Top
<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【  Bavarois! お次はカップでババロアを♪ 】

e0181891_7154585.jpg

昨日のババロア、ミニクグロフと一緒にそのまま食べられるようにカップタイプも作りました。
同じお菓子でも大きさや形、食べ方でずいぶんイメージが変わりますネ!

大きくお皿に盛りつけるのもよし、こんなふうにカップに入れると気軽なおやつという感じかな?
カジュアルだけど、お味はとびっきり^^





さてさて。6月がまもなくおしまい。ということは1年の半分がおしまいってこと!
早いなぁと感じるのは年をとった証拠ですね(汗)
どんな半年だったかな??ちらっと振り返りつつ、これからのことに思いをめぐらせています。
待ちに待った週末。今日も良い1日になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-29 07:22 | お菓子 | Trackback
【 Bavarois 】

e0181891_7161697.jpg

Bavarois!
シンプルなババロア。辻通信の課題です。

あぁ~~ 型を湯に漬けすぎて表面が流れてる~~@@
型抜きの加減が難しいですね。

ミニクグロフで作りました。
先日のプリンもそうですが、冷やしていただくようなお菓子は
そのまま食べられるよう、カップタイプで作ることが多いので、
型に入れて固めるのは新鮮で楽しかったです!

リキュールで溶いたいちごジャムをソース代わりに。
果物のピューレでもいいし、フルーツやクリームでデコレーションしてもよし。
型に入れると、そんな楽しみ方もできますし!

そして・・・このババロア、す~~~っごくおいしいんです!
オットにも好評でした。我が家の定番に仲間入りです。






そろそろ‘蚊’の季節がやってきました。
我が家は昔ながらの蚊取り線香派です。
やっぱりこれが一番効果的な気がするんです。
けむいしくさいけど(笑)夏の香り、という気もします^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-28 07:23 | お菓子 | Trackback
【 梅シロップの季節 】

e0181891_7114481.jpg

今年もやってきました。梅シロップを作る季節!
長い間作ってきた梅シロップ。ここ数年は一旦梅を冷凍する飛田和緒さん方式で作っています。
冷凍すると細胞の組織がこわれるので水分が出やすくなるのですよね。
竹串でヘタをとったらフォークでぷすぷすと穴を開け、
より水分が出るようにしたら冷凍します。

ひたすらぷすぷすフォークで刺してると
だんだんぼんやりしてきて、イテー!となるのはお約束。手を刺すと痛いので要注意です。

今年の梅は少し熟したものが混ざった紀州梅。
いつもは氷砂糖を使うところをパルシステムで梅と一緒に頼んだ花見糖という茶色いお砂糖にしてみました。
週末に仕込んだら、ずいぶんエキスが上がってきましたよ!
出来上がりが楽しみです^^




昨日に引き続き、カラッと気持ちのよいお天気。
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-27 07:21 | くらし | Trackback
【 crème renversée au caramel 】

e0181891_79886.jpg

crème renversée au caramel(クレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル)
ひっくり返したクリーム菓子のカラメル添え、という意味のお菓子。
そう、昔ながらのカスタードプリンです。

カパッと型を返すと、とろ~りと流れるカラメルソース。
とろ~りソース状にするための作り方をするカラメルなんです。
どういう仕上がり(使い方)にするかによって
カラメルひとつとっても作り方を変える必要があるのですね。

プリンの材料はシンプルに全卵、牛乳、砂糖。
卵黄多めよりも全卵プリンが好きなので、ほんっとおいしかった。
すが入らないように湯煎焼き。
すが入らずに、とっても滑らかで口当たりのよいプリンができました!



この週末は来月出席する結婚式用のパーティードレスをレンタルしてきました。
来月3つ下のいとこが晴れて結婚することになったのです。
この年になると姪が結婚するまで結婚式などないだろうと思っていたので何を着ようかと・・・
夏なので着物は暑いし、次は姪は結婚するまでないだろうなーとレンタルに決めました。
お値段もバッグや靴、ショールなど小物込みでもパーティー用の服を買うより安い!
宅急便で届いて宅急便で返却ととても便利です。
はー、着る物が決まって一安心です^^あとはヘアメイク!?
髪はショートだから何をどうするって感じですけれど、メイクはしてもらおうかなぁ。
せっかくおめかしするので(そんな機会もなかなかないですし)
会場でお願いしようかなと思っているところです。


あ、映画も2本観ました!
ジェーン・エア(劇場)とわたしを離さないで(録画)を。
どちらも重いテーマだった。これについては機会があったらまた。

では今週も良い1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-25 07:18 | お菓子 | Trackback
【 Brioche aux fruits confits 】

e0181891_6555820.jpg

ブリオッシュ・オ・フリュイ・コンフィ!
辻通信の課題、発酵菓子のひとつです。
発酵種法でブリオッシュ生地を作ります。
クレーム・フランジパーヌ、ドライフルーツ、くるみを巻き込み
本来ならばアプリコットジャムとフォンダンで仕上げるものです。
今回はドライフルーツはラムレーズンとクリスタルアップルチップのみで
仕上げのフォンダンとジャムは省略。


e0181891_6563175.jpg



前日から生地を仕込むので時間はかかりますが、案外余裕をもって作れます。
どちらかというと気温が高いので過発酵に注意しなければなりません。
粉は別の物に使おうと思い用意してあったエペを使いました。
ふわっと感に加えさっくりと歯ぎれがよい焼き上がりに。

もちろん‘パン’と呼べる仕上がり。
この出来上がりになるには、材料、作り方、過程。それぞれに理由があるのですよね。


ぐんとキレイに伸び上がった姿は楽しいですね!
そうそう、テキストではマンケ型を使っていますが
18センチの角型をつかいました。





今朝は再び梅雨らしいお天気です。
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-21 07:17 | お菓子 | Trackback
【 いちごみるくシャーベット!ESSE7月号付録ハート型ココットで!】

e0181891_773778.jpg

いちごみるくシャーベット!
『ESSE』7月号付録「ハート型ココット」を使いました。
シリコン製なので簡単に抜けてとっても便利です^^

シャーベットは市販の素を使って。(昔からあるアレ、シャービックです♪)
水でもできますが全量を牛乳に置き換えて作りました。
暑くなってくると、こういうものがとてもおいしく感じますネ!

ハート型ココットからパカッとはずしてお皿にのせたら
少量のリキュールで溶いたジャムを添えて。
涼しげなカンタン夏向きデザートの出来上がり^^


e0181891_781572.jpg

これにピンク色がもうひとつ。
平らにたためるので収納もラクチンですね!








夕方いつまでも明るくて嬉しいこの頃。
夏至近くの今頃・・・どんどん昼間が長くなるのが好きです。
夏が好きなので、そこに向かってる感じが好き。
あ~~もうすぐ夏至が来ちゃう~~ それまでこの気分を楽しまなくちゃ!

さて今日は何!?台風が迫ってきてる模様。
鉢植えやサンダルを飛ばないように寄せてから出勤しようと思います。
今日も良い1日を!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-19 07:18 | お菓子 | Trackback
【 朝市へ!】

e0181891_755612.jpg


昨日の朝市で買ったものの一部です♪

まめさんのフォカッチャ、ふかふかしっとりで超おいしい~~~~~!!!
特にごぼう。ちょうオススメ!
Chaiさんのシフォン。お食事シフォン!桜海老と枝豆、それからコーンの。
チーズが乗っかっててこれも超おいしい~~~!!!
焼いて食べてといわれたのにそのまま食べました。(意思が弱いです、ハイ)
お食事シフォン、いいわぁ。


e0181891_762151.jpg


COCORO.ne Cafeさんの布巾。かわいいでしょう?
ガラ紡タオル、きれいに拭けるし乾きが早いしとっても使い勝手が良いんです^^



また次に会える日を楽しみに! ミカちんもー 会いたかったー



この週末はここ最近ではめずらしく、土日ともちょこっと出かけてきました。
まず土曜日は先日書いた通りドリームオンアイス。実は初めてお会いする方とご一緒しました。
オットが急用で行けなくなった為チケットを1枚お譲りしたのです。
若いお嬢さんで、演技を見ながらいろいろお話させてもらいました。

昨日は写真のとおりChaiさんまめさん参加の朝市へ。お二人に会うのは久しぶり。
エッセレポーターでご一緒のCOCORO.neさんともお会いできました。
いっぱい笑って楽しかった!(ほんともう・・・バカ丸出しで申し訳ないです・汗)

前にも書いた通り昨年秋から週末は辻通信の課題優先でした。
平日は仕事が忙しかったこともあって余程のことがないと外に出ず、家事と勉強だけ。
外に出るのも億劫、という感じでもありました。
それが週末久しぶりにスケートを見に行ってとっても気分が良くなったこと、
それから朝市へ行ってワイワイ話してたら本当に楽しかったこと!
時には「やるべきこと」をサボってでも好きなことを見たり聞いたり人に会ったり・・・
他のことに目を向けるって大事なんだな、と思った週末でした。
やらなきゃならないことがいっぱいでも時々は自分を甘やかすというか
「今やりたいこと」を優先させたっていい!きっとより毎日が楽しく過ごせますよね。

やっと課題に追いついてきて多少気持ちの余裕が出来てきました。
通信教育もあと3ヶ月あまり。なんとか頑張れそうな気がしています^^



さて、ご近所では紫陽花に加えてあちこちで百合の花がよい香りをさせています。
夏はすぐそこ、ですネ!
今週もよい1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-18 07:10 | くらし | Trackback
Chaiさんとまめさん参加の朝市のことやドリームオンアイスなど。


明日Chaiさんまめさんが参加される朝市が開催されます。

今日出かけていたのでいろいろやることがたまっていますが・・・
サッと伺ってサッと帰ろうかと(笑)
せっかくの機会だし、Chaiさんのお菓子とまめさんのパンを買いたいなぁと^^
問題は早起きできるかどうか(汗)

場所は↑Chaiさんのページにて。
お近くの方、よかったらぜひぜひ。








今日は新横浜スケートセンターで行われているDreams on Iceへ行ってきました。
アイスショーはプリンスアイスワールドとフレンズオンアイスばかりで
Dreams on Ice は初めてでした。
もちろん一番のお目当ては大ちゃんとあっこちゃんですが
たくさんの選手の演技が見られましたし、
ゲストスケーターの男子女子各世界選手権金メダリスト
パトリック・チャン&カロリーナ・コストナー!
二人の演技を見られたことも嬉しかったです。
新横浜スケートセンターは狭いので、お手頃A席でもよく見えます。
生で見ると音や空気、テレビでみるのとは違った感じ方ができますので
興味がある方はぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださいね。

さて、おとといから大ちゃんとモロゾフコーチの件でいろいろと賑わっていまして。
ファンとしてはやきもきしていたのですが・・・
正式に発表してすっきりしたのかな。なんとなく演技にもそんなことを感じました。

大ちゃん&モロゾフコーチに関することやDreams on Ice の感想はツイッターで♪

今日はすばらしい演技に触れることができて、心が洗われるようでした。
とってもよい時間を過ごせて、満足!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-16 19:50 | くらし | Trackback
【 簡単ひとくちドーナツ! 】

e0181891_7155619.jpg


簡単ひとくちドーナツ!
先月ブロガー特集でご紹介いただいたとき
レシピ(というほどのものではないですが)をご用意したものです。
ホットケーキミックスを使う簡単おやつドーナツ。
ついつい食べ過ぎちゃうのが玉に瑕^^;

なんとなく、子どもの頃のイメージでドーナツには上白糖なんですよね。
母が作るドーナツは上白糖がまぶしてあって。
といいつつ、この写真は素焚糖です(笑)





私の目下の悩みは靴。長年の悩みと言った方が正しいかな。
左足の外反母趾が若干ひどくて、いつもではないけど体調によってすごく痛いんです。骨が。
オフィスでもオッケーななるべく足にやさしい靴を探したい。
よくデパートなどにもそういう靴コーナーがありますが
全部が全部、どんな人の足に合うわけではないのですよね。
高いものがいいってわけでもないですし。。。うーん、なかなかむずかしい。
足が痛いと疲れるので、良さそうな靴を探してみようと思っています。

では今日もよい1日を^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-14 07:27 | お菓子 | Trackback
【 必需品。チェリーストレーナー! 】

e0181891_7125389.jpg


真っ赤なおいしいさくらんぼ!
某有名フルーツ店のさくらんぼをいただきました。
こんなにおいしいさくらんぼ、初めて~~!

さて、さくらんぼをお菓子やジャムにするときに種をとりますよね。
この季節のみ、年に数回しか使わなくってもやっぱりあると便利なのがコレ。
チェリーストレーナー。スパン!スパン!
とおもしろいように種が抜けます。
いくらでも抜きたいほど。もっとさくらんぼ持ってきてー!(笑)

昔は半泣きになりながら、アメリカンチェリーなどは爪の間を紫にしながら種を取っていました。
栗の皮剥き「くりくり坊主」などもそうですが、
他の物では代用できない専用の道具の良さってやっぱりあるのですよね。






昨日はサッカーワールドカップ予選で熱くなりました!
得点シーンではオット共々立ち上がって絶叫です(笑)
その後いろいろと波乱の試合運びになりましたが、ドキドキする試合を見せてもらいました。
それにしても、解説の名波さんの言葉・・・
「アジアにはいろんな笛がある」名言です。

横浜は晴れ間が見えてきましたよ!
今日もよい1日になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-13 07:23 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin