Top
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 山食! 】

e0181891_755671.jpg

山食!
いつもの山食。これがあると安心!一番好きー
寒いので焼き上がりまでに時間がかかりますが、その分旨みを増してる気がしてます。思い込み (・∀・)

お読みいただいている皆さんはお気づきでしょう。
お菓子へのテンションが変化していることを。
今度の休みにアレ作ろー、キャッホー(´∀`)というのと
アレ作らなきゃ、むーん(´・ω・`)という違い。
時間をやりくりしながら週末あれこれ作るのはリフレッシュの材料だったのだなぁと痛感しています。
学校とか勉強って楽しいばっかじゃないものね。
正直面倒と思う作業なんて勉強じゃなきゃやらないもの (・∀・)
この先も愚痴めいたことを書いたりすると思います。
面倒だとか言いながらも頑張っていますので
9月までの間、そっと見守っていただけると嬉しいです。



さておとといの晩、WOWOWでアカデミー賞受賞式を少し見ることができました。
外国語映画賞のイラン映画「別離」。
アスガー・ファルハディ監督の受賞スピーチが印象的でした。

政治的な情勢が不安定でも自国の文化や伝統を重んじ、それを表現すること。
どこの国でも、どんな民族でもきっと思いは同じ。
なんとなくそんなことを思い浮かべるような熱がこもったスピーチでした。

それから短編ドキュメンタリー映画賞の「セービング・フェイス」(顔の救済)
パキスタンでは夫や恋人から顔に硫酸を浴びせられやけどを負う女性が年に150人以上もいるんだそうです。
こうした暴力をふるった人を厳罰に処罰する法が成立したそうですが、
映画を通してこの事実を知らせ、こんなことがなくなっていくよう願わずにはいられません。


今日は四年に一度の日。そして大雪ー!!
寒さに負けず、よい1日を過ごせますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-29 07:16 | パン | Trackback
ガレット・ノア!

e0181891_719030.jpg


ガレット・ノア!

すごい存在感(汗)18センチ程度の大きさですが
日頃14センチのタルトリングを使うことがほとんどなので、ものすごく大きく感じる~~

辻通信の課題です。
パート・サブレと、フィリングにはオレンジピールとマーマレードのレシピ。
フィリングは手持ちのくるみと杏ジャムでアレンジしました。

形は手で作っていきます。
丸くカットした生地のフチに棒状に長く伸ばした生地を重ね、
模様を作りつつ壁を作っていきます。(中にフィリングを入れるため)
フィリングはアーモンドパウダーをたっぷり使ったふんわり柔らかい生地。
アクセントに砕いたくるみを加え、杏ジャムをたっぷり敷いたところに流し込みました。


e0181891_7192197.jpg


断面はこんな感じ。
フィリングが甘く柔らかいのでくるみと杏ジャムの酸味でバランスがよくなったと思います。

フルーツのソースなどを添えていただくとおいしいかな、って感じです。



Roccoちゃん!スコーン作ってくれてありがとう^^







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-27 07:22 | お菓子 | Trackback
大学いも

e0181891_7154872.jpg

時々食卓に登場する大学いも。

レシピはずっとこちら。ほんっとおいしい。ちょうカンタン。
お醤油をちょろりとたらすのが好き。
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人


昨日はWOWOWで放送されていたムーランルージュを見ました。
ながら見しながら家事を済ませ、録画もしておいてその後ゆっくり鑑賞。

ちょう〜いい!!!
椿姫ベースのミュージカルですが、聞き覚えのある70年代80年代の洋楽がふんだんに使用されており、
ミュージカルに馴染みがないわたしのような人でもとっつきやすいですね。
先日亡くなったホイットニーの曲もあります。
Your Song はエルトンジョンよりユアンが良かったりして…名曲ですね。
透き通るような美しさのニコールに、涙目が仔犬のような若いユアン。ユアンすきー 男前ー
ラストシーンは号泣です。



昨年レンタルした時はなんで寝ちゃったんだろ (・∀・)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-24 07:21 | ごはん | Trackback
【パンドジェーヌをカットして♪】

e0181891_7205822.jpg


先日のパンドジェーヌ、カットするとこんな感じ。
フラワー型はカットした形もかわいいので大好きです。

この写真に使ったクロスもそうですが、
去年kaoちゃんが色んな布でたくさんのクロスをプレゼントしてくれました。
花柄、無地、ストライプ・・・
柄ひとつで添えるお菓子の見え方が変わり、とても楽しいです。


kaoちゃん、楽しませてもらってるよ!ありがとう^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-23 07:23 | お菓子 | Trackback
【グラノラ!】

e0181891_71125.jpg


グラノラ!
瓶に入れておいて、おやつにそのまま食べちゃいます。
お行儀が良くないけど、ご飯の支度をしながらちょこちょこつまめるものはとっても大事。

グラノラやビスコッティー、なかしまさんのクッキー、市販のものならビスコやリッツ。
カロリーや健康にもちょっぴり気を使ったおやつがお気に入り。


グラノラは徳永久美子さんのレシピです。「パンとお菓子の本」から。
ESSEの連載が本になったものですよね。
はちみつのかわりにゴールデンシロップを使ったりココナツを足してみたり。
あるもので工夫するのも楽しい!


そうそう、市販のクラッカーって今はいろんなのがあるけど、
ロングセラーのリッツ。やっぱりこれが好き!
緊急時の非常食にもなるし、常備しています。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-22 07:12 | お菓子 | Trackback
キッズオールライトを観ました。

e0181891_216038.jpg

ニックとジュールスという“ふたりのママ”の元、娘のジョニは大学進学が決まり、これが家族で過ごす最後の夏になるかもしれなかった。弟レイザーは、18歳になり出生の秘密を知る事ができるようになったジョニに、「父親の事を知りたくないかい」と持ちかける。2人が初めて会う“遺伝子上の父親”ポールは、気楽な独身生活を送っていた。子どもたちがポールに会っている事を知ったニックとジュールスは動揺し、ポールを家に招いて食事会を開く。画像映画com.あらすじgoo映画より



これも家族の形。

昨年見逃していたキッズオールライトをDVDで見ました。
子供が大人になってゆく過程での親との関わり方の変化や長い結婚生活の中で必ず起こるだろうちょっとしたすれ違いや危機。
ぶつかり合いながらもそれらを乗り越えて行くからこそ、家族であり夫婦であり続けるんだろうと思ってる。
この映画の中のある家族が一般的な家族と少し違うとすれば、両親が同性同士というだけ。
育っていく過程で、見たことのないお父さんってどんな人なんだろうって思うのは自然なことだろうし、
お母さんが二人いる(父親的役割をしているとしても)状況を受け入れつつも、他の家とは違うことにコンプレックスを感じることも時にはあると思う。
だけどなんていうか…そういう気持ちっていわゆる一般的な家庭だったとしても、種類は違えどあると思うんだよね。
ジュールスの浮気とか多少極端なハプニングも、家族の絆を確認して深めることになり、結果オーライ。
映画じゃなかったらそんな上手くはいかないと思うけど(笑)
どこの家でもきっとこんな風で、こんなんでいいんだよねーと思える映画でした。

映画の二人の子供は父親は一緒だけどそれぞれの母親とは血のつながりはもちろんなくて、でも家族として暮らしてる。
わたしは家族って血のつながりがすべてじゃないと思ってるところがあって。
ひとつの家で同じご飯を食べて毎日を暮らしていくから家族になるんだと思ってるんですよ。
いつだったかNHKで里親制度について放送していたのを見たことがあって。
お子さんができなくて、血ののつながらないお子さんを四人、ご自分の子供として育ててらっしゃる方が紹介されていて。
不妊治療を諦めた頃に見たこともあって、
子供を育てたいけど授からない両親と、両親が必要な赤ちゃんがこうして家族になるってどちらにとっても素敵なことだなって思ったんですよね。
もちろんいいことばっかじゃないだろうけど、家族の中での問題や出来事って
この映画じゃないけど、どんな家族であれ同じように起きてくると思うんだよね。
不妊治療って、相当のお金と時間、強い精神力と体力がないと続けられない。
ご病気などで諦めなくてはならない方だっている。
こういう制度、もっと知られたらいいのにと思いました。
そして欧米のように養子がめずらしくなくなればいいのにと思う。
NHKで紹介されていたのは確か愛知県で、里親や養子縁組の制度が充実しているようでした。
今のわたしにはチャレンジできないけれど、いつか何らかの形で関わることができたら…と思っているところです。
常々思ってたことですが、こういう映画を観たので書いてみました。


昨年見逃したものでは次に「わたしを離さないで」をレンタル予定。
今週WOWOWで録画するのは「ぼくのエリ」「ムーラン・ルージュ」「英国王のスピーチ」
ムーラン・ルージュといえばユアン(歌もダンスも超うまい!)ってことで「ベルベット・ゴールドマイン」がDVD再販される!
長いこと廃盤だったから中古でちょい高い値段でとっくに入手済み・・・うーむ。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-21 21:31 | くらし | Trackback
【タルト・オ・ポム】


e0181891_6515379.jpg

タルト・オ・ポム。
パート・ブリゼを使う辻通信の課題です。

テキストではタルト・オ・ポワールでしたが、
生地はテキストどおり、家にあったりんごを使ってアレンジしました。
参考にしたのは多田千香子さんの本、アルザス流りんごのタルト。
見えにくいですが、薄くスライスしたりんごをたっぷりと敷き詰めてあります。
私にしてはすっごく美しく敷くことができたので見えなくてザンネ~ン(笑)

まずりんごだけで下焼きするので香ばしさが加わり、とってもおいしかったです。
甘くない生地とりんごの酸味、表面にたっぷり塗ったあんずジャム。
さっぱりとしていて食べやすくもありました。


先日パイ生地を2種類準備しました。今後の課題用です。
フィユタージュとフィユタージュ・ラピッド、それぞれ粉500グラムとバター450グラム!
つ・疲れた~~~~~
筋肉痛になるほどでした(涙)

タルト生地つくるよりかは好きかも!?




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-21 06:56 | お菓子 | Trackback
【パンドジェーヌ】


e0181891_7184425.jpg


パンドジェーヌ!
ジェノバのパン、という意味の、アーモンドプードルをたっぷり使った焼き菓子。
パンドジェーヌは藤野真紀子さんのレシピがお気に入り。
これは辻通信の課題でしたので、テキストのレシピで。

シンプルなお菓子は、こんな風に型で変化をつけると楽しいですね!



ちょいとストレスが・・・・
そう、作りたい物が作れないって結構ストレスなんですよね。
土日しか時間がとれないので、とにもかくにも製菓学校の課題が優先。
しかもそれがあまり好きじゃないお菓子だったりするともうねぇ~(笑)
たまったアイロンがけやら掃除やら、そしてあ~もう、このお菓子か!!!みたいな(汗)

ここずっとタルトとパイなんです。
キライってわけじゃないんだけど、どっちかっていうと好きじゃない。(食べるのはいいのよ)
何がって、時間がかかるから。
生地作って寝かせて、伸ばして寝かせて~、型に敷いて寝かせて~、空焼きして~・・・ 長いんだもの。
せっかちな性格が災いしてますね^^;

まぁでも、それも勉強。勉強ですから。(自分に言い聞かせてます)

さて、やっと金曜日。
明日は美容院へいってリフレッシュしてきます!良い週末を^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-17 07:28 | お菓子 | Trackback
【ハートのアーモンドタルト!】

e0181891_7144756.jpg


ハートのアーモンドタルト!
辻通信の課題を少々アレンジ。
パートシュクレをマトファーのハート型に敷き、中にはクレームフランジパーヌ。
そっとラムレーズンを忍ばせています。
杏ジャムとか酸味がもっとあるものも合いそう。



   *   *   *



♪明日は特別 Special Day~♪ ご存知の方は同年代ですね(笑)

今日はValentine's Day!
たくさんの‘愛’が伝わりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-14 07:23 | お菓子 | Trackback
【三角コームを使ってみました】

e0181891_774374.jpg


三角コームを初めて使いました。

辻通信の課題・・・写真提出はないんだなぁと少々気楽に構えていたらキタ!
テキストどおりにデコレーションして、全体像と断面写真を添付します。
で、テキストどおりのデコレーションで三角コームを使って側面に筋をつけました。

これ楽しい~~~!!なぜもっと早くつかわなかったのか!!
回転台に乗せてコームをそっとあててくるくる回すだけ。
コームのあて方のよるちがいなどテキストを見つつくるくる。
少しオシャレ感がでるし、例えばチョコレートやバタークリームのシンプルなデコレーションのときに
まわりをコームでこんな風にしたらアクセントになりますよね。
もちろん表面につかったっておもしろい。

三角コーム自体は数百円でお財布にもやさしいですし、ひとつあると便利かも^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-13 07:18 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin