Top
<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【フレンチトースト!】

e0181891_722818.jpg

フレンチトースト!

フレンチトーストはフランスパンで作るのが好き。
徳多朗さんで買ってきた、とーってもおいしいバゲット。← いつの写真??(汗)
あ~~おいしい(笑)


フレンチトーストのたまご&牛乳液は、お砂糖ナシで作るのがこだわり。
ホイップクリームやメイプルシロップで甘く、
はたまたチーズを振りかけてお食事風。

気分でいろんな風に楽しめるから^^ どっちも・・・っていうのもアリだし!


このときは甘いのが食べたい気分だったので
ゆるく泡立てたホイップクリームにメイプルシロップで♪



 *   *   *


昨日のサッカーの試合。
キングカズのゴールに、度肝を抜かれました@@

点をとってカズダンスをやってもいいかな、と言って、
それが本当になるなんて!
ゴールそのものも、素晴らしかった。
他の選手たちはみんな、カズの背中を追ってきたはず。
そこで現役最年長の彼がゴールを決めたことは、本当に大きなことだったと思います。
被災地で観戦された方々にも、その気迫が伝わったはず。

やるって言って、ほんとにできる人ってなかなかいないと思う。
すごいと思うし人としてすごく好きだ。


わたしの好きな人たち。
高橋大輔くんも、草なぎ剛くんも、SMAPも。

やると言ってやってしまう人たち。


憧れるし、元気をもらえます。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-30 07:26 | パン | Trackback
【カシュカシュベリーのタルト!】

e0181891_721434.jpg


カシュカシュベリーのタルト。
先月のレッスンメニューです。

カシュカシュとは、フランス語でかくれんぼ、という意味だそう。

ルピシアの紅茶で、カシュカシュという名前のものがありますね。
ピンクペッパーとかがこっそり隠れてる、とってもよい香りの紅茶だったと記憶しています。

ベリーのムースの下に、バナナとラズベリーがそっとかくれています。

ほろ苦いココア風味のタルト生地が風味に締まりを加え、
グッとオトナな雰囲気のタルトに仕上がりました。


スウィート&ビター。


映画でも本でも、お菓子でも。

そんな雰囲気が好きです^^



 *   *   *


昨晩FNS特別音楽番組を見ました。
いい歌ばかりで、たびたび涙を流しながら聴き入りました。

被災地のどれくらいの方がご覧になれたかわかりませんが
どうか、届いていますようにと願わずにはいられません。

音楽やスポーツ・・・
聴く人や見る人に希望や勇気を与えてくれると思っています。
こうした音楽番組や明日行われるサッカーの試合。
これから被災地の方々をいろんな形で支えていくわたしたちにも
力を与えてくれると思います。


被災地の方々のつらさを、本当にはわかることができません。
だけど、なんとか力になれたらと思う気持ち。
自己満足かもしれないけれど、
被災地の方々へ想いを馳せ、
募金はもちろん、被災地産のものを買う。
そういうことを通して、届けたい。

自分にできることを、できるだけ。

常にそういう気持ちで!


朝刊で心に留まった記事。

朝日新聞の今伝えたい被災者の声欄より一部引用。南相馬市の方。

「大臣や国の人が避難所回って説明に来ないのはどういうことなんだ。政治家も選挙のときばっか「福島のために」って言うけど、こういうときこそ福島のために働いてもらいてぇな。」




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-28 07:25 | お菓子 | Trackback
はるひごはんの会へ行ってきました!

e0181891_1581382.jpg


わたしのワンプレート。どうかな??

昨日、はるひちゃんのお教室へ行ってきました。
楽しみに待っていたレッスン。
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
あいぽんでの撮影のため、良い写真でないのですが、雰囲気が伝わるかなー?

e0181891_158324.jpg

パイ包み焼きのお肉。しっかり捏ねて。(腕力発揮しました・汗)

e0181891_1584664.jpg

スズキのポワレ。反り返らないようにしっかり押さえて。
レモンを使ったソースといただきます。
シンプルなのに、と~~ってもおいしくって感激です!!
鯖などでもよいとのこと。鯖なら手に入りやすいし、早速作ろうと思います。

e0181891_159254.jpg

玉ねぎのみじんぎり。はるひ先生の手元をしっかり確認。
上手にみじんぎりにすれば、ゴミにするとこないんだなぁ。
これだけではなく、手元をしっかりと見せていただいて、勉強になることがたくさん!

e0181891_1592331.jpg

各自盛り付ける前に、はるひ先生のお手本。
形の作り方など、すごく参考になりました。

e0181891_1593954.jpg

はるひちゃんのお盆での盛りつけ。ぐっと和風になってこちらも素敵。


e0181891_1510150.jpg

いよいよ試食タイム!

e0181891_1511658.jpg

先生自らワインを!



はるひちゃんのお料理は
特別な材料を使わず、普通に手に入る材料で気軽に取り組めるレシピ。
シンプルでいて、おいしく美しく。
日々忙しい毎日の中でも、おいしいごはんを・・・と思う方はたくさんいらっしゃると思います。
それを叶えてくれるレシピたち。大好きです。
はるひちゃんの夢、カフェが絶対に実現しますように。
そしてわたしは、いつかそこにお菓子を置いてもらえるよう(!?)精進しようと思ったのでした。←夢は大きく、デス。


想像していたとおりの、若くてかわいいはるひちゃんにお会いできて嬉しかったです。
またぜひ、伺いたいです!
はるひちゃん、本当にありがとうございました。


はるひごはんの会 → 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-27 15:30 | くらし | Trackback
まさきちさんの弁当本。


待っていたまさきちさんの弁当本、part2。すぐに手に入れました。

時折ニヤリとしてしまう文章とともにたくさんのレシピ。
1冊目同様、大活躍間違いなし。

お弁当のおかずとしてではなく、ふだんのごはんに使わせていただいています。
お弁当として紹介されているので、

‘短時間’
‘手間なし’
‘おいしい’
‘バラエティーに富んでいる’

言うことなし!


わたしは欲張りですから(笑)
家事は最低限きちんとやりたく(もちろん仕事も)
お菓子やパンも作りたいし
剛くんが出てるとなればテレビも見たい。
スケートをはじめとしたスポーツ、音楽番組やニュースも見たい。
映画も見たいし、DVDもみたい、
アイロンはやりたくない ← ?!

時間をかけずにおいしくできるまさきちさんのレシピの数々は
そんなわたしにピッタリです。


もちろんブログも楽しく拝見しています。
文章が大好き。
媚びるところがなく、潔い方なんだなとお人柄が伺えます。
時折のぞく、辛口加減が絶妙すぎます。


今日もこの本片手に行ってきます!





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-25 07:26 | くらし | Trackback
【ぷっくりマドレーヌ!】

e0181891_7191528.jpg

マドレーヌ!


ぷっくり大きなおへそ!


レシピは‘おやつ新報へようこそ’から。

外はカリッと、中はふんわり。
この本の作り方を参考にするようになってから、
おへそぷっくりのかわいいマドレーヌが出来るようになりました^^






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

冬のサクラ。サラッと感想。興味のない方はスルーしてね。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-22 07:22 | お菓子 | Trackback
茨城のほうれん草、福島の牛乳。食べるし飲みます。


茨城産のほうれん草、福島産の牛乳。
人体に影響ないって報道されていても、
販売を控えるところが出てきているようです。(朝日新聞記事より)


今回検出された放射性物質について
・ほうれん草 標準的な摂取量を1年間食べ続けたとしてCTスキャン1回分の5分の1
・牛乳 ほうれん草と同じ条件でCTスキャン1回分

体に影響ないってちゃんと報道されてます。(わたしが見たのはNHK)
茨城産のほうれん草食べますよ!福島産の牛乳も飲みますよ!!


慌てたり不安になる前に、正しい情報を仕入れる。
すごく大事だなと思うこの頃です。

そうそう、福島といえばままどおる。
洋菓子と和菓子の中間みたいな!おみやげでもらうとうれしい^^


   *   *   *

震災から10日ほどたとうとしています。
正直ちょっと疲れたなーと感じています。
帰宅難民になって、余震が続いて、
電車が来なくてそれでも会社には行かなきゃなんなくて。
急に電車がとまって帰宅時間が遅くなったりもするし
1日に2回も停電になったりする。
社員の安全が第一じゃない会社の方針にキレて(汗)
上司に吠えたり噛み付いたりもしました。←落ち着け自分

生活そのものは、節電を心がけたりニュースを見る傍ら、
剛くんが出たブランチ見て笑ったり、大ちゃんの本を読んだり
お菓子も作ってるしパンも焼いてる。写真も撮ってる。
普通に眠れてるし、映画観にいこうかなとか、いたって普通です。

ただ、なんでかな。
お菓子やパンの写真をのせたりは、なんとなくそういう気分にはまだなれない。
もし、楽しみにして下さっている方がいらしたらごめんなさい。
しばらく思ってることをただ書くだけ、みたいになるかもしれません。

あ、でもわたしすごく気分屋なので、
突然バーンとお菓子の写真があらわれたりしても驚かないで下さいね。


というわけで今日は冬サクだよー!!最終回ー!!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11

恒例の今日は冬サク。今日でオシマイかー。興味のない方はスルーしてね。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-20 16:32 | くらし | Trackback
目に留まった新聞記事と停電のこと。


今日の朝日新聞朝刊。

毎週土曜日掲載、落合恵子さんの「積極的その日暮らし」
けっこうね、心に残ることが多くて、毎週楽しみなんですよ。

一部引用させていただきます。3月19日付朝日新聞朝刊より。

「今回の事故で被曝された方々がいる原発で作られている電力を消費してきたのは
わたしを含め、主に東京で暮らすものであり企業である。
電気がなくては命を維持できない人もいることをこころにとめた上で
原発そのものを、そして不自由さをどこまでシェアできるかを再度深く考えることも
被災地の外にいる「わたし」にできることのひとつであるはず。」


14面の文化欄、映画監督山田洋次さんの記事も。
こちらも一部引用させて頂きます。
阪神淡路大震災のあと神戸市長田区で映画寅さんを撮ったときのお話。
最初はあんな無責任な男(寅さん)の映画を被災地で撮るなんてとんでもないと断ったそうです。
でも、訪ねてきてくれた長田の人たちがおっしゃったことは

「わたしたちが今ほしいのは同情ではない。
頑張れという応援でも、しっかりしろという叱咤でもありません。
そばにいて一緒に泣いてくれる、そして時々面白いことをいって笑わせてくれる、
そういう人です。だから寅さんに来てほしいのです。」


あとひとつ。今日の朝刊はこころに残る記事が多いなぁ~(笑)
13面オピニオン欄。宮城県知事村井さんの言葉。文末がとても印象的でした。

「全国の皆様にお願いしたいことがあります。被害を受けた人たちはいずれ、
宮城県以外も含めて、一時的にいろんな所に移り住まないといけないことが想定されます。
その際にはぜひ、地域の人間として、温かく迎え入れていただきたい。
みなさま、よろしくお願いいたします。」


   *   *   *


おととい夜に続き、昨日の朝も計画停電でした。
日中会社にいて留守なのにすでに3回も自宅で経験したという・・^^;

停電にあたり、よいことを教えてもらいました。

懐中電灯にレジ袋を被せるとライトになる!

レジ袋をふんわり被せると、その分光がおおきくなります。
こうしてぶら下げたりしたらすごくいいんじゃない!?
真っ暗な中、とても助かりました。
mikaちゃん、ありがとう^^

それから、トイレの水。
我が家では一度流すと、タンクに水がたまりませんでした。(マンションの場合)
お風呂に水をはってありますが、洗面器やバケツでっていうのも・・・と思っていたところ、

2リットルのペットボトルに水を入れて何本かトイレにおいておくと安心!

これはすごい。すぐに流せるというだけで気持ちがすっごく楽です。
さっそく準備しました!
めるさん、ありがとうございます^^



暗闇でヘッドライトを使い調理をしましたよ(笑)
いろいろ工夫するのも楽しくなったり。 こういうのまた不謹慎とかいう人がいるかもしれないけどね。
いつまで続くかわからないし、自分なりに工夫して快適にすごせたらいいなと思っています。


被災地のこと、震災のことを忘れず、これからも自分の暮しを続けていくことが
わたしにできることのひとつだから。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-19 15:24 | くらし | Trackback
忘れてたけど、昨日は結婚記念日。

毎年忘れてしまう(汗)

昨日は結婚記念日でした。15周年!

人生山あり谷あり。
長い15年の間には、いいこともたくさんありましたが、
経済的に苦しい思いをしたこともあったし、父が死んだりもした。

でも辛かったことを通してわかったこともたくさん。

誰かの悲しみやつらさは、本当にはわかることができない。

今日と同じ明日が来ることは、あたりまえじゃない。

どんな状況でも、人は(少なくともわたしは)楽しいことやうれしいことを見つけられる。


おかげさまで今は本当に普通に、なんてことない毎日を過ごせています。
残念ながら子供には恵まれなかったけれど
健康で好きなことをお互い楽しんでいる毎日。
満足です。


   *   *   *


引き続き省エネ生活。
今できることを、わたしなりに。

今日付けの朝日新聞朝刊にのってた宗教学者山折哲雄さんの言葉。
心に残ったので引用させてもらいます。

「残念なことですが、私たちの力ではみなさんの悲しみを取り除くことはできません。
悲しみを完全に共有することはできないのです。
でも、みなさんに寄り添うことはできる。
悲しみを抱えたまま立ち直っていくことはできるのです」


そうそう、月曜日出社できなかったので近くのファミリーマートで募金しました。
ネットや銀行へ出向いてとか、方法はたくさんありますね。
コンビニが近かったら、案外手軽で安心な方法かもしれません。
ご参考までに。

【日本赤十字社への寄付のやり方】 
ファミリーマートにあるFamiポートでできます。
トップ画面の真ん中やや右下にあるピンク色の「募金」というボタンを押す→
「日本赤十字社」→「希望金額選択」→レシートをレジにもっていき支払います。


☆最近のばんごはん 久しぶりっ!

火曜日
・ひじきとツナのチャーハン タラゴンさんのひじきおかずを使って
・ほうれん草とウインナー炒め
・油麩とちくわの卵とじ 甘辛く煮ておいたものを卵とじ

水曜日
・紙カツ&キャベツ 薄切り肉を重ねたカツ。間にチーズ。
・ほうれん草とカニカマのサラダ ゆでたほうれん草とカニカマをドレッシングで和えたもの
・油麩とちくわの煮物 前日の
・塩鮭




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-17 07:22 | くらし | Trackback
初めての計画停電。
こんにちは。お昼休みにあいぽんからの投稿です。

さっき揺れましたね。
カップスープを飲んでいたのでちょっと焦りました。

さて、昨晩初めての計画停電を体験しました。
駅は停電にはならず、出口を出たら、、、

なにこれー マジ真っ暗ー!!!

暗がりでピーピーとお巡りさんが手旗信号で笛をふくのが聞こえます。
音もなく、歩いてる人々の懐中電灯がホワンと見える感じ。

・懐中電灯は必須 外も山みたいに暗い。
・水は汲んでおいてよかった
マンションなので止まります。汲んでなかったら手も洗えない。。
家にいるのなら、御手洗い用にお風呂に水をはっておくとなお安心。わたしもそうしました。
・懐中電灯は手がふさがりやや不便
あればヘッドライト⁉懐中電灯は吊り下げたり、絶対に安全ならばろうそくを使うとか。懐中電灯にレジ袋をかぶせるとライトになると教えていただきました。
今度やってみよう♪
・冷凍庫、冷蔵庫はまったく問題なし

以上、参考になるかわかりませんが
ザッと感じたことを書いてみました。

停電は2時間だったようです。
わたしは帰宅後の15分程度で解除されました。
突然ピーとかパチパチと電気が入りはじめて、ギャッと驚いてしまいました!
停電に入るときも突然のようですね。

数時間ですし、そのためにいろいろ買い置きする必要はまったくありませんよ。

たった数時間。
何日も電気がない生活を強いられている被災地のことを思えば、まったく問題なし。

できる準備をしたら、大丈夫!

きのうのツイートで簡単な停電実況してますので、
もし停電どうしよう、、、と不安な方がいらっしゃいましたらご覧になって下さい(^_^)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-16 13:10 | くらし | Trackback
今日も元気に


おはようございます。
計画停電第1グループの我が家は通常通り電気が来ています。
でもずっと節電してますよ!
今パソコンはつけていますが(運行状況など知りたい)、暖房はもちろんなし。


今日から少しずつ、テレビも通常の放送がありそう。
なんていうか・・・ 不謹慎と思う方もいるかもしれないけど
例えばCMが入ったり、何てことないアニメを目にしたりとか
普通なんだなって、ホッとするんですよね。


わたし自身は、こんなときだけど、こんなときだからこそ
普通の毎日を過ごせばいいと思ってます。

普通って大事だよ!
出来る備えをしたら、普通に。

ツイッターにも書いたけど、被害がすくない地域で買占めとかおかしいでしょ。
ニュースで被災地の方が、水も食べ物もないって、
全国のみなさんにお願いしますって泣いていらした。

水は、鍋でもやかんでも、汲んでおいてます。お風呂にもためてる。
一時的な断水はしのげるはず。
汲んでおいたのは調理とか沸かしてお茶飲むのに使えるし。
冷たいの沸かすより、ガスも使わないし!


普通の暮しに感謝して、
なにがあるかわからない毎日だからこそ、ユーモアも忘れずに。
tomodachi作戦、、、この名前、ユーモアがあるなぁと思いましたよ。


今、日本全国、みんなが力を合わせてる気がしてます。

さて、今日は早めに行ってきます!


ではあとはツイッターで^^


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-03-15 07:22 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin