Top
<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ボリュームオープンサンド!ちょっとだけガバオ風。 】

e0181891_7115897.jpg

ボリュームオープンサンド!
チーズにハム、トマトにウインナーなど適当に好きなものを組み合わせてトーストするオープンサンド。
このときは冷凍しておいた鶏のつくねにちょろっとナンプラーをたらし
カイエンペッパーで辛味をプラス。
プランターのバジルものせてタイのガバオ風にしてみました。(雰囲気だけ・笑)
タイ料理の鶏肉のバジル炒めごはん、大好き。
辛いんだけどうまみがあって、目玉焼きをくずしながら食べるのも卵好きとしては満足。
東南アジアの料理、好きなんです。あの熱気や空気にぴったりのおいしさ。





久しぶりに大きな地震が夜中にあり、飛び起きました。
しばらくなかったので、ちょっぴり気がゆるんでいたかもしれません。
備えあれば憂いなしですものね。必要なもののチェックを忘れないようにしたいと思います。
今のところはきれいな青空の横浜です。
今日も良い1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-29 07:22 | パン | Trackback
【 ココア風味のメレンゲで。Bitterというお菓子。】

e0181891_7102569.jpg


ココア風味のメレンゲを使ったデコレーションケーキ、Bitter。辻通信の課題です。
ぐるぐると円盤状に絞り出したメレンゲとチョコレートムースを3段に重ね、
棒状に絞り出したメレンゲをカットしたもので表面を覆いココアパウダーで仕上げています。

テキストでは粉砂糖で仕上げでしたが、たっぷりココアでほろ苦さを加えることにしました。
それでも・・・甘い。ものすごく甘いです。メレンゲ菓子、かなりの覚悟が必要かも(?)

甘さはともかくとして、ちょっぴりユーモラスな(オットが「これ、骨?」と言った)姿、
結構気に入っています。
何か他の生地や材料でこんなお菓子ができないかなぁと想像を膨らませています。





それにしても・・・
このところずっと、週末もバタバタやることいっぱいで落ち着かないなぁと思うこの頃。
平日は残業ばかりで余裕がないのも原因のひとつかもしれないけど、うーんと考えたところ、
やはり週末通信教育の課題に追われているから、だなと。
DVDを見て、テキストを読み実践する。それなりの時間がかかります。
他のことに時間をさく余裕がなくなります。
でも「学校のカリキュラム」だから、順にこなしていくことが次の生地につながっていき
自然と理解していくに伴って少しずつでも上達していると思えます。それはうれしいこと。
ブーブー言いながらもなんだかんだで3分の2を終えました。
あと4ヶ月、なんとか頑張ろうと思っています。

そう、もう5月最終週!
今週もよい1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-28 07:25 | お菓子 | Trackback
【 山食! 】

e0181891_781085.jpg


山食!いつもの、です。
いつも同じ画像のように見えるかもしれませんが・・・
使いまわしではありませんヨ。念のため(笑)

3~4日たってもふんわりしっとりしているこの山食、
最近は焼かずに明治クリーミースムースをつけて食べるのがお気に入り!





キッチンブロガー特集でおすすめのパン屋さんとして紹介させていただいた山角さん。
先日HP内最新のお知らせ山角@北杜市、八ヶ岳よりに書いていらしたパンのおはなし。
わたしも常々同じように思っていることでしたので、こうしてきちんと書いてくださって嬉しかった。
わたしが山角さんを好きなのはパンがおいしいのはもちろんですが、
この考え方をパンを通じて感じていたからかもしれません。
横浜から移転されてしまいましたが、通信販売で入手できますので
近々久しぶりに注文したいなぁと思っているところです。

さて金曜日!
心なしか夏が近づいているような空になってきて
そろそろ梅雨の走りかな、なんてお天気にもなってきました。
小さな紫陽花の鉢植え、つぼみがうっすらと青く色づいています。
来週はどこかで休みを取ろうとたくらみつつ(?)今日1日頑張ってきます。
よい1日をお過ごしくださいね!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-25 07:14 | パン | Trackback
ふんわりカップケーキと『キッチン』ブロガー特集

e0181891_752099.jpg

ふんわりカップケーキ!
マフィンじゃなくてカップケーキ。
ちょっぴり懐かしい感じがするカップケーキがいいなぁと思いながら作ったもの。
食感も楽しめるようにクランブルはたっぷりと、ネ。
富澤商店で購入しているこの紙カップ。色が豊富でお値段もお手頃。
一般的なマフィン型よりも小さめなのもお気に入りポイントです。






この度大変光栄なことに、お世話になっているエキサイト内の
パンとお菓子のレシピポータル『キッチン』ブロガー特集vol.40にてご紹介いただきました。
ご質問にお答えしながら、いままでのことやこれからのこと・・・
改めて認識することができ、とてもよい経験となりました。
壮大な夢を語ったりしてお恥ずかしいのですが(汗)よかったらご覧くださいね。
今日のふんわりカップケーキ、それからホットケーキミックスを使った簡単ドーナツのレシピもご紹介しています。
こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-24 07:09 | お菓子 | Trackback
【 サントノーレ! 】

e0181891_657962.jpg


サントノーレ!
作ったのはひと月ほど前。辻通信の課題です。
パート・ブリゼにシュー生地リング状に絞って焼き
フチには小さく焼いたシューをキャラメルを使い並べていきます。
中にはシブーストクリームを敷き、ホイップクリームをサントノーレ口金で絞り出して完成。
準備する生地やクリームの種類が多く工程が多いお菓子の部類に入ると思います。
でもこういう組み立て系は好き。作ってて楽しいです。
工程が少なくてもあまり好きじゃないものもありますから(笑)
それにしても絞り出しはまだまだ。かっこよくサントノーレで飾れるようになりたいです。







今日はそう、金環食ですね!
見られるかなぁどうかなぁとワクワク・・・といいたいところなのですが
本日会社の健康診断のため朝食抜き。プチ遠距離通勤なので空腹で倒れるのではといらぬ心配を(笑)
バリウムで満腹になってやるー、と意気込んでみたり。
晴れている地域の皆様、金環食を体験できるといいですね^^
では今週もよい1週間になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-21 06:59 | お菓子 | Trackback
【 シンプルクレープ 】

e0181891_716424.jpg


シンプルクレープ!
パンケーキやワッフル、粉モノが食べたいなぁ、でも時間がなぁ~
なんてとき。
ぐるぐるっと生地を作ってフライパンに流してさくさく焼けていくクレープ!

藤野真紀子さんのレシピを参考に作っています。
気分によって、きちんとレシピどおりにノワゼットバターを使うこともあれば
冷蔵庫に少しだけ残っている生クリームを入れてみたりサラダ油を使ったり。
それぞれのおいしさがあって楽しいです。





雨上がりの今朝は、空気が澄んでより一層青空がきれい!
今日もよい1日になりますように。






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-16 07:22 | お菓子 | Trackback
【 本年度もよろしくお願いします! 】


e0181891_7174866.jpg


本日より2012年度ESSEプラチナレポーターとしての活動が始まります。

手探りだった1年目。
少しだけど、1年目より頑張れたかなと思えた2年目。
3年目の今年は・・・
なるべくイベントなど参加できるように調整したり(有休の根回し!)
誌面作りに役立てるよう、より一層頑張りたいと思っています。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-14 07:22 | お菓子 | Trackback
ホシノでシンプルまるぱん!~まるぱん同好会~

e0181891_7162471.jpg


シンプルまるぱん!ホシノ@中種法です。
2次発酵に時間をとりすぎてしまって(思ったより発酵が早かった)焦りましたが
なんとか無事に焼きあがりました。ホッ。
今月もまるぱんと呼べるパンです。




不安定なお天気・・・といっても雨は局地的なのかなぁ。
昨日は都内の会社を出たときは相当降っていたのに
地元の駅についたらまったく降っておらず。
会社から駅までは地下道を使ったので、結局傘は使わずに済みました^^
今朝は気持ちよく晴れている横浜です。
週も後半、元気にいきましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-10 07:22 | パン | Trackback(2)
【 Chaiさんのお菓子がやってきた! 】

e0181891_7145066.jpg


先週到着した嬉しいプレゼントは、Chaiさんからのお菓子たち!

プレーンシフォンに安納芋シフォン、安納芋マフィン、
プレーンスノーボールにせん茶スノーボール。そして、とってもおいしいカブさんの珈琲。

シフォンはESSEの撮影時にいただいたシフォンの感動再び。
頼りなさ過ぎずしっかりしすぎずの絶妙な食感と風味。ほんっとうにおいしいんです。
それからほんわりとお芋の香りを堪能できるマフィン、
スノーボールは小ぶりで食べやすく、せん茶は大人のお菓子という雰囲気で
どれもと~~ってもおいしかった!!

Chaiさんのお菓子に合うようブレンドされたというカブさんの珈琲が本当によく合って。
とろみがある?と感じるような口当たりでおいしいおいしい珈琲です。

明るくていつも元気なChaiさん。
みんなにねーさんと呼ばれるChaiさんだけど、とっても繊細な方だと思っています。
お菓子がね、とってもあったかくってとっても繊細なの。

このあたたかくおいしいお菓子たちが
Chai Cafeからたくさんの方々に届きますように。

Chai Cafe  → 

Chaiさーん!本当にありがとう!!
いつかお店へ伺う日を楽しみにしています^^







昨日の夕飯のメインは、たけのこと豚肉の炒め物。
塩麹をまぶしておいたゆでたけのこを使いました。
超~おいしかった!!
一口大にカットした豚バラ薄切り肉に紹興酒とこしょうと片栗粉をもみこんでおいたのを
ごま油でジャージャー炒めたところに洗って細切りにしたゆでたけのこを投入してさらに炒めます。
砂糖少々(うまみ増のため)湯少々(砂糖を溶かすため)にオイスターソースを混ぜたもので味付け。
塩麹で下味がついたたけのこのおかげで、中華だしは不要、調味料も少なめで大丈夫でした♪

今日もよいお天気で嬉しいです!
よい1にちを^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-08 07:22 | お菓子 | Trackback
【 パリ・ブレスト! 】

e0181891_743342.jpg


パリ・ブレスト!
辻通信の課題です。
クリームの絞りをどうするか迷ったのですよね。
うーむ・・・迷いつつなので雑さが出ています。
イタリアンメレンゲベースのバタークリームにカスタードクリーム、プラリネを合わせたクリーム。
クリームが多すぎてもなんなので、両側から絞る方法が良さそう。







GW明けの月曜日。
どんよりしつつもなぜかすっきり、の私です。
というのも、昨日おとといで衣類を始めとした片づけをして、
出たゴミがなんと45ℓのゴミ袋8個(lll゚Д゚)
洋服とちょっとした棚他を整理しただけでコレですから、一体どうすればよいやら(汗)

片付いたおかげで小さなウォークインクローゼットにウォークインできるようになりましたし(笑)
文房具や常備薬、ドレッサー周り、うんとすっきりして物が取り出しやすくなりストレスがなくなりました。
探す手間やごちゃっとしたものが目に入るのって結構ストレスなんだなぁと改めて。
できるだけシンプルに、必要なものと好きなものだけの暮らしが目標!
今後も順に片付けをしていこうと思っています。

とっても良いお天気の横浜です。
よい1週間のはじまりになりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-07 07:21 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin