Top
<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【お手軽!雑穀おにぎり♪】

e0181891_713665.jpg

お手軽雑穀おにぎり!

ほんのり色づいたごはん・・・さて、これは??


e0181891_7135116.jpg



今ハマっているもの。

先日お料理レッスンで試食時に先生が出してくださったご飯がすっごくおいしくて!
その秘密はコレでした。


わたしは雑穀ごはんとか柔らかめに炊いた玄米とか平気なんですけど 
オットは断然‘白飯派’。

今月はじめ、プリンスアイスワールドの帰りに入った大戸屋でのこと。
私は雑穀ごはんを選びました。
おなかがいっぱいになって少し残したご飯をオットが食べました。
これおいしい!玄米はヤだけどこれなら食べられる~と言ったんですよね。


そんな時になんとナイスタイミング(笑)
先生に教えていただいて、早速購入しました。

混ぜ込みふりかけはスーパーで手に入ります。
黄金の発芽大麦はオンラインストアで注文。


白いごはんのおいしさと、雑穀ごはんのおいしさ。
気分でいろいろ味わえてうれしいです!




   *   *   *


もう5月もおしまい!?早っ
季節の移り変わりを楽しみながら、元気に過ごしたいな。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-31 07:18 | ごはん | Trackback
【ふんわりチーズブッセ!レシピあり】

e0181891_714208.jpg

ふんわりチーズブッセ!


ナボナだったか、ヤマザキのだったか・・・
チーズクリームをサンドしたのが子どもの頃大好きで。(いちごやチョコよりも)
それをイメージして作りました。
ブッセ生地はアーモンドパウダーを加え、食感にアクセントを。
クリームには粉チーズをプラスして、香りを。
クリームは絞り出す方がラクできれいなので、生クリームを加えています。
サンドするものは何でもいいですよ!
ジャムだけでも、生クリームやカスタードでも^^
スポンジとダックワーズの中間みたいな食感の生地です。


☆ふんわりチーズブッセ 約8個分

材料
ブッセ生地
・薄力粉、強力粉 各20g *合わせて2回ふるっておく
・アーモンドプードル 10g
・たまご (M~Lサイズ) 2個 *卵黄と卵白をわける
・グラニュー糖 50g
・粉砂糖 適宜

チーズクリーム
・クリームチーズ 120グラム
・生クリーム 60cc
・砂糖 18g
・粉チーズ 大さじ2

杏ジャム(仕上げ用)適宜

☆作り方 ブッセ生地
オーブンを190度に予熱する。(電気オーブンの場合。ガスは20度ほど低く。)

①メレンゲを作ります。卵白をあわ立て、細かい泡が立って白っぽくなってきたら
グラニュー糖を大さじ1程度加え、さらに泡立てる。
ある程度立ってきたら残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立て、
ツヤがありしっかりと角が立つメレンゲにする。(ボウルを逆さにしてもおちないくらい)
②①に卵黄を溶かずにそのまま加え、さっと混ぜる。完全に混ぜない。
③②に粉をふるいながら加える。アーモンドパウダーも散らすように加え、
ゴムベラで切るように混ぜる。卵黄がなじめばよい。決して混ぜすぎないこと。
ぽこぽこっとしてるくらいでよい。
④③を1センチくらいの口金をつけた絞り袋にいれ、
オーブンペーパーをしいた天板に絞り出す。直径5cmくらい。
⑤表面にたっぷり粉砂糖をふり、180度にセットしなおしたオーブンに入れ10分、
さらに160度に下げて5分焼く。
⑥焼きあがったらオーブンペーパーからはずし、冷ます。

☆作り方 チーズクリーム
①クリームチーズをレンジで少しやわらかくし、
ホイッパーでクリーム状にやわらかくする。
②氷水を入れたボウルにあてながら生クリームに砂糖を加えてやわらかくホイップする。
ヨーグルト程度の7分立て。
③①に②を3分の1程度加えてよく混ぜる。
その後残りの生クリームを加えてゴムベラでよくなじませる。
粉チーズも加えて混ぜたら出来上がり。1cm程度の口金をつけた絞り出し袋に入れる。

☆仕上げ
①杏ジャムをブッセ生地に塗り、チーズクリームを絞り出しサンドする。

杏ジャムはリキュール少々で溶くと、少し大人向けに。
ジャムが固いようであればシロップか湯少々で溶いてもよいです。

e0181891_719922.jpg





   *   *   *


雨が上がって、なんとなく明るくなってきた横浜です。
傘はいらないかも(嬉)

よい1週間の始まりになりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-30 07:21 | お菓子 | Trackback
【ミニトマトのケーク・サレ!】

e0181891_7164235.jpg

ミニトマトのケーク・サレ!

先日パンレッスンの際、一緒に教わったケーク・サレ。
教わりたかったのでうれしかった!

教わった生地を元に、具をシンプルにしてマフィン型で焼いてみました。
マフィン型ならミニトマトをのせたらかわいいなぁとレッスンの時に頭に浮かんでいたのです。
半分にして種を取って(水気が出るので)生地にのせたらオーブンへ♪


おぉ、パウンド型とはまた違った食感が楽しめる~^^おいしい!

トマトは生よりも、火が通ったほうが好きです♪

e0181891_717826.jpg



元気が出るような色合いだなー!



   *   *   *

梅雨・・・どころか台風がやってくる!?
そんなお天気ですけれども。

今日は金曜日。
元気にいきましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-27 07:20 | お菓子 | Trackback
【カトル・カール!@バニラ風味】

e0181891_7151819.jpg


カトル・カール!
ほわっと、そしてやわらかいバニラの香り、
わたしの焼き菓子の顔、とも言えるお菓子。
もうどれだけ作ったかなぁ。

わたしなりの工夫を加えて、好みの風味に仕上げています。



何度も何度も繰り返しおなじ物を作ること。

わたしが大事に思うことのひとつです。





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-26 07:19 | お菓子 | Trackback
【パリパリチーズクッキー!】

e0181891_721374.jpg

パリパリのチーズクッキー!

ESSE5月号、はかりのいらないお菓子より。

チーズの油分でしっとりするので、牛乳は大さじ2→大さじ1にしてみました。
ちょっとぴりっとさせたくて、カイエンペッパーを少々。

スケッパーで線をつけておいて、焼きあがって冷めたら手でパキパキ。
薄めに(3ミリくらい)のばして、すこし時間をかけて焼くとパリッとします^^

(1回目はすこし厚めにしてしまい、パリッとせず、、、)


カンタンでおいしいおやつになりました^^
チーズ味、大好き!



   *   *   *


ちょっぴりお久しぶりとなりました。
じつは先週水曜午後に体調に異変(?)を感じて早退して以来、
土曜日まですっかり寝込んでしまいました。
なんとウィルス性腸炎@@
その前の週にオットがかかりまして、うつったようです。
高熱は出るわおなかはいたいわ、散々でした(涙)
土曜日頃から少しずつ食べられるようになりまして、なんとか復活です。
体力がおちてるので、プチ長距離通勤が少々しんどいのですが、
今週からまた、元気にがんばりたいと思います。

梅雨が近づいていますしね、
体調管理をしっかりと♪

よい1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-23 07:27 | お菓子 | Trackback
【ごまみそダレ!ESSE6月号より】

e0181891_712622.jpg


これ、なーんだ。
ごまみそダレです。



e0181891_7124110.jpg

ESSE6月号のこちらから。
冷蔵庫で長く保存できるし、便利!
他にも作ろうと思っているものいくつかあります^^


以前は栗原はるみさんレシピのたれをいくつか常備していました。最近さぼり気味でした(汗)
味噌味、しょうゆ味、ケチャップ味・・・
いくつかタレがあると、味が決まりやすくていいですね。
手早くごはんの支度をしたい身にはとても助かります。

そうそう、市販の焼肉のタレやドレッシングも
炒め物などに使っちゃいます!


ごま味噌ダレ、きゅうりなんかにそのままちょろっとつけてもおいしい!
どんな風に使おうか、いろいろ妄想中です^^






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-18 07:16 | ごはん | Trackback
【マーマレードのロールケーキ!】

e0181891_714307.jpg


マーマレードのロールケーキ!

毎年マーマレードをいただいたら必ず作るもの。


柑橘の香り、初夏を感じます。
初夏っていいなぁ。今の季節が一番好き。 寒いのニガテ・・・



たまごパカパカ共立てロール生地、
一応レシピは固まっているのですけど、あと何回か作ったら
(そのうち)ご紹介したいなと思っています。



もう5月も後半!?
今週もよい1週間になりますように。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-16 07:16 | お菓子 | Trackback
【クレープ!】

e0181891_7193774.jpg


またまたクレープ!
同僚のお母さま手作りのマーマレードをいただきました。
す~~っごくおいしい。ほんっとおいしい。
たくさんいただいたのにあっという間に残りわずか・・・
最後はもう、ケチケチいただきました。一度に食べたいのに、ちょっとずつ。もったいなくて。

今年はなんとなく、マーマレードの気分。(?)


そして。昨日、これまた毎年楽しみにしている
mikiちゃんのお母さま手作りのマーマレードをいただきました。
す~っごくおいしくて、年に一度、この季節がめぐってくるのを楽しみに待っているのです。
ありがとう!



   *   *   *


今朝はまだ曇り空の横浜です。これから晴れるのかな??

今日は金曜日。1日がんばりましょう!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-13 07:24 | お菓子 | Trackback
【芽が出てきました!】

e0181891_7192314.jpg

ハーブの種を撒きました。母が何かの景品でもらった種。
種から、は初めてです。


ちょろちょろっと芽が出てきてうれしい。
週末に撮った写真なのですが、今はもっとたくさんになってます。

無事に大きくなるといいな!



   *   *   *


エンターテイメントやスポーツを通して
元気になったり嬉しくなったり、、、絶対にあると思うんですよね。
少なくともわたしは、そう。


「日本で、大変な人がいるんですけど、
近くに、必ずだれかそばにいる人の力で、人は元気になれるんだなってすごい、思いました」



「五輪に行けても行けなくてもいいから、ソチまでは続けようかな、と。
もう世界のトップには、いられないかもしれない。
でもやはり、自分の納得のいくまで選手を続けてみたい」



草なぎ剛さんが橋田賞授賞式で、涙を流しながら話した言葉、
それから高橋大輔さんが世界フィギュア選手権後のインタビューで語った言葉です。


人を思う気持ち、困難に向かっていく気持ち。

胸が熱くなります。



わたしも、誰かの元気の元になれたらいいな。






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-12 07:25 | くらし | Trackback
【トママヨトースト!】

e0181891_7185277.jpg

トママヨトースト!

お気に入りの食べ方。

久しぶりにマヨネーズを手作り。
それをたっぷりパンに塗って(塗るというより乗せる、って感じ・汗)
半分にしたミニトマトを並べてトースターへ。

じゅわーっとなったトマトとほんのり焦げ目がついたマヨネーズ、
さっくりパンの組み合わせ。大好き!あ、こしょうも挽いてネ。


マヨネーズは以前教わって、案外手軽にできることに驚きました。
容器に材料を全部入れちゃってハンドブレンダーでガーッと。
あっというまにできちゃう。
このときは全卵で作りました。軽さがあって、いまはこれが好きかな。

あ、新玉トーストもつくらなきゃ^^


  *   *   *


梅雨のはしりみたいなお天気です。
長靴はいて出勤です。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-05-11 07:26 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin