Top
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【パンケーキ!】

e0181891_7225693.jpg

パンケーキ!
簡単に計量カップで量って
牛乳がないからスキムミルクを使って。
ふんわりとしたパンケーキ、、、このところ週末は‘パンケーキの日’みたいになっています。

パンケーキパンがほしいなぁなんて思うこの頃。
一度に何枚も焼けるやつ。 ← 何枚も焼くのがメンドクサイともいう



気づけば9月最終日!
相変わらずバッタバタの毎日で、日にちの感覚すらなくなってるかも(汗)
よい1日になりますように^^


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-30 07:28 | お菓子 | Trackback
【いつぞやのブランチ】

e0181891_7211687.jpg


いつぞやのブランチ。
食パンを細くカットしてみました。カットの仕方を変えると雰囲気がグッと変わりますね。
実際はもっと食べましたよ(笑)
トマトの季節ももうおしまい。



引き続き仕事に忙殺されていまして。(心を亡くす、うーん、イヤだなぁ)
昨日はついに、帰宅時はグリーン車をつかうという贅沢をしてしまいました。
更新が滞っているのに来て下さってありがとうございます!
とりあえず生きてますので(汗)ご心配なく^^!








ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-27 07:26 | ごはん | Trackback
ゴーストライターをみました。

e0181891_13552896.jpg


元英国首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター(ユアン・マクレガー)に出版社が提示した条件は、米国で講演中のラングが滞在する島に今夜中に発ち、1ヶ月以内に原稿を仕上げるという厳しいもの。だがそのハードな仕事と引換に得られるものは25万ドルという破格の報酬だった。しかし、政治に興味がなく、前任者がフェリーから転落死、その後任ということもあり、彼は気乗りがしなかった。代理人に説得されてラングの自叙伝を出版するラインハルト社に面接に行くと、そこにはラインハルト社ニューヨーク支部のマドックス(ジェームズ・ベルーシ)、ラングの弁護士クロール(ティモシー・ハットン)も顔を揃えていた。言いたいことを率直に話すと、かえって気に入られてしまい、いつの間にか仕事を引き受ける羽目になる。ヒースロー空港の待合室では、ラングがイスラム過激派のテロ容疑者に対する不当な拷問に加担した疑いがあるというニュース速報が流れていた。飛行機を降り、ラングが滞在する東海岸の島へ向かうフェリーに乗り継ぐ。そのフェリーは前任者マカラが泥酔して落ちたフェリーそのものだった。ラングの邸宅は厳重な警備が敷かれ、中へ入るや否や、女性の怒号が耳に飛び込んでくる。ラングの妻ルース(オリヴィア・ウィリアムズ)は機嫌が悪いのだ、と専属秘書のアメリア(キム・キャトラル)が説明する。彼女は守秘契約書にサインするように求め、自叙伝の草稿の屋外への持出しは厳禁だと言う。やがて、取材をしながら原稿を書き進めるうちに、ラング自身の過去に違和感を覚えた彼は、前任者の不可解な死を追いかけることで国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れてしまう。そして、さらにルースとアメリアとともに巨大な渦にはまっていくのだった……。 goo映画より


少し前になりますが「ゴーストライター」を観ました。
なかなかどうして、おもしろかった!
なぜ前任者は自殺(ではなく消された、はず)したのか?
秘密を知り、追い詰め追い詰められ・・・
全体通して暗くどんよりした映像がサスペンス感を増します。
ラストは、やっぱこうなるのか、と。
英国の対米感情についても垣間見ることができるというかね。
ストーリーの性質上、あれこれ書くとネタバレになってしまうので、この辺で。

最後まで飽きさせない展開。
ミステリー小説の中に自分も入り込んだような感覚で。






さてさて3連休中日、いかがお過ごしでしょうか?
今日は午前中気になっていたパン屋さんへ行ったり、新しいスニーカーを買ったり
DVDをレンタルしたりしてきました。
昨日は映画「探偵はBARにいる」を見てきましたよ。これについてはまた今度。

映画といえば、amazon ukに注文していたDVDが予定より早く入荷したようで
発送しましたメールが来ており、嬉し悲しいワタクシです(汗)
嬉しいんだけど、また辞書片手に見るのかと思うと・・・^^;
そう、電子辞書がほしいと思ったのですが、コレというのはなかなかの良いお値段。
そこでiphoneの有料辞書アプリを検討することにしました。(今は無料の辞書アプリを使用中)
どれがいいか、あれこれ検討しているところです。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-24 14:41 | くらし | Trackback
【ビスコッティー!】


e0181891_731186.jpg

ビスコッティー!
固すぎるのがイヤなので、適度な歯ごたえになるよう工夫しています。
昨年教わって以来、たびたび作っているビスコッティー。
ほんのりスパイスの香りがするのが好き。






引き続き決算月の忙しさに忙殺されています。
というわけで帰宅が遅かった昨日の晩ごはん覚え書き~久々だなぁ

・野菜と肉団子の甘酢あんかけ (なす・ピーマン・人参)
・大学かぼちゃ(大学芋のかぼちゃバージョン)
・ゆでとうもろこし(おかずではないですね、ハイ)
・いくらの醤油漬け
・ごはん(前日に炊いてあったもの)

こんなこともあろうかと(?)肉団子はまとめて作って揚げて、冷凍しておきました。
野菜に火を通したところへレンジで解凍した肉団子投入。
そこへ昆布ポン酢しょうゆにお砂糖少々をプラスしたものをジャーと入れて、
煮立ったら片栗粉でとろみをつけるだけ~
簡単でおいしくできます。昆布ポン酢しょうゆバンザイ!

大学芋(昨日はかぼちゃだけど)はいつもこのレシピ。仕上げにちょろっとお醤油を。
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

いくらの醤油漬けは、母作のもの。連休中に弟の家へ行ったときにもらってきました。
スーパーで生筋子を見かけるようになったので、そのうち作ろうかな~と思っていたのですが
ラッキーなことに母がもう作ってくれていました。
いくらとごはんを味付け海苔で巻いて食べるのが好きです。
いくらとごはんには、なぜか焼きのりよりも味付け海苔がいいのです。不思議。




台風の動き、気になりますね。
今朝は横浜もかなりの雨になっています。
どうか皆様、お気をつけてお過ごしください。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-21 07:06 | お菓子 | Trackback
【レーズンサンド!】

e0181891_7153530.jpg

レーズンサンド!
昨日の生地はコレになりました。

教わったのは一昨年??
久しぶりに作りました。

手軽でさっぱりとおいしいバタークリームにラムレーズンをサンド。
さくさくの生地にクリームがよく合います。

ラムレーズンのかわりにオレンジピールをサンドしたものも。
これもおいしい~~!!!
アルコールがニガテな方にはこちらがいいかも。





あ~~今週は長かった。
やっと明日から3連休。
姪っ子たちに「浜なし」を届けに行く予定です。
我が家の目の前は梨畑!完熟させて収穫するこちらの梨はとってもおいしくて、
車で買いに来る方がいらっしゃるほどなのです^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-16 07:24 | お菓子 | Trackback
【サブレ生地焼けました!】

e0181891_7114966.jpg

サブレ生地焼けました!

このあとサンドクッキーに仕上げていきます。
クリームは絞り袋と口金をつかうと手早くキレイにできます。
例えばダックワーズやビスキュイに何かクリームをサンドするときも
絞り袋と口金を使うほうが断然早くてきれいです。均等にできますしね。

この抜き型、大のお気に入りです。



そうそう、このとき初めて・・・生地作りにフードプロセッサーを使いました。
長いことお菓子を作っていますが、なんと今まで‘手’でしか作ったことがありませんでした。
フープロ使いの生地、すごくいいですね。
あっという間にできるし、混ぜすぎとか触りすぎを防止できて
さらにさくさくととてもおいしい焼き上がり。
なんで今まで使わなかったんだろう~~~
効率的かつおいしくできるのならば、手で作ることにはこだわらないです。


タルト生地も‘手’づくりオンリーでしたが、こちらもフープロでやろうと決心してます(笑)







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-15 07:17 | お菓子 | Trackback
かにカマフライと昆布ポン酢ジュレの手巻き風おにぎり!

e0181891_715415.jpg

かにカマフライと昆布ポン酢ジュレの手巻き風おにぎり!

レシピブログさんのヤマサ昆布ポン酢ジュレモニターに当選しました。
ヤマサ昆布ポン酢ジュレはすでに冷蔵庫に常備済みの調味料でしたが、
CMは剛くんですしネ、よさをお伝えできれば・・・と応募しました^^

フライと昆布ポン酢ジュレは本当によく合います。
ごはんと海苔でくるっと巻いて、ランチにぴったりの手巻き風おにぎりにしてみました。
フライはもちろんお肉でもエビでも何でもいいのですが、
お財布に優しくいつでも冷蔵庫にあるかにカマを使っています。
かにカマのフライってめずらしいかな?
高校生のころ(って20年以上前ですが)母が時々お弁当に入れてくれていました。
かにカマだけでなく魚肉ソーセージやウインナーなどのフライも好きな私です。
ただこういう素材は衣がつきにくいので少々工夫が必要です。
粉・たまご・酒で溶いたものにくぐらせパン粉をつけ、それをもう一度繰り返します。
衣を二度付けするとはがれにくく揚げやすくなります。


材料 16個分

・かにカマ 8本
・青菜 お好みの物
・衣として 薄力粉大さじ3 たまご2分の1個分 酒大さじ2
・パン粉 適宜
・海苔
・ごはん
・塩 少々
・ヤマサ昆布ポン酢ジュレ 適量

作り方
①衣の材料(薄力粉・たまご・酒)をよく混ぜあわせる
②かにカマを①にくぐらせパン粉をつけ、再度繰り返す
③中温の油でこんがりと揚げる
④海苔にごはんを敷きかるく塩をふり、斜め半分にカットしたかにカマフライと青菜をのせる。
⑤昆布ポン酢ジュレをしぼりくるりと巻いてできあがり




ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ




ヤマサ昆布ポン酢も常備している調味料です。
それほど酸味が得意でないオットのお気に入り。
昆布ポン酢ジュレはさらに酸味がまろやかなのでとても食べやすく、
こちらも便利に使っています!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-13 07:21 | ごはん | Trackback
【くるみマフィン!】

e0181891_7231325.jpg


くるみマフィン!
多佳子さんのレシピを参考にしました。
バターのかわりに生クリームを使うレシピ。
バターをかき立てたりしなくていいから手軽でしょう?
甘さも控えめで、朝ごはんがわりにも向くと思います。
オットが気に入って「バターやジャムつけてもいいし、これくらいの感じいいよ」と。

表面にクランブルをちらしたものも一緒に。
こうするとお菓子っぽくなる感じ!





今朝は「テレビを時計がわりに」使える幸せを実感しています(笑)
今日は暑くなりそう~ (すでに暑い・・・)
よい1週間の始まりになりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-12 07:28 | お菓子 | Trackback
CHERRY BOMBを見ました




CHERRY BOMBを見ました。

舞台は北アイルランドのベルファースト。
全体的に現代的でスタイリッシュな映画です。
ティーンエイジ特有の閉塞感やわるいことに溺れてしまう危うさをベースに、
一人の女の子(ミシェル)をめぐってエスカレートしていく二人の男の子(マラキとルーク)。
それがとんでもない結果を招いてしまう様子が描かれています。

マラキはそこそこの家庭の坊ちゃんで両親の前では期待に応えようといい子を演じてしまうタイプ。
ルークはドラッグを売って小遣い稼ぎ。お父さんも同じ。しかもそのお父さんが出て行ってしまうのね。
お父さんとしてはルークの将来を案じて自分から離れたほうが幸せだという判断だったのだろうけど。
ミシェルは両親が別居している(んだと思う)。夏休みの数日だけお父さんのところへ来てる。
娘を心配するあまりに小言が多くなるわけなんだけど、それが窮屈でたまらない。
しかも友達のドナとお父さんの関係を知ってしまうし・・・

ラストはマラキを助けたいあまりにルークがミシェルのお父さんを殺してしまい、
その後警察で取り調べられてるところでTHE END。


ロンとはまったく違うマラキを演じるルパートが最高。
子犬みたいな情けない表情から時折見せる悪巧み顔まで。ロンの欠片もない。すごいと思ったよ。
どうしてもルパート=ロンと見られてしまうことが多いんだろうけど
ハリーポッターのあとすでに何作も出演が決まっているのは
そういうところが評価されてるんじゃないのかな。
余談ですがミシェル役のキンバリー・ニクソンって結構ボリューミーな体型。
それ見て日本の女優さんはやせすぎじゃないかなぁと思っちゃいました。
あんまりやせてると、なんかこうリアリティがないというか(映画そのものにはまったくリアリティを求めませんが)生々しさがないのよね。


以上イギリスからわざわざ買って見る人はそういないと思うので(笑)ネタバレでした。
(映画はようつべに分割して上がってマス)



Amazon ukで買ったこのDVD、DVD本体は£4.16、送料が£3.58、トータル£7.74。
VATがかからないので表示価格よりも安くなってます。
為替レート、今は1ポンド126~130円くらい?1000円前後になりますね。
西ヨーロッパのDVDは日本とリージョンコードが同じなのでパソコンなら設定変更せず視聴が可能です。
これと一緒に注文したDriving Lessons (CHERRY BOMBより前の映画)は入荷まちです。ブルーレイが出るみたいなのでそれに合わせて再販ですかね。
昨年公開のWILD TARGET(日本未公開)もukで買おうか迷っていたら、12月に日本でも発売されることが決定しました。邦題は「ターゲット」だそう。
ただ値段が・・・3千円弱よ。uk版だとせいぜい千数百円の換算なんだけど。
2000円は日本語字幕代ですね。高いけども。やっぱり日本語字幕ほしいです。
辞書引きながらって正直しんどかったー^^;
もっと英語勉強しなきゃ~


昨日は「ゴーストライター」観てきました。感想は後日。面白かったです。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!


おまけのルパート
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-11 15:50 | くらし | Trackback
【簡単ひと口ドーナツ!@まるぱん同好会】

e0181891_1147110.jpg

ひと口ドーナツ!
今日のまるぱん同好会は簡単ひと口ドーナツです。
土曜日だけどみんな参加するかな??

さーて、これはいつ作ったドーナツでしょう?(笑)
姪っ子たちが横浜に来てたとき、おやつにと作ったもの。
ホットケーキミックスの簡単ひと口ドーナツです。
ホットケーキミックスにたまごと牛乳を入れて(ミックス粉1カップにたまご1個と牛乳大さじ2くらいだったかしら?)
ぐるぐる混ぜてビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2時間冷やします。(生地を締めるため)
ビニール袋の角をカットして、低めの温度にあたためた油の中ににゅーと適当に絞り出して揚げるだけ~
揚がったドーナツを砂糖を入れたビニール袋に入れてシャカシャカ。
簡単ふわふわドーナツの出来上がり!
型抜きするにはゆるい生地なのですが、その分ふわふわに^^




おかげさまで昨日テレビがなおりました。修理代も安く済んだし、何より。
あーほんとよかった~~

まだまだ日中は暑い日が続きますね。
この暑い中、今日はこれから映画に行ってきます。109シネマがサービスデーなので。
では、よい週末を!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-10 11:51 | パン | Trackback(3)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin