Top
<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
5月のWOWOWとか映画とか


5月のWOWOW放送予定で気になるものをチェック。

2日(水)10:00 スクールオブロック☆
5日(土)0:00 クローサー
5日(土)22:00 ブラック・スワン
12日(土)11:00 P.S.アイラブユー☆
12日(土)21:15 ハリーポッター死の秘宝パート2☆
19日(土)21:00 X-MEN ファーストジェネレーション
21日(月)17:00 恋は邪魔者☆

☆は劇場またはDVDで鑑賞済み

「スクールオブロック」ロック好きにはたまらない!超オモシロイ学園サクセスムービー。
「P.S.アイラブユー」涙を拭くバスタオルを準備して。ラストはグッと前向きになれます。
「ハリーポッター死の秘宝パート2」所詮子供向けファンタジーでしょ、と
見る気にもならなかったのに同僚ちゃんの勧めで見たらすっかりハマッたシリーズ。
GW中に吹き替え版がシリーズ通して放送されます(字幕しか見てないので雰囲気は??)
食わず嫌いの方がいらっしゃったらぜひシリーズ通してご覧になってみて下さい。
「恋は邪魔者」60年代ファッションも楽しめてサラッと見られるラブコメ。小技が効いてて楽しい!

「ブラック・スワン」と「クローサー」はナタポつながりですね。
話題作だったのに未見のブッラクスワン。(ホラーだって評判だったから・汗)
録画して怖かったら早送りすればいいし(笑)見ます。
クローサーはジュードが出てるので見ようと思ってたもの。ちょうどよかった。

「X-MEN ファーストジェネレーション」まもなく廉価版DVDが発売されるので買おうと思っていたところでした。ナイスタイミング!
アメコミものって興味がなかったんだけど「バットマンシリーズ(ビギンズとダークナイト)」見て考えが変りました。

バットマンといえばクリスチャンベール。
昨日WOWOWで「ザ・ファイター」をやっていたので録画しました。
役作りのために減量だけでなく歯を抜いて髪も抜いたってすごい・・・
クリスチャンベール出演映画で見たことあるのは「ベルベットゴールドマイン」。
これもすごいよ、いろんな意味で。
ジョナサン・リース=マイヤーズとユアン・マクレガーに負けない存在感。
ジョナサン・リース=マイヤーズとジョン・トラボルタの「パリより愛をこめて」もなかなか面白いです。
ジョン・トラボルタといえば「フェイス・オフ」ニコラス・ケイジとの共演作。
これはおもしろいよ。顔を取り替えるって発想もすごいもの。

バットマンシリーズ最終作の「ダークナイトライジング」がIMAXでやることが決まったようで、
これまた楽しみが増えました。音も画質もすごくよいので、高いけれど見たい映画なら損はないです。
「バットマンシリーズ(ビギンズとダークナイト)」好きです。
廉価版のDVD買ってダークナイトライジングの前に復習しようかなと思ってるほど。

つらつらと脈絡なくなってきたのでこの辺で。(やっと終った、と思ったでしょう~・笑)




明日あさってもお休みの方がちょっぴりうらやましくなってきた3連休最終日。
これから犬の抜糸に行ってきます。
お休みの方もお仕事の方も。引き続きよい1日をお過ごしくださいね!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-30 10:57 | くらし | Trackback
プリンスアイスワールド2012へ行ってきました


今日は新横浜スケートセンターで行われるプリンスアイスワールド2012へ行ってきました。
今回は色々と満足してしまってふれあいタイムに参加しなかったので(見てたけど)
写真も撮らずに必死に目に焼き付けてきました。

万年A席の我が家。今回は西の南側、リンクへの出入口横の席。
実際演技者が登場する場所ではなくて、通常営業時の出入口です。
前は誰もいなくて全体を見渡すことができなくても、近くでとてもよく見える席でした。

そして今回一番よかったこと。
その出入口付近でスタッフの方が見ていたりするのですが、
そこにあっこちゃん、かなちゃん、大ちゃん、真央ちゃんが来て、他の方の演技を見ていたんです!
プリンスチームのグループナンバー、きゃりーぱみゅぱみゅに合わせて一緒にフリをしていたり、
談笑していたり・・・ あ、たかちゃんも来ました。
すぐそばで素の様子が見られて、とっても嬉しかった。
何より真央ちゃんが、普通の女の子なんだなと感じて、楽しそうにしている様子にホッとしたのです。

真央ちゃんの生演技を見るのは初めてでした。
真央ちゃんのまわりだけ空気が違うような・・・言葉にできない美しさと、
笑顔で氷上に舞う姿に涙ぐんでしまいました。
その美しさといったら、心が洗われるようです。
かわいかった真央ちゃんが、本当に美しい女性になったんだなぁと。
元気な姿を見られてよかった。


そしてそして大ちゃんはなんと!新プログラムの披露!!!
頭の側面は見事な刈り上げで、それに合わせたかのようなテクノっぽいダンスミュージック。
ブレイクダンス風のところがあって驚いたのですが、午後の会ではその部分がなくなっていたようで・・・
貴重なものを見られた!!ということかも^^;
次シーズンのエキシにするのかな?
始終激しく動いてる感じなので大変そうでした。
それもそのはず、昨日出来上がったプログラムだそうで。
ジャンプの失敗もステップのぐだぐだ(失礼!)も納得。

プリンスチームのグループナンバーもよかったです。
ロンドンオリンピックにちなみビートルズの楽曲を使用していたり、楽しかった!
今年はプリンスチームのナンバーとゲスト陣の登場タイミングがよかったです。
おかげで内容と合わせて、最後まで目いっぱい楽しむことができました。

そうそう、ショーを見に行って毎回すごいと思うのは荒川静香さんなんですよね。
プロになってもまったく技術も表現もまったく衰えないです。
ジャンプはもちろん、イナバウワーも健在。演技においてはさらに進化していて、
ぐーっとしーちゃんの世界に引き込まれます。
しかもまったくミスをしないんですよ。
いつだったかのフレンズオンアイスだったかな。一度だけほんの少し、つまづいたのを見たことがあります。
そしたらそれを挽回するかのように、その後連続ジャンプ!
あ、プロとして完璧を求めてるんだな、とその意識にも頭が下がります。

ツイッターで簡単にですがレポしているので
興味がある方はご覧になってくださいね。

楽しい3連休の始まりはこんな1日でしたー


あ、帰宅後犬を病院に連れて行ったところ、あさって抜糸になりました。
順調に傷がなおってこちらも一安心♪



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-28 23:25 | くらし | Trackback
【 キムチーズドリア!】

e0181891_7133995.jpg

少し前の休日のブランチ。キムチーズドリア。
前日のキムチ鍋にご飯を入れて、それだけでもいいんだけれどチーズ好きなので(笑)
チーズを乗せてトースターで焼きました。ドリア風でおいしかったです。
キムチとチーズの組み合わせ、好きです。どちらも発酵食品だから??相性がいいと思う。
溶けるチーズじゃなくて、ふつうのスライスチーズをちぎって乗せました。






明日からゴールデンウィークという方が多いかな?
私はいつでも暦どおりなので普通の連休です。それでも嬉しいけれど!
明日はこの時期恒例、新横浜スケートセンターで行われるプリンスアイスワールドへ行きます。
大好きな大ちゃんやあっこちゃんの演技が見られるのはもちろん、
今回初めて、真央ちゃんの演技を生で見られることになりました。とっても楽しみ。


かーなーりーの雨が降っている横浜です。
長靴履いて、今日も元気に頑張りましょう^^


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-27 07:21 | ごはん | Trackback
【 オーツビスケット 】

e0181891_7123950.jpg

オーツビスケット!
藤野真紀子さんのレシピを元にした、大好きなビスケット。
オートミールだけではなくココナツも加えて
粉は全粒粉、溶かしバターはサラダオイルに・・・ って、もはや違うお菓子では(汗)

パリパリと香ばしく、ゴールデンシロップのコクもお気に入り。

最近、こういったビスケットやクレープなど
溶かしバターを使うものはバターじゃなくサラダオイルやオリーブオイルにしちゃうことがあります。
バターのおいしさはもちろん良いけれど、作る際の手軽さや気軽さも捨てがたい。
我が家のサラダオイルはパルシステムの菜種油。(紙パックのもの)
菜種油、種類によっては香りが気になることがあるのですが、コレはまったくクセがなくってお気に入り。
料理にもお菓子にも、何にでも使えます。




あ~、降ってきました。
冬の雨とは違って、春先や初夏の雨の生ぬるい感じはキライじゃない。
夏に向かってる、っていう気がするしこの時季の雨のにおいは好き。
今日は長靴で出勤です!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-26 07:22 | お菓子 | Trackback
【 パルミエ! 】

e0181891_7125959.jpg

パルミエ!
折り込みパイ生地の2番生地で作ったパルミエ。
いつもよりも丸っこく・・・
どうしても顔みたいに見えてコワイ(汗)

繰り返し包んだバターを折り込んでゆくパイ生地。
手間や時間がかかるものだから、2番生地も3番生地も大事に使いたい!






二日間お休みをもらっての出社は・・・ちょっとだけめんどくさい(笑)
そろそろすみれも「やっと一人でゆっくり寝られるー」と思ってたりして!

では今日も元気にいきましょう^^
昨日買ってきたSMAPの「さかさまの空」に背中を押されながら!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-25 07:21 | お菓子 | Trackback
【 タルト・オ・フレーズ!】

e0181891_7355431.jpg

タルト・オ・フレーズ!
この季節、一度は作りたいいちごのタルト。
小ぶりないちごをびっしり並べるのが好み。
今回は・・・若干大ぶり(笑)

アーモンドクリームを敷くこともせずに
パートシュクレをさっくり空焼きしたところにクレームパティシエールをたっぷりと。
パートシュクレは7年くらい前かなぁ、
お菓子教室でタルト集中レッスン!?のとき最初に教わった生地です。
必死に生地を伸ばして、出来上がったタルト。なつかしく思い出します^^
さっくさくでとってもおいしい、お気に入りの生地です。



雨がすっかり上がって、とっても気持ちがよい朝!
今日も休みをとっており、すみれを病院に連れて行きます。(傷口の消毒)
昨日あたりからボールやロープを振り回して遊びたがるようになり、元気回復した様子です。
もう安心かな。励まして下さって、本当にありがとうございました^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-24 07:45 | お菓子 | Trackback
ボリューム満点、オープンサンド

e0181891_1154078.jpg


アボカドにから揚げ、めんつゆちょろっと、マヨネーズ・・・
大変なボリュームのオープンサンド。
朝じゃないです、ブランチに。






フィギュアスケート国別対抗、日本優勝おめでとう!
最後の最後に、大ちゃんのすばらしい演技が見られたこと、本当にうれしかったです。
(SPの翌日、朝のワイドショーやニュースのあちこちで‘指なめ’が流れたのはどうかと思いましたが・笑)
大ちゃんは楽器。氷上で体から音を奏でる楽器のようだと思ってる。
その姿から目が離せないというか、離すことができなくなってしまう。

あの怪我・・・ 耐えて乗り越えたからこそ、今の大ちゃんがあるんだよね。

そして今日は何の日??
剛くんの、あの事件があった日。わたしはあれから、剛くんのファンになりました。
記者会見での、本当に真摯な姿。用意されたものでなく、自分の言葉で質問に答え謝罪する姿。
まっすぐで嘘が無い(と思えた)姿がとても印象的で。こういう人、なかなかいないと思いました。

人って、挫折っていうかそういうのを経験して、乗り越えることが出来たとき
人として厚みが出て、その経験を糧にできるんじゃないかな。
大ちゃんも、剛くんも、本当に必死だったと思うんだ。
それを取り返そうとする必死さと努力が、魅力になり力を増すことに繋がったんだと思う。
真の必死さや努力って、自然と伝わるものだから。

仕事やお菓子の勉強のこと、いろんなことをふと考えたとき
大好きなこの二人の姿に、励まされるというか、好きでよかったと改めて思ったりするのです。


さてさて、今日は何をしているかというと、有休をとっています。
というのもおととい土曜日、犬が乳腺腫瘍の手術をうけまして。
術後の様子がわからなかったので事前に今日明日と休みを取らせてもらったのです。
結果的には傷が小さく入院も不要でしたが、消毒に連れて行かなくてはならないので
休みとっておいてよかった。ホッ。
避妊手術をしていればほぼ防げることだったので、なぜしなかったんだろうと今さら悩んだり
夏には10歳というやや老犬なので全身麻酔が心配だったり、この1週間、気持ち的にぐったりでした。
おかげさまで犬は元気で、手術前の血液検査も大変良好で一安心。
おなかの下の方なので、包帯がふんどしみたいに見えてちょっと笑えます。
おなかの毛もきれいに四角く刈り取られてるし!


今日休んでるのに、どうしても出席しなくてはならない会社の行事があって、
夜には都内の某ホテルまで行かなくてはならず、少々憂鬱です。
関東は雨の月曜日。まもなくゴールデンウィークですし、今週も元気に行きましょう♪



e0181891_1153179.jpg

‘ふんどしちゃん’って呼ばないで!




ぱん子さん、レシピ使ってくださってありがとうございます^^

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-23 11:57 | くらし | Trackback
【 山食! 】

e0181891_7163722.jpg

山食!いつもの、です。

1斤型で2本一度に焼きました。粉600g。こねるの頑張ったのはニーダーです(汗)

この後、表面のひび割れがとても見事な状態に。
写真撮ろうとしているときにもすでに割れ初めています。右側のあたり・・・見えるかな?
ピキッ!パキッ!とすごい音がしていて。
天使のささやき、というより

もはや、天使の叫び。







あっという間にご近所の桜は葉桜に。
我が家のプランターの植物たちも、元気に葉っぱを伸ばしています。
去年種を撒いたラズベリー、小さな実が3つくらいしかできなかったのですが、
今年は大変な勢いで葉が茂り、花もたくさん咲いています!
お菓子のアクセントにできるくらいに実がつくといいなぁ!

実がなるものは楽しいです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-19 07:23 | パン | Trackback
映画や本のこと

見た映画など。

お買い物中毒な私!

ストレスで(?)洋服をバカ買いしたわたしに同僚ちゃんが貸してくれました。
おもしろかったー!そして自分を戒める (・∀・)
仕事の仕方とかね、そういったこともふと考えられるコメディー。
考え事しててどんよりしてた気持ちが上向きになったよ。ありがとう!



ゴーストライター

劇場鑑賞済みでDVD購入して再び。
これほんと面白い。社会派サスペンス。
ユアン好きー ちょう好きー
今更ながらユアンにハマったキッカケの映画です。
この俳優さん、すごいと思ったのよ。


ガリバー旅行記

劇場鑑賞済み。
先日WOWOWで放送があってオットが見てたので。
何も考えずにサラッと見られる娯楽作品。
小さな仕事なんてないんだよ、とか
胸にクッとくるセリフがあってね。笑って元気なれます。
月イチゴローで「主役がデブなんて!」とゴロさんに酷評されましたが(笑)
なかなかどうしておもしろいです。
ジャックブラックはジュードとのホリデイも良いですが、
スクールオブロックも素晴らしくおもしろいコメディーです。


以下二つはシャーロックホームズのあとジュード祭りにしようと購入したまま
未だ観られていないもの。


コールドマウンテン


アルフィー

以下二つ、劇場で観たいもの。
スーパーチューズデー、早くしないと終わってしまうよ。
ライアンゴスリングはラースとその彼女の人だったんだ…

スーパーチューズデー オフィシャルサイト→ 

ブラック&ホワイト オフィシャルサイト→ 


以下読もうと思って購入済みの本。

ピンクとグレー


舟を編む





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-17 12:31 | くらし | Trackback
【 シュークリーム! 】

e0181891_794038.jpg

シュークリーム!
作ったのはずいぶん前になりますが・・・ 辻通信の課題です。
写真はありませんがフォンダンを使ったエクレアも一緒に作りました。


e0181891_79556.jpg

ひと口サイズのものも。


辻レシピのシュー生地は牛乳を使わず水のみ。
どちらかというと、水のみの生地が好みです。
いつものシュー生地は加藤知恵さんのレシピで作っています。







ESSE5月号に載っている「骨盤矯正枕」。
足の長さがちがったりして体のゆがみが気になっていたので、週末やってみました。
ズレがあるからと思いますが、最初す~~っごく痛かったんです。
でも。指定の5分間を終えるとあらびっくり。猫背気味の背筋がしゃんと伸びて!
バスタオルをぐるぐる巻いた枕の上に寝るだけなので、ものぐさな私でも続けられそうです。

この枕・・・隠しておかないと・・・
犬がガルル~~~ガルル~~~と気づけば転がして遊んでいました(汗)



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-16 07:20 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin