Top
<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【パンプキンスパイスマフィン!】

e0181891_7144115.jpg


パンプキンスパイスマフィン!
ハロウィン、ですね。(私には馴染みのない行事ではありますが)

ほんのりスパイスが香る、かぼちゃたっぷりのマフィンです。
北野佐久子さんの本を参考にしました。
ふわっふわで、スポンジ風の軽い仕上がり。おいしい!

クリームチーズベースのトッピングをちょこんと絞って。



10月最終日!
今週も元気に行きましょう~




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-31 07:16 | お菓子 | Trackback
【さつまいもの茶巾絞り】

e0181891_79693.jpg

さつまいもの茶巾絞り。

おいしいさつまいもが手に入る季節になったので
週末はおやつにふかし芋・・・なんてことが増える我が家です。

そのうちの一部をマッシャーでつぶして
適当にお砂糖を加えてラップでキュッとしただけ。

ふかし芋もいいけど、なんとなくかわいいかなーって思って。




昨日は‘自分メンテナンス’の日でした。
年に一度の人間ドック、それから美容院。
人間ドック後、検診センターちかくのスタバでお茶を。
みなとみらいという場所柄、外国人の方が多くなんとなく異国の雰囲気。
いつもとちがう雰囲気の中でボーっと考え事をするのはとても気持ちが良いものでした。
そして美容院。
長いことロングだった髪をばっさりとショートにしました。
美容師さんに見せた写真は剛力彩芽サン。
よい感じに仕上げてもらい、カットしてよかった!という気持ちでいっぱいです。
すぐ乾くし、なんてラクチン。

今日は金曜日。1日がんばります!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-28 07:21 | お菓子 | Trackback
オムレット

e0181891_793212.jpg


オムレット。
今月の課題のひとつです。

ちがうっ。ちがうんだ。こうじゃない。

クリームディブロマットがゆるい。もっと立てなきゃダメなんだ。
絞りももっとこう・・・

ダメだと思うところを中心にDVDをしつこく再生。
再度チャレンジです。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-27 07:11 | お菓子 | Trackback
【いよいよ始まりました。製菓学校の通信講座。】

e0181891_716627.jpg


少し前に辻調製菓通信講座の教材が届きました。
DVDとぶ厚い専門書。
まずはDVDから。・・・おもしろい!!
目からウロコ的なことがたくさん。あいまいだったポイントが明確になったり。
先生の手の動きをテレビの前でまねてみたり!(不審ww)

長いことお菓子を作ってきて、経験から体得したこと・・・
そう、こうだからこうなんだと自分なりにわかった(と思っている)ことについて
確信・・・というか根拠というか・・・を得たいと思ったことも
通信で勉強しようと思った理由のひとつです。
興味のあることについて理解を深めるのはすごくおもしろいです。
写真は、いよいよ実践に向けて準備したところです。






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-26 07:22 | お菓子 | Trackback
【Rose Bakeryのスコーン】

e0181891_7155287.jpg

これは少し前に買ってきたスコーン。
ぱん子さんのロンドン旅行記事で拝見したRose Bakeryのもの。
わぁ、おいしそう!食べてみたい!と思い、早速行ってみました。

かぼちゃとプレーンの2種。
初めて食べた感じなんです。スコーンってこういうのなんだ、っていうか・・・
外はかりっとしてて中はとってもしっとり。
粉の風味豊かで、とってもおいしい。
全粒粉を使ってる風で、素朴なんだけど洗練されてるの。← わかりづらいな^^;



e0181891_7161253.jpg


お気に入りの富士純良バターをのっけていただきました。
どちらもほんのりスパイスの香りがして、個性的なんだけど親しみやすいの。← またわかりづらい(笑)


これ、バターの風味なのかなぁ~って感じなんですよね。不思議なことに。
でもちゃんと‘味’がある。一般的なスコーンのレシピよりかなりバターが少ないんじゃないかと。
うーん、どうやって作ってるのか気になる。

なんとレシピ本があるんですね。大型本でちょいとお高い。。

ぜひ再現してみたい!



ハリーポッターだったりゴーストライターだったり
イギリスが舞台の映画を見たから!?
今すごくイギリス菓子に興味があります。
RoseBakeryに並んだキャロットケーキやスコーン・・・ ワクワクしました^^
RoseBakeryは元々パリのお店のようですが、
イギリス人のローズさんがイギリスのシンプルでナチュラルな家庭的な料理を食べてもらおうと
開業されたそうです。

ぱん子さん、教えて下さってありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-25 07:31 | お菓子 | Trackback
【シリコンスチーム型レシピで♪ミルク食パン!】


e0181891_711664.jpg


シリコンスチーム型レシピでミルク食パン!

レシピの水分を全部牛乳にして作ってみました。これはいい^^
粉はゴールデンヨットとはるゆたかブレンドを半々で。



時間と労力を節約しつつもおいしいパン。
とても気に入っています。

気分や体調や、使える時間によって
通常のパン作りとどちらも楽しんでいけたらいいなぁと思っています。







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-24 07:18 | パン | Trackback
ハリーポッターを読み終わりました。


e0181891_13583654.jpg

積み上げる必要はなかったけど、なんとなく。

先週末にすべて読み終わりました。ハリーポッター。
映画を見終わったあと、ブックオフで少しずつ揃え読み進めました。
先月、帰りにあまりにくたびれて乗ったグリーン車。
ゆったりと座席に沈み込んで本を開き、ハリーたちの世界へスッと入り込むのはとても良い気分転換でした。

正直、原作も読もう!と思うほどはまると思いませんでした。
死の秘宝パート2公開にあたってのニュースだって全然見なかったし
そもそも10年間まったく興味がわくことがありませんでした。
キッカケを作ってくれた同僚ちゃん、ありがとう。

映画では省かれた部分を本で補い、また本を読みながら頭に映像を思い浮かべていく。
すべて読み終わって、そんな楽しみがおしまいになったことが少し寂しい気持ちです。

愛、友情、正義、本当の強さ、そして弱さ。
またひとつ、感情が豊かになったような気がしています。
本当にいまさらだけど、ハリーポッターと出会いその世界に入り込んだことは
わたしにとって素晴らしい出来事でした。
大切な本と映画のひとつになったことは間違いありません。

ルパートのファンになり英文記事を必死に読もうと努力する、思わぬオマケもついてきたしネ(笑)
ルパートが出演しているエドシーランの新曲PVを見ました。
狂気じみた演技、、、目でそれを表現できるところが、、、
あ、わたしの好きな人ってこういう人だなって思ったというか。(頭にあの人が浮かんだというか)

ハリーポッターシリーズ、本日WOWOWで一挙放送です。
今ちょうど死の秘宝パート1かな。
このあと賢者の石から謎のプリンス、そして最後にもう一度死の秘宝パート1が放送されます。
駆け足で見たものもあるので、本を読み終わった今、改めて映画も見直そうと思っているところです。


そだ、BSフジで土曜深夜に放送してるトップギア
イギリスBBCで放送中の長寿番組だそう。
先週ルパートが出演した回が放送されると知り初めて見ました(日本語字幕付きです)。
これがまぁ、めちゃくちゃ面白かった!
番組紹介にもあるとおりブラックユーモアに本気のコメディー。笑えます。
ルパートが出たのは有名人レースのコーナーでした。
ここではルパートもやってくれました。
司会のジェレミーがルパートの赤毛に関して質問するとルパートが質問を返します。

「その髪は●△×※?」

・・・思わずプッと吹いてしまいました(汗)

本気具合がとてもおもしろい番組ですので、興味のある方はご覧になってみてくださいね。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!


ロンが好き。(一部ネタバレ含みます)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-22 15:49 | くらし | Trackback
【シンプルロールケーキ!】

e0181891_7164143.jpg


ひさしぶりにシンプルロールケーキ!

オーブン使う時間が短くて、くるくるっと巻くのが楽しくて。
やっぱり一番好きなケーキです。

ロール生地は基本的に別立て生地が好きです。
でも今は共立てばかり。前にも書いたことがありますが、
たまごをパカパカと割って泡立てて作る手軽さがいいんですよね。
わたしの別立て生地は卵黄と卵白の個数が同量でないので、たまごもいっぱい使うし・・・
共立てのしっとり加減を生かしつつふんわりと軽さが出るように仕上げています。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-19 07:18 | お菓子 | Trackback
【濃縮ポン酢で♪バタポンきのこ】


e0181891_21391914.jpg

ESSEレポーターのモニターレシピ第4弾!
濃縮ポン酢でバタポンきのこ、です。

バターとポン酢でこっくりさっぱり。
バターとポン酢の組み合わせはどんな素材でも大好き。
バター焼きの魚やお肉にサッとポン酢をかけたり。簡単でおいしいです。
今回はきのこで。

レシピ(3~4人分)

材料
・きのこ えのき、しめじ、しいたけ、エリンギなど合わせて。およそ18センチのボウルに1杯くらい
・無塩バター 30g
・濃縮ポン酢 大さじ1
・かつお節 ふたつまみくらい

作り方
①フライパンにバターを入れ火にかけます。
②バターがグツグツと半分くらい溶けてきたらきのこを一度に加えて炒めます。
③バターがまわってしんなりしてきたら濃縮ポン酢を回しかけ全体に絡めます。
④火を止めてかつおぶしを加え、ザッとまぜたらできあがり。

お好みで七味をふっても。

e0181891_21395582.jpg

業務スーパーの濃縮ポン酢。
濃縮タイプなので調理にはそのまま、
タレとして使うときは好きな濃さに薄めることができるのでとても便利です。
ほのかな柑橘の香りがとてもよく、使いやすくおいしい調味料です!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-18 21:41 | ごはん | Trackback
【黒ごまスティック!】

e0181891_7231136.jpg

黒ごまスティック!

なかしましほさんのレシピです。
ごま好きなので、他のクッキーも作ってみようと思いつつ
いつもこれになってしまいます(汗)
伸ばしてカードで筋つけるだけだからほんと簡単だし!


先日mironeちゃんのところで、おいしそうななかしまさんのレーズンサンドを拝見。
なかしまさんの本でしっとりクッキーはまだ作ったことがなかったので、
ぜひ作ってみたいなぁと思いました。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-17 07:26 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin