Top
<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【ハスカップゼリー♪】

e0181891_719436.jpg

ハスカップゼリー♪
昨日に引き続き、こちらもおみやげ^^

キラキラふるふる・・・きれいだなぁ!


おそらく、北海道でしかなかなかお目にかかれないハスカップ。
独特の甘酸っぱさに、なんとなくオホーツクの紺色の海を思い出します。

ゆきむしスフレが有名かな?もりもとのゼリー。
昔からあるサンドクッキーのハスカップジュエリーも好きです^^





おととい、NHKのニュースで来日中のガガのインタビューをみました。
とっても真っ直ぐできちんとした大人の女性だなぁという印象。
奇抜なファッションやパフォーマンスは、
その真っ直ぐさに1枚ベールをかけてるような・・・一種照れ隠しのような部分もあるのかな。
言葉や表情から垣間見える人柄にとても興味を持ちました。


わたしも会社でどうしても眠いとき
まぶたに目書いちゃおっかなー♪などと言うことがありますが(笑)
それをほんとにやってしまうガガ、
そんなところも人気の秘密かもしれませんね!





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-30 07:30 | お菓子 | Trackback
【マルセイチーズ&ビスケット!】

e0181891_7322455.jpg

マルセイチーズ&ビスケット!
これはね、北海道でしか手に入らないんですって。
ビスケットだけでもおいしいし、
このチーズクリームがなんかこう、子どもの頃から知ってるレアチーズケーキの風味??
と~~ってもおいしいんです^^

高校時代からの親友がおみやげに買って来てくれました。
札幌に住む彼女と、就職以来東京と横浜で暮らすもう一人の親友とわたし。
少し前になりますが、本当に久しぶりに3人で会うことができました。


二人の前では、わたしは本当にわがままで自分勝手なところを見せてしまう。
奔放な妹みたいな。
若い頃はそれでイヤな思いをさせてしまったこともあったと思う。
今さらだけど、それが恥ずかしくてひとつひとつごめんなさいと謝りたくなる。
そんなわたしと、ずっと友達でいてくれてありがとう。

これからはその分を返せるように、できるだけのことをするんだ、
たくさん笑ってワクワクとした時間を過ごしながら
ぼんやりとそんなことを思っていました。

e0181891_72529100.jpg

その頃読んでいた本。
ぱん子さんが紹介されていて。

友達や環境や、いろいろな思い。
長い付き合いの友人たちと会うタイミングで
この本を読もうと思ったことがなんだか不思議な感じがしました。

マメに連絡とることもなくさっぱりとしたわたしたちだけど、
何かの時には絶対に力になるしなろうと思う間柄。
とても大切な友達がいてくれることに感謝!


それにしても友の中2の娘ちゃんが友の背を追い越していることにびっくり@@
オバサンたちの会話に付き合ってくれてありがとう^^
そして話題が・・・いろいろと「わたしたちも年取ったねぇ」という感じで^^;
これからのことなどを考えたりしたのでした。
また会える日を楽しみに!





さて、今日もギラギラと太陽が輝く横浜です。

こんな日は髪はすっきりとまとめて。毛先はきれいにカールさせて。
メイクはアースカラーにゴールドを効かせてね。

暑さ満喫!?の装いで出かけます^^

よい1日を!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-29 07:33 | くらし | Trackback
【ふんわりカップケーキ!】

e0181891_7195770.jpg


ふんわりカップケーキ!


おやつっぽいカップケーキを作りたくて
去年試行錯誤したもの。
昔っぽいマドレーヌみたいな・・・そんな感じ??



懐かしいような香りがする生地に、たっぷりのクランブル!
一応完成しているのですが、ちょこっと調節しようかなと思っているところです♪



   




梅雨明け!?と思いきや、今日はどんよりと梅雨空の横浜です。
湿度が高いと寝苦しいですね。

無印良品で「ひんやりジェルシート」を買ってみました。
なかなかよいお値段なので、ひとつだけ買ってオットに使ってもらい実験。
案外良さそうなので、自分用も買おうかなぁと検討中です。

6月最終週、今年も半分終わり(汗)。
よい1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-27 07:25 | お菓子 | Trackback
【豆乳とフルーツのスムージー!】

e0181891_168476.jpg


豆乳とフルーツのスムージー!

暑くなってくると登場するのがヨーグルト&フルーツのスムージー。
今年はそれに豆乳も加えて作っています。
このときはキウイをつかって。黒い種がプチプチ見えますね^^


春先はいちご、あとはバナナやキウイ、
缶詰の果物でもオッケー。
豆乳とプレーンヨーグルト、果物によって加減しながらはちみつも加えて。
ハンドブレンダーでカンタンに^^

なんだか元気が出る感じ!



   




e0181891_1681683.jpg

姪っ子がオットに作ってくれた紙粘土のお花。



昨日はオットと一緒に弟の家へ行ってきました。
じつは母が先月中旬に入院、今月はじめに手術をして少し前に退院しまして。
お見舞いがてら母に頼まれていたものを届けに行ったのです。

お昼はオット作のカレーをみんなで食べて、
ワイワイとにぎやかにしてきました。
姪っ子たちはオットにとてもなついています。
二人ともオットから離れないので、オットは少しくたびれたかもしれませんが(笑)
久しぶりだったし楽しかったんじゃないかな^^


3人で固まって絵を描いたりしている様子は
大きな熊と森の動物たち・・・^^;


母も元気そうだったし、みんなにまた来てーと言ってもらえてよかった!
またコロッケ作りに行くからね~




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-26 17:07 | お菓子 | Trackback
【バナナチョコ蒸しパン!】

e0181891_7203234.jpg


バナナチョコ蒸しパン!

たかこさんの本から。

バターを普通のオイル(パルシステムの菜種油)に変えました。


蒸しパンって懐かしくてあったかい雰囲気。
おやつっぽくていいですね^^


そうそう、最近はドールのバナナを購入してます。


   *   *   *


いや~~暑い。このまま梅雨明けしてしまうんではないかというほど!
ドライヤーかけて大汗、ごはん食べて大汗。
出勤前にすでに一仕事です(笑)


あんなことこんなこと、いろいろ書きたいことがあるのですが
なかなか文章にならないというか (脳の老化、いや退化かも・汗)

写真も撮ったままになってるものもけっこうあって、
そんなときは書きたいこと写真なしで書いていくのもいいのかなぁなど
なんとなく模索中です。


空はすっかり夏の空!雲のかたちも、夏!
今日もよい1日になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-24 07:29 | お菓子 | Trackback
【塩糀のこと】

e0181891_7172179.jpg



「塩糀」を常備するようになって、3年くらいになるのかなぁ。
スーパーで売ってるみやここうじと塩と水。材料はそれだけ。

漬物や豚肉を漬け込んだりしていました。

どちらもすごくおいしく漬かるんです。
豚はカツ用の厚めの肩ロースを使うことが多いかな。
安いときに買って、塩糀をまぶして一晩~二晩。
味噌漬けや粕漬けとは一味違う旨み!


たまたま手に取った本で、漬け込むだけでなく調味料として使えると読みました。
おそるおそる(笑)使ってみました。
トマトソースや炒め物、パスタなど。
おぉ!おいしい!コンソメや出汁のかわりになるのですね!


新しい使い方を発見して嬉しかったです^^

調味料としても使うようになるとすぐなくなりそうだから
また仕込まなきゃ!



   *   *   *

まるで梅雨明け??のような横浜です。
今日は夏至。
1年で一番長い昼間を、堪能したいです^^ (仕事だけど)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-22 07:25 | くらし | Trackback
チョコシフォンをカットして♪


e0181891_7282747.jpg

いつぞやの??チョコレートシフォンをカットして♪


そのままでいただくのがとってもおいしい!!

手でちぎりながら、ネ。






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-21 07:30 | お菓子 | Trackback
【ぷっくぷくのシュークリーム!】

e0181891_732620.jpg

ぷっくぷくのシュークリーム!

たまご消費にはコレ(笑)


表面にダイスピーナツをかざって香ばしさをプラス。

シューを焼くときはオーブンの中をのぞくのが楽しみ!

みるみるうちにぷくーっと膨らんでいくのがおもしろい!



e0181891_732239.jpg



あ~~~!クリーム入れすぎた~~!!



   *   *   *


もう6月下旬!?
元気に行きましょう^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-20 07:38 | お菓子 | Trackback
【新たまステーキ!】

e0181891_7173433.jpg
新たまステーキタワー ポン酢パルミジャーノかけ!

少し前にchokoちゃんのところで拝見して、
とってもおいしそうだったので^^
レシピはこちらからお借りしました。

すっごくおいしい!!
しかもカンタン!!
ポン酢は、ESSEの先月号付録の、ポン酢しょうゆジュレを^^
玉ねぎとポン酢とチーズがあればオッケー。
すでに2回作りましたが、また食べたい♪


こちらでいろんなレシピが紹介されているのですね!→RECIPE FOR JAPAN


   *   *   *


いつぞやの今頃はどんなもの作ってたんだろーと
以前のブログや過去記事を遡ることがあります。

で、愕然。。

パン、なんか前の方が上手じゃない??
うすうす気づいていたことなのですけども(汗)

イーストのベーグル

ホシノのごまぱん

りんご酵母でこんな山食とか!


むーん。。ちょっとね、気分を変えて足元を見つめなおす時期かなぁ~
なんて思いましたよ。


というわけで、今日は午後休んで明日も休む!(笑)
休息バンザイ!!

来週から四半期決算準備が始まるので
その前に命の洗濯。(大げさ)
まずはバーレスクのDVDを見ようと思っています^^


では、今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-16 07:18 | ごはん | Trackback
【いんげんでグリーンカーテン!?】

e0181891_7172820.jpg

さてさて。
ゴーヤカーテンならぬインゲンカーテンにしようと植えてみました。

芝の手入れができてないのが丸見えですね(汗)


ゴーヤはオットが好まないので最初は朝顔にしようと園芸店に行きました。
そしたら。その横にひとつ50円という破格でいんげんが!

ケンタッキーいんげんという、すじがなくおいしいインゲンだそう。

どうせなら食べられるものがいよね~と(笑)あっさり予定変更。
日よけになるほど成長してくれるかはわかりませんが
どんな風になるのか興味津々!

この写真は10日ほど前のもので、今はつるこそ出ていないものの葉が大きく増えました。
場所を移動し網も張って、いつでも来い!状態になっていますよ(笑)

e0181891_7174963.jpg


ゴールデンウィークに種をまいたハーブの一部。
ルッコラがわっさわさと生い茂ってます(笑) 
ちょこちょこ収穫しては食べているのですが・・・
どうもこのところモンシロチョウがたまご産んでる(汗)
モンシロチョウってキャベツに産むと思ってたんだけどなー ← 蝶に孵したことがある人

このほか、種から育ててまだまだ小さいワイルドストロベリー、
アップルミントにバジルにタイム・・・

グリーンだらけの我が家です!




手入れが楽だから(笑)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-14 07:25 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin