Top
<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【小豆フィナンシェ!】

e0181891_6594299.jpg


小豆フィナンシェ!
先日暮音room303でご用意したひとつ。

フィナンシェって‘和’の素材とよく合うと思っていました。
フィナンシェ生地は渡辺みなみさんの古い本のレシピが基本です。
なかなか好みのフィナンシェに出会えないなと思っていたのですが
このレシピに出会ってからはこれ一筋(笑)

そんなお気に入り生地を基本に自家製粒あんを合わせて
少し和を感じるフィナンシェを・・・と、出来上がったお菓子。

型はミニクグロフ型です。
大きく焼くフィナンシェは案外火加減が難しいものですが
ミニクグロフは真ん中のちいさな煙突のおかげでうまい具合に熱が入ります。

型からカパッときれいにはずれたとき、すごくうれしい!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-30 07:09 | お菓子 | Trackback
【洋なしのショートケーキ】

e0181891_6455735.jpg

洋なしのショートケーキ。
通信課題のショートケーキ。いちごがまだ旬ではないので洋なし缶を使いました。
ナッペやデコレーション、久しぶりの割にはまぁまぁの出来かな。
デコレーションは丸口金を使うのが好みですが、
星型口金での絞り出しが勉強のひとつでしたので。
今後は繰り返しやってみることが一番ですね。(でも丸を使いたい・笑)

ジェノワーズに打つシロップは缶詰のシロップにリキュールを加えて。
オットの感想も上々で、めでたしめでたし。
今月上旬に次の課題も到着していますがまた手付かず(汗)
しかも4種類のお菓子を作らなくてはならないことに気づき(さらに汗)
12月はさらに気を引き締めて取り組まなくては!


さてさて改めましておはようございます。
10日間の連休を終え、今日から通常通りの生活に戻ります。
先日も書いたとおり、なかなか充実した10連休を過ごせ満足です。
簡単にですが大掃除的なことを済ませることができたのはホッとする材料です。
なにせ12月は30日まで仕事ですからっ(涙)
休み明けでボンヤリしつつも今日からまた頑張りますよー


連休中にみた映画覚え書き。感想は後日書くかも。書きたい。書こう。

・マネーボール(上映中。わるくはない)
☆トレインスポッティング(めちゃくちゃで悲惨な青春映画。でも未来は開けた。)
☆シャロウ・グレイブ(登場人物がみんなワル顔。お金って人格変える。アッと驚くエンディング)
☆ブラス!(決して明るくない時代背景を描きつつ、なんとあったかい映画。)
・ビッグフィッシュ(ファンタジーがニガテだということを忘れていました)
・フィリップ君を愛してる(実話ということには驚きました)
☆バットマンビギンズ(コスプレが時々笑っちゃうけどおもしろかった)
☆Long Way Round(映画じゃなくてドキュメンタリー。めっちゃおもしろい)

☆がちょう~好み&好きなもの。やっぱ基本イギリス映画が好きなのかも。
最後のLong Way Roundはユアンと親友のチャーリーが
ロンドンからニューヨークまでぐるりとバイクで旅するドキュメンタリーです。
これ、すっごいおもしろいです。まだ途中ですが、
準備から様々なアクシデントに遭遇しながら(命の危険にもさらされながら)
この先どうやって二人が旅をしていくのか、見るのが楽しみです!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-29 06:52 | お菓子 | Trackback
【とろーりチーズトースト】


e0181891_2002369.jpg
とろーりチーズトースト!
ソースみたいなチーズがたっぷり。
先日のブロガーズフェスティバルでいただいた
「QBBふぉんじゅ亭 もちもち感がおいしいチーズフォンデュ」を使いました。

トーストしたパンにオリーブオイルをうっすら塗って。
溶かしたチーズにブロッコリーとウインナーを混ぜ込んで。
たっぷりかけたら出来上がり!
ほんの少しカイエンペッパーとこしょうをふっています。

もちもち感があるのでとっても絡みやすいこのチーズフォンデュ。
こんな風にトーストにかけても、タラタラと流れることなく食べやすいのもポイント。
適度な柔らかさがあって流れにくく、とってもカンタンおいしいチーズトーストになりました。


これです^^
e0181891_2003837.jpg






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-27 20:03 | パン | Trackback
【暮音room303へお菓子を】


e0181891_106276.jpg

久しぶりにたくさんのお菓子を。


昨日「暮音room303」へお菓子を出品させていただきました。


kaoちゃんの自宅shopなので、お菓子の数は25個程度に。
少し今までとは趣を変えたお菓子をご用意しようと思いました。
定番ものはウィークエンドケーキのみ。
これも今までよりも上掛けを少なくしさっぱりと仕上げました。
他は、今の私が好きだなぁと思うものを。
アメリカンバターケーキと呼ばれる、
バターが少なめで牛乳やサワークリームなどでしっとり柔らかくさせるケーキ。
イギリス風のケーキやクッキータイプのお菓子、
今一番のお気に入りローズベーカリーレシピのスコーンなど候補がありましたが
最終的に5種類に決めました。


今まで‘一番私らしい定番’と思っていたお菓子を基本的にご用意してきました。
これなら鉄板、というお菓子ばかり。
もともと誰かに食べていただくのはとても緊張するし得意じゃないから(なんか恥ずかしいの)
鉄板のもので自分が安心してた部分があったと思うんですよね。
でも、私自身他にもおいしいと思うものや好きなものもあります。
年月がたつと好みが変わることもありますしね。
じゃ、今の私が好きなものでいいんじゃない?と。
例えばアメリカンバターケーキってアメリカやイギリスの家庭菓子だからお店では買えないもの。
こんな食感のお菓子もあるってことを知ってもらうチャンスにもなる。
そんな風に考えて決めた今回のメニューです。
やっぱスコーンは朝焼いて持ってくべきだったかなぁ~ ほんとおいしいもの。 (自分で言うな)

楽しみにして下さった方もいらして、あっという間に完売@@
kaoちゃんが並べてくれた様子もわからないほど!ありがたいことです。
久しぶりの緊張感を味わったり、今回くらいの種類と数ならムリがないなとか
あれこれ作って今の好みを確認したり、よい時間を過ごすことができました。
kaoちゃん、お声掛け、本当にありがとう。


e0181891_1064552.jpg


でもって自分もお買い物(笑)
これ何ていうの?ストールなんだけどつながってるの。
輪になっててくるっと二重にして巻くんです。
セーターの上にしてもアクセサリー感覚だし(あったかいし)
写真の10年物のコートと合わせても印象が変ります。


e0181891_107183.jpg


かわいいポットマットもね。鍋つかみにもOK。
本日も開催中ですのでお近くの方はぜひぜひ^^





さて、10連休も7日目。
映画に行ったり(マネーボール観ました)ESSEさんのイベントに参加したり、
久しぶりのイベント出品となかなかの充実ぶり。
合間にカーテンを洗ったり換気扇や窓を磨いたり・・・
なんとなく大掃除もはかどっていますヨ!
今日は明日デコレーションするためにジェノワーズを焼きながら(通信の課題)
玄関や靴箱、トイレに洗面所を済ませました。もう掃除はいいや(笑)
午後は出かけようかなー



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-25 10:57 | お菓子 | Trackback
ステキな金縛りを観ました


e0181891_1291275.jpg

エミ(深津絵里)は失敗続きで後がない三流弁護士。彼女が新しく担当になったのは、とある殺人事件。被告人は無実を主張。完璧なアリバイがあるという。なんと事件当夜、旅館の一室で金縛りにあっていたというのだ。無実を証明できるのは一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけ。エミはその幽霊、六兵衛(西田敏行)に会い、彼を証人として法廷に召喚する。しかしこの六兵衛の姿は、すべての人に見えるわけではなかった。しかもエミの前には、一切の超常現象を信じない敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)が立ちはだかり……。人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を遂げた落ち武者の間に生まれた奇妙な友情。果たして彼らは、真実を導き出す事ができるのか……?goo映画より

少し前に「ステキな金縛り」を劇場で観ました。
面白い!日本のコメディー映画!ずっと笑いっぱなしです。
ほんとに思わずプッと吹きだしてしまうような場面がいっぱい。
ただ面白いだけじゃなくて、なかなか一人前の弁護士として活躍できないエミが、
考え、行動しながら被告人の無実を勝ち取ります。
小さな頃に亡くなった、優秀な弁護士だったお父さんの思い出を胸に。
幽霊を証言させるってどんな方法を使うんだろ??と思っていたら、なーるほど!
随所に笑いのツボを抑えながら、エミの成長を見守っていくようなとてもあったかい物語です。
最後は泣き笑いだから。マジで。泣き笑いってこういうのなんだーと実感ww

出演している俳優の皆さんが本当に上手だなぁと。(当たり前)
例えばそこにいる六兵衛は幽霊だから見えないわけですよ、見えない人には。
だけど、映画だから見えるでしょ。そこに西田敏行さんが。
もちろん演技している俳優さんにも見えてるに決まってるんだけど
それを見えないように演技するとか。
あと見えてるのに見えないフリをするとか!中井さんとか阿部さんとかー(また突如ネタバレ)
そういうのだけでもほんっと面白いの。
老若男女問わず楽しめると思います。

そっと涙がでちゃようなヒューマンストーリーにちりばめられた数々の笑いのツボ・・・
2時間半ほどと長い映画ですが、あっという間。全然長いと思わなかった。
チョイ役でいろんな有名俳優さんが出てるからそれも楽しめます。
そうそう、エンドロールにしか出てない人とかいるんだから!
次々出演俳優さんの名前が出てきて、アレ?この人どこで??と思ったら
キタコレ!みたいな(笑)

帰りには深津さんと西田さんの柔らかい歌声に包まれる、ステキな映画でした。
あとアルプス一万尺もね♪




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-23 12:30 | くらし | Trackback
【 Happy Shufu Festival 2011 ブロガーズプレスへ行ってきました】

e0181891_1459095.jpg
椿山荘はすっかりクリスマス。



昨日、同じくESSEプラチナレポーターとして活動しているkaoちゃんと一緒に
ESSE×リビング新聞主催 Happy Shufu Festival 2011 ブロガーズプレスへ行ってきました。
こういう催しに参加するのは初めてなのでどんな感じなのかな?と若干右往左往・・・



e0181891_14594252.jpg以下4社さんのプレゼンテーションを拝見しました。
・ブラウン社製マルチクイック
・愛媛県松山市
・テーブルマークベーカーズセレクト
・六甲バターふぉんじゅ亭シリーズ



e0181891_1501027.jpgマルチクイック、いいですね~
じつは別メーカー製を使用しているのですが
アタッチメントの豊富さやフードプロセッサー部分の容量など、すごくいいです。
特にコードレス!
コードってジャマに感じること結構あるんですよね。
充電スタンドに立てておく必要はありますが、
調理の際にコードがないのはかなり使いやすいのでは?


e0181891_150422.jpgテーブルマークさんの冷凍パン「ベーカーズセレクト」
試食もさせていただきました。
クロワッサン、さっくさく!
急速冷凍により常温保存よりも糊化度を保持し内側に水分を多く含む状態で冷凍でき、
よってトースターで焼くだけで焼きたてのさくさく感が再現できるそう。
大きさが小ぶりなのもワタシ的には非常に興味深いところ。
少しでいい時でもたくさん食べたいときでも、小さいサイズは数で調節できます。




写真がなくてごめんなさい。
六甲バターさんの「もちもち感がおいしいチーズフォンデュ」
チーズ大好きなのでうれしかったです。
家でチーズフォンデュ・・・というようなオシャレな食卓とは無縁ですが(汗)
モツァレラとタピオカ配合でより絡みやすい特性を生かして
ホットサラダのドレッシングがわりにするとか(つけながら食べるとか)
色んな使い方ができるように思います。ハンバーグにかけたりとか!



e0181891_151724.jpg愛媛県松山市さんの「紅まどんな」を早速いただきました。
すっごくおいしい!
名前は松山が舞台の小説「坊ちゃん」からだそう。
ゼリーのような食感とご紹介があり
どんな感じか想像できなかったのですが・・・
ほんとにゼリーみたいなの!柑橘類の粒々感をちょっと違うんです。
香りも良くてぜひまた食べたいと思うのですが、かなり高価。
一つ500円から千円だそうです。
むむぅ、ちょっと手軽には手を出せないお値段。








その後お世話になっているESSEのOさん、プラチナレポーターの皆さんとのランチ会へ。
初めてお会いする方ばかりでしたので大変緊張していました(ホントですっ)
ESSE誌面をはじめ各方面で活躍されている皆さんにお会いすることができて嬉しかったです。
うれしいお言葉もいただきましたし、とっても楽しい時間でした。
またお会いできる日を楽しみにしています!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-22 15:21 | くらし | Trackback
【旅するお菓子 山本ゆり子さんの本】

e0181891_712713.jpg

ひと月ほど前に買った本。「旅するお菓子」
奥の、同じく山本ゆり子さんの「チーズケーキの旅」はお気に入りのひとつ。

山本ゆり子さんの本を読むと
お菓子の様々なエピソードと共に、一緒に旅しているような気分になれるのです。
残念ながらヨーロッパへは足を踏み入れたことがありません。
いつか行けますようにと願い、想像を膨らませます。

今回の本もワクワク!
日本で手に入る各国のお菓子たちを紹介するページも。
それを元にお店であれこれ探しては楽しんでいます。


さて昨日はESSEブロガーズプレスに参加してきました。
プラチナレポーターの皆さんともお会いすることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。

ずっとブログをご覧下さっている方や
更新を楽しみにして下さっている方がいてくださることを知り、
本当にありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。
続けてきた甲斐があったというか、ブログを続けてきて
それからESSEプラチナレポーターに選んでいただいて
本当によかったと実感しました。
スッと背中を押していただいたような気持ち。
ありがとうございました。

ブロガーズプレスの様子は近々ご紹介します!



pekoちゃん、スコーン作ってくれてありがとう!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-22 07:03 | くらし | Trackback
【ブラウンシュガーケーキ】

e0181891_705886.jpg

ブラウンシュガーケーキ。
藤野真紀子さんのレシピです。

ブラウンシュガーの素朴な香りが効いたケーキです。
中にはくるみをしのばせて。香ばしさが加わりますね。


またまたミニパウンド型で。
同じような写真になっちゃうなぁ。


土曜日から10連休に入っています。
いくつか予定もあり、大掃除はムリかもー(言い訳かっ)
そのうちのひとつ、今日はESSEのイベントに参加してきます。
日頃行かない場所ですので、そういう意味でも楽しみ!
迷わず行けるかな??
では週の始まり、よい1日になりますように。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-21 07:02 | お菓子 | Trackback
Young Adam を観ました。

e0181891_15392163.jpg1940年代の終わりのグラスゴー。作家志望のジョー・テイラー(ユアン・マクレガー)は、貨物船の雑役人として働いている。ある日、彼は船上から女性の死体を発見。それはジョーのかつての恋人キャシー(エミリー・モーティマー)だった。彼女は昨日、久々に再会したジョーの目の前で事故により溺死したのだが、ジョーは殺人の嫌疑をかけられるのを恐れ、その場を立ち去ったのだ。しかし死体発見の時から、ジョーと寝食を共にする船の所有者レズリー(ピーター・ミュラン)、その妻エラ(ティルダ・スウィントン)との関係に変化が生じる。goo映画より




Young Adam 邦題 猟人日記 を観ました。この邦題なんとかならないのかしらん。

作家を目指すも夢破れ恋人とも別れ石炭運搬船に住み込みで働くジョー。
偶然再会した元恋人のキャシーを誤って溺死させてしまう。後日その水死体を引き上げる。
あまりにも淡々と。まるで感情がないみたいに。
その日から船の所有者レズリーとその妻エラ、息子、そしてジョーの関係がバランスをくずしていく。
ジョーは、虚無感というか本当に‘感情’がないように思える。
執拗にエラを誘い関係を持つことに対しても。
大人が、互いの欲望が合致したのであれば
そこに愛があろうがなかろうが所詮たいした問題ではないと考える私にとっては
そういったジョーの行動は特別注目すべき点ではない。
後悔してるかと聞くジョーに「する意味ないわ」と言ってのけるエラもしかり。
‘感情がない’ようにしか生きられない状況、その時代のスコットランドの状況だとか
偶然再会したジョーにキャシーが言う「労働者階級の仲間入り?」に象徴されるような
根強い階級意識、貧しさ、簡単に判決されてしまう裁判・・・
ジョーの、時々湧いてくる過去の呪縛のようなものを感じながら
淡々と過ごさねばならない姿を通して、その時代を見て行くような映画。

美しい映像だけども、イギリス映画らしい暗さを含みます。
私はコメディーやわかりやすい大衆映画を好む反面、
こうしたどんよりとした冷たい空気を含む映画がとても好きです。
情熱的な反面、現実的なあまり冷淡な印象を持たれることもあるだろう自分の姿みたいに。

ユアンは明るくとてもチャーミングだからこそ
そのイメージとは程遠い役柄を演じるとその良さが際立つなぁと感じた作品です。


この映画と同じ監督でユアン主演映画「パーフェクトセンス」が来年公開。
お、my誕生日に公開ではありませんか!
公式サイト→ 

どっちかというとビギナーズの方がより楽しみ。こちらも来年公開。
公式サイト→ 

次はステキな金縛りとベルベットゴールドマイン。
ステキな金縛りは誰が観ても楽しめると思うので、オススメ!

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-20 16:35 | くらし | Trackback
【ピーナツバター&チョコチャンククッキー】

e0181891_7172244.jpg

ピーナツバター&チョコチャンククッキー!

なかしましほさんのレシピです。
ピーナツバターの風味でこっくりとしたおいしさが加わりますね。
さぁ作ろうと思ってすぐにできるので、そういう面でもうれしいレシピ。





やっと金曜日・・・寝不足が続いているので(汗)
というのも火曜日からオットが出張でして。(今日帰ってくる)
オットが不在だとごはんの心配がないこともあり
ついつい録画物を見つつ、その後映画鑑賞~~となってしまって。
気づけば深夜@@
まぁそんなきままな時間もこんな時だけですのでネ。

さてさて。
来週から年に1回の連続休暇になります!ワーイワーイ
楽しみな予定がいくつか、そして大掃除&映画三昧・・・の予定です。
では今日1日がんばってきます!

観たものの記録

☆ハリーポッター死の秘宝Part2の特典映像
メイキングとか舞台裏っておもしろい。大好き。
何かが出来上がっていく過程を見るのが好き。
本編はこれから。

☆彼が二度愛したS
ユアンの作品だけども。ツマンネー(汗)
途中からサスペンス色が濃くなって最後まで観られた感じ。
よかったのはラストシーンのかっこよいユアンの姿だけ (・∀・)

☆ベルベットゴールドマイン
これはすごいよ。色んな意味で。
好き嫌いが分かれる映画だと思う。
私は好き。ロック自体好きだし。
ユアンすごい。ってかカメレオン俳優って言われるのよくわかる。
もう、狂ってるもの。ここでは。
これとYoung Adamの感想はそのうち書くかも。
すでにユアンの裸には驚かなくなってますww


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-18 07:26 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin