Top
<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【黒糖あずきロール!】

e0181891_727563.jpg


黒糖あずきロール!
粒あんたっぷりのクリームを巻いたロールケーキ。
あん入りクリームには黒糖生地を合わせるのが好きです。



    *     *     *


昨日は雑誌広告の撮影を体験してきました。
素敵なハウススタジオでの撮影です。
初めてのことなのでドキドキだったのですが、
こうして誌面が出来上がるんだなぁ~とか、大変な作業なんだなぁ~とか
貴重な体験ができました。

プラチナレポーターのChaiさんがご一緒で、
いろんなお話を聞かせていただき、待ち時間も楽しく過ごすことができました。
ビスコッティーとシフォンケーキをいただいて。
どちらもちょうおいしい!!
特にシフォンは、しっとりときめ細かいのに弾力があって、なんておいしいのと感激。
ありがとうございました。

さて、またまた1週間のはじまり。元気にいきましょう。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-30 07:28 | お菓子 | Trackback
【くるみパン!@ホシノ中種法】

e0181891_7164323.jpg

くるみパン!@ホシノ中種法!

年が明けてすぐ、久しぶりにホシノを起こしました。
寒いのでなっかなか起きなくて。(種の発酵機持っていないので)
中種にしたかったので水分の割合を減らしたこともあり・・・

起きてくれっ! ← 降りてくれっ!@バンクーバーオリンピック西岡アナ風




e0181891_717849.jpg


中種そのものも出来上がるまで時間がかかりました。
時々どうかな~?と様子を見ればいいので過発酵に慌てることもなく
時間を気にせず作れるので良いです。
うっかり忘れちゃってもそれほど影響がないですしね。

くるみたっぷり。
好きなパンが好きな感じに焼けるととってもうれしい。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-27 07:28 | パン | Trackback
【カンタン大福!】

e0181891_7202133.jpg


カンタン大福!

水と一緒にレンチンしてやわらかくしたお餅、
水をすてて木ベラで適当について・・・
手に水をつけながらちぎったお餅で粒あんを包みました。
くっつくのでまわりに片栗粉をまぶしてネ!

口のまわりを粉で真っ白にしながらほおばります(笑)





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-25 07:24 | お菓子 | Trackback
【マドレーヌ!】

e0181891_7163064.jpg


マドレーヌ!


貝殻模様がキレイにでると嬉しい。

通信の課題のひとつでした。


マドレーヌのレシピは
多田千香子さんのレシピが好きです。
‘こんな大きなおへそができたのは初めて!’のレシピなので^^







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-23 07:19 | お菓子 | Trackback
舞台 寿歌(ほぎうた)を観ました

e0181891_16352820.jpg


シス・カンパニー公演「寿歌(ほぎうた)」を観ました。


絶望を当然として受け止め、その中で笑い、娯楽を探し生きてゆく。
時にはそれが死をもたらすこともある、神の存在とは。

核戦争によって廃墟となった、未だ核爆弾が空中を飛び交う荒野での物語です。
ストーリーはあってないような・・・
観る人によっていろんな風に感じることができるものだと思いました。

噛みくだいて感じるには1度の観劇では難しいのだけれど(私には)
3人の俳優が演じる姿をそのままに楽しめばよいのだ、と。
暗くなりがちな舞台背景にもかかわらず、笑い声が起きる場面も多々。
戸田さんてこんな表情だっけ、とか
堤さんはどんなところでも懐が広い俳優さんだな、とか
初めてみる橋本さんの熱い雰囲気に圧倒されたり。
演者の息づかいを間近で感じる久しぶりの観劇。やっぱりいいものだなぁと思った時間です。


仕事に忙殺される日が続き、疲れがちっともとれなくて。くさくさする毎日で。
だけど舞台を観にいって、すーっと少し力が抜けたというか。
命の洗濯だなぁってね。思いました。


新国立劇場の小劇場でした。バルコニー席。
運よく舞台にごく近い場所でしたので、とってもよく見えて。
つつみんの腕の血管から口から出た汁(!)まで見えましたよ。
ほんっといい役者さんであり、いい男です、堤さん。

次のシダの群れも観たい。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-22 17:02 | くらし | Trackback
【ダンディーケーキ!】

e0181891_7144746.jpg

ダンディーケーキ!

イギリス・スコットランド地方のダンディーで生まれたフルーツケーキ。オレンジの皮や特産のマーマレードが入り、上にアーモンドが飾られているのが特徴。
ダンディー名産であるダンディー・マーマレード製造会社のキーラー社で、マーマレード原料の余りを流用したケーキとして考案された。キーラー社は18世紀に創業した企業である。創業のきっかけは、嵐を避けてダンディー港へ停泊中のスペイン船から、苦酸っぱいセビリアオレンジ(ビガラート)を薬用とは知らずに買いこんでしまったところ、創業者夫人が機転を利かせてマーマレードを発明したとされる。
イギリスの伝統的なフルーツケーキのバリエーションであるが、その中では比較的あっさりとした味である。そのため、キーラー社の考案したレシピはスコットランド全土に広まり、さらにはイギリス各地から海外にも受け入れられている。クリスマスケーキに使うところもある。
~ウィキペディアより引用~


通信の課題のひとつ、ダンディーケーキ。
うっかりダンディーの意味を取り違えるところでした(汗)

課題のレシピは、今までやったことのない方法での作り方。
ラム酒が効いて、寒い季節にピッタリのケーキ。
お菓子の中のシュトーレン的存在、とでも言うのかな。とても好きな風味です。
ただ、日持ちさせるための作り方なのですよね。少ししっかり目の生地に仕上がります。
作り方の順序を変えたりして、また作ってみたいケーキです。

丸型で、表面にアーモンドを飾るのが伝統的な作り方。
かわいいかなぁと思ってクグロフ型を使っちゃいました。
アーモンドが見え隠れ、ですね(笑)






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-18 07:20 | お菓子 | Trackback
【いちごのデコレーションケーキ!】


e0181891_77048.jpg

いちごのデコレーションケーキ!

小ぶりないちごを使うとデコレーションがしやすく感じます。
3段にスライスしたスポンジにいちごとクリームをサンド。
15センチで焼いたスポンジですが、けっこうボリューム感のあるケーキに仕上がりました。


そう、これは私のバースデーケーキ。
10日近く過ぎてしまいましたが、1月7日は42回目の誕生日でした。

仕事も毎日の暮らしも、年齢相応に変化してきています。
その時々に合った方法で、毎日を楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。



久しぶりのデコレーションケーキ、楽しかった^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-16 07:08 | お菓子 | Trackback
リアル・スティールを観ました。


e0181891_1531361.jpg


チャーリー・ケントン(ヒュー・ジャックマン)はかつて将来を嘱望された期待のボクサーだった。チャンピオンを目指してトレーニングに打ち込んできたものの、時代は高性能のロボットたちが死闘を繰り広げる“ロボット格闘技”の時代に突入。もはや人間のボクサーは生きる場所を失い、チャーリーは人生の敗残者も同然だった。辛うじてロボット格闘技のプロモーターとして生計を立てているものの、乏しい資金力で手に入れられるロボットは、リングの上であっという間にスクラップ状態。人生のどん底にも関わらず、さらなる災難がチャーリーに舞い込んでくる。赤ん坊の時に別れたきりの息子マックス(ダコタ・ゴヨ)が最愛の母を亡くして、11歳になった今、初めて彼の前に現れたのだ。だが、マックスは、そう簡単にチャーリーに心を開くはずもなく、親子関係は最悪の状態。そんなある日、2人はゴミ捨て場でスクラップ同然の旧式ロボット“ATOM”を発見する。それが、彼らの人生に奇跡を巻き起こす“運命の出会い”であることに、チャーリーもマックスもまだ気づいていなかった……。goo映画より

リアル・スティールを観ました。
ずっと離れていてもそうでなくても、父と息子ってこういうもんなんじゃないかなぁと。
お互いへの気持ちを言葉や態度であらわしにくい関係っていうのかな。
母と娘や母と息子の関係とはちょっとちがうと思ってます。(私は弟がいるので)
ヒュー・ジャックマンのダメ父さんぶりも憎々しいくらいだし(笑)
ダコタ・ゴヨはかわいいし、楽しめる映画だと思います。

ってなんとなく私は楽しめなかったみたいな書き方ですよね(汗)
面白かったですよ。先は読めるけど飽きさせないし。
ただ、私がそもそも格闘技に興味が薄いのです。
ケンカとか理由があってのことじゃない殴り合いとか・・・ちょっとニガテ。
殴り合いとか、いくらロボット同士とはいってもすっごい体に力が入っちゃって。
格闘技が好きなら、もっと楽しめると思う。
お父さんと息子が一緒に見に行ったりしたら、言葉に出来ないいろんなことを感じられるかも。

最後に戦うゼウスってロボット・・・
動かしてるのが超わるそうなアジア系の人なの。(知らない俳優さん)

でもって出てくるロボットに極悪男子って書いてあるとか、ちょっと笑えました。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-15 15:49 | くらし | Trackback
【いせとつさんの吹き寄せクッキー「胡蝶」】

e0181891_715337.jpg

いせとつさんの吹き寄せクッキー「胡蝶」
柔らかい色合いと、ぽりぽりとした歯ごたえ。
すっとするような後味で、優しい風味・・・
とってもとってもおいしくて!

ハートが入ってたら、いいことがあるんですって。う~ん、入ってる入ってる~~!!
かわいい栞には、お願い事を書くお札が。何を書こうかな??


良い香りの、おいしいお茶と一緒に。
あとひとつ、あとひとつ、の手を止めるのが大変(笑)

ユウさん、ありがとうございました^^




伊勢と津。いせとつ。名前の由来もステキです。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-12 07:19 | くらし | Trackback
【黒豆蒸しパン!@まるぱん同好会】

e0181891_715085.jpg

今年最初のまるぱんは・・・蒸籠の登場。

ははーん、アレだな、と思うでしょう??でもちがうと思うよ~ 




e0181891_7151965.jpg

ほらっ!蒸しパンでした! 
お正月の黒豆を使った蒸しパン。
蒸籠に入りきらなかったのがあって、試しにレンジにかけてみました。
レンジでもなかなかの出来。600ワットで2分くらいかな?



e0181891_7153725.jpg
レシピは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。
1996年発行の古い本ですが、大事にもっているひとつです。

この蒸しパン、ほんとおいしいです。
子どもの頃、さつまいもが入った蒸しパンをよく食べましたがまさにその味。
粉、BP、砂糖、水、少しの卵と塩。それだけなのに、とってもおいしい。
オットにも好評でしたよ。
黒豆がぽくぽくして生地によく合いました。
レシピではラムレーズンを使っています。ラムレーズンだと少し大人風になるかもしれませんね。


そうそう、最近朝食にお餅が登場するようになりました。
朝からあんこと餅、とか(笑)
なぜかというと、おいしいお餅の食べ方を発見したから。
真空パックの切り餅を水と一緒にレンチンするとつきたてにもどるのですね!
パックの裏に書いてあったんだけどなぜか今までやったことがなくて。
実はわたし、あんまりお餅が好きじゃないんです。でも大福なんかは好きなのよ(笑)
焼いた餅が好きじゃないんだわ、きっと。あとお雑煮の餅が。
つきたてに戻したお餅はちょう~おいしいもん。(←なんたる豹変ぶり)

今日は鏡開き。さらにお餅が続く予感!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-10 07:20 | パン | Trackback(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin