Top
<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ナスのキムチチーズ焼き!

e0181891_724253.jpg

「こくうまキムチを使った ご飯に合う!パンに合う!おいしい食べ方レシピモニター」に参加させていただきました。
旬のナスを使って簡単でボリューム感もあるレシピをご紹介しますね。

ナスのキムチチーズ焼き!

材料 2~3人分
・なす 中2本
・たまご Mサイズ1個
・こくうまキムチ とろっマヨ 2分の1パック
・ピザ用チーズ 適量
・塩、こしょう 少々

作り方
①なすを1cm幅程度に輪切りにする。たまごを溶いておく。
②フライパンにサラダ油をひきあたため、軽く塩をしたなすをたまごにくぐらせながら並べて中火でこんがりと焼く。
③②を耐熱皿に並べる。まんべんなくキムチをのせ、その上にビザ用チーズをたっぷりのせたらオーブントースターで焼き目が付くまで焼く。
④仕上げにこしょうを挽いて出来上がり!

「こくうまキムチ とろっマヨ」は辛さが抑えめで、料理に展開しやすいですね。
炒めたひき肉を一緒に重ねるとボリュームが出てメインおかずにもなります。 
たまごにくぐらせるのはむかーしむかしの小林カツ代さんの本で見て以来、使っている方法です。
コクがでてふわっとします。小麦粉はたくよりもラクチンですし^^



こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ




通勤途中にハリーポッターの原作を読んでいます。(重いのを持ち歩いてる)
ユーモラスな場面など、プッと笑っちゃうような表現がけっこうあってこらえるのに必死です。
時々電車でニヤニヤしてる人やものすごく笑うのガマンしてる風の人を見ますが・・・
それはワ・タ・シ!?

別のブックオフで秘密の部屋も手に入れることができたので、どんどん読み進めよう!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-31 07:25 | ごはん | Trackback
【無印良品のプレッツェル】

e0181891_7174010.jpg


無印良品のプレッツェル。
同僚ちゃんに頂いて以来、気に入って時々買ってるお菓子です。

この他、チェダーチーズ味やサワークリームオニオン味がお気に入り。
かなり濃い目味なんだけど、ビールとかビールとかビールとか!?にぴったり。(笑)
暑い時は塩気がおいしく感じます。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-30 07:23 | くらし | Trackback
【パイナップルプディング】

e0181891_7145737.jpg

パイナップルプディングです。

ユウさんのところで堀井和子さんの名前を見つけ、古い本を引っ張り出しました。
牛乳をつかわないプディング。あっさりさっぱりの仕上がりになりました。

こういったプディングやクラフティーなど・・・
あたたかいうちにいただく、といわれるお菓子ですが断然冷たくして食べたい派です。
あたたかいと「甘い茶碗蒸し」みたいな雰囲気で、それがちょっとニガテ。
甘いたまご焼きは好きなんだけどなー







昨日のフレンズオンアイス、ほんっとうに楽しい時間を過ごしました。
笑いあり涙あり、みたいな。(スケートですが)
トレーニングを終えて一層ほっそりと引き締まった大ちゃんの姿。
今シーズンもその姿を見られること、うれしい気持ちでいっぱいです。
ひときわ歓声が大きく、みんなが同じ気持ちなんだ!と。

というわけで現実になかなか戻れない気分~~~
今週も元気にいきましょう!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-29 07:26 | お菓子 | Trackback
ギャップのある人が好き

ツイッターのアイコンではおなじみ、合体写真。合体??
今日は「わたしはギャップのある人が好き」シリーズ。

草なぎ剛さん
e0181891_9325438.jpg
 

高橋大輔さん
e0181891_9331625.jpg

 
ルパート・グリント 
e0181891_9333282.jpg


このお方も。
e0181891_9334870.jpg







さてさて、今日はこれからフレンズオンアイスへ行ってきます!
個々の演技はもちろん、グループナンバーなどの演出も凝っていて
とても楽しめる人気のアイスショーです。
今年はなんとグループナンバーが・・・みんなで大ちゃんのマンボとか!?
木曜日から始まっているので内容を少し知ってしまっていますが、楽しみすぎる~~

そうそう、ずぶずぶとハマってしまったハリーポッター沼。 ←どんな沼
原作を読みたいと思いブックオフで買ってきました。(定価だと高いので)
秘密の部屋がなくって残念でしたが不死鳥の騎士団までは揃いました。
大きなハードカバーですが賢者の石は105円、他も150円~200円程度。うれしい。
先に映画を見ているのでその光景を頭に浮かべながら読み進めています。
公開終了までにもう一度みたい。

あ、今晩はBALLADが地上波初放送です!これまた楽しみ!

ダラダラと書きましたがお楽しみいっぱいの週末なのでした^^
ではスケート行ってきまっす!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-28 09:46 | くらし | Trackback
スルースを観ました。



ロンドン郊外にあるベストセラー推理小説作家ワイクの邸宅に、ティンドルと名乗る若い男がやって来る。彼はワイクの妻と不倫関係にあり、離婚を承諾しないワイクを説得にやってきた。ティンドルの要求にワイクはある提案をする。それはティンドルに、ワイクの高価な宝石を盗み出させる事だった。ワイクには保険金が入り、ティンドルも別れた妻と暮らせるお金が手に入る。承諾したティンドルはワイクの言うままに泥棒を演じるが…。goo映画より

少し前にスルースを観ました。
シャーロックホームズpart2のことを見て、ジュード・ロウつながり。

なかなか面白かったです。ちょいと古めかしい感じがするのも味があります。(1972年作品のリメイクだから?)
二人しか出てこないの。金持ちでベストセラー作家で年老いてるワイク、若さと美貌だけのティンドル。
ワイクの妻をめぐって二人の頭脳合戦ですね。
スリル満点でスピード感あふれる展開。
最後に勝利を手にするのは果たしてどちらなのか。


「この脚本は演劇向き」というレビューを見かけました。
実際劇団四季で上演されたことがあるようです。
確かにこの密室劇は、舞台上の役者と一体になって劇場で観る方が
スピード感ある展開をより楽しめるかもしれないですね。






はるばるイギリスからやってきたDVDはコレ。
日本未発売のCherry bombです。北アイルランドのベルファーストが舞台。
発送しましたメールから中4日で到着。案外早い!
すでに見ましたがなにせ英語字幕(汗)あるだけマシ。
ストーリーはわかりますが、これどういう意味?っていう言い回しを一時停止してメモに書きなぐり、あとで調べるという作業。。。
これどういう意味?がそもそも多すぎ。もっと英語勉強しておくべきだった(涙)
でもこうやって映画観てるうちにもう少し理解できるようになるんじゃ!?← ポジティブな性格w
というわけで感想は後日。

懲りずに他にも日本未発売DVDを買おうとしている自分が、ある意味すごいと思ったり^^;




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-27 21:08 | くらし | Trackback
【シンプルバニラアイスクリーム!】

e0181891_7194415.jpg


夏になると登場する自家製アイスクリーム。
途中でかき混ぜたりする必要もなくって、簡単にできるお気に入り。
レシピは長尾智子さんの「スイートヒットパレード」のもの。

牛乳、バニラビーンズ、卵黄の生地
泡立てた生クリームとメレンゲ。
これをそれぞれ作って合わせていくだけ。
あまり何回にも分けずにあわせていくほうがいいみたい。
タイミングがよくないと分離することがあります。

レシピではキルシュを使っていますが、入れないで作っちゃいます。
食べるときにちょろっとふりかけるとグッと大人味になります。

こってりしすぎずさっぱり目のバニラアイス、暑い毎日にぴったり!






今朝はとってもいいお天気!セミも元気に鳴いています。
よい1日になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-26 07:24 | お菓子 | Trackback
【トマトは火が通った方が好き】

e0181891_7162696.jpg


トマトは、生よりも火を通したものが好きです。
こんなふうにトマトをオリーブオイルでサッと炒めてクレイジーソルトをパパッとふって、
たまごでふんわりととじたようなのも好き。
バジルを少し、ちぎって加えています。


暑いけど空はなんとなくギラギラした感じじゃなくなってて
こういう夏っぽい食卓がほんのすこーし、似合わなくなってきてるように感じます。

とは言っても。お天気がよくて暑さが戻ってる~
今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-24 07:23 | くらし | Trackback
【チョコチップクッキー!】

e0181891_72045.jpg

チョコチップクッキー!

なんとなく、ザクザクと香ばしいクッキーが食べたくなって作りました。
ショートニングとバターを半々で使っています。
普通のチョコチップに中途半端に残っていたホワイトチョコチップもいれました。
いつもはくるみを使うところをホールのアーモンドにして。(すこし砕いてね)

くるみもいいけど、アーモンドも合う合う~~^^






今朝は寒いくらいです。
うっかり二度寝してしまい、あぶないあぶない。
また1週間の始まりですね。夏休み明けの方もいらっしゃるかな?
わたしは今週末にアイスショーを見に行く予定があったり
注文したDVDが到着しそうだったりと楽しみが待ってる1週間。
あいにくのお天気ですが、よい1週間のはじまりになりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-22 07:25 | お菓子 | Trackback
今日もていねいに。

e0181891_17113147.jpg


去年だっけかな?この本を買ったのは。
本屋さんでパラパラッとめくって目に付いた「嘘のしっぽ」という章。
嘘がキライで気づこうものなら「嘘言ったな!コンニャロー!」と大変な剣幕で責め立てかねないわたし。
それも良し悪しだなぁ~とふと思ったのがきっかけ。


今日はそこではなく「無垢な恋心」という章について。
広く「好き」って意味で考えると、わたしは好きな人や好きなことが多いかも。
こんなわたしだけど誰にもいわない悩み事だってあるしとことん落ち込むことだってある。
でも、好きな人や好きなことのおかげで楽しく暮らせてる部分てすごくあると思ってます。


映画を見たり雑誌を眺めたり、お菓子やパンを作ったり、
はたまた草なぎくん好きだわー高橋くん好きだわーとただただ思ってる幸せ(笑)
小さい幸せだけどそれがたくさんあるのはわるくない。
好きと思える対象にワクワクドキドキするのは年齢なんて関係ないし、
それをどんどん楽しみたいと思ってる!



好き~といえばルパート・グリント。
インタビューの動画みたりいろんな記事読んだりしてたら本気でファンになっちゃった。
(英文に関しては翻訳かけたり訳してくださってるサイトさんのお世話になりました)
草なぎくんも高橋大輔さんもそう感じるんだけど、
見たままの感じがする人が好きなんですよね。言葉や表情の端々からそれを感じる人が。
ほんとにその人が伝わってくるような・・・うーん、感覚を文字にするのは難しいですね。
ルパートにも彼らと同じ雰囲気を感じたのです。

あとギャップ!3人ともちょっと悪い感じの人を演じたときってば
(大ちゃんはスケートだけど、近いとこではeyeとか)
いつものあなたはどーこでーすかーと思っちゃうくらいギャップがある。
見たままの感じがするからこそよりギャップを感じて
その新たな魅力にどんどんハマるーみたいな。もう思う壺。単純すぎて自分で笑えますw


ギャップありすぎでしょー

e0181891_17135862.jpg






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-21 17:18 | くらし | Trackback
特攻野郎Aチームをみました




1年前。特殊部隊のメンバーから結成されたAチームの面々が、何者かの謀略により無実の罪で逮捕された。だがリーダーのハンニバル(リーアム・ニーソン)は、刑務所から脱獄、部下のフェイス(ブラッドリー・クーパー)、B.A.(クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン)、マードック(シャルト・コプリー)と合流する。かくして復活したAチームは、無実を証明するために行動を開始。ハンニバルが編み出す荒唐無稽な作戦のもと、当局の追跡をかわしながら、自分たちの名誉を汚した黒幕に迫っていく。フェイスの元恋人でありながら、4人の逮捕に執念を燃やす国防犯罪調査局のソーサ(ジェシカ・ビール)や、謎のCIA捜査官リンチ(パトリック・ウィルソン)との策略合戦が火花を散らす……。goo映画より

特攻野郎Aチームを見ました。
ドラマ版は見ていないので、比べてどうの~ということがないので、フツーに楽しめました。
普通じゃ考えられないような方法で目的に向かっていくAチームの面々。
アクションシーンは手に汗握るし、リンチとの策略合戦はハラハラドキドキ。
わかりやすいストーリー展開で、サラッと見られる痛快アクションムービーです。
どっちかっていうと男性が好む映画かな。わたしはこういうのスカッとして好きですけどねw
そうそう、フェイス(ブラッドリー・クーパー)の最後のオチ!
あっはは~、そういうこと!?やられたー!と思いました^^



昨日初IMAXシアター体験してきました。ハリーポッター。
109シネマ会員になったので(もっと早くなっておけばよかった)
3D映画は追加料金ナシでエグゼクティブシートが使える!
リクライニングでできるしとなりともくっついてないし、快適~
ま、2200円も払うわけだからー

映像と音はというと・・・すごい。通常版とは全然ちがいます。(私個人比)
まず映像はすごくクリア。例えるとDVDとブルーレイの差に似てるのかな。
わたしDVDしか見たことがないからわからないのだけど、びっくりするほどはっきりくっきり見えました。
スリーンが大きいのと3D効果で画面が目の前にあるみたいに感じられます。
ダニエル(ハリー)の鼻毛まで見えたわ。
老化しかかっている目にはすごくいいかも。こんなにはっきり見えるなんて!とうれしかったです。

音も良く聞こえる。体全体で聞いているような感覚?迫力もあるし台詞も鮮明に聞こえます。
もちろん効果音やBGMも鮮明に聞こえるわけで、そうするとアクションシーンでは肝心の魔法の言葉が聞こえなかったりもしました。

字幕がひろわない台詞や、俳優たちの息づかいや、表情。
クリアな映像と音でより楽しむことができて満足です。
この映画に関しては3Dと2Dの差はほとんどないと感じましたが、
映画をそのものを通常のスクリーンでみるのとIMAXでみるのとでは、相当な差があると感じました。
ちょっとね、値段が高いのが難点ではありますが
絶対みたいという映画がIMAXで上映していたら今後はそちらを選ぶと思います。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-20 16:42 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin