Top
<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【  クレープ! 】

e0181891_7125469.jpg


クレープ!ベリーのカラメルソース添え!
いつぞやのパンケーキに添えたソース。
こんな風にクレープにもぴったり。
クレープだけでもおいしいですし、
中にカスタードクリームやホイップクリームをしのばせても^^

短時間で次々と焼いていけるクレープは
せっかちなわたしにぴったりだなぁといつも思います(笑)






今日で8月がおしまい。
朝明るくなるのが遅くなったなぁと、季節の変わり目を感じます。
今月はブログの更新頻度がかなり低くなりました。
もしも楽しみにしてくださっている方がいらしたら、ごめんなさい。

暑さに加え、相変わらず仕事が忙しく帰宅が遅いため
パソコンを開くことが本当に少なくなりました。(iphoneで用が足りることも多く・・・)
なかなか文章を考えることに頭が働かずにいます。

今後も更新にムラがあるかもしれませんが(突然毎日更新しだしたり、パタッと更新がなくなったり)
ゆるく見守ってくださると嬉しいです。

では今日もよい1日を^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-31 07:22 | お菓子 | Trackback
【 toricotさんのあとのお楽しみ 】

e0181891_793010.jpg


toricotさんのお教室へ行ったとき、miconちゃんがプレゼントしてくれた懐中時計です。
繊細なデザインで、とっても素敵。
バッグの中や、寒くなったら上着の中からそっと取り出してパカッと開いてみたい!
そして手作りのドイリーも^^
以前いただいたものもまだまだ現役。大切に使っています。
いつも本当にありがとう。
どれもみんな、大事に使わせていただきます!


e0181891_795613.jpg


さてさて。toricotさんでのお料理教室のあと、いくつかお店をまわりました。
こちらは雑貨屋さんmarで買ったもの。
このメモパット、ピンクの水玉を持っていてとても重宝しているので別の柄を買い足しました。
うっすらグリーン?ブルー?の色がついたグラス。
小さなサラダを盛りつけたり、ちょっとしてデザートにも合いそう。


e0181891_7103633.jpg


こちらは材木座のパン屋さんGAMAとmamaneさんで買ったパンたち。
かみ締めていただくような、力強いパンたち。材木座という場所に似合うような。
ものすごい日差しの中、延々と徒歩で向かいましたよ。
身から塩が出るほど汗が吹き出ましたが、
キラッキラの海岸を眺めながら歩くのは気持ちがよかったなぁ。


たくさん歩きながら、お茶しながら、よくしゃべってよく笑って!!
本当にたのしい1日でした。
会うのは2年ぶり?3年ぶり??久しぶりな上、実際会うのはなんと2回目。
でもブログを始めた頃から知っているから、全然そんな感じじゃないの。
パンのことお菓子のこと、これからのこと。
miconちゃんと話すうちに、わたしはまずどうしたいのかなぁと思い描けてきたり。

今さらだけど、バカ丸出しでごめんね(汗)
いつも本当にありがとう^^
また会える日を楽しみにしています!


miconちゃん、愛してるよー!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-29 07:20 | くらし | Trackback
【 toricotさんのお料理教室へ! 】


e0181891_7114521.jpg

アボカドとトマトのサラダ!

先週金曜日
toricotさんのお料理教室に参加してきました。
初、マクロビオティック体験です。

鎌倉某所(自転車乗ってた頃に馴染み深い場所!)の、セミの声がたくさん聞こえる素敵なところ。
若くてかわいらしい先生のお料理は、どれもとってもおいしかった。
肉や魚を使わなくても、おいしいお料理はできるのですね。
例えばあと1品なにか・・・というときに
野菜だけ、お豆腐だけでこんなおかずができる!というのはとても心強いです。


e0181891_7121092.jpg

ジャスミンティーライスと自家製厚揚げのピーナツ和え。なすのクミンソテーとともに。
玄米ビーフン、夏野菜とピリ辛スープ。

中でもこのピリ辛スープがと~~ってもおいしい!
1分お湯につけるだけで戻るビーフンにも感激ですが、
麺のおつゆとしてもつけダレとしても展開できるこのスープ、気に入りました!
早速スープの元ダレを作りおきしようと思います。

また写真を撮り忘れたデザート、甘酒マンゴージェラート。
とっても簡単なのに濃厚且つさっぱりのおいしさ。
これもすぐに復習したいです。



toricotさんに誘ってくれたのはmiconちゃん
レッスンの後、たっぷり歩きながらパン屋さんや雑貨屋さんへよってきました。
続きは改めてご紹介させてください^^ 楽しかった~♪





先週金曜日は有休をとってmiconちゃんとお出かけ、
土曜日はこれまた待ちに待ったアイスショー、フレンズオンアイスへ行きました。
帰りにIKEAへ寄って、格安のテーブルを買ってきたり。
楽しいこといっぱいの3連休、充電できた気がします!
8月も最終週。今週も元気にいきましょう!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-27 07:15 | くらし | Trackback
【 Guimauve!パート・ド・ギモーブ! 】

e0181891_713622.jpg

Guimauve!パート・ド・ギモーブ、先月作った辻通信糖菓の課題です。

いわゆるマシュマロに近いものです。
テキストどおりにキューブ型にカットしましたが
好きな抜き型で抜くのも楽しいかも!

コーンスターチまぶしすぎ(汗)




毎日毎日、暑い日が続きます。
子どもの頃からあせもができやすい私。
昨日は化繊のキャミソールを着たら、一発でびっしりあせもが!
やっぱり化繊よりも綿素材メインのものが合っているみたい・・・
肌に合うものを身につけて、少しでも気持ちよく暑さを乗り越えたいな。

さて‘土日はさんで4連休!’なんて張りきっていたのに忙しくてそれどころではなくなりました。ガーンガーン・・・
月曜日のおやすみは残念ながら諦めることにしました。
金曜日は予定どおり休み。ちょっとね、初めての楽しい体験をしに行くのです!
ワクワクドキドキ。
まずはそれを楽しみに、頑張ります^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-22 07:18 | お菓子 | Trackback
【 コーヒーナッツケーキ! 】

e0181891_7124621.jpg

コーヒーナッツケーキ!

先日、憧れの藤野真紀子先生の「夏のオープンハウス」に参加してきました。
二人一組の実習です。
ジェノワーズを作り焼き上げている間に、
別にご用意していただいたジェノワーズにデコレーションをしていきます。

生地の作り方をはじめ、クリームの立て方や脂肪分によっての違い、デコレーション・・・
本当にたくさんの勉強になりました。
先生の説明はとてもわかりやすく、スッと頭に入ってきます。

ナッペやデコレーションについてきれいに仕上げる方法他、基本をしっかり教えて下さりながら
こういうケーキだからこんなふうになってもいいのよ、と
家庭でやりやすい仕上げ方も教えて下さるのが先生のお人柄というか、素敵だなぁと思うところです。

最初デコに使うクリームの立てが甘くなってしまったのですが、
一度ケーキに流してしまったのを先生がきれいにとって下さり、
デコのやり直しをさせてくださいました。
1回目2回目と脂肪分が異なるクリームを使わせていただいたことで
それぞれの特徴や最適な立て加減がわかりました!

ご一緒の方と頑張って仕上げました。なかなかの出来!


e0181891_713852.jpg


こちらは先生作。仕上げていく過程を見せていただきました。
うーん、さすがシャープでカッコイイ!!
そうそう、本当はヘーゼルナッツを使うレシピなのですが
アレルギーがある私の分はアーモンドとくるみに変更していただきました。
直前にお知らせしたにもかかわらず対応していただき、とてもありがたかったです。


e0181891_7132921.jpg


先生のケーキを写真におさめながら耳は説明に集中の巻。
研究熱心で納得いくまで追求される姿勢と、家庭の中でのお菓子を愛する気持ち。
その共存が先生と先生のお菓子の魅力だなぁとしみじみ。

私は藤野先生のお菓子が大好きで、著書もほとんど持っているほど。
そんな憧れの先生が目の前にいらして、なんだか緊張してしまいましたが
実際に教えていただくことができて本当によかった!
またぜひ伺いたいです!






ひさしぶりの更新になりました。
世間はすっかり夏休み~の先週、悲しいかな、わたしはまったくの通常勤務でしたので
ブログだけ、夏休みにしてみました^^
その間↑のように藤野先生のお教室に参加したり、金曜だけ有休をとって映画をみたり。
暑さでくったりしながらも、楽しみもありました。
今週末はリフレッシュ休暇をとることにし、土日をはさんで4連休です。
これまた大好きなお友達と会う約束があったりアイスショーを観にいったり、楽しい計画が待機中!
ダークナイトライジング、もっかい観たいしねぇ、アベンジャーズも行かなきゃねぇ、
あなたへも観ないとね・・・って4連休じゃ全然足りないんですけど(汗)

そんなこんなでまた1週間の始まり。元気に行きましょうー^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-20 07:16 | お菓子 | Trackback
【 パンケーキ!~まるぱん同好会~ 】

e0181891_752327.jpg


今月のまるぱん同好会は、パンじゃないけどパンケーキ!
パンケーキのレシピは、ローズベーカリーのもの。お気に入りです。
ソースは、長尾智子さんの著書スイートヒットパレードのキャラメルブルーベリーソースのアレンジ。
我が家で収穫したブラックベリーとワイルドストロベリーを使っています。
鮮やかな雰囲気で、夏らしい!





女子サッカー、銀メダルおめでとうございます!
ワールドカップの再現、アメリカとの対戦。
残念ながら負けてしまいましたが、オリンピックでの女子サッカー初のメダルですもの、
素晴らしいです。
そして3連覇達成のレスリング吉田選手!おめでとうございます!
旗手のジンクスを破りましたね。勝ち続けることは、体も気持ちも、並大抵のことではないはず。


オリンピックで熱い朝です。
やっと金曜日~ 今週はしんどかったなぁ。
明日からお盆休みの方が多いでしょうか?? 私はお盆休みはありませぬ。。
どうぞよいお休みをお過ごし下さいネ。
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-10 07:16 | お菓子 | Trackback(2)
【 いつもの山食 】

e0181891_7154376.jpg

山食!
本当に山食しか焼いていません。のきゅちゃん、食パンの写真むずかしいよね!
こう暑いともう少し短時間で焼けるパンがいいかなぁと思うこの頃。
もしくは家で焼かずに好きなパン屋さんのパンを買ってくるのも楽しい!





さて只今絶賛発売中のESSE9月号「From ESSE Webひんやり夏のおやつ」にシリコン型を使ったシャービックのおやつを
もう1点「この夏は‘なんでも凍らせ!’がブームです」でもぼんやり顔(汗)とともに掲載していただいています。

ランチや夕飯にも役立ちそうな「おうちで楽しむ簡単!カフェご飯」や
「嵐のワクワク学校2012スペシャルレポート」など楽しい記事が盛りだくさん!
ぜひご覧下さいね^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-08 07:16 | パン | Trackback
【 Pate de Fruits!パート・ド・フリュイ! 】

e0181891_765110.jpg

Pate de Fruits!パート・ド・フリュイ!
果汁を煮詰め、ペクチンで固めるゼリー。
辻通信の課題、糖菓のひとつです。
ラズベリーのピューレを使っています。

レシピ通りだとものすごく甘そう・・・ということで
砂糖を3分の1程度に減らして作りました。
温度を確認しながら煮詰めていきます。ガス使うのものすごく暑いです・・・
卵豆腐の型流し入れて固めました。
砂糖を減らしてもかなり甘め。
でもお茶請けに一つ二つ添えるのなら見た目もキラキラときれいですしね、良さそうです。
糖度が低すぎると出来上がりに影響がでると思いますが
酸味を効かせたりもう少しと糖度を下げたりすれば、より美しくおいしいものができそう!





気づけば8月。更新が久しぶりになってしまいました。
オリンピックが始まり、ブログ更新よりもオリンピック観戦の日々過ごしております。
名前は知っているけどどうやって試合をするのか知らないスポーツなど、新鮮な発見もあり楽しい!
アーチェリーやフェンシング・・・昨晩のフェンシング準決勝はもうもう、シビれました!
残り1秒で追いつくとか、ドラマでしょう~~
深夜の決勝では惜しくも敗れ、銀メダル。本当におめでとうございます。
卓球にサッカー、まだまだ楽しみな競技がたくさん。
録画しっぱなしの物や買ったまま見てないDVDや読みたい本もそのままだけど、
今はオリンピックを楽しみたいと思っています。

そうそう、今月はとっても楽しみな予定がありまして!
しっかり働きつつ楽しみも盛りだくさんの夏になりそう!
今週もよい1週間になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-06 07:11 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin