズフォカッチャをカットして。
オリーブオイルを添えてね!

あとは、おいしい蕪のポタージュを♪


お皿はGRさんの。
わたしの朝食はいつもこのお皿と。


☆晩ごはん覚え書き

水曜日
・すき焼き
・ほうれん草のシンプル炒め


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-25 07:21 | パン | Trackback
【フォカッチャ@ホシノ!】

e0181891_7205345.jpg

フォカッチャ@ホシノ!


エダムチーズをたっぷりふりかけたものと、
シンプルにクレイジーソルトをふっただけのものと。

穴が見えなくなっちゃった~~@@


   *   *   *

昨日参加した冬のサクラファンミーティング。
運よく、かなり前方に座ることができました。 なんと5万通応募があって、当選は382人!
とっても楽しかったです!!本当に素敵な時間を過ごすことができ、感激です。
今日TBSの朝ズバ、ひるおびでその様子が放送されるそうです。
あとは来週発売のテレビ誌など^^
ツイッターでレポしていますので、ご興味のある方はご覧になってくださいね!

http://twitter.com/chikap11

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-24 07:27 | パン | Trackback
わたしのパンの教科書♪

e0181891_825927.jpg


わたしのパンの教科書♪
なんか写真がボンヤリ(笑)

家でパンを作るようになって、かれこれ6年??になります。
当時は今ほどレシピ本も多くなくて。
かえってそれがよかったのかな、なんて思っています。
同じレシピを繰り返し作ることで
捏ねていくうちに手触りが変化する様子や
生地の‘顔’をきちんと見られるようになった気がしているんです^^
開きすぎて汚してしまったページもあるけど
今でも大切に使っている本たちです。

たかこさんとの共著「まいにち作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を始めとする門間みかさんの本。
みかさんお2種の生地は、家庭に手作りパンを広げる原点、ですよね。
わたし自身も、どれだけ作ったことでしょう。

こばきょうこさんの「真夜中こっそりパンを焼く」。残念ながら絶版になってしまったのですよね。
この本でオーバーナイト法っていうのを初めて知りました。
わたしの菓子パン生地はこの本のこうちゃ生地が基本。
作りやすく、また時間的にも気楽に取り組める方法がとてもうれしかった。

徳永久美子さんの「パンを楽しむおいしいお話」
大好きでかなり汚れが目立つほど(汗)使い込んでいます。
みかさんもこばさんもそうなんだけれど、
おうちぱんだからこその楽しさや気楽さ、というものを実感させてくれました。

ホシノぱんは田辺由布子さんの「素朴でおいしい天然酵母パン」から始めました。
はじめてホシノパンにトライするにあたり、ほんとうに役にたってくれました。

「国産混小麦のパンづくりテキスト」はお友達に勧めていただいた本。
ホシノで作るリッチパンはこの本のレシピを使っています。
天然酵母っていうとリーンなパンに向いてるのかなって思うけど、
ふわんふわんの、こんなにおいしいリッチパンができるんだ!と感激!

自家製酵母は高橋雅子さんと佐原さんの本を参考に。
出来上がりの量などから、佐原さんの方がわたしには向いていました。
レーズン、ヨーグルト、りんご、野菜・・・ 
りんごが我が家の環境によく合ったようで、酵母の状態も出来たパンも、一番好きだったな^^


あと、「パンこつの科学」。これはほんと勉強になります。
なぜそうなるのか?っていう理屈を知ると、より作りやすく、楽しくなります!


   *   *   *

大好きな方のブログでたくさんのヒントをいただいたり、
疑問にぶつかったらたくさんのことを調べたりもしました。
好きなことや興味のあることにだけ!情熱を注げるわたしです^^


というわけで・・・その情熱つながり。
なんと!ドラマ冬のサクラのファンミーティングに当選しまして!!
応募時点で「23日休むかも」と宣言しておいてよかった~~~

赤坂サカスにいざ!! mironeちゃん、よろしこー^^


☆晩ごはん覚え書き

月曜日
・いわし蒲焼
・ほうれん草、蕪、ウインナー炒め
・蕪の葉と油揚げの煮浸し 白味噌風味

火曜日
・かき揚げ卵とじ(前々日のかき揚げを使って)
・納豆
・いわし蒲焼(前日の)









ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-23 08:10 | パン | Trackback
しっとり自家製粒あん!

e0181891_717412.jpg

自家製粒あん!

富澤商店さんの特選小豆がお気に入り。


ドラマからヒントを得た作り方は
本当に気軽に作れます。
厚手のお鍋(わたしはルクルーゼを使用)煮立てた調味液に洗ったあずきを入れて一晩。
12時間はおいたほうがいいかな。
あとはゆらゆらゆれるくらいの弱い火でゆっくり煮ていくだけ^^


Cpicon しっとり粒あん! by chikap-1


おととし??
見ていたドラマからヒントをもらいました。
あんこに限らず、興味のあることについての情報をキャッチするアンテナ、、、
生まれ持った感覚みたいな!?
そういうもの、持ってるなーとこっそり思ってます。
ちょっと原始人的なところがあるからかも(汗)


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-22 07:22 | くらし | Trackback
【たいやき!!】

e0181891_720556.jpg

たいやき!
めでたいやき!!!

大ちゃん四大陸優勝記念たい焼きです!(笑)


中は自家製粒あん。

ビタントニオのたい焼き、小さいから食べやすい。
たい焼きはオットの好物でもあります。

オット 「腹ヘッター 腹ヘッター」
わたし 「ご飯できるまでたい焼きでも食べといて!」

そんな休日でした。

☆晩ごはん覚え書き

土曜日
・ギョーザ
・蕪のスープ

日曜日
・かき揚げうどん

餃子にはキャベツや玉ねぎに加え、蕪の葉も刻んでたっぷり。
今が旬の蕪、葉っぱもやわらかくてとってもおいしい。
蕪のスープは先月パンレッスンでサイドメニューとして教わったもの。
ハンドブレンダーでポタージュっぽく仕上げました。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

大ちゃん優勝おめでとう!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-21 07:23 | お菓子 | Trackback
読んだ本。月の街 山の街。


e0181891_16325836.jpg

韓国でのベストセラーを剛くんが翻訳した本。月の街 山の街。

今の時代、忘れられそうになっている気持ちや
家族や人を思う気持ち・・・
それらが、短編となって綴られています。


あたたかい雰囲気の挿絵とともに、
子供にも読みやすいような工夫がされているように思います。
そう、絵本みたいな雰囲気。
短編だから、一気に読む必要もないし、サラッと読みやすい。
韓国では学校の教科書に使用されているお話もあるそうです。


思わず涙がこぼれるようなお話もありました。
まっすぐに伝わってくるような言葉を、選んでいるんだなと感じます。

他のエッセーなどもそうなんだけれど
剛くんの言葉って、すごく好きなんです。
どれも本当にそう思って出てきている言葉というか、
思ってることがきちんと伝わるような言葉を選んでいるというか。
伝えることに真摯なんだなと感じる。
難しい言葉や表現じゃなく、彼自身の言葉。それが好き。
その人が心から思って出た言葉じゃないと、胸に響かない。


読みやすく、心にスッとしみるようなあたたかい本。

どうしても「SMAPの草なぎ剛 初の翻訳本」っていうのが先行してしまうけれど、
そうじゃなくても、読んでよかったよ、と言える本です。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

そして今日は冬サク。本文もつよぽんネタですがこの先も。興味のない方はスルーしてね。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-20 16:39 | くらし | Trackback
ホシノのぷちぱん!

e0181891_711417.jpg


ホシノのくるみぷちぱん!
はさみでチョキンとカットしたら・・・

なにこれー カエルみたい(笑)


☆晩ごはん覚え書き
水曜日
・野菜たっぷりソース焼きそば 目玉焼きのせ

木曜日
・キャベツと豚肉塩だれ炒め
・じゃがいもとちくわの煮物 白味噌風味
・キムチ納豆

水曜日はパルシステムの配達日。
それらを片付けなくてはならないので、焼きそばやオムライスなどの登場回数が多いかも。
昨日の塩だれ炒めはまさきちさんのところで拝見した白菜と豚の塩だれ炒めを拝借。
煮物は、レッスンで白味噌を使ったおいしい煮物を教わったので、アレンジ^^


   *   *   *

少し前に、我が家にレコードプレーヤーがやってきました。
オットが「なおして使う」と言って中古で買ってきたもの。
たくさんあったレコードはすっかり処分してしまっており、
探して見つかったのはシブがき隊のアルバムとチェッカーズのアルバム・・・  なぜ!?

なのでサザンだとかストーンズだとか、オットが中古レコードをあれこれ買って来ましたが
わたしは、レコードプレーヤーが奏でる、ある種`野暮ったさ’を含む音色には
多分ビートルズなんかの方が似合うと思うよ、といいました。

昨日やってきました。ビートルズのアルバム。いい!
ビートルズの歌謡曲っぽさ、好きです。
中でもゆったりとしたメロディーラインのものよりも、ロック色が強かったり
ややダークな世界観を含む曲が好きかな。


   *   *   *


さて、金曜日^^
今日はスケートの四大陸選手権でいよいよ男子シングルが始まります。
午後は速報チェックしながらの仕事になりそう(汗)

大ちゃん!!応援してます!!!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-18 07:25 | パン | Trackback
【またまたミニ食パン!@ホシノ&イースト】

e0181891_723178.jpg

ミニ食パン!

ホシノで焼こうと思ったら、種が残りわずか(汗)
イーストを少し足して焼きました。

かすかにホシノの香りがして
イーストだけとはほんの少しちがう食感。いいにおい^^


   *   *   *

この時、焼き上げるまでちょっとしたアクシデント!?

室温→冷蔵発酵にする予定が、忘れてそのまま放置しちゃって@@
急遽夜のうちに焼くことに。
そして型に入れて2次発酵・・・ これも発酵させてること忘れて@@ どんだけ忘れっぽいの(汗)

でも、発酵がゆっくりだったので
無事においしく焼けました^^ めでたしめでたし。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-02-17 07:24 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin