Top
<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大ちゃんは、まだまだ続く。

e0181891_9104745.jpg

スケートの神様は、大ちゃんの情熱がちょっと冷めかかってる、って思ったのかな。
スケート魂に火をつけるには、ちょっと大きすぎるアクシデントだけれど。。

もっとスケートを。まだ続けなさい。 そんな風に思って。


東京で世界選手権2連覇のためにボルトも抜かず現役続行した高橋選手。
今期のスケートを見ていて、正直モチベーションが保ててないように思ったこともあった。
グランプリシリーズでの衝突のアクシデントがあったり、すべてが順調でもないように思えた。

ショートのマンボは大好きだけど、
大ちゃんのよさがすごく生かされてる、とは思わなかった。
点が出にくかったのはその辺にあるのかなって素人ながら思ったり。
(こんなプログラムができるのは大ちゃんしかいないとは思う)
振付は振付師のその選手への思い入れが出来を左右するところがあると思ってる。


壊れた靴で、渾身の演技を見せてくれてありがとう。



崇ちゃんが、圧巻の演技でファンの期待に応えてくれた。
大ちゃんの分までやってくれたと思う。オダくんの分も。


大ちゃん、この借りは返さないとね。
現役続行宣言。ずっと応援する。


インタビュー記事にまた涙。 


   *   *   *


さて、今日はこれからアイスショーへ行きます。
プリンスアイスワールド。新横浜スケートセンターです。
大好きな鈴木明子さん、そして生で絶対にみたいと思っていた羽生結弦くんが出演!

楽しんできます!


あ、5月4日にも行きます。大ちゃんが出演です♪





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-30 09:15 | くらし | Trackback
【カスタードクリーム!】

e0181891_720278.jpg


カスタードクリーム。

正真正銘、ただのカスタードクリーム(?)です。
パンと一緒に‘即席クリームパン’
クラッカーやクッキーに添えて小腹を満たしたり♪



なんとなく疲れたなぁって時に
クラフティーだったりカスタードクリームだったり・・・
なんていうか、ただたまごと牛乳、みたいなモノが食べたくなる傾向があります。


たまごと牛乳って栄養があってやさしい雰囲気だから??
おなかにやさしいたんぱく質を無意識に体が求めるのかも。


そういう動物的な感覚が備わってると感じるわたし。
そろそろそんな体の声にそっと耳を傾けたいお年頃です。



   *   *   *


今日から長い連休に入られる方もいらっしゃるかな?

わたしはまったくの暦どおり。ちっともゴールデンじゃないのです~
月末月初ですしね、いつもどおりに頑張ります。


心臓バクバクさせながらスケートを見た昨晩。
今日のフリーも、精一杯応援しますヨ!


今日もよい1日を!




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-28 07:26 | お菓子 | Trackback
【スフレチーズケーキ!】

e0181891_7184622.jpg

スフレチーズケーキ!

先月、姪っ子の誕生日に送ったチーズケーキ。
二人の姪が大変気に入ってくれていて、誕生日には必ずリクエストしてくれます。

母からのメールによると、
「やっぱりチカちゃんのチーズケーキ、すっごくおいしい!!」と喜んでくれたそう。
あとからかわいいお手紙もくれました。

6年生と3年生になった姪たち。
いつまでリクエストしてもらえるのかなぁ。


大きくなってもずっと、パパを支えてあげてね。
ママの代わりにはなれないけれど、
必要なときにはいつでも力になるよ。



   *   *   *


さて。今日は待ちに待った日。フィギュアスケート世界選手権本戦がはじまります。
運よくチケットを手に入れることができ、先月観戦するはずだった大会です。

楽しみであり、ドキドキでもあり。

高橋大輔選手の演技を見られることの喜びをかみしめます!


もちろん、他の選手たちの活躍も!


風が強い横浜です。
元気に行きましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-27 07:25 | お菓子 | Trackback
【マーマレードチーズクリーム!スコーンと一緒に♪】

e0181891_7175529.jpg

先日のスコーンと一緒に、マーマレードチーズクリームをたっぷり!

美味安心「クリームチーズ」という、とってもおいしいクリームチーズをいただきました。
これ、ほんっとおいしいです。
やわらかくてすぐにクリーム状になり、
食塩無添加なので、例えばマスカルポーネがわりにも使えそうな感じです。

そのままでとってもおいしいので、
それを生かした使い方をしたいな、と思いました。
他のクリームチーズだと固めに仕上がる可能性も。
その場合は生クリームや牛乳少々で少しゆるめるとよいかも。
ちょっぴり高価になりますが、マスカルポーネでもよいかもしれません^^


☆超カンタン!マーマレードチーズクリーム!

材料
・美味安心「クリームチーズ」 100g
・マーマレード 50g(約大さじ2杯強)
・レモン汁 小さじ1

作り方
①美味安心「クリームチーズ」を少しレンジにかけてクリーム状に練る
②マーマレードを入れてよく混ぜる
③レモン汁を加えてよく混ぜたら出来上がり!


レシピにするほどのものでもないかも、ですね(汗)
マーマレードの種類によって甘みが違いますので、お好みで加減してくださいね。
レモン汁はなくてもよいですが、入れるとグッと風味がしまります。
マーマレード以外にも、お好みのジャムで楽しめると思います。

レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいネ。



新緑がまぶしい季節になってきました!
春から初夏にかけてのこの季節・・・大好きです^^

今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-26 07:25 | お菓子 | Trackback
【たけのこごはん!おにぎりバージョン】

e0181891_719029.jpg

たけのこごはんのおにぎり!
掘りたてたけのこを買ってゆでたら、まずはたけのこごはん。
毎年4月の恒例行事。
翌日はこうしておにぎりにして食べるのがオットのお気に入りです。

鎌倉の野菜市場に買いに行くのが常ですが
今年は有楽町交通会館マルシェで、茨城の農家さんから買いました。
おじさんの様子から野菜を愛してらっしゃるんだなぁと感じてあたたかい気持ちに。
一緒に買ったアスパラも、ほんとうにおいしかった!


たけのこの下茹で、米ぬかをつかってゆでる方が多いかな?
わたしは圧力鍋を使っています。村上祥子さんの古い本で読んだやり方。
圧力によってえぐみの抜け方がアップするので米ぬかなしでオッケー。
皮を剥いたたけのこと、洗った皮1枚と種をとった赤唐辛子を1本ポイッと入れて
たっぷりの水を入れて火にかけます。
勢いよく蒸気が出始めたらごく弱火にして30分。自然に圧が抜けるまで放置したらできあがり。


e0181891_7192538.jpg

そう、我が家のたけのこごはんは結婚以来ずーっとこちらの本から。
1995年発行。結婚したのは1996年ですので、まさに一緒に歩んできた本。 ←ちょっと大げさ・笑
これの前の「もてなし上手」も大切に持っている本です。
「もてなし上手」は復刻版がでましたよね??
「栗原はるみの料理教室」は出ないのかな??今の時代にも充分通用する本だと思います。
ESSE編集部さーん!!どうですかー??


e0181891_7195259.jpg

さて、最近発見した便利粉末だしがコチラ。あごだし。
とびうおの出汁です。
以前弟が転勤で松江にいたことがありました。
そこで知ったのが、煮干みたいに乾燥させたとびうお、それから小あじ。
小あじの乾燥は鎌倉の乾物屋さんで時期によっては手に入るので使っていました。
とびうおはなかなかお目にかかれない我が家近辺。

そしたら。スーパーでこんな便利なものが!即買い!(笑)
煮干やかつお風味よりもちょっぴり垢抜けた感があって、
ホンモノのあご干しにはかないませんが、雰囲気は充分。


たけのこのように旬をあじわうものを使うときはかつお節できちんとだしをとりますが、
日々の料理にはもっぱら粉末だしやパックになった自然だしを使ってます。
このあごだし、我が家の常連さんになりそうです^^


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-25 07:21 | ごはん | Trackback
【ほわっ&サクッ!サワークリームスコーン!】

e0181891_752678.jpg


ほわっ&サクッ!サワークリームスコーン!


このところ6センチほどの大きめサイズで作るのが気に入っていたスコーン。
5センチの小ぶりサイズにしてみました。

ぱかぱかとおかしな形にふくれるのも楽しいわ!


スコーンのレシピは以前よりレシピサイトさんにのせているもの。
ESSE WEBでご覧下さる方もいらっしゃると思うので
改めてこちらにものせますね。
レシピサイトさんではたくさんの方が使ってくださっているようで嬉しいです。

☆ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン

材料(およそ5cmのもの9個くらい・6センチなら6個くらい)

・薄力粉     180グラム
・強力粉      20グラム
・ベーキングパウダー 4グラム
 (小さじ1がおよそ3グラム。小さじ1と3分の1でおよそ4グラム。)
・グラニュー糖  20グラム
・塩         ほんの少々

・バター (無塩) 40グラム(あれば半分を発酵バターにするとよいです)
・サワークリーム  90グラム
・たまご(Lサイズ) 1個


下準備
・バターを1センチ角程度にカットして冷やしておく
・たまご・サワークリームも冷やしておく

作り方

①薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを合わせて
 大きめのボウルにふるい入れる。
 グラニュー糖・塩を入れ、カードでざっと混ぜる。

②冷やしておいたバターを①のボウルに入れ、
 粉の中で切り刻むようにして細かくしていく。
 5ミリ角程度(おおよそ)になったら、指先でこすり合わせるようにして
 さらに混ぜ込む。(パン粉状のイメージ)

③②によくといた卵、サワークリームを入れる。
 カードで切り刻むようにしながら、ボウルに押し付けたりしつつまとめていく。

 *黄色と白と、まだらになりますが気にしなくてオッケー。
   焼き上がりはまったく問題ありません。

④だいたいまとまったら、手でひとかたまりにし、台に出す。
  適当に平たくして(厚さ2センチくらい)カードで半分にカットし、重ねる。
  それを4~5回繰り返す。(層を作ります)

⑤④をラップに包み、一晩ねかせる。
 
 *2時間程度で焼くことはできますが、一晩置いたほうが生地の状態がよいです。

⑥寝かせた生地を軽く打ち粉をして麺棒で伸ばす。(厚さ2センチ弱) 
型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

⑦⑥を天板ごと焼く直前まで冷蔵庫で冷やす。
  オーブンを230度にあたため始める。

⑧焼く直前に表面に牛乳を塗り、
 オーブンの温度を200度に設定しなおして18分程度焼く。


サワークリームとたまごで生地がまだらになるので焦るかもしれませんが(笑)
大丈夫なのでご安心を。
特定の場所にたまごやサワークリームが固まっていると問題ですが、
全体的にややまだら~な状態なら問題なし。
冷えた生地を高温のオーブンに入れることで、
切り刻まれたバターの水分が急激に蒸発してふくらみます。
オーブンの温度は電気の場合です。
ガスオーブンの場合は、20度ほど低く設定したほうがよいかと思います。

冷めたら、トースターであたためなおすとよいです。
2~3日はそれで風味がもどります。
冷凍もできますしね^^

サワークリームはひとパック使いきりの分量。これもポイント!



今日は金曜日。むりなく楽しく。よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-22 07:12 | お菓子 | Trackback
【コーヒーシフォン!】

e0181891_7154312.jpg


先日のシフォンはコーヒーシフォンでした!
昨年夏に教わって以来、しつこく作っているシフォンです。

しかしまた・・・
やらかした~ やらかした~ 忘れたよ~ 
フリーズドライのコーヒーを最後に入れるのをっ(汗)
それでも、コーヒーのほろ苦のバランスが絶妙の風味。大好き。


シフォンは、手ではずしてます。
ずいぶん前になりますが、
Roccoちゃんがとってもきれいに手はずしされているのを拝見して以来、
シフォンナイフの出番はナッシング~

じつは手はずしについて、半信半疑・・・っていうか、疑ってたんですよ(笑) 
えー、マジでー?ムリでしょー、と^^;

Roccoちゃんの様子を見せていただいて、思い切ってチャレンジしたのがはじまり。
カーンターン!手だわ。やっぱ自分の手よね!!と ← 変わり身早すぎ 

躊躇しないではずしていくのがポイントですネ。

e0181891_7161953.jpg

帽子!?


こんなふうにはずしてますの手順を以前のせました。
よかったら参考に^^ →  



シフォンナイフを使うよりもうんと早くはずせますから(わたし比)
シフォン作りがとっても気楽になりましたよ♪



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-20 07:23 | お菓子 | Trackback
【フレンチトースト!~ESSEプラチナレポーター始まります~】

e0181891_71367.jpg


wao!!迫りくるフレンチトースト!(笑)
まだまだ続くフレンチトーストブーム♪



   *   *   *


改めましておはようございます。
昨年度より引き続き、本日より
「2011年度ESSEプラチナレポーター」としての活動が始まります。

ESSEwebそして誌面作りのお手伝い、
昨年よりももっともっとできるように頑張ります。


楽しく自分らしく。


本年度も、どうぞよろしくお願い致します。





おまけ。思い出したように最近の晩ごはん覚え書き~

☆土曜日
・じゃがいもとひき肉の中華炒め
・いわしだんごとたっぷり野菜のおつゆ
・納豆
・漬物

☆日曜日
・お好み焼き
・焼きうどん&焼きそば (麺がひとつずつあったから一緒にしちゃった・汗)





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-18 07:16 | パン | Trackback
【シフォンケーキが焼けました♪】

e0181891_7103048.jpg



シフォンケーキ、絶賛冷まし中!(?)





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-13 07:12 | お菓子 | Trackback
たい焼き!


e0181891_7172711.jpg


たい焼き!蔵出したい焼き!またしてもいつの写真・・・汗
週のの始まりは、めでタイ感じで。(?)

寒い季節にはよく作るたい焼き。
あんこさえ作ってあれば簡単だし、オットも好きで売れ行きがいいのでね(笑)

皮はビタントニオ説明書のレシピそのままです。

ビタントニオさん、バンザイ♪♪
相当使い込んで、元はしっかりとってます。
今は形が変っているのね。






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-11 07:20 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin