Top
<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 Caramel Mou 柔らかいキャラメル 】

e0181891_721063.jpg

Caramel Mou!
いよいよ辻通信も終盤に差し掛かり、今回の課題は糖菓です。

キャラメル・ムー、柔らかいキャラメル、という意味の名前。
しかし・・・カリッカリのキャラメルになりました(汗)
テキストでは銅のボウルに材料をすべて入れて火にかけ、指定の温度まで煮詰めます。
普通の鍋だと色づくまでの時間がかなり違ってくるとのことでしたが、そのとおり!
指定の温度まで煮詰まる時間と色づき始める時間の差の問題。
家庭で作るには先に色づける方法が向きそうです。

カリッとした食感になったとはいえ、お味はバッチリ。
刻んだナッツなど入れてもおいしいだろうなぁ~!




オリンピック、盛り上がっていますね!
開会式ではジェームズ・ボンド(ダニエル・グレイグ)がエリザベス女王をエスコートしたり
交響楽団の中にローワン・アトキンソンがいたり、洒落が効いていて粋でした。
たくさんの競技をドキドキワクワクしながら楽しんでいます。
この暑さとオリンピックで完全に寝不足ですが、7月最終日、元気にいきましょう!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-31 07:14 | お菓子 | Trackback
【 お味見プレート 】

e0181891_8114948.jpg


例えばレシピを考えたりだとか、誰かにプレゼント・・・などというとき
必ず味見をします。かなりしつこく(笑)
何度も作っているものでも心配なので、味見が食事になるほど。(やりすぎ)

写真はカップケーキとひと口ドーナツ味見の巻。





いやーもう、昨日のサッカーはなんという嬉しい誤算!?
まさかスペインに勝利とは!!!
オリンピックという大舞台だからこそ、予期せぬ出来事って起こるものなのですね。

さて今日は有休とりました。
また忙しくなってきたので休まないと夏を乗りきれませんからネ^^
映画見て買い物して~とあれこれ楽しく考え中。
洗濯も掃除も済ませましたので、、そろそろ出かけようと思います。
今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-27 08:24 | お菓子 | Trackback
【 カフェオレマフィン! 】

e0181891_701540.jpg


カフェオレマフィン!
コーヒー風味の夏向きお菓子、第二弾です。
コーヒーマフィンではなくカフェオレ、なのがポイント。
このマフィンにはアイシングが欠かせない!
ほんのりコーヒー風味に甘いアイシング・・・
その組み合わせがすごくよいのです。

横着してスプーンでアイシングを。
ちょっと適当な雰囲気になってしまいました(汗)
やっぱり絞った方がいいですね。





そろそろ夏休みの計画にワクワクされている方が多いでしょうか??
わたしは会社に決まった夏休みがないので(年1回連休が取れたりリフレッシュ休暇などはありますが)
連続ではないですが、今年も自主的夏休みをとろうと計画中。
そんなとき、とってもうれしいお誘いをいただいて^^楽しみができました!
毎日の通勤も頑張れそうです。

さてさて。シャワーを浴びてもすでに汗だく。全身滝。
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-26 07:09 | お菓子 | Trackback
【 おにぎりでおひるごはん 】

e0181891_79294.jpg


週末のおひるごはん。
ご飯に塩昆布と天かす、そしてかき醤油で味をつけて握ります。
天かす入れるのはむかーしむかしグッチ裕三さんが紹介されていたの。
コクが出ておいしいのでお気に入り。
枝豆は朝とったばかりのものを農家さんで。毎年の楽しみです。

暑いので、こうした‘塩気’のあるものが食べたい毎日です。





またまた剛くんのマラソンの話。
ずっと支えになってくれてお世話になっているタモリさんのために・・・という剛くんを見ていて、
わたしも剛くんみたいに、支えてくれる人や必要としてくれる人に応えられる人になろうと思ったんですよね。
それまで囚われていた考えがスッととれて、すっきり!
剛くん、ほんとうにありがとうという気持ちです。そしてほんとうにお疲れ様でした。


では。今日も元気に行きましょう^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-24 07:20 | ごはん | Trackback
【 コーヒーシフォン! 】

e0181891_72717.jpg

コーヒーシフォン!
コーヒーエクストラを作るところから始めるコーヒーシフォン。
教わったのが夏だったから??それともほろ苦~♪が夏向きだから!?
私の中では‘夏’のイメージのシフォンです。

型から出すのはもちろん道具なし、の手はずしで^^
シフォンって思ったよりも弾力があるから、押してもちゃんと戻ります。
手はずしやってみたいけどコワイなぁ~~という方、
大丈夫、怖がらずにぜひ一度トライしてみてくださいね!






昨晩は27時間テレビの剛くんの100キロマラソンに涙していました。
お世話になってるタモリさんのために。本当だと思います。
ゴールしてここで泣いたらだめだと思うからと、目を真っ赤にしてこらえる姿に涙が溢れました。
一緒に観てたオットも泣いていましたよ。
剛くんのこと、オットが
「すごいね。気持ちが強いんだよ。根性があるんだよ。」と。
真っ直ぐで負けず嫌いな熱い男なんですよ、剛は!!(いきなり呼び捨て)
自分にも負けないんだよね、きっと。

わたしのちっちゃな悩みやいやだなと思うことなんて、たいしたことないやと思えました。
毎日を楽しく。わたしも頑張ろうと思えました。
剛くん、ありがとう。これからもずっと応援するよ。

というわけで、今週は暑くなりそうですね!
元気に頑張ります^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-23 07:17 | お菓子 | Trackback
【 山食! 】

e0181891_731840.jpg


山食!
いつもの山食、いつもとは違う角度から撮ってみました。(カメラもPENを使ってみたり)






昨晩はBVLGARI IL CAFEへ行ってきました。
夕暮れのテラス席はとっても雰囲気がよかったです。
誰かと会ったりご飯食べたりしたなぁと思っていたときにお誘いいただいて嬉しかった!
犬がいることもあって会社帰りに出かけるのはなかなかしにくいのですが
昨日はオットが早く帰ってくれて助かりました。ありがとう。

都内へ出るのはほぼ通勤のみなので、こんなオシャレなお店で過ごすのはドキドキです(笑)

さてさて。今日は金曜日。金曜というとそれだけでワクワクしてしまう!
今日もよい1日になりますように。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-20 07:14 | パン | Trackback
【 失敗カンパーニュでブランチ 】


e0181891_710561.jpg


ちょっぴり失敗カンパーニュ。
気温が高いと思ったよりもうんと早く発酵が進んだりしますね。

過発酵気味で少々味がうすいようなパンになってしまいました。
まぁでも食べられる(笑)

カニ缶とオクラで夏っぽい和え物を添えて、いつぞやのブランチでした。




たくさん花が咲いて実がつくのを楽しみにしていたブラックベリー。
結構黒くなるまで時間がかかるものなのですね!
鳥が狙っているようなので、黒くなったのを見逃さずに収穫していかなくては。
冷凍してあるワイルドストロベリーと共に、ほんの少しジャムがソースにできそうです。






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-19 07:16 | パン | Trackback
【 Mandiant!マンディヤン! 】

e0181891_722389.jpg

マンディヤン!辻通信の課題、チョコレート菓子のひとつです。
マンディヤンとは4つの托鉢修道会の修道服の色にちなんでつけられた名前だそう。
テンパリングしたチョコレートにドライフルーツやナッツを飾って仕上げます。
アーモンド、くるみ、ピスタチオ、赤いのはドライストロベリーです。
テンパリングさえきちんとできれば、こんな華やかなチョコレート菓子になるのですね!

それにしても・・・
この暑さの中でチョコレートを扱うのは、かーなーりキビシイ(汗)
固まるまで時間がかかったり、冷蔵庫へ入れたり冷凍庫へ入れたり、
テンパリングそのもの以外にも気をつかうことが多く、四苦八苦しました。
写真はありませんが、この他トリュフとアマンドショコラも仕上げましたよ!

残すは糖菓のみ!ラストが見えてきたのでやる気が出てきました(単純すぎ)




3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??
わたしは土曜日はいとこの結婚式へ参列してきました。
幸せいっぱいの空気に包まれ、こちらまで幸せ気分です。
花嫁の弟(いとこですが)がずっと泣いていて、わたしの結婚式でも弟が泣いていたのを思い出しました。
両親も泣いてないのになんで??と思ったものですが、弟ってそうなのかなぁ。
年を重ねるごとに姉妹のいる方はいいなぁと思うことが多くなってきました。
一緒に出かけるとか兄や弟と・・・ってあんまり聞かないでしょう。
でも姉の結婚でオイオイ泣いてる姿に、弟もいいかもね~とチラリと思ったりもしました。

あとはチョコレートにまみれ、梅シロップの梅の実でジャムを作ったり(コレ大変だった)
草ぼうぼうの庭は見ないふり(笑)

今朝は真っ青な夏空の横浜です。
今日もよい1日になりますように^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-17 07:17 | お菓子 | Trackback
【 さくらんぼのロールケーキ 】

e0181891_76350.jpg


さくらんぼのロールケーキ!
たくさんのさくらんぼの中から少しだけ取り分け、サッと煮てコンポートに。
シンプルなロールケーキに巻き込みました。
甘酸っぱさがとってもおいしい!

さくらんぼの香りや甘酸っぱさは初夏を感じますね。
ロールに巻き込んでしまうと見えにくいですが
サッと火を通したときの赤やオレンジが混ざったような鮮やかさ、
その色合いからも夏を感じます。

課題の合間に、久しぶりに作ったロールケーキ。
好きなお菓子を作るのはとっても楽しいです。







今朝はギラギラと太陽が輝くような横浜です。
雨とお天気を繰り返して、梅雨が明けていくのかもしれませんね。
今日は午後お休みして、ちょこっと買い物をしようと思っています。
まずは傘!お気に入りの傘、骨部分がおかしくなったのをオットになおしてもらって使っていたのですが、
とうとう壊れてしまいました。満員電車で柄も曲がっているし(汗)
気に入るのが見つかるといいなぁ。

では今日もよい1日を^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-13 07:15 | お菓子 | Trackback
【 Mousse au Chocolat ~チョコレートムース~】

e0181891_653747.jpg

ムース・オ・ショコラ!
こっくりとチョコの風味たっぷりのムース。辻通信の課題のひとつです。

卵も入る、わりと濃厚なタイプ。
濃厚でありながら口どけよく、デザートに少し、というシチュエーションにぴったり。
少し・・・になるよう、デミタスカップに入れてみました。
テキストではオレンジのソースを添えて盛り付け。今回省略(汗)
チョコレートとオレンジの組み合わせは大好き。
やわらかなムースにはピールやスライスよりもオレンジの果肉そのものや
ソースを合わせたほうが口当たりがよいと感じました。





今朝は気になるドラマと俳優さんのお話。
主題歌がSMAPだからという不純な動機で見始め、
気づけば毎日の楽しみになっているのがNHK朝の連ドラ「梅ちゃん先生」。
出勤後の放送なので録画してみています。
見つづけているうちに松岡先生が好きになってきたわー(笑)
鈍感で不器用で変人だけど(?)梅ちゃんのピンチには必ず力になって見守ってて
とんちんかんな二人のやりとりも楽しい!
このまま結婚したらいいのになーなどと思っていたのですが・・・

というわけで松岡先生の中の人、高橋光臣さんに注目中です。
過去作品のドラマどころかボウケンジャーまで見てみようかと思っている自分をどうにかしたいです(汗)
この方、声がよいですね。舞台で観てみたい役者さんだな、とも思いました。

さてさて。起きるなりひっくり返った植木鉢を寄せなくてはならないほどの強風@@
雨はまだだけど、きっと降るだろうなぁ。

では今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-12 07:12 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin